Diary-Aechives10

アーカイブとは文書の保管という意味。こちらでは日記90〜100を保管。くだらんな。

日記91(2011/02/13) 日記92(2011/02/16) 日記93(2011/02/24) 日記94(2011/02/08) 
日記95(2011/03/10) 日記96(2011/03/13)new!! 日記97(2011/03/14)new!! 日記98(2011/03/15)new!! 
日記99(2011/03/18)new!! 日記100(2011/03/19)new!! 
(↑クリックでジャンプ)


2011/02/13 バレインタイン・キッス

♪バレンタインデー・キッス〜 バレンテインデー・キッス〜 バレンタインデー・キッス〜♪

バレキスってさー、実は「明日は特別スペシャルデー」だから2/13の歌なんだよ〜。

てなわけで。うわぁ日下部さん、お酒飲んでますね?…いいえ、素面です!これから飲みます!
うぬぬ。明日はバレンタインデーですか。いまや恋愛の日なんてのはカップル限定?で、
むしろカップルよりも友達同士のほうが優先というかなんか、ねー。いまや友チョコですからねー。
かくいうワタクシもやりましたけど、学生時代。あ、まだ学生時代だった。
うん。この間、ちょっと早めに渡したんだよ、友達に。
というのもですね、試験前日にプリントをコピーさせていただくことになりまして、
連絡とったりなんだかんだで、終わるのが午前様なるかならないかだったので、
しかも女の子一人コンビニでファックス。かたや迷惑かけてるほうは自宅ってので。
(相手は一人暮らし。岡山出身の娘だったの)
で、あんまりにも迷惑かけちゃったのでお詫び&感謝の意をこめてちょうど時期もよいし、贈答用チョコレートなんぞ。
いやー、なんかお礼に選ぶ手間が省けたね。いや、ほんとごめんなさいでした。
そのこは超がつくほどいい人なのでうん。よい学友をもったよ。
いい先生になるとおもう。(2ヵ月後には新任教師だからね、彼女)

あと、めーかさんには最初っていうか、うん、中学校のころとかは渡してたよね。
中3のときはもう一人いたけど、うん、あやつは男子だけど義理っていうか友チョコ?義理でもいいややっぱ。
私の場合、このチョコレートには日ごろの感謝の意があったんだよ、当時。
極度な人見知りのバリアを潜り抜けたツワモノへの。
わかってたのかなー、めーかさん、説明してくれた?
あのマーブルは失敗したけどね、アハハ。時間なくて、当日の朝作ったのはいい思い出!
…じつはあのとき、ホワイトデーでお返しにもらったクッキー、中身は食べたけど、入れ物はまだ手元にありますよ。
大事な宝です。あやつ、元気なのだろうか。連絡取れなくなったけど。最後に見かけたのは成人式のときか。
ああ、思考がネガティブへ!
うん、この話の結末はどうしても、自分ではどうしようもなかったことへ言ってしまうので、
いい思い出を思い出すだけで終わらせよう、そうしよう。
めーかさん、勝手に思い出してごめんなさい。でもいい思いではいい思い出で語らせてよ。
あー、あの当時ケイタイを持っていたら、状況は変わってたんだろうな。

テニプリのバレキス。今年も無事発売だそうで。
デジモン移籍後の旧インチャネのHPはのぞくことがめったにないので、チェックなんぞ全くしてませんでしたが、
見てみたら、きちんとありました。
なんか、今年は発売スケジュールの都合で初の1月発売だとか。
以前ナイナイのオールナイトニッポンでバレンタイン時期の放送に、テニプリのバレキスがかかって一人大笑してました。
あー、跡部だったとおもう。
たしか、最初は跡部の罰ゲームだったとか。諏訪部さんなにやったの?
いまや、アニソン史にも残ってもいいであろうシリーズになりましたね。
ネタだけどまじめにやるのが大切だよ!
そんでもって歌ってるキャストのなかに国生さゆりファンが一人ぐらいいてもいいんじゃね?
今年はAKBも渡り廊下〜で仕掛けてきたし、敵は大きいぞ!…渡り廊下はいつの間に7人に?7っておい。

そいえば。
バレンタイン限定でチョコレートのお酒がちょいちょい出てるのですが、
チョコレート缶チューハイみたいなのがあったらしいんですけど、
ワタクシが知ったのは欠陥?につき商品回収というスーパーの張り紙で。無性に悔しかった。
あと、今年は手に入れたのが、チョコレートの発泡酒(スウィート/ビター)。
でもアタシ、ビール系のお酒全くだめなんですよー。(前飲んだときは本気で吐いた)
お酒でだめなの、珍しいんですけどー。生理的にだめっぽくて。
で、とりあえず甘いのかなとか思いつつのんでも、やっぱり発泡酒の味がつよすぎてだめでした。
若干?チョコレートぽいフレーバーもしたけど、若干。
酒好きの母・姉にも不評でした。
本格的なチョコレートのお酒がいいなー。
じつは、チョコレートのリキュールがあるのは知ってるのですが、
(以前カルーアを買うときに隣にあった)
ちょっと高くて手が出にくいです。カルーアは興味本位で買ったのですが、ぼちぼちおいしい。
最初は慣れなくて、コーヒーでいいやとか思ったけど、なれるとうまかった。

来年は本格的なの希望。ボンボンはちょっと違うぞ!
では。


2011/02/16 私は2011年3月23日に大学を卒業し、教員免許を取得します。

大学卒業が決定しました。

昨日、卒論の口頭試問を受けてきました。そこでというよりそこまでにひと悶着が。
あー、いい加減どうか時間のルーズさをどうにかせねば。
というわけで、遅刻しかけました。
というのも。2時からワタクシの番だったのでそれまでに行けばいいやと、
余裕を持って準備して、余裕を持って家を出たつもりだったのですが。
駅に着いてみたらですね、乗るはずの電車がまさにちょうど出発。
アレ〜?とか思って、そういえばこの時間帯は電車が少ない!と青ざめて、
思い出してみれば次は30分後。駅の表示を見ても確かに30分後。

なんだよこのローカル線め!!!!!!!!!!!!!!!!!

で、そうなると30分ずれ→市電もあんまりない→予定30分ずれどころじゃない!→間に合わない。
…!?二時間前に家出たのに!学校着くまでに2時間以上かかるの!?
車で行けば20分ぐらいで軽くつく距離なのに!チャリでも40分ぐらいでつくよ!?なにそれ!!
ねー、びっくりですよー。たしかに、直線距離は10キロぐらいだったかな?
実は国道でも広島湾というか某隣町湾を有料道路の橋で渡るのでもすぐなのです。
んで、電車乗ると超遠回りなんですけど、さすがにコレハ。
ていうか電車ルートの遠回り半端じゃないよね。でもウチから大学方面は交通機関コレしかないのです。
いや、無理やりバスって手もあるんですけど、それだと橋渡るからたぶん早いし。
でも微妙に、ほんとに微妙にルートが違ってて。
ウチからそのバスの最寄の停留所が山手っていうのはいいんですけど、
降りるとき。降車の最寄の停留所が区役所のほうになってしまって、ちょっと違うんですよね。
橋を降りてからが逆方向。それみて使うの断念しました。
あと有料道路通るから料金がめちゃ高いのもあるんですけど、橋降りてからも結構距離あるし、
区役所からも結構あるしー。ぶっちゃけ、東広島のめいかさんにも縁のある某私立大学路線なんか要らないので、
港方向の路線をひとつ、有料道路経路でいいから作ってほしかったです。
需要あると思うんですけどー。某私大よりも。正直あれ使ってる学生いてびっくりしましたよ。
まぁ、直線距離だから電車より早いのは向こうも一緒か。しかも短縮規模がワタクシとは雲泥の差だろうし。

で、いろいろルートを思い浮かべてみるわけですよ。
手持ちの金は1万円以上あったので、その場からタクシー。…でも時間も料金も予測不可能。
(距離10キロもあいまいだし、ここから大学っていうのがまず引ける要素)
でも、市電ダメだからー、広島でてからタクシー?いやまて、バス!確か220円だし!
とも思ったのですが、バスこそ時間が当てにならないではないか!!!!

ということで、広島でてからタクシー。大学だと勘違いする人が極偶にいるので、隣の病院までと言いつつ。
ケイタイの電池の残りも微妙だったのですが、充電器を一応持ってて、それを駆使しつつルート検索。
そしたら、タクシー料金の計算サイトが運よくあって、
10分で1400円台とでて、なんとか安堵。
そういえば、以前大学の友達が寝坊して、発表予定の授業に遅刻したとき、
駅からは市電ではなくタクシーできたっていってたなぁと思い出し。
そう、市電はノラリクラリだから遅いのは自分も知ってる!タクシーだと遅くても20分だな!余裕!
とか思ったので、タクシーで行きました。
うん、10分少々でついたので一安心。

で、ずっとそれから自分の番が来るのを待つわけですよ。
着いたときには自分の前の人は始まってたので、待ち人もおらず一人。(自分が最後だった)
そしたら、今度は自分の番の時間が来ても始まらない、というより前の人が終わらない。
ただ過ぎていく時間。あれ、先生たちだって次別のゼミとかあるじゃん、と思いつつ。
ま、自分の時間が短くなるからいいかって思ったわけですけど、ただひとつ。

市電でも余裕だったじゃないか!

