Diary-Archives3

アーカイブとは文書の保管という意味。こちらでは日記21〜30を保管。くだらんな。
ここらからサーバー移転によりタイトルが「唐突に始めてみる日記。-さくらのつぶやきネオ2-(基本超長文)」でした。

日記21(2009/05/31) 日記22(2009/06/20) 日記23(2009/06/28) 日記24(2009/07/02) 
日記25(2009/07/08) 日記26(2009/07/09) 日記27(2009/07/14) 日記28(2009/08/05) 
日記29(2009/08/06) 日記30(2009/08/13) 
(↑クリックでジャンプ)


2009/05/31

更新しないのもアカンので、身の上話とか、日記やってみます。
落ち着いたら正式に更新。あと日記はブログに移行したい…。


ははは。ここの場所確保して1ヶ月以上経つんですけど、いまだに開設できてねー(泣)
つか、まぁ、その前段階で数年費やしているので、日下部や周辺の人々にとっては今更なんですけども。


えー、でもですね、マジで6月は忙しいのだ!
講義で課題&発表が多くてですね、大変よ、大学3年生ともなると。演習ばっかですから。
大学ともなると、そりゃ好きな講義から演習選ぶのですが…、
でもやっぱ大変ですよ!
しかも、私教員志望でして、なのに教育学部ではござらんので、
教職系講義が土日に集中講義として組まれてたりして。
そんなんやから疲れんねんって!
まぁ、言い訳に過ぎませんけども。

教職志望で、そんな集中講義とか嫌やったらはなから教育学部行けばいいんですけど、
地元の教育学部は全国でも屈指の名門…。
(そりゃ戦前の師範学校からの流れがあるので、教員養成では全国でも5本の指(?)には入るのでは)
つか、広島って日教組とかの関係もあってか「教育県」って言われてたりするんですよねー。
そんなんだから、倍率っつーか偏差値高くて、私の学力では足元にも及ばず…。
いや、今の大学だってたいした勉強せずに入って周りからいろいろ言われてるから、
もっと真面目に数学やってりゃ入れたかも…。はぁ。

あとは山大(さぁ、どこの山大でしょう?)とか受ける選択肢もあったけど
(山大だと今のうちの大学と偏差値同じぐらいだったし、合格率もほぼ一緒だった)
経済的に姉が県外の私立に行ったおかげで、国立とはいえ県外は避けたほうがいい感じだったし
(親は国公立ならいいって言ったけど…ねぇ)
確か、前期試験しかなくて、後期はなかったんじゃないかな(あれ、小論だったっけ?)いや、なかったはずだ。
教育学部って、入る前から学科(専攻コース)がどことか決めるから(どの教科とか決めてないとダメなのであたりまえ)
入試の段階で定員が少なかったりして、入れない可能性も高いんですよね。
普通の学部だと100人定員でうかるにしても、
教育学部だと定員100人に見えて実は国語科・英語科・数学科等+初等教育+生涯教育等々に各15人とかで入試を受けるので結局落ちるのだ。
だから、リスクが高すぎっだったんですよ。地元大学でもせめてC判定ぐらいもらってればもっと迷ったかもですが。

しかも、ずっと県内でって進路考えてたのにイキナリ「県外」って選択肢が出てきて正直戸惑ったし、
自分の故郷が大好きで、離れたくなくて、どうせ教員になるなら広島でなりたいし。
(それって裏を返せば視野が狭いのかもしれませんが)
だから、今の状況は覚悟してるし、わかってるのにもっとやってればって思うんだったらそれって自業自得だし、
大学だっていろいろ事情はあって、教育学部でもないのにきちんと正規の学費だけで教職免許取らせてくれるし、
(他所の私立大だと教職課程は別で学費取るところもある)
教職担当の教授は親身になってくれるし。

今の状況に不満ばっかりってわけではないです。
周囲の教員志望の子には文句言う子もいますが、
はなから教育学部ではないウチの大学にわかってて来ているのに、文句言い過ぎるのはどうかなーと思うのです。
ある程度の「意見」を持つのは当然いいのですけど、つかむしろ必要ですけど、
教育学部じゃないから出来ないことって大学の規則やら法律やらでいっぱいあるんでしょうがないって状況があるんです。
だから、ちったぁ状況調べてからうちに来いよ、と。よそ様はもっとひどかったりするんだぜ。


あと、7月は6月と比べるとまだ楽そうですが、あくまで今の段階で、ですから、
どーなるか全く未定!つか多分これから課題とか発表です。
あとは7月末〜8月10日前後までは前期試験。
演習多い→レポート課題が多い…ということで、直接試験は3講義だけかな?
(でも1講義は去年落とした+教職の科目系単位に必須…取れなかったら来年教育実習いけない)
楽とはいえ、切羽詰ってる…けどいい風に考えたら、去年より集中して勉強できるはずなので今年は大丈夫のはずだ!
でもねー、レポートもきついんだよなー。しかも期末レポートとか言ってる先生多いからまだ課題内容出てなかったりするしなー。


さらには。オフの友達とかだったらわかると思うのですが、
今年から自宅から大学までチャリ通してます!「自転車通学」です、ハイ。
距離にして約10キロ。国道沿いをびゅんびゅん飛ばす車の横をそれまた自転車でびゅんびゅんと。
いやー、なれないうちはきついですけど、慣れてくると楽しいですね。
最初は国道危ないってみんなに言われましたが、思ったより歩道がしっかりしてるのと、自転車通勤の人が多いです。
マジ危ないところは側道に下りるように歩道がなってるので大丈夫です。でも、高低差が意外とあってキツイっす。
それ以上に、今まで通学に1時間以上かかってたのが最短で40分になったのが嬉しいです。
家を出る時間が、以前は電車の都合もあって1時間半前とかの日もあったのですが、
今はそういうのを気にせず、この時間に出れば間に合う!ってなるので楽です。
1限あたりだと、こっちも電車の数が多い時間帯だったりするので、家を出る時間が変わらないこともあるのですが、
2限以降は確実に違いますね。
あとは、定期代を払わなくて済むのも嬉しいです。一応、交通費は親がくれないので自腹きってましたので。
JRともうひとつ交通機関を使ってたので、半年で4万ぐらいだったかなー?
それが自転車ひとつですむんですもん。
(自転車は新しく1万円台のMTBに買い換えました)でも、節約ですよ、節約!
でも週末はまだ少しからだがだるいんです…、もうすこし慣れるまでの辛抱かな?
さすがに覚悟はしてましたが、大学入ってからまともに自転車乗る機会が少なくなってて鈍ったようです。
もともと、自転車乗るのは大好きだったんですけどー、ダルイつかしんどい!


そんで、一応ココ、同人サイトになるんですよねー、予定としては。
でも忙しい…のであまり同人めいたことも出来てません。
アニメやマンガも年々楽しむ時間が無くなってきてるのでー。
せめて土6がまだ土6だったら見れたのかも。(いまはコナンとかメジャーとかやってるのか…サンデーの視聴率の食い合いか)
でもこの春は一応「ドラゴンボール改」と「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は見てる…ハズ。
今日はさっそくDB改見逃したぜ!ハガレンFAも先週見れなかったので(大相撲が面白くて録画送りにしたらまだ見れてない)
なぁなぁになってきてそのうち見なくなるかもー。

つか、両作とも「面白い!」って思えればワクワクして絶対見るはずなんですけど、
「まぁ、いいか」ってなってしまうってことは、やっぱり何かかけてるんでしょうね。ストーリーわかりきってるのも原因だとは思うんですけど。
基本日下部はあまり作品を攻撃する批判や批評をするよりかは、ちょっとでもいいところを探そうとするほうなので、
(批評は悪いことをいうだけが批評ではない)
両作も挙げればないこともないのですが…、現時点ではそれこそ逆のことしか頭に浮かばない…。

しかも、ハガレンFAに関しては制作会社「ボンズ」さんのHPの掲示板で毎週感想書いてる方がいらっしゃったのですが、
回を追うごとにだんだんあまりよくない方向にいっちゃってたのでー、正直怖い(笑)
でも、その気持ちもわからんモンでもなかったから、余計ハガレンFAアカンやんって感じです。

んー、DB改に関しては東映さんの掲示板とかで、「何で新しく作り直さないんですか!」って書き込みが多数あるんですが、
そもそものコンセプトが「鳥山明版(原作の流れに沿った)ディレクターズカット」というものであって、新作を作るって一言も言ってないんですよ。
東映的にどうしてもってところだけ新作でやってるだけで。
いうなれば、全部やり直すとかなりの制作費が必要なわけですが、
今回のような方法で番組をつくることによって、「制作費はあまりかからない」+「DBは版権で稼げるのでかなりお金が入ってくる」、
ということが考えられる…というまぁ、ある種の実験でもあるわけですよ。
今後こういった作品が増えるかどうかといわれれば、あまりないのでしょうけど。
(そもそもこういう手法は「作品の世代を超えたかなり大きな人気」+「原作にしろアニメにしろかなりの期間(数年単位)やった=ソースが多い」という条件が必須)

あとは、今期は「涼宮ハルヒの憂鬱」も再放送に新作を混ぜて最終的に前回の倍の話数を放送とかやってますが、
これも半年枠をいかにコストを押さえた上で作品の人気で続けるか、ということの実験ですよ、いわば。

