Diary-Archives5

アーカイブとは文書の保管という意味。こちらでは日記41〜50を保管。くだらんな。

日記41(2009/11/16) 日記42(2009/11/25) 日記43(2009/12/05) 日記44(2009/12/16) 
日記45(2009/12/21) 日記46(2009/12/29) 日記47(2010/01/10) 日記48(2010/01/18) 
日記49(2010/01/21) 日記50(2010/01/25) 
(↑クリックでジャンプ)


2009/11/16

生きてます。でも現在忙殺中?
とりあえず明日また発表なので大変なのだ。
あさって所属ゼミ先の面談なのだ。それで精神状態がおかしいのだ。
漢検はたぶん受かるよ。てか満点めざせそうだった。

なんかひょんなことから「学園戦記ムリョウ」のHPに久しぶりに行きました。
今見ると、なんと豪華なキャストなのやら。
続編とか希望するファンもいらっしゃるようなのですが、
キャスト面でいえば、らんまと一緒ですよ。ギャラがねぇ、半端ないことになってそう。
あれ、デビューまなしの杉田さんもお出にならてて、そうそうそうってなってました。
まだ言い足りんが時間がないのでこのへんで。
追記できたらします。

追記。2009/11/19

で、ムリョウの話ですよね。
これねぇ、…、マイナー作品と言われそうだな。
でもね、監督サトタツ(ex.ナデシコ、ステルヴィア等)で、キャストも書いたらめんどい…けど書かなきゃ話にならんので。

統原無量:宮崎一成 村田始:野島健児 守山那由多:朴?美
守口京一:杉田智和 津守八葉:上田祐司(うえだゆうじ) 守機瞬:小林由美子
峯尾晴美:浅野真澄 統原瀬津名:山崎和佳奈 村田双葉:釘宮理恵

などなどなど。(以上敬称略) これ以上にびっくりなキャストがまだまだいらっしゃるのですが、全部書いてるとそれこそ時間かかるので、
主要登場人物(しかも学校関係者)のみ。
これさ、うえださんがさ、まだ漢字(ご本名)ってところに時代感じる。てことは、まだアーツだったのか、事務所。
HPでは、浅野さんがアイムからアーツへ移籍した時期にうえださんにインタビューしてて、「同じ事務所」とおっしゃってたので、
まぁ、時代感じるよね(笑)だって、お二人とももうアーツにいらっしゃらない…。(うえださん=大沢、浅野さん=青二)
てか、アイムとアーツって同じ系列じゃん。昔はアイム→アーツを二軍から一軍への昇格と言ったらしいのだが、
それなりに人気があり、かつ在籍歴の長い方がアーツ→アイムになったので、自然と言わなくなったなぁ。
でもやっぱねぇ、こう移籍歴でわかる時代の経過…。ちなみに、小林さんもこの頃はアーツにいらっしゃいました。
あ、釘宮さんはアイムだ!
アーツ・アイム勢多いね。(ほとんど移籍してる)
あと、この作品、実は上にはあげてないのですが、始のお友達二人のうち一人のキャストが阪口大助さん。
あ、銀魂!!!!!!ということで、銀魂キャストのつながりは意外とこのころからあったんですねー。
当時はまだ杉田さんなんか、あれだ、新人の部類なのかな?かろうじて若手?(今は若手)
たしか19歳デビューだから逆算すればわかるけど、メンドイ。そいえば、阪口さんも19歳デビュー(Vガンダムのとき)
インタビューで、浅野さんと杉田さんが新人二人というお話があったので、
「うわ、この二人すら新人てどんな豪華キャストやねん!」と突っ込んでしまったのだが、
今から見て、このキャストがすごいわけですが、当時は新人さんとか確実に例のランク制でみるとひとつ違うみたいなので、びっくりです。
というか、若手の方々が、人気者になっててそれはそれですごいかなーと。
今キャスト組むと、釘宮さんのところとか別の萌え系声優さんとかでギャラ押さえそう…。

いやはや、キャストが今から見ると豪華!ってのはらんまとかいろんな作品でみられる現象なのですがね。
NHKアニメは良質アニメ多いなあ。
ほんと、キャストでいえば、あれだ、杉田さんのお話ならとにかく京一というキャラ含めて印象が強いので語りたいわけで…
でも時間が来てしまったーぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁっぁ。
京一は杉田さんの演技のおかげもあって熱くて面白い突っ走りキャラになっててねぇ。
まだまだムリョウ話はつづく。

ちなみに。
このサイトでなんどか上がってる「ヒヲウ」あれもNHKアニメなのですが、
「ヒヲウ」の後番組が「ムリョウ」でして。私はその流れで見てたんですねー。
しかも「からくりきでん(漢字メンドイ)ヒヲウ戦記」と「学園戦記ムリョウ」
カタカナと戦記で紛らわしいタイトルだったらしく、混同されてる方がいるらしい。
ぜんぜん違うぞー!
製作がボンズとマッドでもうちがうし。


2009/11/25

ああ、やっぱりファン感(ファン感謝祭)はいけなかったのだ。
だって、入場券手に入らないんだもん。
来年は行きたいなぁ。
つか今年は新球場すら、外から拝んだだけだしなぁ。
兄貴に写真撮って来てって言われてたのにごめんなさいだし。
おとんがぐずぐずしているせいで緒方の引退試合も行けなかったし。

それでもカープは今日も練習をがんばる。
どうやら、また外国人補強をするようなのですが…
確かに、今の外国人野手は入れ替え何だろうけど、
あれだよ、去年の話になっちゃうけど、シーボルよりはアレックス残しのほうがよかったよ。
打撃はどっちもどっちだけど、守備はアレックスすごいんだからねー。

↓で、なんだかムリョウで盛り上がってたのですが、
これ以上書く気なのだろうか。謎だ。
とりあえず、ムリョウというより京一語りになりそうな感じで終わってるのだが、
書くべき?どーせなら、別枠設けてやりたいです。

というかNHKアニメ語りやりたい。
NHKもアニメ夜話とかアニメギガとか特集系アニメ番組があるので、
その辺で語ってほしいなぁ。「自局アニメ特集」
NHKはクオリティが高いんだよ。
でもなぁ、アニメ夜話が一作品を取り上げて討論する番組だし、
アニメギガはアニメ業界の人を一人取り上げてインタビュー形式で作る番組だし。
無理なのかなぁ…。
とりあえず、NHKアニメの歴史とかってやってほしい!!!!

