Diary-Archives4

アーカイブとは文書の保管という意味。こちらでは日記31〜40を保管。くだらんな。

日記31(2009/08/17) 日記32(2009/08/18) 日記33(2009/09/20) 日記34(2009/09/27) 
日記35(2009/10/01) 日記36(2009/10/02) 日記37(2009/10/05) 日記38(2009/10/14) 
日記39(2009/11/02) 日記40(2009/11/05) 
(↑クリックでジャンプ)


2009/08/17

暑いっス。
でも夜は寒いっス。
だから、作業が夜しかできねぇっス。
…ワタクシの部屋のクーラーは去年から送風しか動かねぇっス…。
PCの前に暑い中座るの拷問以上の何物でもない!
もともとクーラーはあまり好きじゃないけど、でもね、やっぱり拷問は無理よ。
早く涼しくなれー。

昨日里帰りしてきました。
いやぁ、親戚のゴタゴタってあんな感じなんですね。
去年と話し方が違う…。
あー、去年は伯父さんがいたからな…。
祖母は施設をでて、今は自宅にいます。
ドラマ「任侠ヘルパー」とかでもやってましたが、施設ってほんとに期限が決められてて、
ウチも例に漏れずって感じです。
それで、大々的なリフォームを行い、少しは暮らしやすくなったそうな。
親戚に大工がいてよかった。

いつの間にか、生家の墓も移動してました。
ウチの墓も四年ぐらい前に移動させたのですが、近く(?)にありました。
M家もN家も大変だ。

あー、ホント「サマウォ」見たいっス。
あのー、日テレ系でずっと宣伝してるのでその度に腹立ってます。
あさっていくぞー、予定が空いてれば。
…でも、某アニメーターさんのブログで、ネタバレだから白字のあぶり出し(範囲選択で反転)で書いてた感想には
思いっきり「ウォーゲーム」って書いてあったのですがー。
約10年の壮大なネタバレ劇。
いや、あえてそうなら逆にすごくね?
どういうふうにサマウォ=ウォーゲームなのかが逆に気になる!
ちなみにそのかたのブログ記事はこちら。反転させてね。
あはは。だから開き直りって大事だよねー(涙目)
いや、細田監督はどー思ってるんだろ。
てか、あの予告編みたらウォーゲームファンは一発で気づくっつーの。
はぁ。
だから、時かけの規模でよかったのにー。

では。


2009/08/18

今日からまたバイト生活始まりました。
あー、明日サマウォ見れるのか!?微妙…。

さっき、NHKである番組を見ました。
午後10時〜の所謂「近鉄合併」のドキュメントです。
あの時の古田プロ野球選手会長のプレッシャーは想像するだけでも押しつぶされそうです。
「全プロ野球選手のトップ」であった古田でしたから、みんなが頼ってましたし、
古田だからこそ、ああやって闘えたのだと今でも思います。
正直、今そのポジションにいる彼の方には絶対無理。
だって、カープファンの心すら裏切ったんだから。
泣きながら「カープが大好きです」とか言いながら阪神に移籍するというバカで矛盾な行動しかしてないのに。
あのままカープ時代からずっと理事に残ってたのは知ってましたが、宮本の後任と聞いたときには、
プロ野球選手会も終わったのかと正直思いました。古田には絶対勝てん!
宮本が後任と聞いたときには、それこそ納得したのにね、新井さん(激怒)
ほんと、古田はこんなにもファンの気持を考えてくれたのに、なんで裏切った人がいまそのポジションにいるのかな?
阪神ファンはいいやんかとか言いそうだけど、カープファンはやつの行動は許せません。
いっそのこと金本みたいに、心の中ではカープが好きと思ってても、潔くというか割り切って阪神に移籍してほしかった、どーせなら。
金本が残留のために動いてたことは今では周知の事実ですが、だからこそ、金本には阪神でがんばってほしかったのに、
新井のせいで殆どが台無し。
今までFAで移籍したカープ選手はことごとく「裏切り者」扱いされましたが、金本は特別でした。
だって金本は残ろうとしたんだもん。拒否したのは、オーナー。
ただ、FAは認めんとかガキ以下のダダをこねたせいで。FAは権利なんだから、金本が行使するのは当たり前のこと。
だから、この場合はオーナーが悪いのであって、金本は悪くない。
だから、がんばってほしかった。
だけど…。

あ、話が違うじゃないですかー。荒い誰かさんのことはどーでもいーんだ!
古田のプレッシャーとか、近鉄・磯部の悔しさとか、5年たった今でもまた泣けてきました。
そういえば、磯部は広島出身ということで、あの頃は先頭切っていた彼を本当に応援したのです。
彼は西条農業高校出身なんですが、なんと、その頃の野球部の監督さんがですね、
ワタクシの高校1年のときにウチの高校にいらっしゃったんですよ!
モチロン野球部の監督でした。そんで、体育は隣のクラス受け持ってらしたので、ワタクシは持ってもらえなかった。
高1といえば、ちょうど2004年で、その近鉄問題のときだったんですよね。なんという偶然。
先生もきっと、教え子がこんな形で注目というか先頭で闘っている姿を見て心配してらっしゃったんだと思います。
問題も楽天参入という形で終わり、2005年のシーズン前。
磯部は楽天に変わりましたが、先生も我が校から新設校へ転任されました。
最後の離任式のときに「磯部は私の教え子です。彼はこの間まで戦ってました。その彼とこの間電話で話したのですが、彼から「お互い移籍ですね」といわれました」
のようなことをおっしゃったのを今でも憶えています。
だって、この「移籍」にはあんなにも重い意味がこめられていて。
少し、泣けました。
先生も移籍先で新設野球部を引っ張って、創部2年で夏の大会は県大会準優勝、秋の大会は優勝とかなり大きな成績を残されてます。
「あの磯部の恩師がウチの母校にいた」は野球ファンに対してはちょっとした自慢ですー。
ほんと、先生がいらしたときは、ウチの高校の野球部も今より強かったんです!
今年は結構早くに敗退してしまったようで、残念だったのですが、2年連続準優勝かつ広陵に負けるという運命的な何かがあったので、
来年こそ決勝を「総合技術vs広陵」でもちろん「総合技術の優勝」にしていただきたい!
そしたらまた自慢が増える(笑)

今でも、磯部には親近感を覚えるし、楽天の中でも、マーくん、岩隈と共に好きな選手の一人です。
岩隈もね、あの絶対合併球団はいやですって姿勢を貫いた姿がかっこよかったです。
カープも「パリーグが5ならセリーグも5」とかいわれて真っ先に減らされそうになった球団ですから、ひとごとだと思えないところもあるんです。
うち、親会社が一応いないじゃないですか。マツダはオーナーとの繋がりからいっても親会社っぽいですが、
資本の比率は他球団と比にならないくらい低いですから、最大スポンサーであっても親ではないです。
でも、心持親な感じなのは事実ですけどね。
で、毎年一応黒字とは言いつつも、なんだろ、爪に火をともす?というのか何なのか、節約というのか何なのか。
選手の年俸とか年俸とか年俸とかお給料とか…他球団より低くして抑えてきましたしー、
そう、いろいろ無理してて、本当は赤字でもおかしくないんですよ、実際。
球場も、市民球場は直す所がいっぱいなのに節約のために直さなかったりしてて、実は。
いや、市民球場は広島市のものなので、市の負担なのですが、球団も負担分はあるわけで。
で、それももったいないのでねー。
巨人の選手の総年俸だか平均年俸だかの1/2だったからな、カープは。
今年は、新球場元年ということもあり、グッズも億単位で凄いことになってるので、何とかなりそうです。
黒田がFAでメジャーに行くとき、「僕の年俸で補強して下さい」っていったのが今でも泣ける。

近鉄が球団消滅しなければならなくなった原因は「球団経営の悪化」で、
その要因は大阪ドームの使用料金とか野球離れとか言われてたのですが、
正直、野球離れはしょうがないとして、大阪ドームはもうちょっと大阪市と交渉するとか余地はなかったんですかね。
しかし、大阪ドームは近鉄電車とは全く関係ない位置にあってホンマあほやな。
近鉄電車ではいけないところにあるんですよ。
阪神とか西武はきちんと電車でいけるのに。だからダメだったんでしょうけどね。