ハガレンFAも実験といえば実験?でも前シリーズのときの「原作どおりにしろよ」という批判に答えたって考え方もあるか。
…ハガレンFAに関しては本当に前シリーズの信者さんがかなり多いので少しでも前シリーズが勝ってしまうとFAは余計たたかれてますね。
確かに、前シリーズは神アニメですが、うーん、FAはスタッフさんみてると制作段階でけっこう無理してるっぽいですよ。
前シリーズははっきり言って、スタッフに恵まれてましたから。今回はそーでもない。
状況的にはボンズの新設スタジオってところでは一緒だったりするんですけど、どーなんでしょうか、ボンズの他のアニメに人取られてますよね?
たとえば、直近だとソウルイーターに主要な方々いるのに、FAの序盤のほうは本当にスタッフが若手や新人ばっかりとか。
だって、前シリーズを支えた彼の方々が菅野さんと入江監督というメインお二人以外ほとんどいらっしゃらないんだもん!
(あ、荒牧さんも前シリーズ組…だけど作画とかだったらそこまで関係ないか)
ソウル組は合流できないのでありますか?
伊藤さんはダメでもせめて中村さん来てください。アクション絵がボンズのわりには動いてないので、動かしてください。
(よそ様制作のアニメと比べるとフツーに動いてても、ボンズの他作品と比べると動いてない)
中村さんがいればまだマシになるかと…。アニメ評論家の氷川さんがハガレン回の「BSアニメ夜話」のコーナーで絶賛してました…。
つか、伊藤さん、マジでグレンラガンとか他会社やらんでいいので、ハガレン救って!
(いや、伊藤さんフリーなんだから何やるかは自由ですよ、本来)
あとは、例の「流出事件」で人が集まらない事情があったりもするんですかねー?
…逢坂さんがいればこんなことにならな…やめよう。そんなこと考えたって、無理なものは無理だー!
(人体練成したい気分だよ、ほんと)

あー、結局ハガレンばっかやん。


話し変わって。今日はうちの町の小学校は運動会です。
広島市が2学期制になってからは毎年この時期です。
塾講師をしているモンで、生徒さんが各小学校にもいるのですが、
なんだか、いろいろ事情があるので行きません。つか行けません?
いやー、母校なんかものすごく近所なんですけどねー。
外暑そう。音楽が聞こえてきますよ。徒競走はやっぱり「天国と地獄」なんですね。
嵐とかGreeenのドラマ主題歌とか最近のJ-Popも聞こえます。先生の趣味か?
…うわぁ、いま北斗の拳の「愛を取り戻せ」が大音響で聞こえた!
そいえば、5年ぐらい前は犬夜叉の「アンジェラス(島谷ひとみ)」が流れてた…。
今度会ったらいろいろ話を聞きたいモンですな。
中学校は9月なのですが、そちらは友人関係もあり行きます。(写真係を毎年やらせていただいてます)
つか、来年は教育実習でお邪魔するので行くつもりであります。
そっちも本来は事情があるのですが、まぁ、「友人がいるし教育実習あるし」ということで目を伏せてもらいたいモンです。
んー、でも修学旅行が例の新型インフルエンザのせいで流れたようなので、体育祭いつなのかな?
(うちの母校は例年関西に行ってました)


あー、彼の方(つか前に名前出してるのに伏せる)のお誕生日がもうすぐで、去年もサイトでお祝いしてたのですが、
今年はなんかできるかわからんですな。
たまたまNewtypeを今月買ったのですが、菅野よう子さん特集見たさに。
(だってCOWBOYBEBOPの川元さん描き下ろしがあったし!)
ほかの連載ページを見てたらですね、ガンダム30周年記念で歴代パイロットCV(主人公・主演ってことですよね?一応)のインタビューがあってですね、
今月は鈴村健一さんだったわけですよ!(シンのせいで主人公とかいいにくい…いや、シン・アスカは主人公だ!)
個人的にはものすごく「SEED世代」なわけで(本来は)、嬉しかったのであります。
で、来月(6月売りの7月号)は阪口さんって予告があったので、
「Vガンじゃん!逢坂さんGじゃん!なんてタイムリー!」っと。
「鈴さんの次が阪口さん!なんて銀魂なんだ!」って言うのは余計。
ふと、では「9月あたりの号は関智一さんがいいなー」とも思ったのですが、
この連載が果たしていつからなのか、チイチさんはすでにお出になられているのかどうかは知らないのでどうなんでしょう?
ね、6月「Vガン」=お誕生日記念なら9月=「Gガン」で2周忌記念に…。
去年やってくれた角川なら、今年も空気読んでください!


というわけで、日下部を知らない人には話が長い上にちんぷんかんぷんな話題ばかりでしたが、
こんなカンジでしばらく更新かもしれません。ブログではないのでこんなカンジです。
6月20日更新したいぞー!
あと、カープは交流戦何気に調子がよくなってきたので頑張ってほしーぞ。
鯉の季節がぼろぼろで、しかも交流戦は毎年最下位争いだったので何気に嬉しい!
では。 

日下部さくら 拝


2009/06/20 おーさかさんお誕生日記念

お久しぶりな更新。そしてやっぱりちゃんと開設してない…。
レイアイウトは変えてみました。前のサーバーで使ってたのです。

えー。本日更新の理由は。
お誕生日記念!イェイ!
って私のではなくて。あーあと丁度4ヶ月ですけどね。

てなわけで。毎年恒例(?)になるでしょうかね。

逢坂浩司さんお誕生日おめでとうございます!
(逢坂さんはアニメ制作会社ボンズのアニメーターさんでした。詳しいプロフィールはこちら
去年も勝手にお祝いさせていただいたので(前のサーバーのサイトで)、
今年も勝手にお祝いさせていただいてます。

人が生きるのってどれだけ大事なんだろう。
その「生」が始まった日だから誕生日。
「生」の先には必ず「死」がある。
だからせめて後悔がひとつでも少ないように生きたいですね。

そーいえば、ニコニコ動画で逢坂さんをタグ検索するといくつかインタビュー映像が上がってるのですが、
ことごとく削除されてしまう・・・ああ、しょうがないんですけど。
で、ガンダム0083の漫才(みたいなインタビュー)は見ただけでDLするの忘れてていつの間にか削除…。
次にあった、獣王星のときのアニメージュTVのインタビューはDLしてます。
そんで、今はエスカフローネのときの特典映像がうpされてますねー。やっぱDLすべきなんでしょうか。

獣王星のときのはですね、丁度逝去される一年前のもので、お元気そうなんですけど、
でも、もうその一年後って考えるだけで泣けてきます。
しかも、インタビューの最後にこれからの目標や夢について語っていらっしゃるのですが、
ねぇ、逢坂さん、一年でどれだけ近づけましたか?
あのあと、遺作なんていわれてる「妖奇士」は、どうだったんでしょうか。
ずっと「ヒヲウ」の続編を望まれてて、ヒヲウの父「マスラオ(ヲ)」があやしにでてきて、
逢坂さんがデザインされて、少しは近づけましたか?
療養中も、ダーカーの版権を描いていられましたが、やっぱり現場に参加したかったんでしょうか。
そんなダーカーも2期製作決定!…なおさら泣けてきますよ。もう逢坂さんの黒は見られないんだもん。

そんなこんなで、今年のお祝い絵は「機動戦士Vガンダム」からウッソ&シャクティ。
日下部デフォルメされてるので見えなくてもウッソとシャクティ。
カテ公ことカテジナさんは描く予定はないです。
ほんとは0083を見る予定だったのでそっちにしようかとも思ったけど、0083ってどっちかというと川元さん作品だし。
初のキャラクターデザイン作品(公式には)だし。
私の一応初ガンダムだし(ほとんど記憶にない…)。
NewtypeのガンダムインタビューがVガン・阪口さん回だし。780円って先月より120円高くても買ったし。
来月はGガン・関智さん回だし。また買うし。
インタビュー中阪口さんが、「Vガン15周年」「20周年には何かやりたい」ってなことおっしゃってましたけど、
キャラクター版権あっても、きっと違う方が描かれるのかな?それともメカだけ?
あとガンダム30周年記念で歴代のクリエイター(キャラデザなど)の方々が書き下ろしされてますが、
そこに当然逢坂さんはいらっしゃらない。大河原さんや平井さんはいらっしゃるけど。
なんだかそれだけで泣けてきます。

泣いてばかりじゃいけないね。

話しついでに。昨年10月初旬、逢坂さんの母校嵯峨芸大で追悼展が再度開かれたそうです。
杉並、秋葉原、京都、そして嵯峨芸大(京都)。
とうぜん学校があったのでいけないスケジュールだったのですが、
開かれたのを知ったのがつい最近…イキタカッター!でも京都に行ってるので内容同じならまぁ、いいのですが。まぁ。
で、嵯峨芸大のHPには来春には全作品を網羅した展示会を予定って書いてあるんですけど…。
何回HPに行っても告知がない、過去の展示に報告もない、ってことはいつやるんでしょうか。
予定がお流れになっちゃったとか?
ボンズ以外の版権でだめになったとかならあり得るけどサンライズはおkのはず。
でもボンズ・サンライズ以外って逢坂さんの関わった作品は数があんまりないはず…。
それだったら、画集とかに結構載ってたからいいんじゃないのかなー。うーん、何ででしょうかね?
予定さえあえば、日帰りでもなんでも行きたいのに!