京一語り、一言で言うなら、「声にインパクトがあった。」です。うむ。
のちに、犬夜叉の煉骨で再会(?)するのだが、その時も同じ感じを受けたのに、
同一キャストとは気付かなかった(笑)
いやぁ、杉田さんが若いってことをですねぇ…。
日下部のヲタ範疇は90年代〜00年代初期ですから(苦笑)
ほら、杉田さんがスターになったのはほら、どっちかというと後半…(逃)
にしても、若いころに売れちゃうとそれはそれで大変だろうな。
京一とか煉骨とか知ってたから、種運命のとき「ラジ種デス」(ラジオ)で
「24歳です」っていってて、「あ!そうか、まだそんな若いんだっけ!?」って思ったのを今でも覚えてます。
だって普通の声優さんならキャリアが彼の半分でもいいほう…。
しかも、パーソナリティの方(敢えて伏せる)は、下積み長かったし…。
なんだ、00年代初期なんてまだ、そこまで仕事なかったっておっしゃってたぞ。
ねぇ。

といっても、熱狂的腐女子的なファンの方には足元にも及ばないので、この辺で杉田さん話も終わり。
ただ、多分腐女子よりは認識(?)が早かったと思うのだ。

話変わって。
最近、また「菅野よう子フィーバー」が頭の中を駆け巡る。
というのも、きっかけは坂本真綾嬢なのだが。
いや、なんだろ、ビバップ→エスカ→菅野よう子→坂本真綾→菅野よう子っていうサイクルなのでしょうかね。
てか、全部菅野よう子じゃね?作曲は菅野よう子だ。
真綾嬢も、最近の曲ではなく、菅野さんプロデュースの曲ばっか聞いてるので…。
あ、最近といえば、トライアングラー(マクロスF)は含まれてます。
やっぱり「プラチナ」(CCさくら)が最高ですなぁ。
あの静かにキラキラしていて(決して派手ではない)でも、強さを感じて、
「絶対大丈夫だよ」って言われてる感じがもういいっす。
真綾さんの歌声とマッチしててもうねぇ…。
ダーカー2期始まったばっかり(といってももう2カ月か)なので、
ぼちぼちというか、そのうち、菅野さんのサントラ出ると
それはそれで楽しみっす。

けど、ダーカー2期、広島では放送してないんだよね。
1期はやったのに。
つか、なんだろ、前番組(バスカッシュ)で三大都市以外は打ち切りになってるらしいんですよね。
だから、TBS,MBS,CBCでしか放送してない。
なんでだろー。あの枠はギアス1期・マクロスFの放送枠なのに…。
バスカッシュ、そんなに悪かったのかな?ダーカーだって人気あったよ?
こっちにとばっちり。

とばっちりついでに。
ノイタミナもなんだか広島では打ち切られたみたいなのですが。
調べてないのと、そもそも広島ではのだめ1期ぐらいからの放送とわりと最近(?)始まったので、
(だって、獣王星やんなかったんだもん)
あんまりチェックしてなかったんですけどねー。あれ、もっと後だっけ?墓場鬼太郎から正式放送か。
その関係からか、広島は1クール遅れで放送され、
「東のエデン最終回騒動」なんて、もろネタばれでかわいそうだったな。
逆に、わかった状態で見るから怒りも湧いてこないとか?
1クール遅れで、世間(というかボンズ周辺)が東京M8最終回と言っている中、
「やっと見れる!」と待っていたら…ノイタミナ打ち切り。
いやぁーーーーーーーーーーーーーーーー。
なに、獣王星もみれなかったのに、結局M8も見れんのか!
ボンズノイタミナに縁のない広島…。
つか、今年のボンズ作品にほぼありつけない…。

あ、ハガレンFAをちゃんと見ろということか!
この間29話?だったかなぁ、久しぶりに見ました。
前が5話録画だったから、4話を見てて、実に25話ぶり。軽く半年経ってる。
大体のストーリーはわかってるつもりだったのですが、やっぱりキャストになじめない。
ロイ・マスタング拒否病が再燃しそう。グリードもやっぱり、オクレ兄さん、跡部 って彼の方が…。
エンヴィーもですよ。なんか違うんですよね。コナンに聞こえる。
つか、私、実は前の方に声が似てると言われたことがあり、エンヴィー物まねを練習…はしてないけど、やってみたかったのに。
いあやぁ、デジモンテイマのジェンに似てるってことなので、エンヴィーは同キャストでも無理だったかと。
でもなぁ。なんかシックリこんのです。

ザムドはちょっと事情があって見れてません。事情というほどでもないけど。時間帯が少し悪い。
で、1話は見れたのですが、やっぱり「サンライズ系ジブリ」というかなんというか。
ボンズのサンライズで培ってきたロボット魂と、監督のジブリで養成された演出の融合というのかな。
だから、印象としては、ジブリがサンライズみたいにやってみたで終わっちゃうんだが、
1話のみで語ると失礼なので、3話までは何としても見たいなぁ。
あるアニメ評論家がアニメは3話までで決まるっていってたから。
私は、「原作ものだったら10話ぐらいからでもはいれるよ」なのですが。
大体、いつも2話目を何らかの理由で見落としてて、2話に縁がないので、なかなか3話でスパッと結論出せないんですよね。

そういえば、ボンズの絢爛舞踏祭ザ・マーズデイブレイクは先日やっと2話目が見れました。
1話目みたの1年前(笑)1話だけ3回ぐらい見てるんですけどね。
なかなか次を見る時間がなくて…、この間ふと時間があって、昼食べながらiPodに落としてたので見てました。
絢爛の方向性がやっとわかった。
ああ、想像と少し違ったけど、これはこれでありなのだなと。
ま、まだ2話なのでこれからなんですけど。

ではそろそろお時間なので。

日下部さくら 拝


2009/12/05

さっき、ここを更新しようとしてたら、いきなり再読み込みされたので、
書いてた文章が全部消えました。
けっこう長編だったのよ?
まじムカツクのですが。なんで消えるのよ?
どーやらブラウザのほうが悪いので、サーバーのせいではないみたいなんですけど、
どうして簡単に消える!?
つか、なんであんな変な動きするかな、IE。
なんか、コピペできないから無理やりやったら全部消えた。
まじ、だからIEは。でも今IEしかブラウザ入ってないから、ああ、もう!!!!!!

とりあえず、言いたかったこと一言だけ。本物は長いから再現はメンドイ。
「ガンダムトリビュート from Lantis」は、ランティスファンはうれしいんだろうけど、
ガンヲタ(日下部)からしたらあんま嬉しくない内容だった。ということ。
試聴だけですが、「いい」曲と「ないわ」って曲が混在してます。
いやもう、某男性アーティストの女性ファンさんたちは嬉しいみたいなんだけど、
あれが一番日下部的にはいらっとしたわけで。オリジナルの雰囲気台無し。

まぁ、感想は12/9の発売以降、2ちゃんとかの動向みてからまた書きます。

では。

2009/12/16

ああ、教育実習の先生がつかまりません!
今日、二時前に連絡したら、電話中→一時間後に再度連絡したら、補習中!
…をい、補習?授業じゃなくて?…をいあれ、水曜だから市中研で今日はもう放課後かい?
なんて感じで、今更ながら教育実習のお願いのご連絡をばしておるのです。
とはいっても、某市立学校は、教育委員会をいったん通してからというシステムになってまして、
内諾書をいただいたのが先週の金曜日なのですよ。で、それから連絡をするという流れなのです。
そんで、連絡する暇がなくて、今日にいたってるのですが。

いやぁ、先生にお時間があるのは、だいたい10時〜14時と指導を受けまして、
で、月・火はもろに授業だったので今日お電話させていただいたら…あらら。
噂には聞いていたのですけれど、ほんとにつかまらないんですね!
実習担当の先生は名字しか聞いてないので、性別とかわからんのですが、
女性の方だったら、たぶんあの先生だと思います。まだ母校にいると思うから。
えー、オフの方にヒント。数学の女性の先生です。これでかなり限定されますが、もうひとつ。
数学担当S先生(バド部顧問)が腰痛で、担任クラスも受験直前だというのに、中三の冬、突然療養に入ったときに、
ウチのクラスをピンチヒッターで受け持った先生…だと思います。
いやはや、あれ、これオフ以外では人物特定できないから、これぐらいの情報はおkだよね??
だめなら下げるのでだれか指摘してください。そもそもオフの人がそんなにいないからあんまり伝わらないはずなのだがね。