タクシーで10倍もお金払う必要なかったのではないか。トホホ。まぁ、遅刻しなかったのでヨシとするけど。
わかってたらあんなに焦ることもなかったのに。

てなわけで、口頭試問よりもその前にもう疲れてて緊張とかする暇もありませんでした。
間に合った安堵の方が大きい。
前の人は結局30分予定のところを45分も口頭試問受けてて、もうこりゃ尋問じゃないのか?と思っても見たり。
つか、会場の演習室から声が漏れてたのですが、結構言われまくってるなー、と。
それはいやだけど、でもこの安堵感だよやっぱり今は。と待ってる間そればっか。
むしろ、自分の番はあるのかが心配になりました。だって15分も伸びてるし、自分の持ち時間だってその分減るし。

で、自分の番はちゃんと来ました。
もうワタクシの第一声、「よろしくお願いします。…お時間大丈夫ですか?」ですよ。
自分の持ち時間確認。だって、ただでさえ、もう予定めちゃくちゃだからね、
もし言葉のサンドバック状態になったらどれぐらい待てばいいのかわからないから。
そしたら、長くて20分ぐらいしかない。15分?とか言われてしまって。正直、それでいいのか?と先生たちに疑問。
だって、過去の例だとひどかった先輩たちのお話聞いてますよ。なのに〜とも思いつつ。

主に、主査はゼミの先生なので、副査の先生からだったのですが。
覚悟は水の泡となったのでしょうか。
前の子はは出てくるなりげんなりって感じだったのですが、
ワタクシの場合、もう半分雑談?いや、ちゃんと卒論の内容に沿ってはいますけど。
まぁ、卒論のテーマがヲタだからね。
んで、先生、開口一番に「私も今回14人ぐらい卒論見たけどあなたが一番よかった。自分の言葉で書いてる。」

……うわぁ!!!!!なんたるほめ言葉!
実は、この卒論を書き上げたときも、ゼミの(=主査の)先生にメールで送ったのですが、ほぼ直しなし。
2万字のところを3万字で書いてるし、先生もよく書いたって言ってくださったので。
そんな先生が副査の先生の隣でなんかニコニコ?してるよ。先生、なんか言うことないんですか、怖いこと。
ほめられるとこの子調子に乗っちゃうよ。先生、釘刺してよ!
とか思ってたら先生もなんかヘラヘラ笑うし〜。
そんで試問に答えてて、まぁ、ぶっちゃけ引用のところとか指されたら私も「どうだったっけ?」と思って、
「ええっと」と答えに窮する場面がなくもなかったのですが、というかどう答えようか頭が働かなかった。
そしたら、主査の先生がちゃんとフォロー。おお、先生はそういう立場なのか(当たり前)
そりゃこの卒論の指導してるの先生だもんな。つか実際先生とちゃんと卒論の話したの数えるほどしかない気が…。
なんかもう私の範疇超えてる試問もいくつかあったけど、それは先生がフォローしてくださって助かりました。
だって巨人の星とか例に出されるんだもん。
あー、そりゃワタシヲタだからね、巨人の星も知ってるし、同級生の中では知ってるほうだと思うけど、
(主人公・星飛雄馬のライバル花形満の結婚相手は星飛雄馬の姉・明子となる。ライバルが義兄弟…。
 あと、あんなに鬼だった飛雄馬の父・一徹は
 その後ライバル球団・中日ドラゴンズのコーチとして息子に立ちはだかる。
 飛雄馬はクリスマス会を開くものの皆来ないとかー。
 あ、あと「あしたのジョー」と「巨人の星」と「タイガーマスク」の原作は皆、梶原一騎先生だよ。名義違うけど。
 あ、あと飛雄馬役の古谷徹さんはね、ガンダムアムロ役も演じてらっしゃいまして、というか、
 私たちの世代だとむしろセラムンの地場衛(タキシード仮面)役ですか?とか…)
 
しかし。それはどうこたえたらいいのやら?という質問。そこまで具体的には…。って結構知ってるやん。
というのも王、長嶋が実際巨人の星にもでてくるんだけどね〜っていう話。
確かに出てくるけどさー。野球ファンでもあるので、ON伝説だってしってるよ。でもね。
なんだろ、私がテーマとしてるところ違うのは、実在の人物が登場するという点では同じだけれども、
私のテーマではすでに死んでるというか伝説上の人。実在はしてたけど。
でも王、長嶋なんて今まさに生きてる人じゃないですか!
タイガーマスクの話も出たけど、そのジャイアント馬場だって(当時)。
生きてる人を出すってことはやはりそれなりの制約がかかりますよね。あんまりひど過ぎると問題になるし。
その点、歴史上の人物ぐらいになってくると誇張の度が過ぎてても多少は問題視されてもスルーじゃないですか。
そこの差。

それがとっさにいえたらよかったんだけど、無理だったOTL
だから先生が「さすがにこの世代はわからんでしょう」とフォロー。
あれ、むしろその話題でこのまま時間つぶしたいっすよ?ON話しません?
ヤキュウタノシイヨネー!!(あ、でも巨人はライバルだから〜〜〜)
卒論関係ねー。

あ、あとやっぱりキターってのが、女性のオタクという話題。
私の卒論でも書いてるのですが、
「腐女子」とはどういう存在なのか。
それをかたるにはBLも必要となってくるのですが、
はたまたBLとやおいの違いという質問もあったりして。
あれって根源は一緒だという解釈をひたすらオタっぽくなく語ろうとしたのですが、
あーにじみでてしまったかなぁ。副査の先生の隣で主査の先生がまた妙な顔で笑ってるから、
この状況楽しんでるな、コノヤロウ的な。あ、先生、これネタにする気でしょうみたいな。
もうね、ネタにしていただいて結構。というかむしろ話すのであればネタにしていただきたい!
関西人の血がそうさせるよ、うん。ボケに回ってやろうじゃないか。
(あれ、生粋の広島人だった気が。てか、母さん大阪出身だけど祖父母九州人だよ、血は流れてない。)
自分でもネタにするもん。不快感たっぷりに言われるより笑いのネタにしてもらったほうが百倍イイワ!
つか格好の笑いのネタだとももう。うん。後輩さんに面白く話してね、先生。
もうノリツッコミ的な〜。

で、ふじょしに関しては、BL=やおいで、時代を経て名称が変わった(やおい→BL)。
やおい=やまなしおちなしいみなしっていう語源とされている→ふじょしにとっては腑に落ちない。
BL=Boy's Loveだと内容というかなにを言おうとしてるのかがストレート。
ってことで、名称が変わってきたのではないかな〜と。実際この名称の変化に関しては、Wikipediaだったかな?
こんな感じで変わってきたのではってのを読んだことがあって。あと同義だとJUNEがあるのか。
これは誰も言及しなかったけど、JUNEになるともともとがやおい系の雑誌名で、やおい(BL)のなかでもその雑誌に載るようなお話ってちょっと範囲が狭くなるんだと思うんだよね。JUNEはやおい(BL)だけど完璧に=じゃない。
う〜ん。正直BLにはあまり首を突っ込まないようにしてるから、そこまで詳しくないというか、
ヲタでもまだ客観視できるのかな?というか、男性ヲタと女性ヲタの中間層をいける気がする。
男性側の嫌悪感も女性側の萌えもわかる気がするからね。

あー、BLはねー、そうだなー、マンガとかだったら読めるんですけど、アニメとか音声ついちゃうとダメ。
まだ、実写のほうがいけそうな気がする。実写だとリアルさ増すし。
アニメはね、ありえない展開とかフツーにする上に声はいっちゃうでしょ。
その中途半端さがBLというよりRものはダメなのかな?まだフツーの男性が見るRモノだったらいいかも知れんけど。
(見たことないのでイヤハヤ。でも実は某有名アニメーターさんたちが若かりしころにはR指定のアニメも参加してたりして、それこそ伝説みたいに今や一流の人がわんさかってのがあったりするので…微妙だな。)
でもBLはドラマCDもだめなので。あ、むしろもう声があるとだめっぽいです。
うんとね、気恥ずかしさ(というか羞恥心)と、でもね、この声の主はねっていう。
ほら、知ってる人がいやにいつもと違う感じでいるのが面白いってときあるじゃないですか。それと似てる?
しかも、ほら、ラジオとかであんな下ネタふつーに言ってるのに、
どうしてこういうのができるのかな〜ってフツウに思う。
あと、中の人はべつにそういう人じゃないでしょ。
(中にはいらっしゃるのかもしれないけどカミングアウトされない限りわからん)
仕事とはいえ、R表現までこうも物量的にひっきりなしにやってるのもなんかかわいそうに思えて。
う〜ん、別に、いいんならいいけど、なかには嫌々やってるひとどれぐらいいるのかなとか思ってしまうのですよ。
(たまにハッキリとBLやらないっていってる中の人いるけど、そのほうがいい)
たまに中の人同士のゴシップ(あの人たちは付き合ってる)とか、それこそ夫婦だったりとかっていうのは極普通だが、
でもそれでBLとかだとなおさら「うわー、奥さんor彼女いいのかよ」とか思ってしまったりもして。
(それにそうだと中の人はそっちの人じゃないって可能性が高いわけで。ってことはこの演技、やりたくないんじゃね?とかも思ってしまう)
そんなこんなでBLがダメというか、触れるにしてもマンガとか小説とかまでなので、
ふじょしさんのBL萌えが中途半端にしか理解できてないんですよね…。ああ、やっぱり声はダメ。
あー、あと妙に変な生生しさがあるのがダメなのかも。