最近のボンズ作品を見てると
やっぱり逢坂さん助っ人してくださいよ!なんて思うときがあります。
つか、ほんと、最近作画が評判悪いよ、ボンズ。
ただでさえ、ボンズは作画クオリティーが高いことで有名ってことのせいで
あのカンジでもこんなに言われるのは正直「じゃぁ他のアニメは?これよりレベル低いのいくらでもあるよ」
なんていってしまいたい感じもするけど、アクション動かないね。
止めで見せてるとかっていう演出ではない。
あー、原画だけでもアクション動かせるひと、Dスタいないの?
なんだか本当にFAは他に人員とられてるっぽくっていやだな。
ほんとに、ソウルイーターは伊藤さんや小森さん、そんで中村さんetc.とかなりおそろいの感じだったのにね。
(ちなみにFAの入江監督やキャラデザ菅野さんもいらっしゃった)
例の事件のせいならほんとに犯人血祭りに上げたい。
あと、FAの方向性ってのなら致し方ないところもあるのだろうけど、
こうにまでなると、さすがに「ボンズ作品」としてみたときにどうなのかなって思ってしまう。
あと個人的に某ロ○とか某リ○とか某ウィ○○○とかキャストさんが馴染めない。
さらにホムンクルスのグ○○ドもあの方は日下部的には想像できないというか、
やっぱり前の方のあの異様なまでの欲深さの演技がよかった。
前作より「低年齢層向け」なのはわかるけど、あまりやりすぎると今度はハガレンのよさが消される
そこらへん、監督たのんますよ!
しかし、公式HPのインタビューでの藤原さんの一言身にしみました。
さすがに、前作は前作って割り切れれば楽なんですけどねー…しばらくはムリ。

は!お誕生日お祝いしなきゃ。
でも、ホント、ボンズスタッフさんには逢坂さんのアニメにかけた魂を受け継いでほしいし、
それをファンは見て行きたいです。
逢坂さん、お誕生日おめでとうございました。また、9月24日になにかやりましょう。

そういえば、広島は27日から劇場版エウレカが公開となります。
…どうせならBS11の再放送キチンと見とけばよかった。
おそらく劇場版→TV版という流れになるでしょうね(TVは夏休みにみるかも)
エヴァもあるからなー、東京じゃエヴァvsガンダムとかなるらしいですが
広島はエウレカvsエヴァ…京田監督両方関わってらっしゃるじゃん!(エヴァ序は演出だったっけ?)
あとは、南P(社長)と庵野監督は大阪芸大の同級生(詳しいことは島本和彦先生の「アオイホノオ」で)だし。
何という因縁の対決!
…ってもうエウレカDVD&BD発売しちゃってるからどーなんだろ。
エウレカかー、逢坂さん参加されてなかったような気が。ま、ボンズなので。

そんでもって、今知ったこと。
たまたまですね、ほんとたまたま。まじですよ、たまたま。
逢坂さんの名前をググるとですね、2ちゃんのボンズ系スレとかサンライズ系スレに引っかかりますが、
そこで、娘さん・息子さんの話題に少しなってて。
お子さんお二人も逢坂さんのファンならお名前を知ってる方々も多く、私もその一人。
というのも、1999年にボンズ・サンライズ系のアニメーターさんたちで出された同人誌がありまして、
そこにお子さんも寄稿されて、お名前もそのまま掲載されてまして。
息子さんの名前はいかにも逢坂さんらしいというか、何というか。やっぱりというか、そのままというか。
さすが「才谷梅太郎」を名乗るだけのことはある(笑)
あと、追悼展のコメントのところでお名前出てませんでしたっけ?見た気がする。
そんでもって、これは以前のサイトで言ったのですが、
京都の追悼展のとき、どうやら娘さんのお知り合いがいらしたらしくて、「○○ちゃんのお父さん」といってたような。
○○はちょうど娘さんの名前だと一般的な愛称なので、あれ?って思ってたのですが、どーなんでしょう。
前置き長いなー。
そんで、スレの中に「お子さんは逢坂さんのあと継がないのか」って書いてあって、
そんとき(08年だったか)はまだ、年齢的にどーだろって思ったのですが、
Vガンのとき(93年)に5歳と3歳とインタビューでおっしゃってたので、
んじゃ、ウチと同い年か!?と思い。
もしアニメーター目指してるなら、専門学校に行く→2年で卒→なら今年新人じゃね?
しかも、スレの話では、同人誌を見る限り、小学生ながらものすごく画力があるとのこと。
んじゃ、ますます可能性なくね?と思い。
しかしまぁ、逢坂さんならこんな過酷な職業、やらせたくないかもとも思うのですが、…ねぇ。
ちょうど、進路を決める時期って、ご病気が…以下省略。
でも、本人の望み、しかもお父さんのようにとか言われたら止めないかもなーとも思い。

で、ためしにお名前をググって見ました!
新人なら動画で何かの作品でクレジットされててネットにスタッフ一覧でもあるかと。

そしたら…見事ヒット!ほんとにそのままご本名が。
…マジでぇ!?
で、でも、同姓同名がいらっしゃるだけかもと思ってですね、
(でも読みがあっても漢字まであうってのは中々ないような)
どこのスタジオだー!この回、制作協力回だな、下のこのスタジオかー!
と次はスタジオをググり。そしたらそこのスタジオ、在阪スタジオ!大阪にあるんですね。
逢坂さんも大阪にお住まいでしたしー、奥さんも大阪だろうし、お子さんも多分大阪だろうし、
アニメで大阪って有名なところあるけど、そうそうないしー、ハルヒとかの京アニは京都だしー
…まさか!?マジデ!?ということに。少し感動したよ、わたし。
本当に、本当ですか!間違ってたらすいません。でも、ねぇ。

いつか、ボンズにいらっしゃるのをお待ちしております…。彼の方々も歓迎してくれるんではないでしょうかね?
でも、本音は、在阪スタジオならアニメアールがよかった…なんてね、ははは。
アールなら一発採用だったかもよ?でも今のスタジオさんも中々アットホームな感じでよろしそうですね。
本当に、業界つらいと思いますが頑張っていただきたいです。
なんかね、逢坂さんの新作見たいって思ってしまうときもありますが、
なんだ、いつか"逢坂さん"の新作見れるかもしれないじゃないですか!娘さんですけど。
ぜひとも、キャラデザさんにまで成長していただきたいです。
にしても、新人っぽいなー、スタジオのスタッフ一覧まだ新人さんは追加されてない?ようでお名前がないので。
ほんとに同い年だったのか。

正直、いま父を亡くすってのは想像できないな…。

えー、とにかく、今後のアニメ界に少し"望み"がもてる気がしました!つかマジ期待しますよ。
作監とか有名になるのは10年ぐらいは先だと思うんですが、待つ楽しみが出来ました。


では、この辺で。ほんとうに逢坂さんありがとうございました。娘さんガンバレ!

日下部さくら 拝


2009/06/28

一週間って早いですよねー。
前の更新もつい昨日のように思ってしまう。

 そんなこんなで、忙しさも一旦落ち着く?感じですが、
 またすぐ課題がわっさわっさ出てくるので、またもとのように更新もなるでしょうねー。
 もう、ほんとヤダ。
 つか、もうすでに期末のレポートとか出てるからね。今からやれば、そか、期末楽かー。
 でもその前に演習の発表があるからヒマそんなにないんだけどねー…。
 あ、でも明日は休講なので、1限オワタら暇です!月曜あと5限だけだったんですけどー、休講!やほー!
 つか、月曜1限と5限だけなので間4・5時間マジ暇だったりする…。
 しかも、今週は月曜・火曜とバイト(塾)が月末休校日なので、休みなのだー!給料稼げんけど。
 …正直、隣町中学の子が試験前なので休校とか可哀想なんですけどねー。地元の中学は先週だったのですが。
 試験ついでに自分の試験も、どうやら1つだけっぽい?いや、3つか。
 しかも、去年単位落とした講義、今年はノート持込可だってばよ!
 んもう、去年ノート貸したから、ばっちり綺麗であります!…去年もそうしてくれたら落とさなかったのに(泣)
 んで、もうひとつは超楽なのと、もうひとつは非常勤の先生なので試験期間にやらなくて、前倒しなのだ。
 うちの試験期間はきっちり15回講義やってからなので、他大学よりおそかったりする。だから夏休みも1週間遅い。
 期間中の試験はほぼ1つ!しかも持込可!ってことで、試験は楽っぽい。その分レポートやばいんですけどー。
 やっぱ、今からやるべきか。5個ぐらいいっきに抱えそうだからな。マジやべぇ。

 そんな合間に。日下部が小説なんぞ書いてたりします。
 いや、本当はサイトの構想では日下部そんなに文章書かないんですけどね、
 大学入ってから、文型だから文章書くこと多くなってですね、
 あと文章力鍛えようかなとか思って、なんとなく書いてるんですけども、
 コンテンツの数ふやさなアカンと思ってて、本格始動したらうpする予定。
 おもんないんですけどね。読んでてあちゃーって思う。
 つか、ウチのサイト、もともと小説はもっと文章力のある方に依頼してますんで、そっち期待してほしいです。
 ほんとに日下部なんぞが足元にも及ばないくらいな方が。
 で、イラスト担当が日下部だったりする。けど、忙しいのを理由に放置してます、ほんとすんません。

 あー、ほんとヒマほしいです。せめてハガレンFAを見してくれ!
 日5の時間は見れんのじゃー、なんとなく。土6なら見る気するのにー(広島は土5半だったけど)
 …といっても、土6にコナンもメジャーも見てませんけどね。自分の部屋にTVないし、居間でミュージックフェアーみてる。
 …でも、正直FA叩きを見てるとですねー、見る気なくすわー。グリード、なぜ声優変えた?(そこはまだ未放送?)
 なんとなく、今までのボンズだとさすがにあそこまでやらかさんと思ってしまうのですがー、
 ソウルイーターでなんかやってたぽいようなんですよねー、見てないからわからんのえすが。
 …今から頑張ってダーカー1期みて、2期に流れ込もうかしら。黒(ヘイ)、どうしましょうかね?
 アンバー(?)とC.C.(ギアス)がクリソツという小森さんとキムタカのあら不思議話しか詳しいことしらんのだがね、ダーカー。
 (この詳細はウィキとかで調べて)
 アールの黄金期が懐かしゅうございますよ、逢坂さん…。(懐かしむような年齢じゃございませんが)
 