でもねぇ、一番の恩師は実は今年退任されてしまって…ああぁ、ほんとにあと一年待っていただきたかった!
せめて、この事前訪問でお会いできたら、実習を待ってくださったかもしれなかったのに。(教科が違うけど)
退任されるのを一年とか二年とか待ってくださったかもしれないのに。(理由によるが)
残念でした。…元々デリケートなご病気(というべきだろうか)をお持ちだということはご自身がおっしゃってたので、
理由はわかるような気もするのですが、せめて、ここまで長く母校にいらしてくださるならせめて…と思ってしまうのです。

あと、これはほんと年度末の異動によるのですが、
私の教科が教科なので、あれだ、中一の時担任だった先生に受け持ってほしいのですが、どーでしょうかね。
オフの方「ぺけぽん」の先生ですよ。オリラジより先駆けだったあの先生っす。
そうでなければ、おそらく鹿児島出身のサッカー部顧問の先生だと思うのですが…、
中三の選択社会しか受け持ってもらったことがなく、授業とかあんまり思い浮かばないので、やっぱK先生にお願いしたい…
んですけど、中一の時転任してこられたばかりの先生も、もう在任10年ぐらいですか。
さすがにどーなんでしょうね。
なぜか?土地柄?うちの学区は小学校も中学校もながーく在任される方がちらほらいらっしゃってて、
二桁とかたまにいらっしゃったりしてて、珍しくはないのですが、タイミングだな〜。

そんでもって、事前訪問。今週は私の予定が詰まってるので無理なのですが、
来週って、もう終業式の時期じゃないですか。
なんだかんだでどちらもだめっぽいというかなんというか。
別に、学校側の都合なら、事前訪問も年越していいんだと思うんですけど、
できるなら、年内〜。
来週なら、水曜以降は大丈夫なんだけど〜。
でも、明日はマイナビの合同説明会行くからダメなんだー。

というか、初めて就活っぽいことするんですけど(笑)
あほっすね。
教員が第一志望なので、教員採用落ちて、あわよくば就職できても、しばらくは教員採用受け続けるつもりなので、
就職活動する気にならないんですよね…。だから、出遅れてる。
でも、せめて今月中にエントリーしないと、だめだよね。
だから、明日マイナビ行って、めぼしいところを当たってから、エントリーを早めにしたいと思ってます。
遅いのはわかってる。けどしないよりマシって考えちゃダメかな?

うーんと、あと前回ほざいてた「ガンダムトリビュート」ですねぇ。
なんか、アンチの意見が手に入らないというより、操作されてる?
いやはや、アンチでなくていいので、正当なガンヲタが聞いた意見を知りたいのだよ。
こう、ランティス贔屓な人でなくて。純粋なガンヲタね。アンチランティスでもない。
難しいかな?こういう要求。いらっしゃると思うんですけどねぇ…。
日下部的には、あの曲はおkだけどあの曲はなしなんだな。あえて曲名は伏せるよ。失礼だからさ。

そして、久々ボンズネタ。
目下、ザムドもハガレンFAも見てないになにをほざくというのか。
というのもですね。
やっと「ヒーローマン」が動き出したとかなんとか。
企画自体は表に出て結構立ってるんですが、全然動向が見えない。
んで、なにやら今月発売の雑誌になんかのってるみたいと、ボンズの公式掲示板にて情報げっつ。
最近、雑誌も読んでないので、暇があったらのぞいてみようかしら。
あ、今月のフロムコックピット(ガンダム)は飛田さんだよね、カミーユ。
先月が高木渉さんだったのでアーツ→アーツなんだが。
鈴さんほっしーはつながってなかったのでアーツアーツではなかったなぁ。
むしろ、あれか、確か、チイチさん→ほっしー→ぱくろみ姉だったので72年同級生組だった気が。
しかも何気にGガン種ターンエーですが、みなさん種に出てらっしゃる。
(イザーク、キラ、ニコル(代役))スペエディ以降のゲームとかニコルはぱくろみさんですよ、たしか。
あ、ゲームといえばイザークというよりチイチさんネタがガンダムであるのですが、またそれは後日。

さて、もう一回電話しよう。

では。

日下部さくら 拝


2009/12/21

はぁ、なんか前回の日記を読み直してみたらすごい支離滅裂…
毎度のことですが。

怒涛(?)の発表ラッシュも年内分は終了したので、今週はちょいと余裕があります。
年明けたらたぶん大変なんだろうなぁ。
明日あたりに教職課程で指導案提出の指示が2個ぐらい?でるので、
それと教職の別の授業の発表の順番が回ってくるから、それで少し忙しいかな?
指導案はちょっと久方ぶりに書くので(実は)時間かかるかも。
とはいいつつも、それなりに書いてはきているのと、
前回は「内容事態はいい、ただ内容詰めすぎなので、これは授業2回分」といわれてて、
それなら、内容を半分にして組みなおせばいいかなぁとか思ってるんですよ。
あれ、それなら前回の直したの出す気…?あれ?
いや、参考にするだけっすよ、多分(苦笑)

いやはや、教職を知らない方に説明。
指導案というものは、まぁ簡単にいうと「授業計画書」です。指導の案なので。
初任者ほど毎授業書けといわれます。というか、初任とか関係なく毎授業書く。
で、教材研究・指導案→授業→評価→反省→反省を生かして次の指導案→…
というふうに、指導案を基にして、授業を展開し、次の指導案にはより質の高い授業を…
と「授業力の向上」を目指すのが教師の使命のひとつでもあります。
(こういう質の向上をめざすやりかたをPDCA(サイクル)といったりする)
評価って大事。自分も、塾で授業してて、毎時間自己反省はしてるつもりですよ。
どうしたら、いいかなぁと、教材見ながら考えたり。
振り返りがないと、絶対教育の質の向上にはつながらない。
なので、塾の「学習プログラム」という、一授業ごとに詳細を書くものがあるのですが、
そこも、ほかの講師よりびっちり細かく書いてます。
まぁ、一応、受け持ちの子は講師を固定するようになるべく配慮してシフト組んでるんですが、
どうしても都合上流動的になってしまう子もいるので、
そういったときに、次の講師が何をすればいいのか、どこからテキストをやるのか、
とか、前もって準備しやすいようにというのもあるんですけどね。
ようは、まぁ、生徒がいまどういう状態にあるのか、っていうのを自己確認しつつ、
情報共有を少しでもするために、びっちり書いてるわけですが。

…ほかの講師さん、いい加減な人多いのよ、学プロの書き方。
一応、本部からの講習でも、こういう風に書いてくださいってのがあって、それに則って私は書いてるのですが、
ぱっと見て、どこをやったとか、次はどこからだとか、宿題はどこを出したとか、
いちいち生徒が来てから確認しないとわからなかったり、突拍子もないところをいきなりやってたり。
テスト前なのに、復習ぜんぜんしてないとかね、あったりしてあせるのよ。
なんかねぇ、まぁ、講師それぞれの考えがあってなので、あんまりいうべきでもないのですが。
テキストを最初から順番にちゃんとやろうとする人とかいてね。
いやはや、そこまで細かくやってたら、テスト前に復習する時間がなくなるからさ、
その辺のページはすっとばして、テスト前にやったほうが、ほら復習できるしさぁ…、
とか思ってしまうのですよ。復習は大事。復習は抜け目なくやろう。
だけど同じところの復習ばかりでは前に進めない。
バランスって大事よ。ここまでできてたら大丈夫かな?とか。100%の理解は難しい。
せめて基本+少しの応用ができたらおkとしなければ。学校の授業だって、前に進むんだから。
そっから、また少したってからまとめて振り返るとかで、あとを埋めていけばいいんだと思うんですけど。
毎時間の小テストとか工夫できることはいっぱいあるよ。
あと、学校でやってることと塾でやることって明確な区別が必要だと思うのです。
絶対それは学校でやってるはずだ、だったら塾ではこれをやってみようとかね。
まったくおんなじことやったってただ授業をなぞるだけでしょ?
でもなぁ。まぁ、講師の方々は別に教職とか関係ないから、授業をどうしてるのかとか知らないのかな?
うーん、あたしが悪いだけ?…自己反省しよう。