磯部も近鉄球団の最後の象徴ですが、
古田もやはりプロ野球全選手の象徴であったと思います。
あのあと、監督兼任になって、大変な思いをして引退しましたが、
古田にはやっぱりヤクルトのユニフォームをもう一度着てほしいです。
彼ほどあのユニが似合う人はそうそういない!
実は、彼の引退試合はカープ戦だったりします。
あのときは我らが佐々岡も引退で、二人で最後に向い合ってたのは今でも泣けます。
古田は、ヤクルトファンだけでなく、カープファンにもきちんと挨拶してくれました。
だから、ヤクルトファンだけでなく、カープファンも彼の野球界への功績をたたえるために最後の声援を送りました。
佐々岡が投げるから、やはり三振がいい。でも古田なら打っても許せる。そんな打席でした。
彼はヤクルトの顔でした。ヤクルトで一番有名な選手といえばやっぱり今でも古田?青木かな、今は。
でも、でも、彼は野球界のために、未来のためにすべての痛みを一人で抱える覚悟で闘ってくれました。
だから、最後にみんなで送り出したかった。
ヤクルトファンは当然だけど、他球団代表としてそれではカープがという思いで、みんなが声援を送ったのです。
彼が闘ってくれたから、各球団ファンは「近鉄だけの問題」ではなく「野球界全体の問題」として捉えられたし、
一球団ファンだけではなく、「プロ野球のファン」と胸を張っていえたし、だからこそ、彼を支持したのであります。
一球団ファンである前にプロ野球のファンなんだと。
だから、楽天が現れたときには、近鉄が消えても、なんとしてでも新規参入してほしいとおもった。
今の野球界は古田のおかげであるのです。
彼の功績は国民栄誉賞ものです。

あー、今日もカープは負けたなぁ。
3連勝したのに。せっかく借金減ってきたのにな。やっぱ長続きはしないね。
明日あさって勝てばいいさ!1カード2勝1敗で勝ち越せばかろうじてまだCSの望みは…
あ。阪神・中日との直接対決はまけたらダメか。
明日は勝ってね!
今年はマエケンはもう12敗です…。5勝12敗。正直数字逆じゃね?12勝5敗とか思うけど、
マエケンの負けの半分は彼のせいではないのでかわいそうです。
誰か救ってあげてー!

では。 日下部さくら 拝


2009/09/20

誕生日までちょうどあと1ヶ月だー。21歳になっちゃうな。
21といえば、うちの母が結婚した歳であります。
うぁ、ワタクシはまだいやだな…。
つか、かーさんは働いてたし、状況違いすぎ。

一ヶ月以上更新してませんでしたねー、やっちゃった(笑)
いやはや、いたって健康なので何も心配することはないですよー。
いやぁね、何から話そうかな…。いろいろ忙しかったのでー。
でも精神状態がそんな話できるようなモンでもないので、どうしよう。

んー、とりあえず、↓に書いてあるように、サマウォ見たんですけど、
「明日見れるのか!?」の明日(19日)にはやっぱりチケット取れなくて、20日に見ました。
ありゃ、もうアレから一ヶ月なんだー。
で、その翌日に「エヴァ破」見てきました。
つか、本当はサマウォとエヴァの感想うpしようと思って、19日に更新しなかったんですが、
そしたら案の定、エヴァの内容がアレ過ぎて、精神的に更新するのには耐え切らんかった。
いや、エヴァがダメなんじゃなくて、ワタクシが精神的にアレな状態に引き込まれた?
つか、それがエヴァたる所以なので納得するのですが、アレは引きずり込まれると大変ですよ。
前半が前半なだけに後半がねー、すごい精神的にショックというか何というか。
それで更新が引き伸ばされました、その1。

その2。旅行行って来ました。目的は北九州・小倉で開催された「高橋留美子展」
多分近場だとココしかやんないようなので、ちょっと足を伸ばしていってきました。
いったかいがあった。あと、勝平さんファンとしては上映アニメは犬夜叉からんまが見たかったのですが、
丁度いったひはうる星の日で…、どうして2/3の確率なのに1/3に転ぶかな。
うる星はうる星で面白かったですよ。ただ平野さんをみると「魚河岸の嫁」というフレーズが浮かぶのは日下部だけ?
あ、入り口のところのOPアニメ、乱馬と犬夜叉の「声ネタ」やっとやってくれたって感じでした。
でも、あのアニメの最後がねー、あれは何?いまどき、ニコ動にもあがらんよ、あれは。
で、「小倉行く」っていったら母がついてきたので、博多のほうにもちょっといきました。
いやはや、電車好きにはたまらん旅でした。
広島にも特急ほしいです。JR九州いいなー。

その3。教職志望関係でちょっとありました。詳しいことは一般には口外厳禁とされているので書きません。
(以前ブログにうpした方が個人情報バラマキでかなり問題になったそうです)

その4。母校の中学校の体育祭に行って来ました。
塾の子に顔バレしたので写真とってあげましたが、目的は友人・明華さんの妹さんの写真係でした。
あ、明華さんトコに写真持っていくの忘れてた。今度DVD-Rに焼いて持って行きます(総サイズがばかでかい)。

そんな感じ+バイトで忙しい?でも夏休みだから基本がヒマなんだよ。
バイトはバイトで、テスト前だしね。シルバーウィーク明けすぐ24日〜テスト!
おまいら、連休は勉強しろよな!

あとは、24日近くなりましたね。もう2年か…。
あー、去年は画集発売でファンはそりゃもうそわそわモンでしたが、24日になってみんな「まだ手に入らない!」と騒いでたね〜。
予約した本屋はまだ入荷できてないという方とかいらっしゃった。
ワタクシはネット予約だったのですが、ついたの結構たってからだった。
うーん、角川さん、かなり数絞ってたのかな?意外と、それから数ヶ月は市内の本屋でも見かけたんだけど。
最近は売れたみたいで、見かけなくなったのでほっとしてます。
つか、川元さんの画集(TUとビバップ)の横に逢坂さんの画集があってびっくりした。
店員さん分かっておいてたのかな?だから余計に泣けるんだ。
つか、金欠の連鎖は川元さんの画集をまとめて買ったからかも…。図書券使いそびれたし…。
まとめて買ったらそりゃデカイ金額になるよね(アホ)

24日…。どうしようかな。

精神状態がアレなくせによくココまで書けたな。
実は24日が近づくにつれてどんどん沈んでるよな気がする。
というか、フツーな面と沈む面が表裏みたいな状態で精神を支配してるような。
人間ってもともとそうなんだろうけど、なんか余計に感じざるを得ないこのごろです。
そんな状態で中学校行くから余計暗黒面に沈むんだよ!
……あー、6年前の自分に忠告してやりたい。「甘えんな!」ってね。
んー、いや、なんだろ違うか。むしろ「大切にしなさい」なんかな。
どうせ失ってしまうのなら、せめて短い間でも一生忘れないぐらいにって、言ってやりたい。
というか、止めたい。止めたかった。失くしたくなかった。でももうかなわないから。
20歳の夢すらも叶えられなかったから、せめて、忘れたくないよ。
お願い、否定しないで。
やっと、やっと、なんとなく人が偽善の言葉を吐く理由がわかったから。
笑いながら「何でお前あんなに言うたのに半袖やねん!」ってもう一度突っ込みたいわ(笑)

今更、つらさがよみがえるとは思わなかった。最近は、思い出しても大丈夫だったのに。
あー、多分そう思い込むことできっと封印してたのかな?いろんなこと。
きっとダムみたいに決壊したんだろうね。
まだ自己判断できるだけマシやね。
これ以上悪化、というか負の行動には出ないので心配しないでください。
時間が経てばきっと治まるから。
人に言ってどうにでもなるもんでもない。
解決策といえば、全てが元通りになるしかない。
だったら、ホントにドラゴンボールくれよ、ってことなのでムリ。
解決することはありえないので、時間を見るしかないんです。
人は生き返ることもないし、離れた心をくっつけようとしたってもうできない。
だから、泣いて、寝ればいいの。それだけ。
つらいと、ヒロインぶってね。

それでも日下部は元気です。
バイトしてると、なついてきてる子が「先生!」って話しかけてくれるので、ほんと嬉しい。
日下部とおんなじ趣向の子がいるのですが(少々話がマニアックという点で)
まー、時事ネタから家電ネタからアニメネタ(その子はヲタではないからアニメはそこまで深くない)
いろいろ、なんでか話が合う…というより日下部の趣味が広範囲なだけかも。
広く浅く?が信条です(笑)いや、引き出しが多いとみんなに言われる。
趣味「ウィキペディア参照」にしようかなー。うぁ、兄貴と一緒やんけ。