そんなのを、マジメ腐った感じで話してました(モチロン日下部がBLが中途半端にダメっていう話はしてないけど)
隠れヲタなので、自分がオタかどうかは話してない。
むしろ最後に「日下部(仮名)さんは絵とか同人誌とかオタっぽいことやらないの?」って聞かれたけど
やんわり否定。うそついてきた。そんな隠れヲタ。

卒論のテーマがテーマだったので8割ヲタ話でした。
私も10年ほどどっぷりヲタ(のわりにやってることが浅い)なので、話自体は面白かったです。
先生がちょっとフォロー入れてくれたり。
つか、ぜったいマジメに話そうとする様をネタにするだろうな。いいよ。私も面白いとおもうし。
というか、ぜったい表情以上に笑ってたぞ、あれ。…妙に悔しいな。
ネタにするならするで、一度私の前で笑っておいてほしいです。そのほうがすっきるする。
わたしもあの状況に笑いたいワ!

卒論ではヲタについてはサラーっと書いてしまっていて、(ちゃんと調べてないってのもある)
若干、私にとっては面白くないし、腑に落ちないことも面倒くさいのでそのままにしてしまっているのですが、
もういいや。ともおもって。
ヲタなんてもう定義うんぬんなのかなとか思うし。
AKBファン=ヲタって世間では捕らえるだろうけど、
アニメヲタとAKBファンをイッショクタにされてもワタシはいやです。
あとAKBのメンバーが表情に出さなくてもヲタを嫌がってるのがよくわかるので、
(昨日さんま御殿にSKEの人が出てたけどそんな感じだった。あ、あと月曜日かな?雑学王にもAKBがでてたけど、
 アイドルヲタ用語を全く理解してなかったし、V見てるワイプの顔が気持ち悪いもの見てる顔だった)
べつにAKBとかどうでもいいんですけど、もうちょっと考えたほうがいいよって思ってるんですよね。
むしろ愛は盲目的にファンが気づいてなくてもファンじゃない方が気づいてそういうAKBの態度に腹立つというか。
やるなら徹底的に迎合しろよって思う。
それだけ。
たぶん、人気も上のほうの人はしっかり徹底的なんだろうけど、中途半端とか下のほうの人はそうでもないんだろうな
って思う。だから某ゲームプロデューサーともあんな話になるんじゃね?

オタがオタを考察。卒論も終わったので、いったん停止したいですハイ。
でも、面白かったのは面白かったので、また調べてもいいかな〜。
とりあえず、卒論は今の私の結論というか中間的な論。そんなかんじでした。

この4年間、特に1年生のときにいろいろ精神的に奪われてしまったものがあるのですが、
それに幾度となく引きずられてもよくやってきたなと思います。
でもそれが原動力となってもいたりするので、う〜ん難しいな。
そういえば、遺作となってしまったあやしはちょうど入学式の翌日が最終回だった気がする。
あ〜思えばそのときに暗示されてたのかな。
憧れを奪われたのは苦しいけれど、でもそれでも前を向く人々の姿に私も前を向こうと思い直してきました。
きっとまた、その日がきたら皆さんがそっと思いを馳せるのだろうから、私も思いを馳せようと思います。
それに、あのときの希望が本当に希望になるかもしれないのですから。(コレについてはまた今度)
よくがんばってこられた!と思いたい。うん。
彼女の名前を見て、わたしはすぐわかったし、
「誰よ?」なんて言ってる人の中で私と同じように気づいてる人がいてとてもうれしかったです。
どうやら苗字で気づいたって人もいるみたいだけど、
あのときにも少し話にはあがってたから覚えてたって人もいるんだろうね。

では。


2011/02/24 年賀の絵をようやくうpろう。

年賀のTOP絵をちゃんとうpってなかったので。
hina.jpg - 111,920bytes
【イラスト使用素材(着物柄・背景)の製作元弥生のフリー素材 ありがとうございます】

全体はコレです。
いろいろ仕事中の姫水をイメージ。
がしかし、ちょっと大人っぽくなったかもー。つかこんな胸デカイのかね?
相変わらずの下手さにわれながら悲しさが増します。
描かないから上達しないんだ!

あー、20011になってる!2万11年て(笑)長生きー。っておい。
ま、直しませんけど。

とりあえずまで。


2011/02/08 We trust you forever, C#18Mae-Ken!!

あー、腹立つ!
カープファンとしてはやっぱりここはマエケンを信じてますよ!
ということで、我等のエースが熱愛報道で少々賑わっておるというかプチ騒動に発展しかけてます…。
というのも、マエケンがグラドル?と一夜をともにしたとか何とか。
最初に報道を見たときは
「あー、エースになっちゃったし、こんな全国区になっちゃってもてはやされちゃって…。
あーあ。しょうがないのかねぇ」とか思っててですね、
相手が野球のことちゃんと理解してくれてたらなぁ(ダルビッシュみたいならなければいいや)
みたいなことを思ってたのですが、どうやら雲行きが怪しい。
というか、報道についてマエケン自身がブログで謝罪してて、
いわなくてもいいことまで言っちゃってるようなので「そこまでしなくても気持は伝わってるよ!」
って言ってあげたいのですが、(反省しているということに関しては)
まぁ、若いからこういうこともあるかもしれんけど、今はもう時期が時期だし、野球に集中しよう!
ってことで済ませてしまえばそれでいいじゃん、軽く流そう!としたら、
相手がなんかしゃしゃりでてきた。
つか、これ以上大きくしたら双方に迷惑かかるからとかカープファンも思ってるのにね。
絶対コレ、売名行為ジャンか。そうとられて当然だよ。もう、マエケン、悪いのに引っかかったなぁ。
つか相手がどういったって、相手にマイナスにしかならんし。マエケン可哀相で終わるよ。
マエケンがいい子なのはみんな知ってるんだ!だからあんたがいってくるほうがこっちには悪く見える。
もう。マエケンが悪い子なら、ダルみたな雰囲気だってばよ。
(あ、決してダルは悪い人ではござらん。うーんと、プレイボーイというかなんというか。
雰囲気違うよねってことがいいたくて。ダルに失礼だな、コレ…)
つかもっと広島になじんでないし、広島がそんな子受け入れませんよ!
なので、みんなマエケンを信じております。ええ。

確かに、コレが全く持って全てが事実となれば、マエケンもアレだとは思いますよ?
俗に言う○○○○だとか○○○だとか。(卑猥というかアレなので伏字)
ひどい話ではあるなぁとか思うけど…ねぇ、結局合意の上なんでしょ?
つかハナから分かりきってるジャンか、どういう関係かなんて。
マエケンに非がないということはない。反省はして欲しい。
もともと彼女がいるのにそういう行為をしてるのはどうかと思うし、
ブログでも言わなくてもいいことまで書いちゃったら…ねぇ。
ダメなことはダメ。でももう起きてしまったのだし。ってそれですましてしまうのもどうかと思うけど、
でも、これ以上はどうしようもないよ。やっちゃだめなんだから反省してって言うしかない。
けどね、だからと言って、マエケンが100%悪いというのはおかしくて、
結局誘いがあったとして受けたのはそちらでしょう、と。
100%マエケンに非がないというのはおかしいよ、けど、
今回ファン(私だけ?)が擁護したいのは、マエケンだけが悪役になるのはおかしいということ。
誘いに乗ったあなたも少しぐらい反省しなさいよ。あと相手の立場考えなさいよ。
(あ、やっぱりこれはチャンス!と思ってしまったんでしょかね)
マエケンはちゃんと規則違反の罰は受け入れてるし、
球団側からかなり言われて入るはずだし。そりゃちょっと最近調子に乗ってたのかなぁとか思う節も無きにしも非ず、
(でもそもそも何年も言われてるけど、カープのフロントとか上層部にだって変なところはある)
しか〜し、それでも彼は謙虚ないい青年だったのだよ。うぬ!
事実は事実としてすでに認めているのですが、全てとは限りませんからね!
マエケンがそこまでひどいことをしたということはない、彼はちゃんと誠意を持って対応してくれる、
これからはちゃんといい子でいてくれる、ファンを裏切らない、ということを信じてます。

もう、相手&相手事務所は何様のつもり?
「誠意のない対応をされ遺憾」とかいってさ、球団がどういう対応したのか詳しくは知らないけど、
(つか今分かる時点ではマエケンがブログで謝罪ということだけ)
なんだろ、その謝罪の内容が悪かったのかなぁ、あれ、「本命」のこと?
ホイホイマエケンがついていったのかついてきたのかわからんが、
一緒にいたあんたも悪いじゃん。いやなら最初からそういうことしなければいいんだよ。
マエケンだけの責任じゃない。マエケンはちゃんと謝罪してるわけだし、
マエケンはきちんとファンのこと考えてくれてるもん。
あーもう、顔だけじゃなくて性格までブスなのか、こいつは!(←暴言。失礼)
事務所側も普通なら、これ以上事を大きくしないでしょうに。あ、普通の事務所じゃないのか!
うん。売名の絶好のチャンスだもんね!こんなのにひっかかるなよなぁ。
(普通の事務所なら「友達の一人」とかですますでしょうに…。
事実かどうか分からんけど、しつこく誘われたとか言ってる時点でアホじゃん。
まさか、マエケンも顔バレする地元・広島で誘うなんて高リスクなことしないでしょうに)
つかホント、マジデなんでこんな人と噂になってるのよ、もっと美人がいくらでもいるだろうよ、
と思ってしまった。うん。趣味ガンダムってなんやねん。ガンヲタなめんなよ。
ガンダム趣味って…ェ。アニメ鑑賞(好きなのはガンダム)とかなら分かるけどー。日本語おかしい。
趣味(作品名)ってェ…。それが好きって事?だからガンヲタなめんなよ!