マイナビ、いってきました。
いろいろ地元企業を攻めてみたつもりなのですが、
オタフクソースとアンデルセン(タカギベーカリー)はさすがに今回の説明会はあきらめました。
だって、整理券もらった時間がもうすでに帰ってる時間なんだもん(授業があったのだ)
うちの大学主催の合同説明会とか来てくんないかな?
ほかは、うちの母がパートで勤めてる企業とか。
塾が一社出展してて、話聞いてるうちに、いいかもとか思えたのはいんですけど、
そこは広島ではなくて、隣の県だったりするのですが、
なんとなーく広島がいいのと、
広島での説明会がちょうど教職の集中講義とかぶってて、しかも初日だから出られないのと
だったら、隣の県での説明会でればとか思うんですけど迷い中。
広島出なきゃいけないのはなんとなくいやなんですよね。
でも、隣でしかも限りなく広島都市圏の地域の勤務だったら家からも通えるかもなので
迷い中。というか車があったら通えそうなので迷い中。
でもその前に免許ないんですけど(爆)
やっぱとったほうがいいのかな。

最近母親から、あんたがいるからうちの家族はまだ持ってるとかいわれてるのですが。
なんだ、うちも熟年離婚危機か?
といいつつ、母もあきらめてるのでそうそうはないと思うんだけどね。
なんだかんだいって、結婚30周年は黒部ダムに旅行とかまだ言ってるし。
夫婦愛はなくても家族愛ならある。とかいってるし。
いやぁ、世間様ほどの夫婦愛はなくても、やっぱあるんじゃないかな?
ってやっぱ思うのよね。

話変わって。
教育実習の担当教諭はあの後だいぶたってからつかまりました!
というより、連絡いただいた。
というのも、あの後もう一回電話かけたら、
電話番の人ももう直接話すのは無理だろうと思われたらしく、
教頭先生につないでいただき、事前訪問の希望と連絡先をお伝えして、
そこでいったん終了!
あとは折り返し事前訪問の日時の連絡を待つのみ。

が。が。が。が。(ガオガイガー)←アホ

連絡来たのが、ちょうど塾の授業中!
授業ギリギリまで待ってて、講師席のところにケータイ置いてたら、
授業中にバイブ音が机に伝わって響き渡ってて、
瞬間に青ざめたね。
今、今!?って。
で、あまりにも長く鳴るもんだから、
ダッシュして出たはいいけど。(軽く授業放棄)
実は、私のケータイ壊れてまして(笑)
通話ができないんですよね。着信はするけど、スピーカー類が壊れてるので、音が出ない。
(というより、イヤホン関係が接触不良を起こしてて、音がでないようになってしまった)
買い換えるタイミングが忙しくてなかなかなくて。
で、母のケータイを借りて連絡とってたのですが、
さすがに連絡先は自分のだろう、折り返し即連絡とればいいやとか思ってて、
で、出た瞬間に、「あ、これ音聞こえない!」って思い出し。
なんか、着信の恐怖で通話できないの忘れてたのさ。
で、こっちは音聞こえないのですが、相手には音が聞こえてるのは確認済みだったので、
必死に「電波状況が悪くて音が…」を連呼し、「ちょっと…すぐかけなおします!」
といきなり切り、母のケータイで即座に電話。
うそついた(笑)でもそうでもしなければ連絡取れない!
で、すぐ先生も出てくれたのでよかったのですが、ほんと申し訳ない口調で、
「すいません」を連呼し、申し訳なさそうな態度で応答。
事前訪問の日時はきちんと決まりました。同時期に実習受ける他校学生と一緒に事前訪問。
今週中ごろいきます。
でも、さすがに先生も引いてたなぁ、あの勢いには。こっちも苦笑というか、恥ずかしいというか。
こういう恥ずかしさには多少ドンとかまえてられるのですが、
実習関係にはいい話聞かないので、あんまり失礼にとられたらいいことないなぁ、この先。
とりあえず、ものすごく申し訳なかった態度を今度もしとこう。
というか、こっちも何度も連絡入れてたから、あちらもなんだかすいませんみたいなことをおっしゃってたし。
いいか。といりあえずは、いつもどおりまじめにしとこう。
そのあとはちゃんと授業やりましたよ!あせってたけど。

あと、生徒に話を聞いてたら、下で散々言っていた数学の先生は、
とっくに転任されてたそーです。だからおんなじ苗字・性別でも違う先生だった!
声も似てたけどなぁ…。
あと、教頭先生がお二人いらっしゃるのですが、
片方の先生は、私が中二の時に赴任されてきた先生なので、
当時はまだ普通(ヒラ)の教科担任の先生だったのですが
(とはいいつつ、条件上持ってもらったことはない)
おととしあたりにそのまま在任校で教頭に昇格された方なんですね。
で、その先生ではなくもうお一人の方が電話したときにおでになられたので、
名前を聞き損ね、塾の生徒に聞いたら「知らない」と。
おい、おまえのがっこうのきょうとうせんせいじゃろう、しらんとはなんじゃ、しらんとは。
みんな私も知ってる先生は知ってるというのですが、そのもうお一人の先生の方はなんか知らんと。
教頭2人なのは知ってるけど、名前は知らんらしい。何やねんそれ。
そもそも、教頭2人ってのも、ウチの市立小中学校ではあんまり見かけたことないんですけど、
規模が規模なだけに市教委も配置したらしいです。うちの母校は規模が馬鹿でかい。
私のときは教頭一人だった。しかもその教頭も在任したまま校長に昇格してた。もう転任したけど。
(うちの学校は在任したまま教頭→校長のパターンがけっこう繰り返されてる)
なので、後輩とかに「E教頭」というとすぐさま「校長です」と返された。どっちでもいいんですけどね。
うちの母校、この少子化時代に逆に生徒数増えてるんですよ。
私のときでも一学年7クラスとかそれでもデカイのに、
今は一学年9クラスとか、10クラスとか。おかしい。
もともとは第二中を作る予定が20年ぐらいあるのですが、
財政難なので計画が凍結してるのと、
ここ数年でマンションができたりして、再開発が進んだのと、
自衛隊の官舎が隣町から移転してきたのとで増えたらしいです。
第二中に関しては、よそで新設校ができてるので、
作る予算、あるはずなんですよ!
こんなに馬鹿でかいのになんでこっちに作ってくれないんですかね。
よそは新設校つくっても規模なんてたかが知れてるんですよ。
こっちは今現在まさに進行中の問題。学校の先生絶対手に追いきれてないって。
あれかな、郊外すぎて、作っても今がピークだから、そのうち統廃合になるんだし、
だったら最初から作らないとか?
それってどこも一緒なのにね。市教委なにやってんだか。
てか、先輩情報といい、なんだかモロバレ個人情報だな。
ここまでの学校の規模って市内じゃほんとにウチだけなのに。
生徒数、900人以上ですよ、今。