心配、しないでね。

…日下部の治療薬


逢坂さんの最後の仕事の1つもエスカで、
去年の丁度今頃にエスカを見てたので。

日下部さくら 拝

2009/09/27 おーさかさん三回忌記念

今日のBGMはやはり↓の2曲で。



ああ、やっぱり遅れてしまった(笑)
状態が状態だったのでちょーっとアレでした。…鬱か?(苦笑)
が、日が経てばやっぱり持ち直すところが日下部クオリティ(笑)
いやはや、さっきも前回の内容をネタにして半ば漫才かのように笑っていてですね、
そこが母から受け継ぎし関西人の血なのか…、その影響で吉本新喜劇が好きだからなのか。
まぁ、戻りました。

まずは。
明華さんの妹さんお誕生日おめでとうございます。
あとがしんみりしちゃうので、まずは先に。
あー、まだ写真持ってってないな。いろいろ忘れてしまっている。
お誕生日プレゼントということで、近いうちに持っていきたい…です。スマン。
お誕生日が前期の期末試験ということで、大変だったと思いますが、
英語、出来ましたでしょうか?
範囲的には、今までの文法復習のための単元だったので、
文法は、今までが出来てたらそこまで苦労しないはずです。
単語や語句は新出がやはりあるので、それをしっかり覚えてたら…、
っていまさらアドバイスしても遅いっすね。スマソン。
テスト直し等の復習は早めにしましょう。忘れてからじゃ意味がないので。

テスト直し、したことないなぁー、中学のときは特に。
だって、するほど直すところなかった(自爆)
いっつも、こんな発言して母親に怒られる。自分でも「教師(志望)にあるまじき発言」だとは思うのだが。
つか、上には上がいくらでもいて、
数学96点を自慢したら兄はその上をいってるから、ウチでは自慢にならん。
母も「100点じゃなけりゃ自慢にならん」と言い放つので、テストで誉められたことがない。
小学校のテストで100点とっても「そんな小学生レベルなら当たり前」って帰ってくるし。
って、ねぇ、小学生なんだから、そのレベルじゃないとテスト解けません。
あー、ほんと、誉められた記憶ない。それにテスト勉強なんてしてるようでほとんどしたことないし。
ほんと勉強関係で頑張った記憶(よくマンガ等ででてくるような話)もさほどない(でもないこともない)から、
ウチの親はその手のことには無頓着というか、なんというか。
兄のレベルすら中の中だと思ってた時期あったしね。いや、それなりには捉えてたのかな?
三者面談とか、成績よりも母の天然発言のほうに終始ハラハラしてたしー。
(志望校聞かれたときに、兄と同じ所なのに「え、そこどこ?」みたいな発言して、
 「お兄ちゃんの通ってるところでしょ!」と何回突っ込んだか。
 アレでPTAの役員とか半ば強制的とはいえ10年以上やってたんだから、世の中ってすごい)
なんか、この辺はまたネタに出来そう。
やっぱ、うちは世間とズレてそうだー。
だから姉が反感もったんだと思う。何でも成績は兄基準だったし。
60→70点とかウチで自慢したら誉められるより、けなされます。
とくに義務教育の内は。
そいや、社会特に日本史は頑張ってたので40→80点とかやったことあるけど、
あれ、単にその頃はまだ古代があんま好きじゃなくて、
鎌倉・室町・戦国とか中世あたりからの歴史は大好きだったから、ってだけだったんだよなー。
ほら、幕末(天保年間とか)ってヒヲウとか奇士の時代だし。
うん。趣味だけの問題だった。
数学も30ぐらい(てか追試の点数)→70点台とかやったけど、
アレだって、高2ときの数学の先生がかなり几帳面な人で、
課題とかこまめに出す先生で、それでまたこっちも一応真面目なので、
キチンとやってたら伸びただけで、特別な勉強はしてませんでした。
あー、続けてれば今頃こんな結果には。
高3の数学の先生酷かったから結局点数もどったもん。


話し変わって。

今年も、この時期がやって参りました。
24日には更新が間に合いませんでしたが、
27日はお葬式が執り行われた日なので、記念に。

ああ、ちょうど2年前に、お体がこの世からなくなってしまったんですね…。

2年前はそれでも残暑が厳しかったと記憶していますが、
今年は日中は暑いといえども、朝夕なんかは特に涼しい…というよりも寒いときもあります。
なんだか、2年というのはあっという間のような気がして。
だけど、確実にその存在はあの時からもういらっしゃらない。
改編ごとに新作をチェックするわけだけれども、当然BONESのところにもお名前があるはずもなく。
それでも、その存在があったという事実は今でも少しは語られていて。
去年はNewtypeの5月号にBONES設立10周年記念特集が組まれていて、
スタジオ話+これまでの作品振り返り+ソウルイーター+企画中作品のお話だったんですが、
そのなかで、南代表取締役(プロデューサー)のコメントのところに約20行のコメントが載せられていました。
あとは、まだ一周忌も前だったから京都では春・秋にマンガミュージアムと母校・嵯峨芸大で展示会も開かれたし、
ファン念願の画集も発売されて…。そんな1年でした。

今年も、ほんと一言だけど、ちょこっとあったんです。
以前にもワーワー言ってましたが、
6月号のNewtypeで菅野よう子さん特集が組まれてまして、
ビバップの書き下ろし(たぶん5年以上ぶり)を見たさに買ったのですが。
そこに、菅野さんが今まで関わったアニメの関係者さんコメントがありまして、
それこそ、BONES系でいうと、エスカの赤根監督、ビバップ・マクロスプラスの渡辺監督、
声優さんは山寺さん(山ちゃん)、坂本真綾さん、多田葵さん(デジモンだとテリアモン・ロップモン)、
あとは南さんと川元さんとか。他にもいらっしゃるけど、多いから省略。
んで、狼雨・ダーカー(2期おめでとう)の岡村天斎監督のコメントのところに、
逢坂さんのお葬式のご様子が。
「会場に逢坂さんが携わった作品の音楽が流れていた」とのこと。
それ見てから、iPodでその作品の音楽が流れると、
「ああ、これも流れてたのかな?」とか思ってしまうのです。
どのぐらいの作品まで流されてたのかは分かりませんが、
ヒヲウとかは確実として、ビバップもあっただろうなー。
だから、ふとした時に聞くとイキナリ引きこまれちゃって、涙が止まらないときがある。

お葬式のご様子といえば。
逢坂さんの後輩さんに当たるアニメーターさんのブログでも少しかかれていました。
この方、スタジオムーがアニメアールの2stの時代(アールからの独立前)からの所属だった方で、
逢坂さんはアニメアール(1st)ご出身ということもあって、仲が良かったそうです。
メイン以外のお仕事だとボンズ作品もやってらっしゃる。
旦那さんも同様に後輩さん。コードギアスのメインアニメーターさん。
ギアスはキムタカといい、逢坂さんの後輩さん多いのかな。
「もっと絆の深かった人たちの姿を
 昨日見た後ではなんか何も書けません。」
という言葉をみたとき、思わず涙がとまらなかった。

やぁ、相当憧れてたというか、ワタクシのアニメヲタクのほとんどのきっかけが逢坂さんですから。
ガンヲタも元々逢坂さんがきっかけというか。
VガンGガンは兄の影響で見てて、それが初ガンダムですが、キャラデザは逢坂さん。
時を経てガンダム種を見るわけですが、
その頃は、他アニメに興味はあっても、なんとなくガンダムは見てなくて、
(といってもWとXはV・Gの流れで放送当時に兄と見てた)
でも、新作の種の話を聞いたとき、「あ、小さい頃にGガン見ててとっても好きだった」
というのを思い出して、それきっかけで種見ました。
というかガンダムのイメージでGガンとか今思うとかなりぶっ飛んでますが、
種のきっかけはGガンということで。
しかも、Gガン主演と種・イザークの中の人とGガン・師匠と種・シーゲル・クラインの中の人は偶然にも同じ人。
なんだか、運命?