そんでもって、マエケンはちゃんと恋人がいること判明というか明言。
つかいないほうがビックリだけどねぇ〜。あれ、前に噂が…ゴニョゴニョ。
カープファンみんな思ってること、「いい人が相手だったらいいのにな」ですよ。
今日日こんだけのスター選手に彼女いない方がおかしいしね。
(スター選手というか「沢村賞」投手だからね!)
しかもまぁ「将来を考えている人」宣言。(削除済み)
うん、きっと、ここまで支えてきてくれた子なんでしょね。
あー、今までカープのエースを支えてきてくれてありがとうございます。
できれば今後もよろしくお願いしたい…けど、うん。
きっと今回の報道で傷ついているのはファンよりもその子だろうから。
マエケン、ファンはちゃんと君を信じてるから、
一番は彼女に誠意を見せてあげて!
ほんと。マエケンが将来を考えてるって22歳で言える子ならきっとそれだけ素晴らしい子なんだよ。
同じ22歳としてそう感じてしまった。
うん。ホント、その子にもマエケンを信じてあげて欲しいな。
そしたらきっと、今年もマエケンはカープのエースなんだよ!
で、噂の彼女なのかなぁ…?

ここまでキャンプも順調にきてたのでここで水を差してほしくないです!ふざけんな!
あーこれ以上騒動も大きくしてほしくない〜。
つか地方貧乏万年Bクラス球団を利用しても売名行為にすらなりませんよ〜、残念!
(ファンすらそれは認めてるからね…どんだけ自虐球団なんだろう(笑))
実際、マエケンすら「誰?」って言ってる人いっぱいいるし…。
沢村賞もなめられたもんだなぁ〜って野球に興味なかったらそうなんかな。
佑ちゃんの追っかけにすら、マエケン?て言う人いそう…(ニワカ野球ファンめ、邪魔だから去れよ!)

では。マジデ腹たった。


2011/03/10 安住紳一郎充。…厨?

いきなりだが、日下部さくらはアズミン厨である。たぶん。…ってなんじゃそら。
アズミンってカタカナ?ひらがな?…そんなことはどうでもえぇんじゃ!
えーっと、ホントいきなりだな。
あの、アズミンというのはタイトルにもございますとおり、TBS看板男性アナウンサー安住紳一郎さんのことでございます。
以前一部のファンにこう呼ばれていらっしゃったので、ワタクシも拝借(笑)
そういえば、この日記に安住アナが登場するのって初めてだろうか。
あ、というか、アナウンサーネタを書くこと自体初めてかしら…。そらびっくりだな。
えぃと、日下部、実は、アナウンサーオタクだったりもする。…オタク?マニアかファンのレベルかな、まだ。
で、日下部的BEST男性アナは安住アナ。もしくは、NHKの麿こと登坂淳一アナ(札幌放送局)
そんなアタシはにちてんリスナーpodcast組。(TBSラジオでのアズミンの番組)

あー、あとは広島ローカルアナウンサーオタクでもあったりするので、(ていうか、在京以外だったら必然的に広島)
たぶん、結構知ってるよ。えっと、RCCの石田充アナと石橋真アナは10/20が誕生日。
(というか、石田アナのプロフィールに石橋アナと一緒って書いてあった)
あと、石田アナは元々広島ご出身なんですけど、慶応大卒の慶応ボーイの秀才で、なおかつ別地方局からの移籍組。
(熊本のKKTから移籍)
いや、地方局とかだと、よくあるんですよ、ローカル間の移籍。
アナウンサーて在京キー局を中心に地方局でもいっぱい採用試験を受けるのがフツウなので、
たぶん在京→地元みたいな希望順ではあるんだろうけども、そうともいかない場合が多くて。
むしろ地方でも採用されれば結構すごいというぐらいの倍率らしい。
んで、その後ある程度キャリアを積んで、地元局に移籍。
広島ではあまり例がない?かもしれんけど、まぁ、よくある話。
ちなみに、石田アナのお兄様も地方局のアナウンサーだそうです。

そして、地方局出身のフリーアナウンサーもいっぱいいてですね、
広島だとTSSで石原アナ(スポーツアナ)とか、有名どころだと伊藤里絵アナだろうか。
伊藤アナの退局はちょっとショックだったんだけども、
なにせ、新人の頃から広島にはめずらしいほどの都会的な可愛さを持つアイドルアナウンサーで、
(三上アナも好きだけど、広島美人!って感じで路線が違う)
まだ、めざましテレビでは7:50頃から系列局と中継コーナーなんてものがあった時代、
TSSのめざまし担当として朝から元気娘だったから好きだったのだ!
中途半端な田舎の都会・広島にもこんな都会っこアナウンサーがおるんじゃけぇね〜、という自慢。
(というのも、伊藤アナは大学時代読者モデル等々の活動がおありでして。)
あと、HTVの大滝アナも気づいたら退局されてて、NNNニュース24(?)を担当されてました。
あー、あとちょっとびっくりしたのは、ナレオタでもある日下部がひそかにチェックを入れておった
報道ステーションの湯浅真由美さんは実は元HTVアナだったそうな!え、広テレ!!ってなって。
在局期間が生まれる前だったので、知らなかったのだけれども、ちょっと親近感。
たしか今は青二所属だっけ?

まぁ、また後でも述べるのですが、アナウンサーってのは元々学生時代に芸能活動をされてた方も多いです。
女子アナは特に。フジの平井アナは有名ですね。おはガールとか結構有名どころで活動してたから。
(おはガールとはテレビ東京系で朝放送している番組「おはスタ」に出演するジュニアアイドルの女の子たち。
 過去にはベッキー、上戸彩、蒼井優など。ベッキーなんかはこれ関係の活動も多かったので有名かな。
 ちなみに、慎吾ママが流行語にした「おっはー」はもともとこの番組で生まれたもの。
 司会を務める声優の山寺宏一さん(山ちゃん)が「おーはー」と言っていたのを、慎吾が聞き違えたのか、
 単なるうろ覚えかで「おっはー」と言い出したのである。
 一応、山ちゃんには使用許可を取りにいっている。フジの番組がテレ東まで撮影にいったのだ。
 しか〜し、流行語大賞受賞の折には何の挨拶もなかったらしいが(笑))
あ、おはスタトリビアっぽくなってしまった(笑)いやぁ、山ちゃんネタになるとついつい。スパイクの声が聞こえる〜。
だから、山ちゃんに二枚目やられるとよわいんだよなぁ。スパイクかっこよす。

で話ちょいと戻して。あと、ほかに芸能で有名なアナか〜。
あ、TBSは結構いるらしいんだが、知ってるところだと小倉弘子アナと小林麻耶元アナか。
小林麻耶のほうは妹・麻央のこともあって結構有名だけども、
この両アナはさんま司会の「恋のから騒ぎ」出身でして。
麻耶の入社のときは結構話題にもなってましたね。たしかもう麻央はめざまし出てたんだか。
しかし、びっくりしたのは小倉アナのほう。
実は、彼女は恋からの1期生で(たしか今13期で、最後じゃなかったっけ)
初回のお仕置き部屋行きだったらしい。ということはお仕置き部屋第一号。
詳しいことはググればすぐわかるよ!
あ、あとやべっち青木アナ!実は学生時代はモデルかなんかしてて、芸名で活動してたはず。
詳しいことは忘れたけど、ビッグハットさんはだから場馴れしてるんですね〜。
あと、田中みな実アナもどこかで見かけたのだが(そもそもミスキャンらしい)
サンジャポのみな実屋といい、好かないどころかもうマイナス振り切れてるので、語りません!!終了〜。
いやさすがに、あのコーナー入ったら強制的にいいとも増刊号だからね。
リモコンどこよ!ってイライラしながら探すくらい(笑)ちょっともうサンジャポもスタッフそうとっかえぐらい必要かもね。