 ダーカーといえば。企画(プロデューサー)は当然アニプレとボンズの代表者のお名前があるのですが、
 いろいろ何かがめぐったんでしょうかね。運命?って思ってしまうのがですね、
 植田益郎P(アニプレ)と南雅彦P(ボンズ社長)の名前が並んでいること。
 いや、もう、ダーカーで並んでるの最初に見たんだと思うのですが(多分それ以前の作品でも組んでらっしゃるかも)
 最初というか、久々というのだろうか。いや、アニプレとボンズという意味で初ね。
 このお二人の名前の並びで「!」となった方、どれくらいいらっしゃるでしょうか。
 おい、Gガンファンは気づけよ!
 というわけで、お二人ともGガンダムのサンライズプロデューサー。お二人とも当時はサンライズ社員。
 いや、だから、ほんと並んでるとき感動しましたよ!
 サンライズ関係で最後にお名前が並んだのは、ビバップの劇場版ですよね、確か。エスカよりビバップ後でしたから。
 そん時は植田Pはサンライズで、南Pはボンズだったけど。
 犬夜叉ファンとしては植田Pといえば当然アニメの企画Pだったという印象もあるのですが、やっぱガンダムのイメージも強い。
 そんなわけで、ダーカーのOP見たとき感動したなー。またお二人組んでるんだーと。
 …企画Pでそこまで深く作品絡むこともなかったりするかもしれませんけどね。お二人もなんだかんだでやっぱ感慨深いんじゃ?
 正直、サンライズも、じゃーあの時(90年代のアニメブーム)頑張ってたプロデューサーがいないんだ!とも感じますけども。
 (実際は残っていらっしゃる方も多数います)
 猛烈なGガンスキーで、ビバップファンなのでPといえばお二人の印象が一番強いだけです。
 植田Pがアニプレに入るってニュースを聞いたときはそりゃびっくりしましたけどねー。
 でもハガレンとかもう当時あったので、もしかしたらなんて思ってて、やっぱ嬉しかったわー。
 あと、その前は植田P数年間フリーでサンライズ系の企画やってらっしゃたようなので、犬夜叉もフリーだったようで。
 ま、日下部が「フリーなのか」って思っただけなんですけど、
 もしお二人がサンライズに残ってらっしゃったら、21世紀のガンダムはこりゃまた違ってたろうなー!
 冗談で、南社長が以前ラジオで「サンライズに残ってたらガンダム種やってたかも」といった瞬間、ありえねぇって吹いた!
 …でもあの種路線が違ったものと考えたらそりゃそれで面白いかも知れんけどね、
 Gガン路線だったら爆笑だなー。あの中でなじむっつーたら、中の人的にイザークとシーゲル・クラインかー。中の人的に。
 なに、師匠!バカ弟子が!ではなく、議長!ジュール!ってなるのかな?(なぜにイザークは苗字?)
 いや、ありえん(笑)でも、一回マジでイザークとクラインパパ議長との掛け合いキキタカッタヨー!ファンサービスになるだろうにね。
 あと、イザークがデスティニーに乗ってみてほしい。ドモンでなくていいから。で、手のひら光らすの。
 ぜったい、ウケると思うよ、変な方向にね。
 でも、これだけ言えるのは、絶対あんな種にはならなかった!ってこと。だからといってよい方向になってたかは、わからんですが。
 つか、そんなことなんだかんだ言ってても机上の空論にしか過ぎんのですが。
 あ、南社長だったら、00の水島監督って線だけはありえたかも。昔からいろいろ繋がりがあるらしいですから。
 だからハガレンも話持っていったらしいですし。
 
 …なんかすごい妄想だらけだな。
 種の劇場版はいつなのですか?エヴァも破公開しちゃったじゃん!マジデイツヨ、カヲル君…いやアスラン。
 エヴァの新キャラ、坂本真綾さんじゃないっか!ねぇ、ルナマリア。
 そういえば、元々のエヴァのころ(95)って丁度坂本さん声優デビューの頃っすよ。
 あー、エヴァのせいでロボットアニメ人気総取りされた(とうわさの)エスカフローネだー。
 いや、エスカも人気・評価高いんですよ?ただエヴァがでかすぎるだけで。
 あ、エスカのヒーロー、バァン様といえば、中の人は関智さん!ということはドモンで、イザークで、鈴原トウジ!
 しかも、青葉シゲルといえば子安さん、あ、ミサトさんは三石さんじゃないですか!
 マニアックなところではアスカのお父さんって関俊さんだったよね?
 …なんだよ、こんなに種キャストいるのかよ!種inエヴァなCV比較でした。いやーだから種はいつよ。

 もう、またもや、支離滅裂だー。
 今週から広島でもエヴァもそうですが、劇場版エウレカも公開です。
 正直、もうDVD&BD出てるので、レンタル借りたら映画見に行くより安上がりだったりするのですが、
 映画は映画館で見たほうがそりゃいいはずですので、見に行きたい!…ヒマがあれば。

 ヒマをくれ!

 では。 日下部さくら 拝

2009/07/02

早いもので、今年ももう下半期に突入!
早いってばよ…。

今日は学校から試しに更新してます。
FC2のエディタ使うの初めてだが、タグのエディタだけじゃないんですねー。
なんだっけ、WYSIWYG(ウィジウィグ)か、確か。画面と処理が一体化したやつ。
厳密に言うとウィジウィグの一歩手前って感じですが。
前よりなんとなく使いやすい。ちょこっと更新するときに便利かも。

今日の出来事。
自転車ぶっ壊れたよ!
買ってまだ3カ月、ブレーキ大破。
というのも何度バーを強く握ってもブレーキかかんない・・・。
いや、前からおかしいなとは思ってたんですけど、ほんとに壊れてしまった。
なんとか学校まで来たのはいいんですけど・・・帰りが怖いってばよ。
坂はブレーキないとほんと危ないので直前でなんとか止まって押してます。
つか、かなりの徐行運転なので、いつもの1.5倍通学時間がかかりました。
1限出れんかったー(泣)
まじ、坂怖いっ。一回だけ、降りるの忘れてて坂に入ってしまったのですが、
もう足でどうやっても止まらん止まらん。
横から車来ないかーとか突っ込んで車と正面衝突しないかーとか、もうマジ自殺行為。
…帰りがいやだよ…。
とりあえず、足で止めれるぐらいのスピードで徐行+坂は押しで、って考えてます。
だって、自転車乗れなかったら徒歩2時間…。
明日修理にもっていきたいので何としても持って帰りたいのだ!
あと、交通費往復700円もかけたくない。ただでさえ、今週もう2回も雨のせいで飛んで行ってるのに…。
…横断歩道渡りきって右折できなかったので、
思い切り方から壁に激突し、ハンドルを握っていた手がもろに壁とすれて爪から指を少し負傷してます。
爪、今マニキュア塗ってたりするのですが、ものすごく不格好に禿げてます。
つか、そこ通り越して爪も傷入ってるし。
肩もちょっと汚れてますが、そこはなんとか受け身っぽいものが取れたのでケガはしてません。
ヨカッタ。
明日、午前の授業が休講なので、絶対修理にもっていこう!
でも買った店遠いよ!隣町っていっても、広島方面じゃなくて呉方面の隣町のホームセンターね。駅前の。
朝8:00〜だから早めに持って行けばたぶん学校にも間に合うかなー。
くそうたいぎい。

とりあえず、時間が来たようなので、これから危ないサイクリングと行きましょうかね。

何も無ければまた元気に更新したいと思います。では。

日下部さくら 拝


2009/07/08

結局昨日は夕方から雨だったので、織姫と彦星は出掛ける途中で逢えなくなったようです。
可哀そう…。きっと川の向こうにいるのは見えてるのに、川が渡れなかったんだと思うよ。

そんなわけで。
ほんとはね、昨日ね、更新しようとしたんだよ。
文章も全部打ちこんでね、後は「保存する」をポチッとな!な状態で、

「再読み込みする」をポチッとな!

…、あ、更新する前の情報を再読み込みしとるがな。
あ、ってことはマジ消えた…!?

ってことで、保存する前に前のデータを読み込んでしまったので消えてしまったのだ。
なんか、ほんと昨日は一日悔しい気持ちでいっぱいだったのでさらにムカついた。
なんだよ、なに、オレをもっと怒らせたいのか?

なんでそんなに悔しがってるのかというと…

『来地球記念 YOKO KANNO SEATBELTS 「超時空七夕ソニック」〜次回公演は22世紀を予定しております』
が行われたから。七夕だから、昨日開催ね。
で、これ何よって方もいらっしゃるだろうね。そんなあなたはアニヲタ失格!(ヲタじゃないかもしれんが)
えー。昨日なんて書いたっけ、思い出そう…。あ、そだった。

あのアニメ界からはたまたCM界まで!音楽業界を席巻する時代の寵児「菅野よう子」。
そしてその菅野よう子率いるバンド、SEATBELTS(シートベルツ)が、今世紀最後(?)のライブを開催!
シートベルツとは、もともと菅野さんがCOWBOYBEBOPのサントラ用に組んだバンド形式のユニット。
ジャズからヒップホップから何から何までさまざまなジャンルを巻き込んだ音楽は絶賛の嵐。
そのシートベルツが菅野さんのビバップ以前・以後の音楽作品を巻き込んで、さらなるビッグバンドとして地球にやってきた!
(シートベルツはビバップの設定では21世紀後半の木星のバンドだったはず)
菅野さんの仕事、ビバップはもとより、マクロスシリーズ、エスカ、ターンエーガンダムなどなどなど、
それぞれの主題歌歌手(菅野プロデュースのみ)、そしてなんとワルシャワ国立交響楽団(ワルシャワフィル)も巻き込んで、
総勢150人越えで3時間!さいたまスーパーアリーナが1万7千人の観客とともに異空間へ飛んでゆく!
なんと、あのスティーブ・コンテの来日が決定!そしてガブリエラ・ロビンもとうとう登場人前で歌っちゃうよ!