かなりの長文になったので、前回言ってたチイチさんねたは持越しです。
あ、年賀状は、今回はオリキャラ描けるかな?ネタが思いつかん。
ラムネタでもやってみようか、トラだし。
一般用は、トラなのでトラッキー(阪神)を食い散らかすスライ(鯉)の図でも。
絶対トラッキーをいい風には扱わない。
トラファンは、来年は寅年=阪神の年とかいってますが、だからこその最下位というのもありでは?
というより。赤星引退はデカイんじゃないんですかね?
あれだ、赤星いるから赤松いらないとかって荒いの代わりにカープに譲ってくれたツケが今頃。
今さら赤松を返せとかいわれても返しませんよ!
赤松だって、カープに来たからオールスターに出れたとか、感謝してくれてるんだから。
荒いをくれてやったんだからしょうがないだろ、阪神。
悪いのは荒いを奪って、赤松を保護しなかった阪神。赤松をもらったのはカープの権利なんだからね。
てか、ほんとあん時のツケが今頃くるってこっちもびっくり。
+赤松とっててよかったな、カープ。それ、ざまみろ阪神。
あとは、番長争いで金本と城島が水面下で一触即発な感じになれば…。
どっちもリーダー格なので、絶対ソリがあわないと思うんだよね。
性格的ポジションがまったく一緒。
てか、城島もあれだ、結局ホークスファンを裏切ってるし。
ホークスも獲得しないとはいってなかったんだから、自分からホークスって言わないと。
だめだよね、あれじゃ。
何年ホークスファンは城島を見守ってきたと思ってるんだろう。
それだって、引退の時はホークスで花道つくってやりたいとか思ってるからであって。
何だよ、盛大な裏切りだな。王監督への感謝も義理もなにもないじゃないか。
小久保だって、フロントに左遷くらって巨人に行ったけど、
だけどホークスがいいからとがむしゃらに耐えて、
結果ちゃんと戻れたのに。あれには感動したよ。ホークス愛だって。
城島にはなかったのか。
カープもまさに今出戻りが帰ってきそうなので、似た心境。
建さん、私たちは暖かく「おかえり」っていうからね。
ルイスのこともあって、いまカープは悲しみに打ちひしがれてますが、
それでも建さんが少しでも穴を埋めてくれると信じてるから。
…来年が黒田も契約最終年だから、どうなるかわからんけど、
再来年帰ってきてくれるといいなぁ。
結果荒いだけ出てったみたいな感じでね。
ルイスも、家族のことならしょうがないっす。理由が理由だ。
家庭を壊してまで、カープでのプレーを強要するほど、カープも無慈悲ではないので。
裏で、メジャーに戻るための口実とか言ってる人もいますが、
でも、契約面では合意に達しかけてたし、ルイスも広島を好いてくれてたし、信じたいな。
また、なんか縁があったら帰ってきてほしい。
コルビー・ルイス、ありがとう。Thank you very much for giving many exciting time!

では。
日下部 拝


2009/12/29

♪もういくつ寝るとお正月〜♪…あと2回か。

とりあえず。メリークリスマス(遅すぎ)
すっかりクリスマス更新を忘れてました。というか最初からする気なかったけど。
25日まで学校あったしね。
オフにメリクリメール送ったのも26日というなんたるナマケモノ体質。
単純に、気づいたら日付越えた深夜だったので、もう朝でもえぇやろ!ってなっただけなのですが。

教育実習の事前訪問に行ってきました!
いやはや、うわさに聞いていたのとかなーり違ってたよ〜。
何だろう、世に流れている「実習生への風当たり」。
あ、まだ他の先生と話してるわけでもないし、これからなのかな?
とりあえずは、実習とりまとめの先生もいい人な感じだったし(家庭科の先生らしい)、
教頭は一応知ってる先生だし(一方の先生だけだが)、
校長先生も若いね。いやぁ、あたしのときの校長先生は定年直前だったしなぁ。
なんか、フットワーク軽そうだった。
5ヵ月後が楽しみです。
ただ、来年は学校がいろいろ変わるみたいで、
(そもそも今は学習指導要領の移行期間だから仕方ない)
今年まで秋口にあった体育祭が来年からは6月!まさに実習真っ只中!
そのせいで授業数が減ってしまうらしい!それは危機だ!
実習自体は、日数さえキチンとあれば、あとは先生の評価次第で単位が出るので、
授業が少ないとか、学校の都合なんだったらその辺はキチンと処理されると思うんですけど、
教員採用とかの関係で、できるだけ授業やりたかったので〜、でもしかたないっす。
実習で体育祭の練習指導とかも珍しいので良い機会ではありますけど。
学校もなんだかんだいっていろいろ変わってるみたいです。
来年は大型テレビが入るんだって〜。

年賀状は今から上がりです。
いやはや、下書きはかなり前に終わってたんですけど、そっからちょっとね。
最近絵を描く機会がかなり減ってしまっていたので、カンを取り戻すのに苦労しました。
だからあんまこったものが描けないのだ〜。
しかも、スケブの行方が分からず、どこだどこだと探していたら、
スキャナに挟まっていまして…。いつぶりにスケブを見たんだろうか。
しかもスケブに↑の絵もあるのですが、なんかPCに取り込んだらかなり劣化していることが判明。
やっぱりね。かなりショックでした。ペン入れミスったかな?