あ、TBS話になっている。
広島。あと、微妙に有名なのはHTVの小倉星羅アナ。元気丸担当。
というのも、彼女は元々子役さんでして、天才てれびくんにも出てたんだそうな。
テレビ戦士の出世頭・ウェンツの「8CM」という企画曲のPVにも相手役で出演。
その後児ポ法の関係ではよく語られる写真集にもでたり…したらしい。
(その写真集自体は篠山紀信撮影で、栗山千明とかも出てたから有名ってのもある)
で、一時期「チャイドル」って言葉が流行ったのですが、ま、今はジュニアアイドルというようで、
前田愛・亜季姉妹や野村佑香なんかと並んでwikipediaには書かれていたり。
そんな一応キャリアのある彼女が何でローカル局なんかなとか思ったりもするのだけども、
在京は難しいからしょうがない。
そのころの天てれやジュニアアイドルに詳しい人は知ってるそうです。
私も初めてみたとき妙にテレビ慣れしてるから違和感もったんだけど、このキャリアで納得しました。
彼女は数年したらフリーになるか、噂の彼氏と結婚するかのどっちかだと思う。
あー、でも噂の彼はちょっとやらかしたのでどうなることやら。そもそも噂でしかないのだが。
あと、HTVといえば、糸永アナ!
糸永アナは2008年入社なんだけども、彼女も最初から雰囲気に貫禄…とまでは言わないけど、なれた感じがあって。
最近になってどうしてかなぁと思ってたら、
彼女も地方移籍組だったらしい。というか移籍組というのとちょっと違うかも。
元々は学生時代にも深夜番組とか出てたらしいのだが、
卒業後は鹿児島読売テレビに入社。しかも当時KYTは開局まなしだったそうだ。KYTアナウンサー1期生。
んで、退局後はフリーでホリプロ所属、はなまるマーケット出演や北区つかこうへい劇団で舞台女優。
2007年にNHK広島でラジオ担当→08年HTV入社らしい。
なので、一応新入社アナだけど、キャリアたっぷり。
見た目やら入社年度のわりに雰囲気がアレだなぁと思ってたらそんな経歴だったそうで、
20代だと思ってたのに、アラフォーでさらにびっくり(笑)糸永アナ、見た目若いなー。

あ、広島女子アナばっかり。ちなみに、RCCはあまり新人採用がないことと
(久しぶりに泉水はる佳アナが入社したけど、まだ目立った活躍が…
 ローカルのゴールデン番組がなくなったことが一因かと)
ホームは地味…。局アナかと思ったら契約リポーターとか契約アナとか局アナじゃない人が多いから。
局アナ?とか思ってたら改編後にいないとかもたまにあったり。
前に、よみうりテレビの人気女子アナが退局後フリーになって、
元々地元が広島だからってことで、去年かな?一年ぐらい夕方の帯やったんだけど、
ホント、一年で去ったからね(笑)もう一年ぐらいいるのかな〜って思ったのだが、家庭の事情だったらしい。
つか、YTVとか大きい局のアナウンサーだったわりにはカツゼツとか???ってなったけど。
ホームのおなじみは伊藤アナぐらいだろうか。修道大卒の純広島アナなんだけども、
西田篤さんと組んで番組やってた頃は輝いていたね。裏番組が強敵「日めくりテレビ」とかだったんだけども、
いい感じに張り合ってて。結局このテレビランドだったか、これが先に白旗あげちゃって…。
西田&伊藤コンビはほんとよかったんだけど、途中のコーナーにマンネリが蔓延したのが原因だったのかな?

そんでもって日めくりテレビがでたのでTSS男性アナ!
TSSって意外とアナウンサーの個性がすばらしく主張されてると言うか、自由と言うか。
正直、ホームはそこまで個性を感じないんだけど、逆にTSSはすごいよ!
ていうか、まぁ、筆頭が神田さんだからなぁ。神田さん、一度でいいからアナウンサー復帰してほしいなぁ。
というのも。神田さんはフジ系列実況アナの中では1位・2位を争うほどの有名実況アナでして。
91年のワールドカップバレーの広島であった試合の実況が世界最優秀放送賞に輝くと言う文句のない経歴の持ち主。
さらに92年にはプロ野球ニュース(現在のすぽると前身)もキャスター夏休み時にピンチヒッターで担当。
(フジにだっていくらでも代役アナウンサーがいるのにわざわざ広島から出張というぐらいの名誉)
そんでもって、広島からのTSS野球中継も主に神田さんが担当でした。
達川さんとの掛け合いが漫才だった。
最後、オールスターで実況アナを引退されるんだけども、もう神田さん最後ってだけでドキドキしちゃって。
たまに動画なんかでも神田さんの実況を見かけるんだけども、やっぱりうまいな〜って感心しちゃう。
珍プレーにみのもんたなら、実況には神田さんって感じだよね、今でも。あ、両方達川ネタだ(笑)
そいえば、カープの珍プレーとかは神田さんもナレーションしてたかな。
という神田さんは主婦も味方につけたのが「どっこい!神田の日めくりテレビ」
いまの満点ママの前にやってた番組。
これはねー、もう神田さんが「広島のタモリ」って言ってもいいぐらいの登場で。
番組テーマソングってのがあるんですけど、それ歌いながら登場するの、MCが。
♪いつもまっすぐこんにちは〜♪って。
たしか最後が♪ひまわり、日めくり、夢の国〜♪だったかな〜?
一緒にやってた三上アナとコンビがよくってさ、もう神田・三上VS西田・伊藤ってそらすごかったよ。
どっちのコンビも好きだったんだけどね〜。

そんな神田さんは高校の大先輩!&娘さんも先輩。
高校で社会人講演会みたいなのが毎年キャリア教育の一環であったんですけど、
先輩ということと、娘さんも当校出身ということで、快く出演していただいてたようです。
残念ながら、ワタクシは別の方のを聞いてたのでお会いできなかったのですが。
(業種によって分けられてた)

TSSは深井アナも金田アナもいい感じに地味です!(笑)というか、地味さではホームといいとこなんだけど、
ホームには個性があまり見えない分、TSSは地味には地味の個性が(笑)地味のもいろいろあるんだと理解。
でもやっぱ若手に負けていられないのがベテランになってしまった矢野アナ&棚田アナでしょう。
矢野アナは神田さんのあとをついで、主にスポーツ担当。
お年を召したとはまだ早いけど、中年の域に入った頃から、お若い頃の精悍さからちょっとおじさんくささが…。
でもスポーツアナ!って雰囲気はすばらしいです。
前に、トリビアで「アナウンサーが読みにくい言葉は何?」って感じの種の調査をしたとき、
フジ系列のアナウンサー全員なのかは知らないけど、各局でやってて、
広島代表でトリビアに出たのが矢野アナでした。「あ、矢野アナ!」って思わず言ってしまった。
あと棚田アナはむしろ「棚ちゃん」でしょう。
小さい頃は夕方のニュースとか担当されてたイメージが強いんですけど、今は満点ママですね。
こう神田さんのあとをいい感じでお二人が継いでいらっしゃっていい感じです。
深井&金田コンビもこうなるのかな?

TSSといえば。というか、広島局アナでひそかに一番好きなのが百恵ちゃんこと、
石井百恵アナです!
当初は伊藤アナとおんなじようなポジションだったのですが、
今は夕方のニュース担当で社会派もいける美人アナ!(伊藤アナも夕方やってたけど)
wikipediaにもあるけど、いろいろ代役で東京にいくとドデカイ仕事やってたりもする。
そんな百恵ちゃんは、毎年8/6の祈念式典の中継してて、
前に式典に行ったときは間近で見た後、レストハウスからふらーっと出たら、すれ違ったという。
間近でも美人できれいでかわいかった!
そんな彼女は、こういう重い仕事のときは、使命感を持って仕事をしているという感じを受けるのですが、
それがとても好きです。
カープの話題とかだとすんごい笑顔でやってくれるんだけど、
事件の話とかだと、こう、怒りとか抑えてるんだけど、でも視聴者も同じだよっていうのがわかる表情で。
とくに、この間、秋葉市長が退任やら何やらを会見するわけでもなく、youtube流して終わりってしたけど、
あの後の会見のときに百恵ちゃんが取材に行ってたらしくて、
「説明責任を果たしていない」的なことを質問のときにはっきりいってたらしくて、
母が百恵ちゃんかっこよかった〜、よく言ってくれた!ってほめてて、さすが!って思いました。
(直接見る機会がなくて残念)
こう、こびることなく、毅然と取材してたのがかっこよかった〜とのこと。見たかった〜。
そんな彼女が広島No.1アナではないかと思う。

ああ、広島民放アナネタだけでこんだけ書いてしまった!NHK広島放送局も行けてない!
安住ネタまで行けれんかったな〜。安住のパンダネタなのですがううむ。
また次書きます。たぶん日曜日に追加ネタがあるだろうし。