運命ついでに。
逢坂さんといえばやはり「ヒヲウ」なのですが、
ワタクシがヒヲウをはじめてみたとき、なぜだか、Gガンを思い出しました。
キャラクター、全然違うんですよ?どこをどーみたって違う。だけど、アレ?Gガンっぽいよ、この絵。ってなったの。
当時はまだヲタクと呼べるほど知識を持ち合わせてなくて、かろうじて、アニメってこんな感じで作るって知ってる程度で。
アニメ会社も東映動画(現東映アニメーション)しか知らなくて。
でも、毎回見るたびにやっぱり、Gガンぽいって思うようになって。
で、あとから調べたら、両方ともキャラデザが逢坂さんでした。
どうやら描き癖を素人ながらに感じていたらしい。(髪の描き方だったかな?)
なるほど、と思うのと同時に、あんなに違うのに同じ人が生み出したことに感動しました。
それから、アニメ見るときにもスタッフさんや声優さんを気になるようになって、
あの人、あのアニメの人だーって覚えるようになって、どんどんヲタク化。
だから、ワタシがアニメをもっと好きになったきっかけは逢坂さん。
なので、何かのアニメに逢坂さんのお名前があると嬉しかった。
奇士のときも、ただでさえ、ボンズで、土6で、川元さんキャラデザで、歴史モノでヒヲウと近い年代の作品だったので、
それだけでワクワクしてましたが、
EDを見ると作画監修で逢坂さんがクレジットされている回が半分くらい(もっと?)あって。
お名前があるととても嬉しかった。それだけで、やっぱりこの回は絵が素晴らしかったと思えて。
しかも、ヒヲウの父マスラオ(ヲ)も登場してきて。
今まで、ヒヲウの続編をやっぱり見たいと思ってて、でもムリで。
だから、マスラヲ見たとき、思わず、逢坂さん今回やってらっしゃるのかなと思ってたら、
ゲストキャラデザが逢坂さんでした。
ああ、なんとなく、ヒヲウから5年ぐらいたって、少しは念願かなったのかなと思えて。
嬉しかった。

でも、その奇士が逢坂さんの最後のTVアニメでした。

その事実を突きつけられたとき、運命を感じざるを得なかった。

さらに運命ついでに。
2年前の9月だった。
なんだか、その頃妄想がすごいというか、今もなんですが。
やたらと同人作品(オリジナルモノ)が商業化され始めてて、
ワタクシがたまたま覗いてたサイトの同人作品が出版されるとか。
で、ブログ本がドラマ化とかも今でもたまにあるじゃないですか。
じゃー、頭の中にある自分のオリジナルモノがもしアニメ化されたらー、とか考えてて、
絶対と思ったのが、キャラデザは逢坂さんだった。つか、制作はボンズ。
うわー、今思うと相当イタイ。つか、お前何様って感じです。
妄想だから許して。その辺は憲法でも自由のはずよ。
でも、なったらいいなーとか思ったりして。

そんでもって、朝はニコ動でGガンのOP映像を見るのが日課。
朝からテンションあげるのさー。
でも、それもある日終わる。
というのも、たまたまニコ動にうpされてた某主演声優さんのラジオで下ネタ系ブロックワードを発言されてしまってから、
なんとなーく、見れなくなったのさ。
いやはや、その頃はまだそのブロックワードから立ち直りかけてた時期で、ちょっとムリだった。
見ると思い出しちゃうんだよな。

もひとつ。
逢坂さんの故郷(お住まい)は大阪・寝屋川でいらしたのですが、
うちの祖父母もちょうどその頃に寝屋川に引っ越してて。
だから、今、逢坂さんのご実家とウチの母の実家は一応同じ都市にあるのだー。
憧れの人とちょっとでも共通点あるとウレシクネ?

でね、9月24日…26日だったかな。
その辺でやっとGガンを見れるようになって、またOPを見てたらですね、
コメントで訃報を知りました。
最初はホントに2ch系の悪いイタズラだと思ったの。
でも、業界の人のブログにしっかりと載せられていて。
あまりにも業界では有名な方だったから、確定だーって心のなかに嵐が吹き荒れました。
しかも2chにはお葬式の会場まで載ってて。
さすがに行けませんでしたが、その方向に手を合わせていました。

誰でも、憧れってあるでしょう?
あの人に会ってみたいなーとか。
でも、私の場合はそれが奪われました。
だから、三回忌を迎えた今でも涙がでる。

ちょうど祖父母の引越しの手伝いに母姉妹は行ってたのですが、
どうせなら、わたしも行けばよかった。
そしたら、会うことはなくても、同じ街の空気は吸えるわけで。
確実に半径何キロとかの近くにいらっしゃったわけで。
だから、今よりも近づけるのであれば、行けばよかったと後悔しています。
あー、墓地が分かれば行きたい(タブンメイワク)。

それに。
娘さんはワタシと同世代。多分同い年。
だから、余計に、そういった世代でなくなられたことが心に突き刺さったわけです。

うーん、あとは。
某流出事件。ホントに一周忌を迎える前ということもあって、
いまだに怒りが収まりません。
だって、なんだよ、お前らそんなに会社に対してボロカスにいうなよ。
確かに、対応はアレかもしれませんが、
だったらなに?アンタラの満足のいく対応なんてしてたら、会社は間違いなく倒産なんだよ。
事情を汲め!
そして、犯人め。天国の逢坂さんが安心できんようなことすんな!
と思ったわけでして。

でもね、今でも、これからもずっと、憧れは変わらないのです。
逢坂さんの作品はこれからも輝くから。

今年は、去年の丁度今頃にエスカを見ていたのでエスカを追悼記念に描きました。
エスカ、TV準拠の絵です。
えーっと、大体一ヶ月スケジュールで去年の9月24日に最終回+劇場版を見たのですが、
エスカ、ラストがあんな切ないとは。
まさに、「光の中へ」と「指輪」はそのひとみ(主人公)の切なさを真綾さんが歌い上げているのです。
この曲を聴くと、なんとなく、今の状況がダブってしまう。
なので、あのラストの切なさとこの状況のダブルパンチで
「涙があとからあふれ出して 最後の笑顔がにじんで見えないの」

エスカのDVD-BOXは2007年の11月に発売されました。
発売自体は何ヶ月も前から告知されていたのですが、
やはり急にこんな展開になって、発売関係のスタッフさんも慌てたのでしょうか。
でも、サンライズの告知だと、逢坂さんのイラストを中心としたブックレットが特典でついているとか。
手に入れてないので詳細は知らないのですが、
今でも欲しい。実際、店頭で手に取るところまでは行けても、買うお金がないから中身見れなかったし。
逢坂さんの最後のお仕事の一つがエスカのDVD-BOXの中のイラスト。
病床で描かれたものだというお話をネットかどこかで聞いたのですが、
それでも、力強くも優しい、逢坂さんのイラストがそこにあります。
それには到底及びませんが、私なりにエスカが描きたくなったので描きました。

ガンダム30周年記念で壮大な画集「天地創造」が出ますが、
買うのに迷い中。
というのも、歴代ガンダムを網羅しているようなので、VもGもあるのですが…、
やはり、クリエイター陣のなかに安彦先生をはじめ、数々の歴代クリエイターさんがいらっしゃるのですが、
逢坂さんの名前はなく。というか描き下ろしだと思うので、ムリなんですけど。
当たり前でもやはり悲しい。
あと、余談ですが、CLAMPも描き下ろすようで。でも、川元さんのお名前がない。
あれー、歴代ガンダムにはキチンとOVAもあるので、0083や08、参加されてた0080もあるし。
ZかZZも原画で参加されてた記憶があるし。
つか、他のメインアニメーターさんはほとんどお名前があるのに、
どうして川元さんのお名前がないんだろう、と疑問に思っててですね。
川元さんのお名前があれば即決なのに。
迷ってます。
あー、20周年記念のときは、LD-BOXだったかな、(LDっていまや死後だ。見てる人いるのかな)
それのファーストのイラストを逢坂さんが描き下ろしていらっしゃいました。
追悼展のときにそのイラストが展示されてました。
10年後、こんな形になるなんて、そのときは想像がつかなかったはず。
OVAの第08MS小隊のEDが「10 Years After」というタイトルなのですが、
なんか、この曲もこういう状況だとダブってきてしまう…。

長々とつまらん文章に付き合ってくださいましてありがとうございます。
日下部アホやんとか思うかもしれませんが、
でも、それだけ憧れが強いというか。
なんともいえない思いがあるのだけはわかってほしいな。

逢坂さんありがとうございました。
ご冥福を心から祈り続けております。
…2年たってそちらはいかがでしょうか?
いつか、お会いできるその日まで、精一杯生きて生きたい。