声ネタ。ボンズネタではござらん。
年末特番やらなんやらを軽くザッピング気味に見てるのですが、ちらほら見かける声優さんが…。
さすが、声優にNo.1と呼ばれる男「山寺宏一」。
山ちゃんを何回?5,6回ぐらいは見かけたのかな?
はっきり覚えてるのはものまねとSMAP中居くん司会のニュースバラエティと今日広島でやってたアイスエイジ。
ものまねは、8時までみてたのですが、8時から「坂の上の雲」が始まるので、ギリやんないかなとか思ってたら、
山ちゃん、8時またぎで登場。で、そ知らぬ顔で見てたら、案の定チャンネル変えられて、
「ああぁぁぁ山ちゃんがーーーーーー!!!!!」(でも坂の上の雲もみたいぞ!5回全部みたぞ!)
と口Tank!(ビバップOPのThank!を口で再現…といよりメロディを歌う)で階段を駆け上り、2階のテレビで山ちゃん鑑賞。
実は、ウィキペディアにもありますが、山ちゃんは声優さんなのにものまねもやるのです。
というか、大学時代はオチケン(落語研究会)所属で、ほんとうに物まねタレントになりたかったとか。
声優でも、業界No.1の声帯模写といわれてますしね〜。だから「七色の声」なのだ。
で、日テレのものまねでも何回も優勝してて(多分ニコ動とかようつべに動画がある)
今回はダレネタやねん?って見てたら…、
ただのアニソンメドレーでした。ああ、普通にうまいよ。普通に。
いやはや、さすがにそれは声優・山寺宏一さんがカバーしてるとしか聞こえないというか。
だって、子門真人(ガッチャマン)とかささきいさお(ヤマト)とか歌ってらっしゃいましたが、
ヤマトなんかとくに山ちゃんは2代目古代だし、ヤマト復活編公開中だし、ただの宣伝になってたよ。
最後の「ヤマト発進!」で実は本物なの気づいてたの何人いるんだ?
とにかく、本気でネタ(尾崎豊とか)やったら勝てたのに残念でした。
ニュースバラエティのほうは、番宣CMがやたらと流れてたし、ナレだけなので、これぞ声優の仕事だよなーと。
むしろ、月曜10時にフジ系列以外でSMAPの番組があるほうがすごい(普段はスマスマの時間)。
一年でこのときぐらいでしょ?空いてるのって。
ラストはアイスエイジか。でも見てない(笑)その時間はちょっとね…。
ウチの母が新聞のテレビ欄見ながら「あ、山ちゃん出てるで、見んのん?」と言ってきた。
母も覚えてしまったようだ。というより、映画ファンだし、吹き替えもかなりな山ちゃんなので知ってるというかなんというか。
あのハリウッド俳優、このハリウッド俳優、みーんな日本では山ちゃんの声なんだぞーって人ばっかだしね〜。
どうぞ、いつなのかわからんが例のキアヌ・リーブスは山ちゃんでお願いします。一応、「スピード」で一回吹き替えてますから…。
いやはや、マトリックスとか帝王がやってるからなぁ…。(帝王わからなかったらググってね)
うーん、キアヌとトム・クルーズはなんとなく帝王のイメージ固定されてるしなぁ。
(トムの吹き替えは帝王がほぼ専属。トム公認だから)
キアヌはまだ専属ではないはずなので、ねぇ。スパイクが帝王とかやだ。
回りまわって、声ねたがボンズネタにもなってきた。あー、山ちゃんねたは最終的にビバップになってしまう。さすが初主演作。
ビバップも実写企画が表に出てきて一年ぐらいになったのかなぁ?年末にうわさが出て、年明けに正式発表してたような。
日本の映画雑誌にも記事が載ってて「ホンマなんや!?」って改めて感動した記憶があります。
是非とも、吹き替え主演:山寺宏一、音楽:菅野よう子で。よろしゅうたのんます。
でもなぁ、DBEすら2002企画発表→2009公開なので、それぐらいは待っとこう。
ハリウッド実写化といえば、エヴァとか攻殻機動隊とかもあるのですが、攻殻のほうは最近発表だったのでいいとして、
エヴァはDBの次に発表されてたので、もう5年ぐらいたつのかなぁ?
あれはあれで、ロードオブザリングのスタッフだか制作スタジオが実写権とったとかで話題になってたのですが、どーなったんでしょうかね?
しばらくはNewtypeでも情報を定期的に流してたようなのですが、結局新劇場版になってしまった。
とりあえず、吹き替えは加持リョウジ:山寺宏一で。あ、ビバップのフェイ:林原めぐみ、エヴァのレイ:林原めぐみも。

あとはねぇ、声ネタねぇ、いまだに紅白出場とか腑に落ちんのんですが。
紅白の番宣番組で、あの人、紅白応援隊とかもやってるの?か
やたらとちやほやされてるじゃないですか。
それで、母に「この人だれ?」とか聞かれたんですけど、なんか声優って応えるのも違うような気がして、
「歌手」って応えときました。間違ってはないよ。あえて「演歌歌手」とか言った方が良かった?
(演歌歌手ネタが分からない人はウィキペディアで水樹奈々を調べてみよう!)
別にアンチとかではないんだよ?あんまり興味ないけど。つかアイドル声優ってあんまり好きじゃないけど。
声優ってスタンスとちょっと違うじゃないですか。声優さんってちょっと裏方っぽい感じがいいんですよねぇ…。
アイドルなのか、声優なのか。まぁ、声優とはっきり言えず、アイドルをつけなきゃ売れない、その程度の演技力なのかも…。
別に声優さんの歌手活動に関しては、むしろ上手ければ歓迎というカンジなのですが、
(一般の俳優さんも歌手と兼業されてる方は大勢いるし)
音楽番組でたまーに極たまーに扱われるとかならまだしも、紅白はちょっと…。
だって、紅白って国民的歌手がでるんでしょ?つか国民的とはいえなくてもそれなりの認知度って必要。
ウチの母だってAKB48自体をあんまり知らなくても、存在自体は知ってるぞー。
なのに、ダレ?とか10人中9人に言われそうな人出さないでください。
彼女はたぶんアキバだと人気100%かもしれんけど、所詮その程度ですよ!!
なんとなく、アキバ系を小ばかにされてる気もするんだよな。恥さらしみたい。
なんか「すげぇ!」って興奮してる人もいるけど、
結局「ダレだよこいつ?出てくるなよ」的な目を多くの国民から向けられるだけだったりするので、やめて欲しい。
NHKは最近アニソン特集を多くやってるのですが、向かうところがどこなのか全然見えません。
新種のアニメファンに迎合してるだけにしか見えない。
今まであった、「それでも俺たちはアニメが好きだ!」というような、
それこそ水木一郎アニキがマツダのCMで「マツダァッシュ!」と叫ぶ声が聞こえる度に、
「アニキー!!!!!」(よく、こんなローカルっぽいCMに出てくれたなぁ、一応全国区なのかな?マツダ)
という反応をしめせるアニソンファンはいないのかしら。アニキが広島の企業のCMでてくれて、地元ファンとしては感動したよ!
(あぁ、アニキってウチの父と生まれ年一緒なのだよ、実は。学年は確かアニキは早生まれだから一個上だけど)
というか、アニソン四天王とか、出してくれんのかね?NHK。アニメソング大全とかではなく、MJのアニメ特集とかで。
JAMもなぁ、アニキがいた頃が一番好きだしー。
とりあえず、紅白で彼女が出たら私こっぱずかしい感じになるでしょうな。
解説求められたらどうしよう?とりあえず、「大きいお友達のお兄ちゃんたちには人気がある」とでも言っておこうか…。
今一度。別にアンチではないですよー。アイドル声優ってあんまり好きじゃないだけ。


では、今から年賀状作業に戻ります。
良いお年を。

日下部さくら 拝


2010/01/10

あけましておめでとうございます。
いやはや、もう十日も過ぎてますが(笑)

年明けから、就職活動にも一応気を入れ始めたので、あんま暇ないっス。
教員採用の勉強が全然できてなーい(泣)
とりあえず、11月ごろにあった採用講座のまとめが進んでません。
年末、あんなに寝てばっかいたから、やればよかったのに。
あぁ、こんなだから自分はアホなのだとつくづく反省。反省は猿でも出来る。
いっそのこと、アニメの主人公のように異世界で暮らしたい(現実逃避)

就職活動の予定がけっこう入ってきました。
で、今年の手帳をまだ買ってなかったのですが、まぁ後でいいだろと思っていたら、
案の定予定の組み方間違えた!授業(しかも発表)あるのに、企業説明会の予約しちゃったよ!!
これから予約キャンセル→再予約します…。できたら。急いで手帳買ってきたよ。
あとは、エントリーしようか未だに迷ってる企業が幾つかあるのですが、
思い切って、切ろうかな?と。
日下部自身、興味のある企業とか、まぁ就職を想像したときにおkと思った企業にはほとんどエントリーしたので、
あとは説明会の連絡待ちとかばっかなのですが、
でもやっぱフツーの就活生の半分しかエントリーしてないと思います。地元志望なので。
たしか平均って30〜50ぐらいだっけ?今年は不況だから多いのかな?
でもなぁ、第一希望って絶対教職なわけで。
だから企業の基準が、教職になれる企業。要は、採用受かったときに、きちんと退職できる企業ね。
いや、だからといって、いい加減に仕事はしませんよ。
企業は企業、教職は教職ですから。もし教職になるとしても、それまでお勤めするのであれば精一杯仕事します。
というか、仕事と採用の勉強が両立できるのかが微妙。今があんまり出来てないから。