2011/03/13 東日本大震災@

まさか、本当にこんな大地震が起こってしまうなんて。
ウチの兄貴は東京にいるのですが、無事でした。数時間かけて神宮前から多摩地区に帰宅しました。
都心部では帰宅困難者以外は目立った被害が見られなかったので、大丈夫だろうとは思っていましたが、
とりあえずはほっとした、というより勝手にあわてていた父が黙ってくれた。
あんの野郎、大げさに騒ぎすぎてんだよ、よそ様に迷惑かけんじゃねぇ、とか言いたいことはいろいろあるけど、
たまりかねてポソっと一言だけつぶやいたらいきなり殴られたのでやめます。
イヤ、だって父の行動はおかしいんだもん…。逆に、被害もない広島でそんなことをしたら、
向こうで必死な人々に迷惑なだけじゃないかと。あーもう、ここで愚痴るのもおかしいのでやめます。

とりあえず、某所の無事(机の散乱だけですんだらしい)も確認したので、ファンとしても安心したのですが、
某ラジオのパーソナリティの方のご実家も気仙沼でありまして、
地震直後から気仙沼が津波が来る前から中継されておりまして、ご実家はどこなのだろうか、大丈夫だろうか、
正月に帰省されていたので、余計ショックが大きいのではないだろうか等々々。
聞くだけリスナーではあるのですが、もう心配でした。12日にブログで一度だけ連絡が取れたと。
それだけで、少しでもファンとして安堵できました。でもあれだけ市街地が焼き尽くされていたら、
ご家族やご親戚の方々が無事であっても、ご実家は消失されたのでしょうか…。
でもまずは、お命だけでも助かっていることを喜びたいものです。
やはり一度以降は連絡がとれていらっしゃらないのに加えてあの津波とあの劫火では、
本当にショックが大きいのではないかとご心中が心配なのではありますが、
…。眠れないとは思いますが、せめて東京にいるご本人だけでも無理されないでいただきたい。でも無理か…。
そして、マギー審司さんも気仙沼。
広島のローカル番組で活躍されてて、何度かご実家のロケにもいかれてたので、私も覚えてて、
その番組の当時のスタッフさんがマギー審司さんのブログに書き込まれてたりで、
ほんと、今も大進のCMにご出演中でございますが、広島のファンも本当にご家族・ご親戚のご無事を祈っております。

また、サンドウィッチマンのお二人は当日気仙沼でロケをされてて、まさにその場にいらっしゃったらしいですね。
お二人も必死にお逃げになられたようで、今は別の場所にいらっしゃるらしいのですが、
目の前で飲まれていく街をご覧になったようで…。
また、仙台市でも被害に遭われた方々のなかにはお知り合いがいるかもしれないと…。
ああ、また、お二人がご無事なのはよかったので、またテレビで元気な姿を拝見したいと思います。
そしてもしよろしければ、詳しいお話もお聞きしたいです。

ここでは書ききれないほど、被害状況が連日、止むことなく伝えられております。
CMがなくなってからどれくらいたっただろう。
チェーンメールや偽ツイート等、腸が煮えくり返ってもたりないくらい怒りがこみ上げることもありますが、
(中にはチェンメの内容はうそだといっても、信じてるバカがいる。
 石油コンビナート火災で有害物質がとかいってるけど、あなた、石油燃やして有害物質でるなら、
 世界中もう汚染されてるよ。二酸化炭素や一酸化炭素あたりが大量なだけだろ。それだって空気で中和される。
 ほかの化学薬品ないみたいだし。普段だって石油から生成されるガソリンや灯油燃やしてるだろ?
 変に不安をあおるなバカヤロウ)
枝野官房長官の寝ないで対応していらっしゃる姿にも涙が出そうです。
たしかに、民主党政権は今まで変だったけど、今は彼がかっこよく見えるというか、
彼らに頼るしかないのですが、本当に信じているのでがんばっていただきたい。
見返すチャンス、といってはおかしいのですが、だからこそあなたたちに期待したいと思います。
あと、原発が怖いことになっていますが、これも、現場で必死に最悪の事態を防ごうと、
決死の覚悟て対応していらっしゃる方々を信じましょう。彼らは絶対やってくれると。
今は、すべてがうまくいくと、必ず奇跡は叶うと、希望はまだあると信じるときです。
批判なんて後からできます。あの時どうして情報を隠していたのか!とか。
絶対、あとでそういう話になるのはわかってるけど、今それでモチベーションを下げてしまったら元も子もない。
むしろ、国民は信じているからがんばってとエールを送るべきではないだろうか。
NHKは訓練されてるから、こういうときには冷静に報道してくれるんだけど、
民放をみてると変な感情論ぶつけてるアナウンサーとかいて、逆に腹たった。
今それを言ってどうするの?どうしようもないじゃんって。
モニターみてぎゃんぎゃんいってるより、現場で一秒を争ってる人のこと考えなよ。
彼らだって被曝してるのわかってて、まさに決死隊のようにやってるのに。
批判や反省はことが終わってから落ち着いてやろうよ。やるな、とは言わないけど、むしろやるべきだけど、
それは今じゃない。今は、少しでも事態がいい方向へ行くように祈るときです。
東京電力の社長の会見とかはたしかにどうかなと思ったけど、それよりも、現場の人、がんばれ!
原子力保安院の方々だって、もうテンパってて、会見でうまくしゃべれなくても仕方ないじゃないか!
なのに、喧嘩腰にしか見えない態度で怒鳴るように質問してる記者こそ何様?
あの、基礎知識0なくせに横柄な態度で質問するなよ。むしろ少しでも労ってあげてほしい。
あーもう。現場の惨状を見た記者やアナウンサーがもう耐え切れなくて泣くとかなら理解できるけど、
ただ現場にいない、東京の人がいたずらに感情ぶつけるだけならムダ。
…、もうムダにこっちもイラつくのやめよう。本当に現場の方々、がんばってください。

あの、街が波に飲まれる瞬間は本当に言葉を失いました。
必死に逃げている人が去った30秒後にはもう波に飲まれている場所があったりして、怖かった。
あの人が助かったのかどうかわからないけど、助かったと信じたい。信じたいよ…。
幸いと言っていいのかわからないけど、広島は比較的地震が少ない地域らしくて、
5年ほど前に芸予地震があったのですが(母校の中学校はひびがとか被害は受けたけど)
阪神大震災や今回の大震災に比べれば本当に小さな地震だったのだなと思ってて。
M9.0って…。

その反面、海外の報道を見てると次のようなものもあるようです。
CNNの専門家の言葉
「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。
 ハイチの500倍以上の威力の地震で、津波到達まで5分しか時間のない中で、信じられない対応だ。
 この国民には常に準備がある。この国には常に事態に準備ができるのだ。」
被害を受けた方々にはおつらい状況ではありますが、せめて、この国だったからこそ、自分は助かったのだと、
気を少しでも落ち着けていただきたい…。そうは言ってられないかもしれないけど…。
あと、こんなに大変なときなのに、ちゃんと道徳心を失わないエピソードが次々ネット上では上げられてるのですが、
それが嬉しくて。日本人、すばらしい!
海外の災害のときは略奪とかすごいってハイチとかでもやってたのですが、それが目立ったところではなくて。
日本人はやっぱり頭の中で、ハイチのときとかでも事情がわかってても、ダメだろって思ってたわけだけど、
実行できる民族性がすばらしいよ。
みんな、必要なものはきちんと買いに言ったり、救援に頼るにも、ちゃんと譲り合ったり。
最近、ダメになった日本人なニュースばかりだったけど、こんなときこそ、日本人であることを誇りに思って、
信じて希望として、生きて生きたいし、被災者の人たちの心の支えになってほしいです。

あと、塾での教え子君が必死に今回の災害用の公式ツイート関係をリツイートしてて、
少しでも、多くの人に情報を届けようとしている模様。
NHKがUstやってるよ!とか多言語もやってるよ!とかradiko開放!とかこんなのが!ってつぎつぎ。
(しかも、最初にNHKをUst配信したのは広島県の中学生だそうで。この教え子君ではないのですが。
 しかも一応違法であることをしりながらも、非難にたいしてもそれでも今はやるべきだと毅然と対応。
 その後、NHK_PRの人が独断で許可、公式的には黙認という方向になり、これに続いて、
 TBSが公式配信、ほかNHK、各局民放も公式配信を始めた模様)
教え子君はスマートフォンもってるからやってるみたいだけど、なんか頼もしいと言うか、
彼の気持ちも伝わってくるので、今度褒めちゃろう。というか感謝を述べよう。
んでもって、彼と今一度話し合いしてみたいんだけど、会うときあるかな…。
彼のおかげで知った情報もいくつかある(海外の報道やNHK_PRの様子)ので、がんばれ!!
きっと、必要としてる人に届いてるよ!!
あと、masasonことSoftBank孫正義社長も即対応でいろいろやられてて、社長権限フル活用。
誰かが「白戸軒ラーメンを救援物資に!」っていったら即「やりましょう!」って決定した模様。
世界的にもツイッター革命って言われてますけど、こういうときのもいい意味でのツイッター革命を起こしてほしいです!
阪神のときとは決定的に違うのがITの進歩。ITが一人でも多くの方々の安らぎにつながりますように。