日下部さくら 拝


2009/10/01

あ”ー10月始まっちゃったよー。
後期始まったよー。
うわー。
だけど、けっこう元気なのだ。
ガオガイガーが見たいのだ。松山ケンイチはガオガイガーファンなのだ。
小雪に勝った気分なのはどうしてなのだ?
カラオケでガオガイガーの主題歌「勇者王誕生」の完全絶叫バージョン歌いたい気持ちがわかるのだ。
つか、松ケンは6分(in ナイナイ+)て言ってたけど、あれiPodで確認したら8分ちょっとあったよ。
通常ver.+神話ver.だからね、単純に2曲分。
勇者なら歌えー!!
広島日赤病院は勇者王の誕生地だー。(って勇者王って中の人のことじゃんか、それ)
本人どうどうとプロフィールに書いてたからねー。
日赤病院前に市電が近づくと必ずiPodを勇者王誕生にするのは日下部です。
というか、状況説明。
この間ナイナイ+(ナイナイの番組、ナレーション:諏訪部順一)のゲストに松ケンがでてて、
カラオケでマイク話さないとかなんとか。
で、そんな歌ってるの→結構時間が長いアニソン歌ってるから→ガオガイガーってな具合に。
最初アニソンでそんな長いのあるかなとか思ったのですが、(大体にしてTVサイズとか思い浮かべるし)
まさか松ケンからガオガイガーとは。実は前からちょくちょく言ってたらしくその手の間では有名だったらしい。
ほんと、小雪もそれはわからんでしょ。でも私は一緒に歌えるから〜。
ナイナイは引き気味でした。なんや勇者王ガオガイガーって。
しかも、完全絶叫バージョンはOVAのOPか特典やったのも松ケン知ってたし。解説したし。
でもオールナイトニッポンではたまにエヴァの名前出るし、
岡村さんエヴァ全話見てるし、ガンプラ作ったことあるって言ってたし。
近くて遠いそのロボ距離はなんなんだろね。

というわけで。ひっさびさに大学来ました。
ほんとは夏休みの間に来なきゃいけなかったのですが、
めんどくて来てないので、出すもん出してませんでした〜。
…実習の証明書とかなんで、成績には響かないのですが。

今日だけでいろいろありました。

その1
広島東洋カープ・緒方孝市選手兼コーチが引退を表明…。
やっぱなー、今年また怪我したからだろうけど、ありゃもうこの年では致命的だったし。
代打もそろってきたので、緒方の出番がレギュラー以上にないのも事実だし。
でも、やっぱり緒方は選手陣の支えだったりしたわけで、さみしいです。
次期監督の方針にもよりますが、打診があったらコーチとしては残ってくれるのかなぁ(涙)
10/10が引退試合でありますが、もともとは行く予定があったので、父を再度説得してみます。
つか、チケットとれるの?
あー、緒方が解説者とか想像つかんわ。
野村謙二郎が監督になるとしたら広テレ解説?ん、広テレは浩二さんと池谷さんいるのか。
じゃー、TSS?あそこ達川さんだけじゃけぇねーっつてもそこまで試合中継ないし、つかあそこは達川節が絶大な人気(笑)
あとは、ホームとRCC…。RCCは需要があるけど、解説者もゴロゴロいるから数としてはもういらないか。
ホームは中継が少ないし、鬼軍曹と北別府さんとかいるはずだからいらない?
としたら、スポーツ紙とか?
てか、ほんと緒方が饒舌な解説とかあんま想像つかん!
あー、ほんとコーチで残って!
…やっぱり、次はもう前田引退なのかな…このまま2軍だったら来年?つか契約更新でなんか言いだすかも(不安)
ちょっと、引退なら来年以降盛大に引退試合やりたいんで、今年は緒方に譲ったってー。

その2
つかこれべつに今日とか限らんけど、10月になったので。
秋改編!の時期がやってきました。
今年の新番アニメの抑えどことしては、
「犬夜叉 完結編」と「ダーカー流星の双子(2期)」とBS-11で再放送の「ザムド」でしょうか。

犬完結編は、5年越しの念願なので一押し!としつつも、どうだろ、前回は3年目以降ぐらいから引き延ばしすぎてて
かなり話が素晴らしいことになってましたが、(もともとはあの時期になってからアニメオリジナルとかやるから)
今回は前回の中断以降残ってるストーリーを半年(約26話)で放送予定。
1巻が10話の原作コミックスの編成なのですが、アニメ1話で原作8話分消化とかいうかなりの密度なので、
今回は逆に窮屈かも。その分スピード感が増せばいいのだが。
ちなみに、コナンを比較に出しますと、
原作4話(連載1カ月分)でアニメ前後編(2話)か、ちょっと込んだ事件だと3話構成なので
犬夜叉は結構すごいです。
アニメオリジナルはバランスの問題で、エピソード終わりとか要所要所にちりばめることが重要。
前回はそれがヘタだったのさ。
だだし、広島は放送するか未定。
結界師は結局遅れネットしたので、こちらもできるだけ早くやってほしいです。

ダーカー2期はBONESのサイトでボンズ作品恒例のスタッフによるヨタ日記が始まりました。
そのせいでソウルのヨタ日記はアーカイブ行き。半年も残ってたのに。
前の作品はかなり分担して更新してたようなので頻繁に更新されてたのですが、
最近はさっぱり(ソウルを除く)。
ソウルはそれこそ毎週のようにきちんと更新されてたのですが、
ザムドとか鋼FAとかほとんどないよ。鋼FAはまだ夏の話題だし。つか夏はじまったばっか。
ザムドは制作自体はとっくに終わってるのでいーのですが。
ハガレンのときはかなりちゃんと・おもしろく更新してあったのになー。
あー、そっかあれ大藪P更新だったっけ?いまやボンズプロデューサー陣の大事な人だし。
ただし、こちらも広島ではまだ放送の情報が流れてないのがちょっと…。
おそらく、ギアス1期やマクロスFの枠なのでバスカッシュの後番組?だとしたら、放送枠はあるのになぁ。
地方では後番組の予告で流れてないから不思議だ。

で、最後は再放送の「ザムド」
最初はPS3の動画配信から始まって、
今年の春にMBS系で地上波放送され、今回BS-11。
でもねー、日下部はPS3もってないし、地上波は広島流れなかったので、今回マジ初見のチャンス!(ようつべはなしよ)
ザムドは見るからにロボットアニメ+ジブリらしい。つか評判がそうだった。
あー、もともとボンズがサンライズ独立組だったし、ロボットってやっぱサンライズ?
ってこたー、サンライズ+ジブリか。
監督さんはマジでジブリの養成出身なのでガチネタなのが恐ろしい。

 

というわけで、日下部的注目の3作品は結局今のところ見れる環境決定なのはザムドだけ。
でも、うち今テレビが壊れてて、レンタルのアナログ地上波オンリーテレビに来てもらってるので、
BSも見れないー。だから結局ザムドも今のころ無理ー。
あれ、目から液体が(笑)
つか、ザムドは再放送なのでようつべ(以下省略)その3
秋なので、いろいろ始めたい。
勉強とか。
教員採用の勉強とか勉強とか勉強とか。
あと、なんか資格とろうかな。漢検とか。漢字得意なので。
TOEICも受けなアカンかな。英検めんどくてとってないし。
でも、絵描きたいし、小説ネタまとめたいし、サイトどーにかしたいし。
時間クレー。
でも時間割的にはちょっと余裕がありそうなので、授業内容次第です。
時間の使い方ヘタやねん、日下部は。
どないしよう。
とりあえず、明日は教員志望会の飲み会なので明後日隣町のフタバに行って本見よう。

さぁ、みなさん、秋ですよ、秋!(なんかナルシストっぽい)
ほんと、秋って字とずーっと付き合ってきましてー。
苗字よりも付き合いながいからね。
秋秋秋。英語で言うとFallだけどAutumnで言ってね。縁起悪いから。
秋なので、何か始めましょう!ワテも何か始めなければ。

では!
日下部 拝


2009/10/02

珍しく翌日更新。たまたま時間が空いたからです。
これから教員志望会の飲み会。でも今日はちょい眠いから悪酔いするかも…
うちは酒飲み・酒好き・酒に強い家系なので悪酔いしてる人見たことないし、
私も二日酔いって相当チャンポンしない限りはやったことないしー。
こわーい(笑)
アレ、昨日も飲んだのになー。缶チューハイ1本。
アレ、うちの両親毎日2杯は飲んでるぞ。