…書いてて興奮するとともに悔しくなるね。行きたかった。
詳細はあえて見ません。悔しいから。早い人はもう感想をブログにうpってますけど、もうしばらく見たくない。
だって、あれだよ、きっと坂本真綾がプラチナ(CCさくら)歌うよ、約束はいらない(エスカ)をワルシャワフィルバックで歌うってば!
しかも、マクロスFだとあの人数でもしかして「キラッ☆」やる気か!星間飛行しちゃうのか!
スティーブ・コンテくるならRainとCALL ME CALL ME(ビバップ)とStray(狼雨)を歌ってほしい!!!!!!!!!
つか、ガブリエラ出るのかよ!(ってガブリエラ=菅野よう子なのですが)歌うんだ、人前で。
ガブリエラが正体不明だから面白い部分もあるけどぶっちゃけ正体わかってるから、一回ぐらいはでてほしかった!
そして何やらグッズも出るそうで。通販してほしい。つかパンフレットがほしい。
ていうか、DVDだしてほしーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ワタクシのiPod、去年買ったんだっけか、買ってすぐにビバップサントラ投入で毎日ヘビロテなんですけど。
つか、1年前から毎日BLUE熱唱なんだってばよ!山根さんの生歌BLUEとThe Real Folk Blues聞きたかったよ!!!!!!!!
…絶対DVDだしてよ、ビクターさん。
ちなみに、アクエリオンとダーカーはあんまり含まれてないっぽいです、この間発売のアルバムによると。
アクエリオンはちょこっとあったかな?
どうやら、レコード会社とか、ほかの作曲家さんとの共作とかになってるとだめらしい。
エスカは共作の方と菅野さんとの深ーい事情(それこそほんとくっついてはなれたから)でよかったのかしら?単にレコード会社?
レコード会社だとアクエリオンもOKなんだけども。正直AKINOの曲がアルバムになかったのでちょっとビックリシタ。
あとは遠藤正明さんを呼んでライブインバグダッド歌ってほしかった!
(遠藤さんはビバップのとき、シートベルツのゲストで歌ってました)


話変わって、自転車の話。
結局修理に持っていったのは日曜の午後でした。
というのも、金曜日は父がひまっぽかったので、学校には車で送っていただき、
土曜日は集中講義が入っていたので修理に持っていけなかっただけです。

で、↓を書いた後、恐怖のサイクリングをしたわけですが。
道のりの半分まではそれでも行けたんですよ。徐行運転でね。坂道のぼりしかないから。
んで、国道を走ってるとですね、いきなり後ろから「パーン」って音が鳴りまして、
まさかとおもって走ってるとだんだん自転車ががたがたと揺れる揺れる。
で、降りて後輪をみると…、

自転車パンクかよ!

パーンって「頭がパーンかよ!」…もう公明党連立やめろよ!
(「頭がパーン」のネタはニコ動・ニコ大百科等で検索してね)

てな具合にマジでパンクしてました。
どんだけ自分、運ないねんや、ってつっこんでしもうた。
で、あるけない距離ではないのでそっから歩いて帰りました。ジカンカカタヨ。
(市場の横からバイト先まで40分ぐらい)

修理持っていったのは日曜なんですが、結局広島方面の隣町のホームセンターに行きました。
(会社は一緒なのでだいたい修理も変わらんはず)
で、持っていったら、
「あー、MTB(マウンテンバイク)ですか、バラすとすごい料金かかるんですよねー、
 あと修理にお時間かかるんで、明日の夕方取りに来てください」

…!?マジ?その場で修理してくんないの?
つか、バラさないといけなくなると4千円もかかるの?勘弁してよ、金欠なんだよ!

とまあ、そっから帰りの私の表情はだれにも見せたくなかった。泣きそうだった。

で、その日の夕方。電話かかってきた。
「あ、修理完了しました。それで、パンクは2か所穴をふさぐだけで済んだので、
 パンク修理は一番お安い価格ですんでますので。ブレーキも調節いたしました。
 なので、明日料金の1050円と伝票持ってきてください」 とのこと。
ぃやったー!最低料金で済んだってばよ。
…アレ、説明のとき一番安くて1000円っていってたのに、パンクとブレーキ修理してある?
ってことはアレ?なんで一番下のランク?2つも修理なのに?

とりあえず、夕方学校終わって取りに行きました。
私のいとしいAmerican Eagleの「ソードフィッシュV(勝手に命名fromビバップ)」がカッコよく待ってくれる…
と思ったら、サービスカウンターの兄ちゃん、取りにいくのに10分ぐらい待たせた。
どこまで取りに行ってるの?って感じダタヨ。
で、帰ってきたわが自転車はしっかり直ってた!
しかも、何やら料金はパンク修理のみで、ブレーキ調節は、ワイヤーのところだけだったのでタダでやってくれたらしい。

もう、神様、仏様、ダ○キ様だね!

しかも、修理出すときの店員は愛想がなかったけど、
取りに行った時の店員は愛想よかったよ!うちの兄貴と同い年っぽかったんですが、
さわやかな感じが漂ってた!しかも、あれだ、ケミストリーの堂珍に少し似てた!
苗字違ったけど、同じ広島だしもしかしたら親戚?でも堂珍のほうがそりゃカッコイイんですけどね。

とりあえず、これからまたサイクリングライフ復活!
でも、乗るとき少し緊張してしまうんだよ。
だって、乗り方悪いから3カ月で壊したんだろうしー。
ま、正しいのりかたしましょうか。

では、皆さんも楽しいサイクリング生活しませんか?ってなことで。バイバイ。
だれか、シートベルツのグッズください。

日下部さくら 拝


2009/07/09

今感情が高ぶったまま戻りません。
授業中に実は泣き出した。静かに。迷惑掛けたくないので汗みたいに装って。
なに、泣いてんだろ。

なぜ泣いたか。泣かなきゃいけなかったのか。

えー、今社会科の教育法(教職科目)で、模擬授業をやってるのですが、
今日授業してくれた方が「臓器移植法」をテーマにしてらっしゃったんです。
臓器移植自体は時事ネタで、この間も法案が通るかどうかでかなりもめてたのですが、
これまた「個人の倫理観に従う」とかで、政党も困ってるようなんですね。
日本ははっきりいって臓器移植に対してタブー視しすぎてるところがあるので意見をまとめるのも難しいみたいです。
でも、現状では
「15歳未満の臓器提供はできない」
=「子供は海外で移植を受けざるを得ない」
=「お金がかかるというよりも、その国に迷惑かけてる」
ってことなんですけど、日本人はお金さえあれば海外で受ければ?とかいうので正直言ってアホです。
あのね、その国にだって臓器移植受けたい人はいるんだよ?
でも金積んだら移植受けれるのか、ね?金さえありゃよその国で受けれるってさ。
何となく、臓器売買というか、臓器移植ツーリングだっけ?臓器移植旅行か、そんな感じじゃないですか。
商売の匂いすらする。他国のドナーを食ってる日本人。
結局は日本人は、金で臓器移植を受けてる現状を認識してないんです。
いや、これ個人攻撃とかじゃなくて、日本全体を見たときにですよ?
つか、全体を見たときと個人ケースを見たときとを一緒にしちゃイカンよ。
実際、現行法では子供の移植はムリなんだから、個人のケースをみれば一刻を争うのだし、
海外にいってでも生きたいという思いをバカにしてるわけでもない。むしろ尊敬する。けど、
そんな、金とか海外とか言ってられないんだろうけど、
日本政府は日本が孤立している状況を認識すべきです。正直言ってKY。
なので、もっと国内移植しやすい法律つくってよ。
そしたら、募金とかで必死になってお金を集める親御さんも負担が軽くなって、
もっと助かる見込みが増える可能性だってあるのですから。

で、現状とかまぁ、いま政治がどう動いてるのかとかやったんですが、
最後に「あなたはこの問題についてどう思いますか?人の死と脳死についてはどう思いますか?」と問われてですね。
私は、臓器移植については容認派です。
だって、臓器移植すれば、生きたい人が生きられるかも知れないんでしょ?
生きたいと願っている人が、生きるすべを求めて何が悪いのか。ただし、それが合法ならばの場合ですが。
そう、違法手段を冒してまで、生きたいと願ってはいけない。
人の命を奪ってまで生きてはいけない。殺人とか、臓器売買とかもってのほかです。
だから、今だって、ドナーカード等で意思表示が必要です。
意思表示のある臓器移植ならば、人の死が人の生につながり、もしかしたらその先にもっと多くの人の生があるかもしれない。
生きたくても生きられない人はごまんといるのが現実。
だからこそ、生きたくて、生きたくて、
もし、「私は生きられなくても、あなたはもしかしたら生きられるかもしれない。だったら協力してあげるから、生きてもいいよ」
って言葉が、意思が一つでもあって、
その意思と生きたい気持ちが出会ったとき、願いをかなえてあげられるのなら、かなえてあげて何が悪いのだろうか。
(ただし、何度も言うようですがすべて合法の上です。違法な取引等はゼッタイダメ)

これに関して様々な意見があると思います。が、日下部一個人の意見として汲んでいただければ幸いです。

で、なんか、周りはね、「よくわかんない」って意見が多くて。
他には人の生は自然に任せるべきで、臓器移植は反対という意見もある。それも分からなくはないんです。
人も結局は動物なのだし、もともとは自然界で生きる一つの生物にしか過ぎない。
だから、人間だからといって特別に生きていいはずもない。わかってはいますよ。

けど、目の前で生きたいという気持ちを持つ人が、それでも命の炎を燃やしつくして、眠りに就かなければならないのを見てしまうと、
どうしても「どうしてもっと生きる術がなかったのか」と探してしまうのです。
それこそ、その人を思うほど、永遠に。
もしその選択肢の一つのとして臓器移植があるのなら、もし、いいよっていってくれるのなら、助けてほしい。

残されるものが、それを願ってはいけませんか?