レポートもいつの間にかたまっていました。
あの日にやろう、この日にやろう、と考えていて結局予定が入ってしまっていて…。
どうしよう。いつか徹夜になるかもしれませんね。徹夜くんとお友達になろう★(アホ)
試験少ない分、レポート増えそうだー。
すでに湿疹がやばいことになってるのですがー、時期的にも。
湿疹というより、重度の皮膚疾患というか皮膚炎というか、あれ?アレルギー系の皮膚炎なのかな?
アトピー?あれ、ウチの兄アトピーだし、遺伝的になってもおかしくないしなぁ、
あぁ、やっぱり薬ちゃんと買ってくるべき?金欠なのに?
ケータイ本格的に壊れて、この時期だからホントにやばくて買い換えなきゃいけないのに。

という上記の理由により、アキバ系な事は全く出来てません!
アニヲタ失格っす(泣)
そういえば、NHKBSの衛星アニメ劇場でテニプリOVA全国大会編を放送〜。無料放送では初ですか。
てか国営放送で腐女子向けって世も末だと思ってたら、まるマがそもそもNHKだった。がっくり。
ワスレテター。意外と腐向け多いのかな、国営放送。だったら、受信料ちょっと返して。いや、あたしは見てもいいけど。
腐向けにカテゴライズすると本職の腐女子さんに反発くらうネオロマの遥かもNHKでOVAやったしなぁ。
(ネオロマはBLではなく、一応ノーマル恋愛なので腐向けじゃないらしい。ネオロマか乙女向けと言えだと。
 この辺の定義は、腐女子の定義しだいで変わってしまうからややこしい。
 大体出演声優がかぶってるから、声優系ファンだとどっちもかぶってるし。)
まぁ、その辺の作品はどーでもよくて。
せめてガンダム見たいーーーーーーーーーーーーーー。今本放送はしてないけどね。再放送はBSでやってるよ。
しかも、去年の12/20まで種やってて、年末最後の再放送日12/27〜は種運命。
なぜ、なぜ…、年末の最後の一日に種運命の再放送をスタートさせたのでしょうか。
一日ぐらい見送って、年明け一発目からスタートのほうがなんか潔いというか、スッキリするじゃないですか!
しかもあの種運命ですよ!種死と呼ばれてるんですよ!種シリーズは種癌なんですよ!(何が言いたい)
あぁ、あの種運命の最終回で年末年始を迎えたくないなぁ。(再放送はほとんど見ないけど)
てか、全話見てるので、見なくても分かります。てか、ホント最終回は(省略)
あぁ、一週ずれてるから、年末最後はあれか、他の再放送か。
00は本放送時代に予習・復習用に1st・2ndシーズン両方の再放送やったから、00ではない?
時期的にUC(ユニコーン)はどうだろうか、DVDリリースが終わっているのか?終わってても直後過ぎてムリか。
とすれば…、1st、Z、ZZはBS11で再放送しちゃったし、
あとTVはWもしたし、OVAは0080,0083,08とあらかたやっちゃったし、
あれか、一応種運命のあとに種スターゲイザー(OVA)をやったとしても、すぐ終わるし…。
ていうか、スターゲイザーって一話15分が3話?とかだから放送枠30分だとどうしても1話調整つかんからな〜。
あー、やっぱりTVを一年かけて再放送なのかな?
としたら…、消去法で残っているのが、V、G、X、ターンエー。
あとは全部DVD-BOXは出してるし、時代が時代なので、BD-BOX化ということで、
タイミングのいいものをやる…かな?
BS11の方の再放送枠の関係もあるしなー。あっちがVをやるといったら、
アー…。師匠、期待してもよろしいでしょうか。あぁ、期待した未来が美しゅうございます…。
ここは一つ、この妄想を果たすためにも、Gガンでお願いいたします(マジで)
一年後の種運命の最終回にはいいかげんウンザリですが、その次が待ち遠しいです。
いやはや、イザークが生き残ることよりも、イザークがラクスのお付き(?)になるよりも、
ドモンがシャイニングフィンガーを叫び、ゴッドフィンガーを叫び、
レイン(ヒロイン)に向かって「お前が好きだ!お前が欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃいぃぃっぃ」
と叫び、二人で「石破ラブラブ天驚拳」とラブラブが入るだけで、あんなに恥ずかしい必殺技を繰り広げ、
最後にハートマークで去る最終回の前に、
真の最終回が実は師匠の最後の回(DVD最終巻・1話目の回)(本当に監督が絵コンテに完と入れた)だったとかなんとかという、
師匠の初登場は確か12話ですよー、新宿の回ですよーという、
Gガンの真の主人公は素手や布一枚でガンダムと戦うことのできる師匠・東方不敗・マスターアジア(本名:シュウジ・クロス、日本人)なのだと、
Gガン愛に満ちたファンは認識している、そんなガンダムシリーズ15周年記念作品が気になります。次がいいです。
(長すぎて何言ってるのか分からんな)
あー、Gガン実は15周年だったんだな。ガンダムが30周年だから。
それを言えば、ターンエーは10周年。種運命は5周年。作品ごとに言っていけばキリがない!
再放送、サテライトキャノンをぶっ放すXでも、
月光蝶があって、ディアナカウンターを食らって、子安さん(ギム・ギンガナム)が「シャイニングフィンガーとはこういうものか」とマジで本編で言っていて、
(富野監督のファンサービス?、子安さんはチイチさんに「俺もシャイニングフィンガーやった」的な電話をした。マジで)
実は、富野監督はロランをやらせるためにぱくろみさんを声優界に引っ張り込んだというターンエーでも、いいんですけどね。
なんか、どーせならGでお願い。

長い、長すぎるぞドモォン!!(師匠風)
いやはや、Gガン愛を分かっておくれ、師匠。
最近、頭の中で師匠に、「だからお前はアホなのだあ!」とか言われてる気分になりっぱなしでス。
てか、ほんと師匠に会いたいよ。師匠を愛してこそGガン。それは例の真の最終回を見れば分かるよ。ドモンも認めてるから。
あと、ニコ動とかにありそうな、コスパのラジオCMもけっこう秀悦です。種のラジオ番組(ラジ種)内のCMでも流れてました。
正直、アレ目当てにラジオをニコでDLしたとかしてないとか。(いや、目的の半分だけですよ?半分はちゃんと聞きたかったっつーの)
今朝もお目覚め一発目で師匠ごっこした。師匠の台詞を成りきって言うの。
あとは流派東方不敗の台詞(「全新!系裂!〜見よ!東方は赤く燃えている!」)を最後に叫ぶのです。
アレをしないと最近気合入らないの。楽しいよ?

ていうか、種シリーズは一応全部見てるというか把握してるというか、ネタがわかってるので、
他のシリーズがいいです。種もやりすぎるとね、擁護派でも飽きてくるよ。批判しちゃおっかな?
とりあえず、最終回までには、劇場版情報を。このままでは幻…?
そのまえに2010年公開予定のガンダム00が控えてるので、そこで予告が流せれば一番ベスト。
しかしまぁ、監督が他作品やってたり、00も公開年以外情報を見かけてない(もしくは日下部の情報量不足)ので、
またもや延期…?共倒れ?
それともファフナー続編製作決定で平井さんの手が空いてないから種はホントに幻とか?
(つか、種運命と同年につくられたファフナーが続編決定とかまじうらやましいのだが)
でも、延期理由は負債・嫁(脚本)の病気だったよね?監督(夫)。
もういっそのこと、メインライターだけでも脚本家変えたらいいのに。
でも意外なことに、嫁の弟がナースのお仕事とか創った人だったりするから、これまた驚き。
兄弟姉妹同士でクリエイターは生まれやすいのか?家庭環境?