今日は雑記メモひとつ。
ウチのチューターでもある教授(学部長)が某漫才師(某アニメ業界人の大学の先・後輩)司会のゴールデンのクイズ番組。
11月放送予定。が、スタジオでの収録がまだなのでスタジオの具合で放送されるかわからんそうな。
ウチの先生はよくある「専門家のお話」のVTRに出てます(予定)
厳島神社の回廊についての問題。海の上にある厳島神社、水に耐えられるように廊下に施された工夫とは?というもの。
あれ、これネタばれ?やばいかなー。答えは簡単なのでググってね。たぶん広島の人なら大体知ってる。
で、先生は問題文を見たとき、神社なのに「廊下」という表現に嘆いたそうです。
回廊ってちゃんとした意味があるのに。
それと、これに関しては専門家ってほどでもないようで、うちの大学ならもう2,3人話せる先生がいらっしゃるのですが、
先生が学部長というのと、たまたま手が空いてたから出演したらしいです。
うちの大学は、「宮島学」という授業があるくらい、宮島研究が盛んです。
だって、一応公立大学なのでね。地元がやらなきゃ誰がやる。
多分、どの番組かはすぐわかると思うので、チェックしてみてください。
あー、また個人情報バラマキじゃんね。今度はマジ個人特定できるし。
ちなみにその先生、専門が「戦国時代」の日本史研究の先生なのですが、
専門の武将は「毛利元就」(とその家系)です。いかにも広島!(というかその後は山口に流れちゃってますが)
広島の武将といえば毛利です。福島とか浅野は江戸の大名ね。
雑学つながりでいえば、先生、トリビアの泉にも出たことがあるらしいです。お蔵入りしちゃいましたが。
以前トリビアの種で「毛利元就の伝説「三本の矢」は実際に折れないのか」を検証したところ、
K-1選手だったかな?力技で折ったそうな。そりゃ、三本ぐらい力いれたらフツーに折れるわ!
あれって、一家(兄弟)の絆とか心のことを言ってるわけで、たまたま心を矢にたとえただけじゃん。
で、一応取材に答えたらしいのですが、なんだか内容があーだこーだと進んでるうちにお蔵入り。
私の記憶だと、この種自体は見たような気がするので、Vだけお蔵入りだったのかな?
あとは、私がタマタマ見たのですが、
2年前のNHK「その時歴史は動いた」で毛利をテーマにしたとき、
専門家のお話で先生が御出演されてました。
先生によると、毛利の研究家自体がほかのメジャーな武将と比べて少ないのと、地元だから来るんじゃないかとのこと。
うーん、毛利は一応大河ドラマにもなってるし、BASARAとかでも扱われててそれなりに人気があるようなので、
メジャーだと思うんですがね、どうなんでしょうか。
わたしも一番好きなのは毛利元就なんですけどね。地元ってこともあるけど、家紋もかっこいいし。
あと、輝元とか小早川家(毛利の分家)も好きなんです。とくに隆景と秀秋。
小早川秀秋は今回の大河では上地雄輔がやってたよ。実にあほっぽくていいね。
毛利自体は秀吉方なので、関ヶ原も西軍。負けて減封され、長州藩となるわけですが、
秀秋が東軍についたことも関ヶ原の勝敗のきっかけのひとつとも言われてるわけでして、
何ともまぁ、一族で複雑な事情を抱えてますな。
ちなみに、秀秋は養子でもともとは北政所(秀吉の正妻)の甥なのでそっちの血筋です。
血筋的にいえば妻のほうが元就の外孫の娘なので毛利筋。
で、秀秋は一旦は長男・秀勝の死去により、秀吉に養子(跡継ぎ)として迎えられたものの、
結局は実子ではないため、小早川の養子に出されてしまうわけです。
(実際、嫡子の秀頼が生まれたしね)
なので、秀秋が関ヶ原でどっちにつくか迷ったのもわかるし
(自分は秀吉の親類だし、小早川の本家毛利が秀吉方だし、でも自分は秀吉に捨てられたから)
東軍についた理由もなんとなくわかる。これ、西軍についてても同じだけど。

でー、その小早川の子孫といわれているのが、
われらの大先輩にあたる、広島東洋カープのコーチ・小早川毅彦さんなのです。
ほんとに大先輩。出身が同じ町なんです。実家がどこかうちの母さんは知ってた。
でもプロフィールには出生の町が書かれているので若干違う。
うちの中学校には野球部のためだけに高さがふつうより高い防球ネットがあるのですが、
愛称が「小早川ネット」らしい。高校はPLなんですが。
たまには帰ってきてほしいです。つか、なんかカープ関連のイベントを地元でやってほしい。
ちなみにもっと上の大先輩にはカープOB会会長さんもいらっしゃいます。
私もどこにお住まいか知ってる。わかりやすいところだから。
町内会の体育会の名誉会長さんもなさってるので、うちの母は何度かお食事会とかなんか集まりでご一緒させていただいたらしく、
カープOB経営の有名なお店にも連れて行ってもらったそうです。
しかも、カープが創設されたころにはお金がないのでいろんなところの広場とか球場借りて練習試合をやってたらしいのですが、
その方の地元ということでうちの母校の小学校でカープが一度試合をしてるんです!
ちょっと自慢?つか、うちの地元もばかにならんのだよ。
一応、球団関係にコネがないこともないことがこれで判明。
父さん筋にも知り合いがいるらしく今まで年賀状購入(その方郵便関係の人)と引き換えに嶋と黒田(退団の前年・生涯カープ宣言のとき)のサインが家の奥にしまってあります。
実は退団直前のシーツのサインももらえたはずなのですが、なぜか父は断ってました。今持ってたらレア。
カープと阪神で4番だったのでそれなりのプレミアにはなってたとおもうんだけどね。

あとは、ミュージシャンの吉川晃司さんも毛利の子孫です。吉川家の祖は元就の二男。
その吉川さん(水球選手でもあった)はこの前大河で信長やってましたからね。
信長は毛利攻めをしてるわけで、その子孫が敵方の大将を演じるってすごく歴史の因縁を感じますね。
ぜひとも、信長の17代子孫である織田信成選手(フィギュア)と握手でもしてみてほしい。
ちなみに、武田と上杉の現当主は何度もあってる。
あと、秀吉の5大老だった、徳川と前田の現当主(宗家)は両社とも日本郵船の社員で同僚。
同じ部署にいたこともあり、上司いわく「自分は秀吉と並んだ」とのこと。「徳川と前田のTOPを使える」ってことらしい。
吉川晃司さんは広島出身芸能人ではかなりの郷土愛の持ち主なのでとっても有名。
いやぁ、市内出身なので、なおさらこちらも話がわかって彼が全国ネットでたまに広島の話してると嬉しいのだ!
あー、某女優さんとは破局されちゃって残念でした。ひそかに広島の嫁とか読んでたのはいつの話だっけ?
そーいえば、高校の時の生徒会で全く同姓同名同漢字の後輩がいました。
絶対狙って名前つけられたってみんなに言われてた。
つか一番最初(選挙ン時)みんなが「え!?マジで」とかびっくりしてた。だって漢字まで同じなんだもん。

そんな感じで毛利氏談義。尽きないのでこの辺で打ち切り。
あとー、前の更新のときエディタが変な動きばっかりしてたのでどうしたのかとか思ってたら、
↓のほう、前の日記が消えとりますね。
バックアップはしてるので問題ないのですが、ちょい腹たち。
あんな中途半端なところでなぜ切れてるの?
つか、なんかコノエディタ安定しないので腹立つのですが。
機能改善ってこっちやれよ。
ほかのサーバーのほうが安定してる。
つかその前に文句言うなら自分でタグ打ちなりすればいいんですが、メンドイ。
FTPからDLして更新とかメンドイ。
でば。

今見たら、ウィキに思いっきり小早川先輩の出身中学が載ってた。やばい。

日下部 拝


2009/10/05

こーしん!
漢検の問題集買ってきました。準2。
最初は2級にしようと思ったのですが、テキスト見て速攻閉じました。
読めなさすぎ・・・
準2はまだ行けたので最初は準2。次2級ってことにしときます。
ガンバルゾー。
あとは、教員採用のテキスト…お金がないのでバイト代入ってから買います。
教科書代も家に借りたし、検定代もとりあえず借りるだろうからね。
TOEICのテキストも買えんかった…。
つか、漢検も図書券あったから買えたのですが。