あとはね、何となく「自分は関係ない」って感じの意見が多くて。
いや、個人の考えを批判するのはよくないか。
それはその人の考え方なのだし。
わからないってのが正直な意見だし。
ただ、現実を目の前にしたら、絶対そんな自分はわからないとか言ってられないんだ。
ちょっともうすこし考えろよっていうか、想像力ないのか?って思ったので。
多種多様でいいんじゃない?ってさ、それってあんたの意見か?
そりゃ他人には他人の考え方があるよ、でもあんたはどうなのよ?賛成?反対?
えぇ、強要してはいけないのは重々承知です。
でも、わからない、いろんな意見があって多種多様でいんじゃない?だけってなによ。
「私は〜だと思ったりもしたし、〜な意見もなるほどと思ったりもした。だから、多種多様なのだと思う。」とかいえば
もうちょっと、考えてはいるのかって納得できるんだけど。
もっとあんたの意見はないのかよってツッコミたくなった。
あんたら、それだったら大学の入試の小論文以下だ。そんな小論文じゃ受からんよ。
多種多様って便利な言葉だな。それで切り捨てられるんだから。
あのね、この場合、ここでその議論に決着をつけるのが目的じゃなくてね、
あんたの考えはどーよ?って思考をめぐらすのが大事でね。
逃げちゃだめなのよ。それじゃ、ここで考える意味がない。
はっきり答えろっていってるんではない。
もっと考えろって言ってるんだ。わからないって逃げるな、お前らもう20歳過ぎてんだから。
もう大人なんだろ?

段々言葉が汚くなってきた(笑)
で、身近な人でたとえて考えてみてくださいって最後の言われて。
一瞬でよぎってしまったのだ。この2年間が。
身近(?)というか、なんというか3人も召された。
ガンで。
ガンだから実際は臓器移植とは類が違うのかもしれないけど、
みなさん、進行が早かった。
直前まで、あんなに元気とは言えなくても、生きていらっしゃったのに、
その瞬間から、いなくなってしまった。
生きたい、その気持ちを残して。
生きたい、その気持ちをかなえられなかった。
もし、こうすれば、だれもが認める生きる術があるって言われたら、ぜったいほしくなる。
ほしくなるよ。だって、あげたかったもん。
もし、私の命で、助かるのなら、あげたかったもん。
もし、私の命で、助かるのなら、あげたい人はまだいるよ、たくさん。大好きだから。
無理なのはわかってる。でもそれぐらい命は重い。

だから、最後にこらえ切れなくて泣きました。この2年がよぎったから。

あー、もしかしたら迷惑かけちゃったのかもな。こらえたつもりだったのに。

重い話ですいませんでした。でもこれが日下部さくらなのだ。

日下部さくら 拝


2009/07/14

今日は祇園祭りですねー。
うちの近所にも祇園神社があるのですが、
(たぶん京都の祇園の分社)
夜店が出るそうです。
そして、うちの中学(母校)も昨日から修学旅行でして。
もともとは5月だったのですが、例の新型インフルエンザのせいで延期になってて、
無理矢理?今週に日程を組んだそうです。
何も、この暑い時期にあんな盆地に行かなくたって。
いやー、盆地には夏と冬に行っちゃだめなの知らないの?ってなぐらい。
でもねー、京都のイベントってその時期に多かったりするんだよねー。
で、春秋が一番いい時期なんですけど、
春は桜(あるいは北野の梅)、秋は紅葉ってな具合で。
でも、夏冬の方が祭りは多いんでなかったっけ?
で、この時期はほんと死ぬほど暑いから気をつけてって行ったら、
「でもね、先生、ちょうど祇園の時期なんだよ」って生徒が言ってて。
なら、自由行動の予定変更聞くなら絶対祇園行きなさい。
つか、担任に「祇園祭り行きたい!」って突っかかりなさいと。
ねー、この時期なんて社会人になっても有給とか駆使しなきゃ行けないだろうに、
せっかく時期に京都にいるなら行くべきでしょ。
つか、先生行かせなさい。よい学習になるはずだ。


話し変わって。久しぶり(?)にボンズねた。
その1
劇場版「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
行ってきました!
なんと、全日上映(9時、11時、13時とか定期的な上映)は10日金曜まででして、
なんとか11日・12日の土日の朝に1回ずつ上映(延長?)ってなってまして、
あ、ギリギリいける!ヤター!
てな具合に。でも土曜日は疲れてたので、日曜日に9時から。
行ったら意外と人多かった!でもみんなヲタっぽかった(笑)
あと、男性比率が高かった。あ、みんなあれだ、ロボアニヲタだ!
もしかして、エヴァ破も見に行ったのでは?
でも、男性の団体、しかも典型的なヲタの団体は見慣れてるのにヒキますな。
いや、なんかさ、汗だくだったからかもしれんけど。
別に、ヲタがあれだとかじゃないっすよ、自分もヲタだし、兄貴もその知り合いもヲタだし。
兄貴関係でヲタ話って結構あるんだな。また今度ネタにしよーっと。

で、内容は…ネタバレするのでここでは書きません!
つか、原稿用紙に感想文書いていつかうpしよう!たぶん。
でもそういいつつもいつもやってないんだよなー。
あー、映画ハガレンのときもそういっててとうとう感想文途中になってたし。
うーん、少しだけ書くか。

まずは、ストーリー。
TVシリーズとまったく違います。
TVシリーズのストーリーを期待してみてはいけません。
けど、TVを見ていないとこんがらがるかもしれません。
日下部は一応TVのストーリーを把握していた(というよりキャラの相関)ので、
ついていけましたけど。
そだな、ストーリーぜんぜん違うのになんでTV知ってなきゃつらいのかはわからないんだけど、
でも、日下部は知ってるからそう感じただけで、
TV知らない人が見たらそう感じないかも。
んじゃ、映画→TV→映画って見れば解決するかもね。
中途半端にTVの内容知ってる日下部では解決できないけど。
(日下部はTVを途中までは見てるのだ)
でも、TVのキャラのを把握して映画を見れば、こうも書き換わってるのか!って驚きがあって面白いので、
やっぱ↑のような見方したらいいかも。これから見る人にオススメ。
ほんと、なんでドミニクとアネモネがあんなに変わるかな?
つか、ホランドなんか悲しかったよ。
つか一番はハップとかの扱いヒデェ。マジ泣きたくなったってばよ。
あと、ホランドとタルホの結末がTVと一部一緒だったのは逆によかった。
あ、違うエウレカだけどもやっぱり同じところもあるんだねって。
あとは、ホランドが向こうの世界に行ったときに月にしっかりと例の刻印があったのはウケた!
うわー、やっぱりかよってかんじ。
つか、なんだろ、ホランドたちが向こうに行って月にあれがあるってことは、
こっちの世界とあっちの世界は平行世界か何かだろうね。
ハガレン(前作)で言うと、大陸暦と西暦の世界。ちょうど釘宮アルと小栗アルってな感じか?

二つ目、作画。
いやー、相変わらずのボンズクオリティー!きれいでした。
ほんとうに、作画が乱れるところがなくて。
正直、ボンズではなくキネマ・シトラスが実制作なので、どんなかなーとか思ったのですが、
作画監督等に安心できる方がちらほらいらっしゃったのでよかったです。
終わりのほうでよかったよかったって思ってたら、見知った名前があって納得しました。
(記憶にあるのは吉成鋼さんと小森さん。手元にパンフがないので後で確認します)
これ、エウレカとかで限定する話ではないので、これもまたネタとするのですが、
近年のアニメ事情のひとつとして、デジタル化が加速するっていうのがあります。
昔のアニメはそれこそほとんどの作業が手作業で、作画も彩色もすべて手作業。
要はセル画アニメの時代なのですが、
そういった時代のアニメを見てきた世代として、あまりにもデジタル化されたアニメは何か違和感感じるのです。
うーん、難しいのですが…、そうだな、
私がちょうどアニメで育つ時代(幼少期)ってデジタル技術がようやく安価で観賞できるかどうかって時代で、
ちょこっとエフェクトとかに使ってるアニメとかは結構増えてた時代なんですよ。
(20代だとそれぐらいのアニメ見てるはず)
たとえば、魔法で光線を放つとその光がCG処理されてるとか。
それぐらいだとリアル感がもてるんですけどねー。
でも最近のアニメは、すべてがデジタル化。彩色等は当たり前にしても、
作画までデジタルで、PCで全部やっちゃうよ!ってアニメも少なくない。
FLASHアニメとかはこの形態が多いのでは?あんまり調べてないからわかんないんで、
これ以上はしゃべらんとこ。

で、ロボット(メカ)アニメもですね、メカの動きってかなり複雑でしょ?
だから、メカをCG化させれば、作画の手間も省け、動かしやすくなるってなもんで、
CGで表現するものがひじょーに多い。ガンダムのTVシリーズの戦艦がCG化されたときは泣きそうになった。
(まだMSはそうでもないので助かってますが)
けど、こっちとしてはメカ作画というのがひとつの楽しみで、
メカを作画でどのように動かしているのかっていうのもロボアニメを見る上で重要なわけですよ。
あ、あの方がメカ作監やってらっしゃるわ!この回きっと神作画よ!ってな感じです。
それをすべてCGでやってしまうと、そのメカ作画のアニメーターさんの職人芸が見られないわけですよ。
なので、やっぱメカも作画してナンボといったらおおげさなのですが、
CG処理は効果的に使ってほしい、メカはメカで作画してほしいなーとも思うわけです。
(あー、書きすぎててネタにできなさそう)
でも、ボンズは比較的そうでないのです。今でもメカをしっかり作画しているのです。
ま、メカ作画ができるアニメーターを抱えてるってのもあるのですが。
で、エウレカもしっかりメカ作画されてて嬉しかった!
このままボンズには流されてほしくないのであります。
メカ作画ブラボー!