そしてこの地震で思い出したのが「東京マグニチュード8.0」というアニメ作品。
またかよと思われるかもしれないけど、ノイタミナ枠で2009年夏に放送したボンズ・キネマシトラス作品です。
これは東京都心をM8.0規模の大地震が襲ったと想定し、お台場から逃げる少女を主人公とした、
防災、危機管理の視点も持ち合わせている内容です。
今でも災害系のイベントなんかでも総集編などが上映されているようです。
放送当時はなんだかんだ言われたけど、(ボンズ作品にはよくあること)
これが現実に近い形になってしまったのだと思うとショックであり、今一度見返すべきだと思いました。
オープニングだけでもどうぞ。
深夜アニメの美少女厨のアニメよりも何倍も意味のある作品です。
この曲が心の支えになってくれればと思います。




2011/03/14 東日本大震災A

【速報】T.M.Revolutionのニューアルバム記念ライブが 急遽チャリティーライブに変更予定の件、
賛同者が次々と。ミュージシャンだけでなく関係クリエイターさんにもお声かけ、チャリティーオークション等も検討中。
募金等の関係をどう扱うかで協議中だそうで、詳細等はまだ。
おいおい決定事項や詳細等はご本人のツイッターや公式ホームページで発表でしょう。
現段階ではまだ検討中なので、どうなるのかはわからず。
一応記念ライブ日として、日にち・場所は元々確保されているのでその辺は3/30決定済。
構想としては有料配信で料金をチャリティーと、被災地は無料配信とか。
(配信に関してはニコ動とかだとわりと動きやすいのでは?
 でも課金システムが一時的なものにできる動画配信のほうが…とりあえず無料はUstとかかな?と個人的観測。)
…というのは昨日、一昨日ぐらいにもういろいろ流れていて、
西川さんもお顔が広いのでバババっと手が挙がってるのですが、
なんと!ボンズも賛同決定でございます。
というのも、西川さんもT.M.R.、a.b.s.と数々のアニメタイアップがおありなのですが、
(というかご本人がアニメファン…オタク)
ボンズ作品もいろいろタイアップされててですね、そんな縁でボンズスタッフさんともツイッターで繋がっておりまして。
(別段タイアップとか関係ないスタドラでもお仕事中に放送を視聴で綺羅星☆してた)
で、たぶんそれで。社長が直接参加ご連絡を西川さん側にしたそうです!
これは特別DMで送ったのではなく、ツイートで流してる…。
ということで、全世界のボンズクラスタ・ボンズ厨・ボンズファンも賛同しましょう!
被災地以外の方々は有料配信参加!!できればチャリティーオークションも!
ハガレン1期・ガンダム00の水島監督も参加されるようです。某氏にDVD-BOXサインとかおっしゃってましたので。
たぶん、参加されるアニメ業界の方々が周りのもお声がけされてるようなので、
結構な集まりになられるようです。
…ホント西川さん顔広い。というかアニメ界もかなりお知り合いがいらっしゃるからな。BASARAとかガンダムとか。
3/30です!平日水曜ではございますが、いまから予定、空けておいてもいいんじゃないでしょうか!!


2011/03/15 東日本大震災B

「キミノウタ」 abingdon boys school
「まもなく審議に入ります。(日下部注:チャリティーに関しての関係機関との審議)
 祈りをこめてこの曲を… でも、うちのレーベルの社員の皆さんにはコレ貼付けてるのは内緒でお願いします。
 →http://ow.ly/4eAM5 (日下部注:You tubeのキミノウタup動画。一応違法ではあるケド今回は本人黙認)
 2年前この曲の歌詞を書いたときと同じ強い気持ちで参ります!応援よろしくお願い致します!」
                                                 (Twitter @TMR15 14:00頃)
西川さんも同じ気持ちだったのが嬉しかった。
そして、皆さんも同じ気持ちだったのが嬉しかった。
中には東京マグニチュード8.0を思い出してくれる人や見てくれてた人、ANIMAXで再放送中という人。
嬉しい。こうして輪がつながることで、みんなの気持ちが少しでも届けばいいなと思う。
こういうときにTwitterやってればリツイートとかしまくってたんだろうけどなぁ。
(なんか微妙にやるにはふんぎれない…。mixiも身内関係があってもやってないし…。)
折りしも偶然かな、3月はじめになんか見たくなって「天空のエスカフローネ」を見てたんだが、
この作品、TVシリーズは「想いが運命に作用する」というのがテーマだったりするので、
だったらみんなの「想い」が「希望」という運命に作用してくれればと思う。
あーボンズ厨ですみません。(東京M8やエスカはボンズ関係作品なので…エスカは中身ボンズであってもサンライズ作品)
やっぱりちゃんと作品から発注のタイアップだったんだと思う。だからこんだけ作品と曲がシンクロしてたんだな。
地震がテーマだったからこそかな。うぬ。ぜひともチャリティーライブでも歌ってほしい。
みんなこの曲でつながってるよ。

「キミのために 今すべてを捧げよう 繋いだ手を 離さないで」(作詞:西川貴教)
(歌詞FULLはコチラから。前にも動画あり)


2011/03/18 東日本大震災Cと人見知り

ほへぇ。やっと昨日一昨日あたりから落ち着きを取り戻し始めた日下部です。
そいや、卒業式まで一週間切ったんだべな。3/23だべな。学位と教員免許授与もあるべな。
大学のシステムってそうなんだーって卒業になってから知った。
あ、とりあえず結局まるっと4年間お世話になったゼミの先生に今度こそお礼言わなければ!
(入学式後のオリゼミから1年生の基礎ゼミ、はたまた授業は当たり前、そして卒論ゼミまで全部せんせい。すげぇな)
ちなみに、オリゼミが一緒と言う子はさすがにいなかったと思うが、基礎ゼミからは同じ子が複数。
つか、オリゼミとかこっちが別に選択したわけでもないので(たぶんクジ)すげぇなぁと改めて。えにしだね。
卒論ゼミも最後ちょっとまよったんだけど、勢いで決めさせてもらったからなぁ。ははは。
そいや、オリゼミのときも例の本名某アイドルネタいじられて、一発で先生に覚えられた〜。
まさか丸まる4年間お付き合いがあるとは思わなかったけど、
ま、90人いる学科生の同級生の中で最初のほうに覚えられたみたいだ。
(だってその後顔を合わせたときもほかに覚えてない学生いるのに日下部さん(仮名)って呼ばれた記憶が)
というかワタクシ、フルネームで自己紹介したら大概一発で覚えられるよ…ねぇ。しかもたまに微妙に最後間違えて。
いつぞやホントにコとナを間違えて本名そっちだと思われてたときには、んじゃ出生名いっちゃろかって思った。
んもう、だから出生名は苗字違うんだってばよ!離婚なんかしてない一応円満家庭だけど?
おばあちゃんが3人おるんじゃ〜!!

うぬ、落ち着いてなかった理由は地震のせいなんですけど、
報道が過熱するにしたがって、なんだか理不尽な報道も目立ってきてたりして、それに対して怒りをもったり。
そんで憤りが内にこもってしまって(吐き出すところってないじゃん、基本)
んで、↓なんかもへんなところ多いなぁと思ったり。つか西川さん関連情報で興奮しすぎ。
というわけで、こんなに勝手に騒いでたので、「すみませんでした」とともに続報。
赤い羽根募金をされている中央共同募金会さんのところにて専用募金窓口設立決定!
あと募金用銀行口座は三井住友、りそな、みずほらしいのですが、
大枠が決まりやっと詳細について動けることになった段階だそうですので、しばし続報を待たれよ。
とりあえずこちら→http://tl.gd/9arf0s

そんなワタクシは先日、散歩がてらに駅前とおって山登りして、新興住宅地の駅前入り口、西4丁目上ったとこにある、
ファミマで一足早く募金して来ました。
(あ、直で山登りすれば結構近いんだけど、あえて神社にも行こうと思って遠回りしました。)
つか山登りって。
ま、近場でも軽く徒歩でも10分以上の丘の上にしかコンビニのない、広島郊外田舎飛び地政令指定都市区域なので。
山登りたいぎいので普段は駅前の赤いコンビニとか7-11とかいくけど。
それだと徒歩15分以上の上にバス移動とかもする。(いや、駅から自宅までがバス移動ってことなんだけど)
ファミポートの前で珍しくテンパってたのは秘密。(募金の表示が分かりやすいのに気づかなかった)
あと、レジ行くのに5分以上あたふたしてて完全に不審者だったのも秘密。
てかコレはいつものことなんだけどね。なんかというか、完璧人見知りでレジに行くのに時間がかかる。
(なんかちょっとのことなのはわかってるんだけど、レジの人を異常に気にするというか怖がる…)
今、こうやって「おかしいよね」って言ってる自分、何なんだろうね。
世の中の「人見知り」って言う人の大半が「え?そんなので人見知りって言っちゃうの、ふざけんな!」って思うんだよね。
大学入って、自分ではそれでも乗り越えてきたし、一回乗り越えて接してみればまぁ、行動は取れるぐらいにはなったけど、
前は、前後で人にはわかんないけど、本人はすんごいパニック起こしてたって言う…。
なんだろ、これ、病気かなぁ、やっぱりとか思った時期もあったけどねぇ。でもやっぱこれで人生損した部分はあると思う。
べつにしょうがないので損しててもいいんですけど、人から見ると可哀想とか思われんのかね?
そんなんだから、今でもレジに並ぶのにすんごい店内ぐるぐるするよ。2,3周とかフツウ。
で、イマダ!って思わないと並べないの…。
しかし、募金には30分以内にというのがあったので、10分ぐらいで無理やり落ち着けて、エイってやってきたよ!
…ちなみに。仕事中の日下部先生はスイッチ入ってるので、
人見知りが一気にマックスになっても一気に押さえつける根性を発動することができるのだ!(あ、中二病みたいになった)
じゃねぇとやってらんねぇ。でも普段はそうも行かなくて〜。
あ、でも先生最初の頃は生徒になれるのに時間がかかってたような〜。
生徒が塾や先生になれるより、先生が時間かけてどうすうんねんっっていう。
あはは。