同人的なこと。
オリジナルのキャラデザがここにきて意外と進んでます。
理由としては、絵が描きたいのですが版権系でネタがない!ないこともないけど、なんだかエスカで疲れた。
つかなんか、スキャンしたら変になってるなーと最近になって思い始めたので、下げようかな、どうしようか。
まー、日下部に才能がないだけなのかも知れんのですが。
んで、まぁ、やたらとキャラクターが多いオリジナルの作品がひとつありまして、
今、6人一応仮デザはできた。
ちょっと不満点があるので、これから修正って段階です。
あと2人描きたいのですが、
原作者の発注がある意味無茶ですよ、めいさん。
だって、片方元ネタが元ネタなだけに似顔絵にしちゃおうとかこっちも思ってしまったし。
もう一人はなんだかイメージいまだにつかめないんですけど。
とりあえず、大きくなってからはまたあとで考えるので、小さいほうのイメージ教えてよ。
仮デザの上がった中の1人の発注が某ガンダムのパイロット(劇中ではほかの名称があった)なんですが、
それも中の人ネタからの流れだったりして、まーイメージつかみやすいなーとか思ってやってたら、
まんまそのキャラになりそうでした。
資料がちょっと雑誌の版権絵だったので、公式のキャラ紹介と若干違ってたりしてて、
なんだかこっちもちょっと違ってきてたので、髪が長い(笑)
修正しゅるジョー。
いやしかし、まじでお前が兄さんを版権で描いたら絶対まんまこれだろとか自己ツッコミしてしまった。
髪色がまだ未定(今のところそのまま茶色)なので、茶のままにしちゃったらだめだね、こりゃ。
めいさん指定してね、今度。

暇があればうpります。
が、あんまり広めたくないのでパスワード付きの別ページね。
そしたらめいさんにはわかるようなパスにします。 

キャラデザ、やってる最中は楽しいんだけど、結局満足いかないから、最終的にはフラストレーションがたまってしまう…。
こんなときは彼の方々の苦労がわかる気がします。
そりゃ病気にもなるわな。

これからまた勉強します。では。

日下部さくら 拝


2009/10/14

更新…。
さぁ、来年の鯉の運命はどうなるのでしょうか(ドキドキvv)
やっと、もう待ちに待った政権が発足するのであります。
自民・民主の政権交代と時をほぼ同じくして、カープも政権交代なのです。
彼が現役(終盤)の時からみんなが期待してて、
彼もそれがわかってたはずだから、だから、ね。頭いいし。
それでも、何年?確か、引退試合は2005年10月12日(当日は修学旅行だった)だったから、
あー、もう4年もたっちゃったのか。
最初は、勉強するって宣言してたので、みんな待つ体制だったのですが、
あー。うん。もう待てない。つか「きはじゅくした」ではないのか。
というか、なんかこの4年が結局アレだったのでねー。「しびれをきらす」のほうが正しい気もする。
だって、ほんと彼の引退後の進路はカープの監督しかない、みたいな。
まぁ、一応引退後は解説してましたけども、ねー。
そいや、引退から4年とすると、前政権も4年なわけで、まるっとそのままか。
前監督は92〜94年は現役でカープにいたわけだし、一緒にプレーもしていたわけだけども、
ねー、なんか運命感じちゃうよーな…。そーでもないか。
この4年が丸々悪いわけではないんですよ。
前半2年はどーしてもBクラスに居座るだけって感じな成績になってしまいましたが、
後半2年はBクラスでしたけれども、最後までCS争いに残ってたし、
今年だって消化試合って最後の2、3試合だったでしょ?(最終試合は消化試合ではない)
それなりに、成果は出てるはずです。
というより、それまでどん底にいたカープを少しでも盛り上げてくれたのだから、少しはほめてあげて。
って、それよりどん底にいる横浜とかどーなんだ。
そっか、それでもカープが最下位にならないのはベイのおかげなのか。
ホッシー好きだけどなー。ブラックホッシーが好きだったけど、中の人が楽天に移籍しちゃったし。
 

それは置いといて。
で、なんだろ。マーティの置き土産って。
それは来年以降わかるのかな。
とりあえず、あのベース投げはもうないのね。あれ、意外と不敗神話とかあったのに。
(1回負けてるけど)
阪神の荒い人もまだカープにいたとき、ファン感謝デーで投げてたのに。すべてが懐かしい。
 

とりあえず。マーティー・レオ・ブラウン監督、あなたのことは忘れません。
奥様(広島の方)と末永くお幸せに。
うん、奥さんとカープで出逢えてよかったね。
そして、野村新監督、待ちに待った誕生です。よろしく!
 

…野村の引退の時の話。
私、引退試合がいつとか知ってたのですが、上記にあるように、当日は修学旅行in東京!
当然広島にいないので、球場に行くことはできず、
試合はローカル中継のみ+ホテルのテレビは地上波のみ+その時間帯は食事とかだったので、テレビ中継もなく、
スポーツニュースの時間帯にはすでに就寝…。という悲しい状況でした。
しかも、引退当日には野村引退特番とかもあったはずなのですが、
ビデオの諸事情により録画もできず。当時はまだHDDレコーダは我が家にはなかった。
ので、その週の元気丸とか必死に見てました。
前田2000本のときはばっちり見れたのにー。今でも悔しいのです。
(つか、前田のは奇跡の試合だった)
悔しいついでに。兄貴はまだ大学生だったので、なんと、引退試合球場まで行ってたのですよ!
あやつ、たしか大野さんのも行ってなかったか…?
とりあえず、帰ってきたらなんかグッズがあるのでもしやと思い聞いたら「行った」って。
あー、でもしょうがないのですけれど。


引退。
そう、またあの"最後の優勝"を知っている選手がいなくなりました。
緒方孝市。
わたしはあなたを忘れません。
わたしもあなたを忘れません。
きっとコーチで残るんでしょう?それがいいよ。
でも、もう走らないんだね。さみしいよ。
最後の試合、なんだ、本当に野球の神様っていたんだね。
まさか、最後の打席が三塁打ってさー、ねぇ。
しかも二塁まではだれでも普通でも走るけど、三塁打って。
やっぱり、俊足の緒方だね。
本人も自然に足が動いたって言ってたけど、
ほんとに、あの時だけは一瞬だけど全盛期に戻ったみたいだったよ。
よーくみれば、二塁ベースけったところから足が大変そうだったけど(笑)
うん、全盛期っぽくみえて、でもそこだけはやっぱり衰えが隠せなかったんだね。
しょうがないよ。
そっから、次の投球をこぼしたのでホームに突っ込んだわけですが、
あー、うん。もう三塁打が精一杯だったんだね。
あれでほんとに点が入ってれば劇的なわけですけど、
でも、そうだと、ほんとにみんな、引退しないで!って叫ばざるを得なかったな。
いや、引退はしてほしくないんですけど、でも無理もしてほしくないし。
だからしょうがない。なんかそれが現れたバックホームでした。
だって、あれ、スライディングのタイミングがずれたんではなく、
たぶん、足がもう追いつかなかったんだよ。
後一歩、前に出てスライディングしてたらセーフだったんだろうけど、
気負いすぎたのかな?足が最後絡まってたよ、たぶん。
うん。そこが、やっぱ年齢なのかな。
でも、よくやってくれた。
ありがとう。
さみしいけど、でも、これからのカープのためにまたがんばってください。
きっと、野村監督は常につらい立場に立たされます(戦力的に)。
支えてあげてね。同い年なんだし。あの優勝をしってるんだし。


それと、最後に花束贈呈のときに、前田が花束を渡していたのですが、
なーんか、やっと前田を見れた…。
新球場での前田の姿、今年は最初で最後だったね。しかも試合じゃない。
あー、こういう言われ方すると前田もいやなんだろうな。
やっぱ、試合に出たいじゃん。
どうせなら、試合での姿を見てもらいたいでしょう。
花束を渡すのも大事だけど、それと同じぐらい(それ以上?)やっぱ野球選手であるからには試合の姿がね。
1年じっくり治しているので来年は必ず新球場に出れますように。祈ってます。
てか、前田髪切ったのね。
結構あの人も天然だからな。なんかさっぱりしてたよ。かっこよかった!
うん。最後に緒方と二人で涙流しながら花束渡しつつ言葉を交わしてるのがなんかこっちも泣けてきた。
アレ、なんていってたのかな?
ネットのどっかで、「お前にもつらい思いをさせたな」って見えたとか書いてあったのですが、
あー、思い当たる節がないわけでもなく、ちょっとねー。
でもそうなのかな?がんばれとかじゃなくて?
でもやっぱあの二人が今のカープの支えになってたのだとつくづく思う。
若手の台頭も大事だけれど、ベテランがどこで支えになってくれるのかも十分大事だよ。
若手を育てるのも、ベテランの心意気次第のところもあると思う。
前田はなかなか積極的な指導はしないかもだけど、背中見て育てよ、若鯉!
あの何が何でも帰ってやるという根性、緒方と前田のあの気迫を持て!
でないと、優勝できない…CS出れない…、そんな気がする。


あー、これからちょっと忙しくなりそうなので、更新とまるかもです。
とりあえず11月に発表が重なりまくってるので、そこを越えればどーにかなるかも。
キャラデザうpもとーぶんおあずけです。
 

あ。
めいさん、誕生日おめでとうございました!
いやー、当日メール送ってるからまぁ、いいとは思うのだけれど、この場でもう一度。
あと、ワインありがとうございました。
来週の誕生日にあけます。まだ飲んでません。
でも、誕生日に実習ってなに?
 