デジタルもいいのですが、こういった職人を感じられる作品を残してほしいです。

3つ目。
はきゅ!もきゅ!につきる。
いやー、やっとはきゅもきゅの理由がわかった!
たしかにはきゅもきゅには萌えるな!
つか萌えたぜ!
えー。はきゅもきゅとは
映画オンリーのキャラ「幼生ニルバーシュ&ジ・エンド」(通称ニルバーチュ&ジエンチュ)のことです。
なぜロボットに幼生があるのか?
だって、LFOはただのロボットじゃないからね。
でも、ほんと、ニルバーチュとジエンチュ萌えだわ。
ぬいぐるみほしくなった!
はきゅ!もきゅ!

あと思ったのが。
神話に出てくるエウレカはこっちのエウレカというよりはあっちのエウレカなのでは?
背中のブツがポイントならTVのエウレカにはあったから。
で、結局はエウレカはリンクしてるので、こっちのエウレカも神話の存在であった
という納得をしてるのですが違ってたらごめんなさい。

あとは感想文かこうかな。

それでは。
日下部さくら 拝


2009/08/05

だいぶ間が空きました!
つかですね、ほんとうは7/25に更新しようとしたんですよ、マジで。
だって、オールスターの日だったの覚えてるもん。
ちょうど24日が札幌で、25日が広島。
チケットが手に入らなかった日下部は(その前に予定がかなりぶれそうだったので手に入れようとしなかった…という説も)
せめてTV観戦をと思い、始まる直前まで更新用に日記書いてて、
で、マジ始まるからもう更新!てな具合で「保存する」を押したらですね、
なんと、処理エラーで更新できなかった!しかも、エラーのせいで書いてたの全部消えた…(泣)
せっかく、札幌戦の感想書いてたのに。あんなにカープ勢が活躍してたのに。かなり興奮してたのに。
全部消えた…!間が空きすぎたのでどんなふうに書いてたのかも思い出せません。

つか、このファイルエディタ使いやすいのはいいんですけど、毎度のように処理エラー起きて更新できないんですが。
で、データが消えてしまうのだ。だから、いったんメモ帳とかでとっとかなきゃいけないんだけど…
めんどいから忘れてしまって消えるの。マジ腹立つ!
そんなんだったら最初からファイルエディタを導入するな!
…だったらお前タグ打ちすれば?って話なのですが、正直タグは忘れてきてるんだな。
3年前は簡単なホームページもすぐタグ打ちで作れたけど、今は無理っぽい。
リンクの貼り方も忘れてるからね。
でも、マジこのファイルエディタもろすぎ。まだ、前のサーバーのやつのほうがよかった。
携帯用の機能実装とかいいからマジどうにかしてよ。
…あたしの使い方が悪いのかな?…でも普通に文章打って保存してるだけなんだけどー。


8月です。夏映画の季節です。今年は夏映画は一斉に8/1公開ってのが多いですね。
例年通りだと「ナルト」とか、今年は「サマーウォーズ」もあります!
あとは日下部がまだいけてないので「エヴァ破」とか。
つか、貞本作品2連チャンになりそう…。サマウォ(?)はあれだ、ガイナのスタッフ多いんだよね、たぶん。
ガイナに細田信者が多いらしいからー。細田監督の前2作は半分はガイナじゃないの?って感じだったし。
あー、ワンピにあんなにガイナスタッフがいるのがすごかった。東映なのに。マッドは何となくわからんでもないけど。
なんか、時かけのときは「新鋭アニメ監督!」って感じでしかも最初は単館系のごく小規模の公開だったので、
ヒットしたときは反響がすごかったのですが、今回はそのヒットの位置からのスタートなので何となくインパクトが小さいというか、
なんか、宣伝が大きすぎるというか(笑)
もうちょっと時かけのときみたいな規模で十分だと思うのですが、絡んでるTV局が違うからなのでしょうかね?
時かけはフジで今回は日テレ。日テレといえばジブリなので宣伝の感じは何となくつかめるかなーと。
そいや、日テレは去年一昨年だと押井守監督の「スカイクロラ」やそれこそジブリ・宮崎監督の「ポニョ」もやってましたよねー。
押井守監督と細田守監督。守かー。アニメ界の二大「守」監督をおさえたなー、日テレ!
しかも、ジブリと細田監督は因縁があるので、並べると何となく、「あのときはジブリめ!」と思ってしまうのは自分だけ?
(詳しいことは、ウィキペディア参照)
でも、ほんと細田監督のアニメ業界生命を脅かすような問題に発展していたので腹立ったのは事実。
あのあと、東映さんがちゃんとワンピを与えてくださってほんとよかったっす。
東映からジブリへの出向って形だったのが幸いだった。
(もともと宮崎監督は一番最初の所属が東映だったので、「出身」ということなのか、その関係で出向という形をとってくれたらしい)
それで、後継者のいないジブリの後継者になれてたらそれはそれでよかったんですけど…、夢物語だね。
ジブリの後継者問題は、日下部の好きなアニメーターさん(というか作品)が絡んでるのでまたネタにしよう!
(↑の絵とか、いつも大好きといってるアニメーターさんではない)
…ネタ増えたな(笑)
でも、この問題はアニメ界では有名な話。ようは宮さんが大きすぎるだけなんだろうけど。

で、そんな細田監督の「サマウォ」はウォーという響きだけで気づくのですが、
なんとなく「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」を思い出す人も多いはず。
コレが細田監督の一番最初の代表作といわれ、
かつ、デジモンはただの子供向けアニメってだけじゃない!と叫んでくれたのだ。
TVシリーズのころからのコンセプトが「ポケモンを卒業した子供たちへ」だったりするので、
対象年齢層は意外と高め(小学校中学年〜高学年)だと思うのですが、
ぱっと見やっぱ「ポケモンの(以下省略)」的な感じもやっぱりいわれ続けてて、
そんな奴らはTVを見てないのですが、(かく言う日下部も最初はそうだった)
ワンピと同時上映の「東映アニメフェア」でワンピ目当てに来てたやつらに(だから日下部もそうだった)
「デジモンはこんなにすごい作品なんだ!」って見せつけてくれたのが細田監督でした。
アレニハマジデカンドウシタネ。ワンピの内容が一瞬吹っ飛んだもん。
でも、手元にはパンフないんだよなー。売り切れってなんだよ。ダレカクレ。
ほんとうに飛ぶように売れてたんだぜ!
噂によると、ワンピもまだ一作目で、東映側が予想してたよりも観客動員数が多かったらしく、
パンフの売り上げも予想以上だったので間に合わなかったらしい。
だから、日下部も手に入らなかったのだ。つか東映系の劇場で見てないから文句言えんのかもしれんけどさ!
ワザワザ、招待券もらったから今はなつかしの「アルパークシネマ」で見たよ。遠いのに。広島市だとちょうど反対側にあるのに。

とりあえず、サマウォは近いうちに見に行きますが、先にエヴァ破見に行かないと。順番が一応あるので。(日下部的に)
つか、だってエヴァ破のほうが先に終わるだろうし。

あー、あと、さっき、細田監督×ミクシィ社長の対談見たのですが、
社長さん、細田監督とお知り合いですか!サイン貰ってますか?サインもらってもらえませんか?
…いや、ミクシィには超個人的につながりがあるので。つか内部に身内がい(以下省略というより、爆)
あんまり言うな!って言われてるんだった。個人情報とかに関わるから。
(身内のもだけど、ミクシィ利用者にも、こいつ危険とかとられる可能性があるから)
つか、ヒラの開発者なので社長ともそこまで面識はないらしいよ。面接とかで何度か話したことがあるらしいけど。
(だからそれ以上言うな!)
でも日下部はミクシィしてません!
…社長、社員の頼みなので細田監督のサイン貰ってきてください!(アホか)
つか、細田監督もだけど、アニメ業界のスタッフさんはミクシィ利用率高いよね。
ガイナのグレンラガンでやらかした問題も2ちゃん→ミクシィだったし。
某氏の訃報も一番最初はミクシィからで次に業界関係者さんのブログにのって確証になったし。
某氏もミクシィやってたらしくて、日記が残ってて、なんとなく病気の影が見え隠れしてたとか2ちゃん系の情報で見たことがあります。
実際はどうなのか、見つけれられなくてわからなかったのですが、詳細求む。
アカウント云々は身内に頼めばどうにかなるし。つかフツーに招待してもらえばいいのですが。(今は登録制なんだっけ?)