ま、こんな人見知りはおいといて。
で、ファミポートの募金押して、いろいろ出てきたんですけど、
とりあえず、今回の地震に対しての募金は赤十字と赤い羽根って聞いてて、
どっちがどうとかはわかんなかったので、両方に1000円ずつってことで。
レジでも多少は手間取りましたけど、なんとかできました。
これでやりかたは分かったので、できるときはちゃんとやっていこうかなって。
日ごろ、目に付いたときには募金箱とか募金してきてはいるのですが、
クリック募金とかもやってはいるんだけど、今回はちゃんと窓口でしようと思って。
でも、一時的だけで終わらせたくないので、継続しよう、うん。
支援の仕方がどれだけできるのか分からない部分もあるので、とりあえず思いついたことからやってみました。
物資関係については県等の自治体が窓口になってくれるとNHK等でも言ってたのですが、
広島県はまだみたいなので、おいおい考えていこうかなと思います。
ウチも、まだ着る分にはいいけどサイズがっていう服とか懐中電灯とかあったはずなので。
あと、一番は首都圏のやつ、買占めやめろっておもうけどね。
節電しても、買占めしてたら意味ない。
買占め無意味。自分で自分の首絞めるどころか被災地も巻き込むだけ。
あとちょっと家庭内でもイライラすることが多いのですが、コレは自己処理しようそうしよう。
主に父と姉に対してなんですけど。夜中にウトウトしながら99のANN聞いてたら母親からとばっちり。
あげく、3時前、もうちょいで終わるのに寝ろっつってラジオ切らされたのに、姉がうるさかったから寝れねぇし。
とばっちりにたいしては、母も勘違いかもって分かってくれたみたいだけども。
何で日ごろ気をつけてる私が怒られるの。酔ってるやつらの言い分なんか当てにならんがな。
あ〜もう、自己処理。オワリ!あとで母に叱っておいてもらおう。とばっちりだけじゃないので。

んでは。そいや、NHKは緊急に麿を東京に召還したみたいだね。3日目にやっとお目にかかれたよ。
昨日の17時台は1日目が18時台ときいてたのでその通りに踏んでたら、最後の音声のみ聞けたけど…。
この3日間、11時台は麿らしいのでやっと凱旋麿を拝めました。電波からの麿は約1年ぶりかな。
麿も東京戻ってがんばってるので、被災地の人もがんばってください!
あと、枝野、NHKローテーションのたけたん、正育、横尾、智之、でーやん、阿部、二郎+麿+αもばんがれ!
(やっぱり龍文は被災地・岩手出身だからローテはずれてるのかなぁ。誰か@NHK_PRに聞いてくれてないかな?)


2011/03/19 ワタクシのCVはやっぱりボンズ系。

今、ツイッター診断メーカーの「あなたの声優は誰?ったー」やったら、
びっくりというよりニヤリな結果が出たwww

日下部さくら→CV:三木眞一郎 本名→CV:関智一 ゼミで勝手につけられた名前→CV:林原めぐみ

wwwwwwwwww
ウホ、ミキシンとか無駄に日下部△だな!まー、日下部さん心は半分男っぽいからな!(ェ…)
つか本名の方がチイチさんとか誰得って一番は俺得か!
あ〜、これで思う存分Gガンごっこできるじゃねぇかwww
はいそこ、「シャイニングフィンガー!」ほら、声ちゃんとドモンだよwww
あ、「痛い、痛い」って苦しんだ方がよかったかしら。(種厨自重)
いんや、ならデスティニーガンダムが手のひら攻撃してる絵に向かって「ゴッドフィンガー!」って叫ぼう!!
(あー、ちなみに鈴村さんはアレをよくシャイニングフィンガーって言ってたのは本当。 正式名称あるだろうに。)
ゼミ名はめぐさんとかwwwかっこいいな〜w
やっぱりここはドラグスレイブとかかました方がいいの?
あれ、ワタクシスレイヤーズ見たことないんですけど…。
いんややっぱり私的にはガンダム0080のヒロインやな。やっぱガンダム乗れるし。アレックスだし。
ってやっぱガンダムネタ〜。(ミキシンではやんなかったのは00は分からんから)
あ、でもロックオンもかっこいいからいいか。
うぬ、アレックスとシャイニングとゴッドか〜。ガンダムでも好き系そろったな!
つかシャイニングとゴッドは殿堂入りだがwww(ナニコノGガン厨w)
つか、0080はむしろ少年nmkw氏だろ〜。今回nmkw氏関係ないけど!
(折りしも昨晩偶然BS-11のヘタリアをチラ見してしまった…。
 あ〜歴史ネタはヘタに詳しく知ってるからイマイチノリきらねぇ。
 いちいち真剣なツッコミ&いやあれってって考えてしまうから見てて疲れるわ。社会科好きでごめんねごめんねダワ。)
つか主に「アリエネェ」ツッコミばっかで疲れるんだけど。
あ、もしかしてゼミ名の声は水をかぶらなきゃ出ない声ですか!
つかそれなら、一回勝平さんのお名前もないと不成立!!


んでこの順番で出てきたのですが一番最初に思ったのが、
ミキシン!あ、「アレェ〜ン!」か!!
(アレンはエスカでのミキシンの役。 登場するミラーナという姫が初めてアレンと呼びかけるときに、
 遠くから呼ぶという場面だったのだがこんな感じで呼びかけてて強烈だった)
となり、次がチイチさんだから強烈にドモンよりも、
「バァンかよ!」という突っ込み。(エスカのヒーローCVチイチさん)
つかマジびっくりだよ、なにこのエスカ臭。誰得?ってやっぱり俺得か!!!!!!!wwww
んで次がめぐさんだから思わず
「フェイフェイ!」(COWBOY BEBOPのめぐさんはフェイなのだ!)
つかなにこのボンズ臭つか誰得って俺得つかボンズ厨得!!
(でもエスカもビバップもスタッフ的にボンズなだけで、サンライズ作品…。
  スタッフも思わずボンズ作品にしてしまいそうなるのだが)
微妙なとこ言ったな。古参のボンズ厨的にはエスカもビバップもカウントだけど、
実際版権とかも持ってない作品…。
ボンズほぼノータッチでエスカってパチ化したんでしょ、たぶん。
とか思いつつ。
ミキシン、チイチさん、めぐさん…。
と並べてみて気づいたこと。あ、「ポケモン!!!!」(遅っ!)
つかミキシンとめぐさんなんて、ムサシとコジロウ…。一人であの口上を述べようかしらwww
えいっ「ムサシ!コジロウ!」wwwwあとはニャースがいれば〜
(犬山イヌコさん募集中。マキバオーも可って…?)
チイチさんはオレンジ諸島編のケンジか。割と印象が薄い…。
っと一人で爆笑しとりました。
う〜ん、このお三方だと活躍年代にバラツキがないからネタが拾えば拾うほど多いよ。
せめて、あっと驚くベテランさんとか思わずシラネってツッコんでしまう若手さんとか、
大きく振ってほしかった。
う、嬉しいけど、萌えようとすると逆に要素が多すぎて困るにょ〜。
ほら、ミキシンとチイチさんだと例のユニットのアレ、とか
めぐさんとチイチさんだとエヴァとかほらいろいろあるし。
つ、尽きない…。伊達にその年代をアニメ享受世代(=子供)ですごしてないぞ!
イマダに90年代のアニメとボンズ作品が主食なのだよ、君。

あ、ミキシンにヒヲウのアラシってツッコミするの忘れた!
あ、チイチさんに絢爛舞踏祭のグラムってツッコミするの忘れた!
あ、チイチさんにデビューのVガンのトマーシュってツッコミするの忘れた!
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、逢坂キャラが!!!!!!!
ってまぁ、アレンとバァン+ドモンでマズ消化してるからいいか。
たったそれだけにここまで一人萌えしててサーセンwww
でも本名がチイチさんとかまじびっくりだべよ。
ここまでGガン愛を叫んでいると運命としか思えねぇwww
あ、変なコトいってサーセンでした。

つかこのご時勢に変態さらしてごめんなさい。いやぁ思わずやってしまった。

*追記
記念すべき日記100記事目がこんな変な内容でした。整理してやっと分かった。我ながらあきれます…。
らしいといえばらしいけど(笑)いやぁ、大震災関連の日記かなと思ってたのに。ある意味空気読めてるわ(大笑)


 

inserted by FC2 system