では。
日下部さくら 拝


2009/11/02

銀魂はいつ、ジャンプの看板作品になったのだろうか。→Yahoo!ニュース
つか、劇場版て、正気の沙汰なのだろうか。
いつか、ナルトの夏かブリーチの冬かぐらいに制作が集英社・テレ東・電通・アニプレつながりで劇場版をネタにしてたけど、
ほんとにやるんだな。こわいな。
監督は高松監督ですか。せっかく、監修なんだから、どどんと監督やってよ。
ケロロのサトジュンこと佐藤順一監督も、TVは監修、劇場は監督だし。
ね、やってくれよー。
配給は、あのワーナーだそうで。世界配給?んなわけねぇwww
あ、でもデスノ実写版と同じやん。
あと、公開予定は10年GW。あ、東宝さんのコナン・クレしんともろかぶり時期ですか?
…コナンの小五郎のおっちゃんはジャック・バウアーなので、ちょっとやそっとの拷問には耐えますよ(馬鹿)

そんなわけで、ご無沙汰しておりました。
実習と発表1つが終わりまして、休みもあるのでひと段落ついております。
といいつつも、やることありすぎてどうしよう…。
いつの間にか誕生日も迎えてしまっていた。
めいさん、ワインうまかったよ。

そんな中、私、本格的に風邪をひいたらしい。
いやー、3日間のどが痛くて、治ったと思ったら、せきが出るの。
高熱は出ないので、多分新型インフルではない…けど潜伏期間とかだったらどうしよう。
思い当たる節がないわけでもなく。
バイト先の塾でね、学級閉鎖くらってるのに実力テスト前だからって通う子いたのだが、
お前も感染してる可能性あるんだから来るなといいたかった。
私はいいんだが、他の子にうつすのだけはやめて。
あと、またチャリがパンクしてたのをなかなか直す暇がなかったので、一週間電車通学!
てかその前の実習も電車で通ってたので、2週間電車だったわけで、
その間にうつってる可能性も無きにしも非ず。
うわー、いややねぇ。
ここまでひどく(?)風邪をひくこと自体が珍しいので、
困ってます。マスクとかしてみるけど、ウザい。

いろいろ書くこと(コナンとかコナンとかコナンとか)あるのですが、
頭の中がまとまらんので今日はここまで。
いや、コナン以外にもありますからね。

それにしても、小五郎がジャック・バウアーってホントに正気の沙汰なのだろうか。
岸学のネタが増えるだけじゃん。
あれだよ、若井おさむだって、アムロだけど飛雄馬とか星矢とかもやるしね。
うーん、1回目みた感想としては、「言葉の節々におっちゃんな感じがなくもないけど…」といった感じです。
というか、2ちゃんの実況版で同じような感想が流れたときに共感したというか。
でもなー。ジャックはジャックだよ、うん。
あの軽い感じは神谷さん独特ですよね。ロイのあの重い感じは大川さんというのと同じ。
TVはあんまり見る暇ないので、リッキーには劇場版に期待。
というか、2時間耐えられるかに期待。というか、パンフのコメントに期待。

最後に。
アスラン(10/29)&中の人(11/2)お誕生日おめでとうございます。
タイミング良かったんで、祝っときます。
中の人…、ヅラも劇場版でますよね?つか紅桜編だから出るか、当然。
ヅラップとか歌ってほしい。

では。


2009/11/05

全カープファンよ、今週ぐらいは喪に服そう…。
心の中ではやっぱり涙が止まりません。


広島東洋カープの三村(元)監督がお亡くなりになりました。
享年61歳。うちのオトンと同い年です。つか、訃報で知りました。
あの赤ヘル黄金期の立役者のお一人。
鉄人・衣笠やミスター赤ヘル・山本浩二があまりにもカープのスターなので、
他の選手はどうしても地味な扱いを受けがちなのですが、
三村監督もかけがえのない赤ヘル軍団のお一人でした。
と、いいつつも、うちの父はカープ初優勝(V1)のときはものすごく熱狂的ファンであったので、
初優勝時のグッズとか記事のスクラップとか、日本シリーズのチケットとか持ってるんですが、
とーぜん私なんか生まれてないので、カープの歴史としてしか知ることができなくて。
ましてや、物心ついてからは優勝してないので、なおさら疑似体験にしかならないのですが、V1。
でもでもでも、三村監督は大切な方でした。
うーん、やっぱり私世代というか若いカープファンにとっては選手以上に「監督」というイメージが強いと思います。
最後の優勝の次の時期の監督が三村監督。
あのときは、まさか、カープがこんなにも低迷を迎え、Bクラスが続き、嘆かれ続けるなんて思ってもみないとき。
まぁ、あの時は優勝してすぐだったので、戦力的にはまぁまぁだったわけですしね。
前田、緒方、野村はもとより、江藤とか金本もその時期にいたわけで。
今考えるとやっぱすごいよねー。今そのメンバーだったら絶対CS出てる。
そんなメンバーを育てていただいたのが三村監督でした。
でも、イメージ的には、やっぱ低迷のきっかけの監督なのかなぁ。
確かに、10ゲーム以上差がついて、「カープ優勝確定」まで言われてたのに、長嶋巨人にひっくり返されて、
当時はCSなんてないですから、当然2位という順位にはそれ以上の価値はなく。
「メークドラマ」とか言われましたねー。流行語作られちゃった。
あとは、私一人の持論かもしれないんですけど、小林幹英とか、
今残ってたら、先発ではなくても、中継ぎとか抑えとかで要になってたのではと思うピッチャーを、
ことごとく1年目から使い過ぎ、故障して、選手生命が極端に短くなってしまうという…。
幹英もぜったい、あの頃さえなければまだやってると思うんですけど…。
三村監督にはそんなイメージが私の中であるのも事実ではあります。
が、やっぱ悲しい。
だって、この間のドラフトは監督不在(ブラウン就任決定)の楽天の代表でドラフトにいらしてましたし、
手術とかのお話は広島でも広く流れてましたが、それでも回復されたとばかり思っていました。
それに、このあいだのアンガールズのじゃんスタで流れてたのですが、
やっぱりカープの選手として全うされてるので、楽天ではなく、カープでやっぱり最後は活躍したいとか。
お気持ち、すごくわかります。
だって、ロッテにいる高橋慶彦も同じことおっしゃってましたよ。
戻ってきてほしかったなぁ。
あー、マーティが楽天とかで、「あ、編成部長が三村監督だし、なんか関係あるんかな」とか感じてましたよ。
えーと、来年の楽天はマーティが監督、それにひっついてくるリブジーがヘッドをやるそうで。
礒部もいつの間にか引退となってしまってましたが、2軍コーチだそうでね、
三村監督や礒部も含めて、なんだか広島勢が多いなぁと感じていたのです。
しかも、三村監督って某安芸郡K町出身なのですが、私の里ともとっても近くて。
それでまぁ、親近感も湧いてたのもあります。
てこたぁ、小早川先輩と三村監督は隣町同士だったのか。(あ、言ってしまった)


監督、カープ低迷のきっかけとかいろいろ言われますが、
でも、あの野手・打者陣を築いたのは三村監督です。
楽天でも、単身赴任だし、野村監督がいらっしゃたりしていろいろ大変だったとは思いますが、
楽天のここまでの躍進は野村監督だけでなく編成部長であった三村監督のおかげだと思います。
ほら、カープ野球だって伊達ではないんですよ!伊達に赤を着てるんじゃない!(それは某ガンダム種のセリフ)
今は、ゆっくりお休みになってください。
今は日南で秋季キャンプです。ほんとは来られる予定だったそうですね。ほんとに残念です。
これから秋・春のキャンプ、そして来年また新生野村カープとしてシーズンがスタートします。
これからの広島東洋カープをなにとぞ見守りください。
ありがとうございました。
7日のお葬式で歴代のカープ選手たちがそろってお送りするのを待っています。


小さいころからカープファン・日下部さくら 拝


inserted by FC2 system