なんだか、細田監督について語りオンリーになってしまった。
ウォーゲーム!(デジモン)は実は今年の春にBS-2で放送されたので、手元に録画したDVDもあるので、
何回か見直してます。(いつぞやはニコ動に本編うpされてたけど、違法ですぞ)
いつ見ても、すごい。でもなんとなく、あのディアボロモンの世界観とこんかいのサマウォのアバターの世界はかぶってるような(?)
あと、あそこから主線がカラーになるのが細田監督の定番になったんですよね。
もとは白線にしようとしたら、それは無理だ!ってなって(白背景に白線はムリ。主線がない状態になってしまうから)
仕方なく色線にしたら、意外とよかったという話。今回もあるみたいですね。
たまに、ほかのアニメでも見かけるので、「うぁ、細田監督のパクリやん」と突っ込んでしまう。
(パクリというよりは、影響とかオマージュとかという言い方のほうが適切)

細田監督話はこれ以上いいネタがないのでこの辺で。あ、コンテ集の本もほしいです。
で、「ナルト」もエヴァ破→サマウォの次ぐらいに予定。毎年見に行ってるので。
でもなー、正直ナルトは一作目が一番好きで、年々ツッコミどころが増えてる気がするのです。
つか、一作目岡村天斎監督だしな!ボンズ関係者さんだしな!
…意外と日下部が岡村監督のお名前を最初に意識したのが「ナルト」でした。
あんなにボンズの関係者なのに。…あー、ボンズを今ぐらい意識する前だったからな。
今から考えると、なんでナルトの一作目があんなに「好き!」ってなるのかはすんごい納得するのですが、
でもボンズとか切りはなして考えてもやっぱり一作目だな。
うん、なんかね、ほんと年々突っ込みたくなるというか、キャラが増えてるせいだと思うのですが、
ギュウギュウな窮屈感がねー。もっとキャラを選抜すればいいんですけどー。
あと、ナルトとサスケをテーマにしても結局はそれって「ナルト」自体の最大テーマだったりするので、
結末ってサスケがまたどっかに行ってしまうっていうのが見えてるじゃないですか。
だったら、サスケは出さないほうが話がまとまるというか、
だしてもいいんですけど、あんまり大きく扱うと話がまとまらないだけなんで、気をつけてほしいです。
去年はそんな感じだった。
(それは犬夜叉の二作目とかも同様。でも奈落よりかぐや寄りだったのでまだよかった。つか奈落最初と最後だけだったし)

レポート、今週中に終わりそうかつバイトは来週は盆休みなので、いけたらいくじょー。
(バイト代が入れば)


でも、まだ先の話だねー。


2009/08/06 ヒロシマ原爆の日

前回は間が空いたくせに、今回は翌日更新(笑)
今とても眠いです…。でもまだ15:30。
何で眠いのかー。昨日はバイトがB~Dコマフルだったので家に帰ったのが22時過ぎ。
そっからなぜかかなりボーっとしてて風呂に入ったのが22時半以降。
で、風呂から出たのが23時半ぐらい?
で、そっから晩御飯食べたので寝たのが0時半以降。そっからほんとに記憶がない。
つかTV見てたらいつの間にか寝てて、気づいたら2時だった〜。
で、今日起きたのは5時。なのでちゃんと寝たのは3時間。寝るの事態は4時間半ぐらいなのですが。
そっから眠いなりに頑張って準備して(寝起きが悪いのでいつもかなりトロイ)
7時過ぎに家飛び出して、学校まで急いでチャリ移動して、そっから市電に乗って。

8時すぎに平和公園にいました。
今日もあの日も暑かった!

入口のところで中国新聞の特報を配っていたのでもらったのですが、
今年の子ども平和宣言ですか、アレ、うちの**の小学校の子じゃんか!びっくりしたー。
10年ぐらい前?に隣の小学校の子が宣言してるのは見たことがありますがまさか***とは!
うちの塾の子が同級生なので聞いてみよう!アレ、今日登校日だったはずだけど、あの子は行ってないのか。
(なんか個人情報バラマキじゃん)

あと、遠目に麻生首相が見えた。もしかしたら最初で最後かもね。
中川秀直氏とか一応広島の地元議員も来てたのかな?そしたらなんか気まずい空気じゃん。
小泉の純ちゃんは5回ぐらい来たけど、太郎ちゃんはどうだろか。
前のあべちゃんとか福田Jr.は結局1回だったし。来年はなに、政界のイチローなのか?
まさか、あの鳩のお兄ちゃん(または政界のお兄ちゃん)か?
…お兄ちゃんネタは、若貴由来です。
あと、国連の総会議長も来てました。が、英語なのでスピーチわかりずらーい。あとで新聞でチェックだな。
でも、今年はかなりVIPが多い。それは国際的に「核廃絶」の認識が高まった象徴…ととらえたい。
そして来年にはオバマ大統領に来広してほしい。オバマのあのプラハ宣言を信じたいよ。
広島の「オバマジョリティー」ってなんか遊んでるみたいだけど、真剣なんだからね!

あとレポート1本で終わりそうなんですけど、
USBの中身がなんか変だな〜と思ってたら、
サイト用のデータが消えてるんですよ、なぜか。
あー、小説とかテキスト化したやつが全部消えた!
手元にもとの原稿はあるのでいいっちゃいいんですけど、テキスト化するときに最終推敲してるから、
原稿のはちょっと文章変なんですけど…。うわ、たいぎい。
救いは、あれだ、一応話完結させてからテキスト化してたから、作業はテキスト化だけってことだね。
一番最初の方、一年ぐらい前のデータだったのにー。
人にUSB渡すときに、間違えてデータ消したっぽいです。
あーもう、あのPSDだけ消したはずだったのに。あーもー悔しい。
あと、イラストで声優さんの特別企画でやってたやつがあったのですが、
あれももしかしたらマジで消えたかもです。
あのデータはたぶんPCの方にとってあった記憶があるのですが、
PSDってもしかしたらそっちのデータだったのかも。つか、企画の文書ファイルがキエタカモ。

はぁ。いや、まだまったく0ってわけじゃないからいいか。レポートがきえたわけじゃないし。
これでレポートが消えてたらあたし留年だわ。

今日はマジ疲れてるのでこの辺で。
来週は暇なので、やっぱ消えた奴復元しよう!

…今年は千羽鶴が千羽行きませんでした。夏休み中には何とかして、来年は来年で千羽やりたいです。


2009/08/13

夏休みヒャッホー!
…でもまた学校行かなあかんのやー。

…また定期落とした…。あのー、今年で3回目ですよね?…自分であきれるわ、ボケ!
行くのたいぎいです。
しかも、連絡あったのが、最後のレポート出して家に帰ってから!
もう少し早かったらすぐ取りに行ったのにー。

今週はお盆休みです。で、時間はあるのだ。

甲子園が盛り上がってきました。
しかし、運命の女神はいたずらしまくりまして、広島如水館はノーゲーム2連発後敗退。
つか、ノーゲーム2試合は勝ってたんですけど!
もう、腹立つわー。つか、選手がかわいそう。
はぁ、天理応援するしかないな。
で、天理に住む従妹(天高1年)が新型のせいで部活停止&自宅待機くらいました。
応援、行けないみたい。あと、その後高熱って、マジやばです。
なので、今年は広島には帰ってこないらしい。
…わたくしもまた天理に帰るチャンスなくしたな。

で、時間があるので、昨日は映画行きました。
ホントは「サマウォ」を見るはずだったのに見たのは「ナルト」。
???なんでそーなったんのか、思い出すだけで腹立つ。
要は、シネコンの悪しき非効率的システムの生み出した弊害なのですが。
30分並んだ挙句に「チケット完売しました!」とか言われて、
やけくそ気味に「ナルト」を見ました。だってそっちは空いてたんだもん。
なんかねー、並んでから「何見よっか?」とかマジムカツクんですけど。
決めてから並べー!つか、見る気ないんなら来るなー!
こんだけ人いるんだからそういうやつらは迷惑だ!!!!!!!!
あと、「サマーウォーズ」って何?とか言いよる人いたんですが
興味ないなら見なくていいから!つか、そういう発言がまたムカツクわけで。
知らないならしゃーないですけど。
シネコンって何であんなに並ばなきゃいけないんですかね?
絶対非効率的じゃないですか!!??
いつも長時間ならばされて、もううんざりなんですけど。
でも、他の映画館で上映されないから仕方なく見に行く。
…人が多くてチケット売り切れたのはいいとして、長時間並ばされるかつ非常識なやつらばっか並ぶのはもううんざり。
…あーいうのってさ、団体さんはそのまま並ばなきゃいけないの?ねぇ?
行列長くして何が楽しいのか。しかも、ちゃんとつめろ。
代表一人だけでよくね?つかほんと並んでから見る映画決めるのだけはやめてよ。
そういうやつらが待ち時間長くしてんじゃねーかよ!!

…毎年イラついてるのでそれすらイラっとくる。

で、ナルト。
一言で言うと、「だから、結末読めてるんだってばよ!」
だからー、レギュラーメンバーを死ぬとかポジションに置いても、死なないの分かるじゃん。
しかも、敵キャラがやられるのとか。
つか、ほんとみんないつものことしか言ってないし。
だから、映画は映画なりになんかないのかー。それだけ。
ほんと一瞬アタシ気失ったよ?そしたらサクラとサイがやられてた(笑)
だって、毎年毎年同じこと繰り返されるんだもん。何があったか分かってしまう。
あ、原画さんに今年は西尾さんが参加できてたのが良かったです。
まぁ、去年はスカイクロラあったからね。しょーがない。
つか、去年は某雑誌等でインタビューも受けてらっしゃいましたが、モロ「西尾の夏!」
って感じでしたしね。
ナルトは西尾さんいてこその作品です。うん。西尾さんのキャラデザだからよいのだ。
…長くやると、それだけネタ切れひどくなるんですよねー。
ワンピのエピソードやりなおしとか。
DBのほうがまだマシ。後半でも好きな映画ありますよ?
脚本家さんの力量なのかな…。だとすると悲しい。んー、監督さんのほうかな?

来週はサマウォ見るぞー!
くそう、前日の「時かけ」見て観に来たにわかファンめ!オレは約10年の細田ファンなのに!(ウォーゲームから)
なんでにわかごときに虐げられなきゃならんのだ。
あー。腹立つ。

乱文失礼。ほんとにイラついたので。
では。


inserted by FC2 system