昨日タマタマ、CSが無料放送をやってて、チャンネル変えたらアニマックスでミスター味っ子をやったのですが、
味っ子、高山みなみさんのデビュー作なので、若い!なんか演技が若い!つか新人って感じたっぷり!この頃にコナン要求しても無理だろうな、
と思ってたら、段々ストーリーが怪しい方向に。
てか、なんだろ、コレをロボットアニメにしたらやっぱGガンなんだろうなーと終始。
だって、監督は同じ今川泰宏監督だからね。
とくに、味皇・村田源二郎がまんまなんか師匠やなぁと。だから、根底にあるものが絶対一緒。
師匠の設定って味皇ベースなんじゃ?とか思ってしまう。
定期的に今川節を欲してしまうと、中毒かもね。
…そこまで今川監督のファンではない気もするのですけれど。ジャイアントロボとか鉄人28号とか見てないし。
あさーい。ほんとあさーい。浅い。…浅井?浅井樹コーチ(カープ)?

そうそう。先月のCSの無料放送日にザッピングしていたら、
アニマックスでたまたま北斗の拳をやっていたので見ようとしたら、丁度第14話で。
話数を見たときにハッとさせられました。
というのも、その回はノンクレジットで逢坂さんが参加していた北斗の拳の唯一(?)の回で。
ノンクレで演出とかされてたらしい。
で、逢坂さんの作品リストの初期のほうにきちんと書かれてあって、
「これは、DVDとか探せば分かるんだろうな」とか思いつつ、
見る機会はなく。
でも、新人・若手故?のノンクレというのが気になってたのでしょうか。
話数みたときにすぐ気づきました。
というかほんと運命。
以前、GW編成で無料放送日と一週ずれたおかげで、ビバップの最終回が本来の順番なら無料放送日にかぶる予定だったのがずれてしまったのが
とても悔しかったのですが、
これはこれでかなり嬉しかったです。てかほんと泣いた。
当然、ノンクレなのでEDを見てもお名前がないのですが、
でもどこかに逢坂さんの痕跡(?)があるのではないかとずっとみてました。
すこしだけ、あれっと思うところもほんとにピクッとなるくらいはあったのですが、確証はなく。でもなんか感じた。
ほんと、偶然なんだろうか、どうかわかんないけど、その30分がほんと一年で一番と言っていいくらいだった。
なきたかった。

そうそうついでに。アニマックスオリジナルで「創ったヒト」という番組があって、一ヶ月間4回にわたってアニメ業界人を特集するのですが、
先月は田中真弓さんということで、初回がワンピについてだったのですが(時期的に映画の宣伝も兼ねてる)
ゲストが勝平さんだったらしい。みたいのでようつべうpってください、誰か。
そんで、昨日AT-Xみてたら、CMとかと合間にやってる番宣部長が今月は勝平さんでした。
びっくりしたよ。ほんと永遠の子供みたい(笑)さすが、声優界の甘えん坊将軍(笑)。
もう40過ぎてらっしゃるのになぁ。最初ファンになった頃から考えるとそんなに月日が流れたのか…。
あぁ、でもまぁ、変わんないな、勝平さん。つか、うん。らんまの宣伝で変なカンニングしてたのがなつかしいっす。
(いきなり頬に手を当てたなあと思ったら、その手のひらに宣伝内容書いてらっしゃってて、
 見にくい手のひらにちらちら変な目線を向けつつ読んでらっしゃった。カメラ下とかにカンペ置けばいいのに。)
部長やったらあれじゃないですか、AT-Xの年越し番組が各月の部長集合の忘年会なので、
勝平さん、もう年始から年末の仕事決定ですね。はやい。一年の最後が最初に決まってらっしゃいますよ。
あの忘年会、かつては若本さんまで顔出しさせたというツワモノ番組ですからねー。見たことないけど。見られないのですけど。
で、創ったヒトにもどって。
今月は、マクロスシリーズの重鎮、河森正治監督です。(最初と7以外のマクロスとアクエリオンとかの監督)
で、最初のほうはマクロス話ばっかりみたい?なのですが(まぁFの映画やってるしね)
最後、4回目がなんと、エスカのおはなしだそうです。
よりによって、なんでエスカなんでしょうか。同じように原案とか原作をされてる作品は他にもいくつかあるでしょうに。
監督に、それほど重要な作品なんでしょうか。
しかも、ゲストがチイチさん。尚更気になる。
ほんとにほんとにほんとに見たいのでようつべうp待ってます。田中さん回は何回かうpあるのみました。
チイチさんが監督に言われたことというのがサイトに予告してあったので気になってます。
それと、チイチさんがエスカにたいしてなんと言うのかも気になるのです。
当時デビュー3年目、サンライズでいうとVガン、Gガン、ときてエスカが3作目で、それって全部逢坂さんの作品で。
だからなんか、特に逢坂さんのコメントはないのだろうけど、(コレに関してはすでに追悼展の時のメッセージにあったし)
でも一緒に作り上げられた作品にどんな思いがあるのかとても気になるのです。
逢坂さんの一番思いいれのある男性声優さんなんですもの。(だから絢爛はチイチさん主演なのだ)
みたーい。丁度放送日が日曜なので運がよければと思ってたら、
最後の放送日が31日の日曜日(泣)一週ずれてたら見れたのなー。
また編成で泣いてますね。

長い、長すぎるぞドモォン!!(師匠風)二回目。
気づいたらまた書き足してました。
他にも書きたいことはあるのですが、あんまりにも長すぎるので、また後日。

ボンズはやっと引っ越すみたい。逢坂さんの生前から社長は引っ越したいって言ってらっしゃったのに、やっとです。
あぁ、逢坂さんはきっとA,B,Cと離れ離れのスタジオを行き来されてたのでしょうに。
ABCD全部同じビルに収まるそうです。あ、Dが増えたんですよね。
コレもまた後日資料引っ張ってきて書こうかな?

逢坂さんの子供たちへの思いを胸に
(画集参照)
今日はこのへんで。
さようなら。

日下部さくら 拝


2010/01/18

大学受験生の皆さん!センター試験お疲れ様でした!!
いやはや、自己採点はもうお済みなのでしょうか。
あんなもん、気にせんでえぇからね。以外とねぇ、自己採点はぶれます。
結果が4月に帰ってきますが、見てみると、「えぇぇぇぇそんな点なかったけ?」というところや意外と点の取れてるところとかー。
あくまで基準にしかならないのが自己採点っす。
とはいえ。受験校の決定にはそれしか基準がないのでしかたないのですがー。

わたくしは、漢文満点でした。それだけが自慢。あれ、一応英語も国語も日本史もいいほうだったんだよ?
ではなぜ、うちの大学の前期を落ちたのか。二次がボロクソだったからー(笑)後期は受かったから今がある。
英語終わった瞬間、人生終わった気がしたよ。だって、後期の小論対策してなかったもん!!
(私立の滑り止めは受かってたのだが。)
しょーじき、小論対策は、学校が小論添削とか一回以上やってれば、一応自分の文才がどんな感じかは把握しているはずなので、
前期が終わってから4日ぐらいで対策できます。その気があれば。私は構成はできてるけど、内容が支離滅裂?だった。要は問題文と論点ずれてる。今も変わらんけど。
その気が半分でもおk。あるかないかが重要だから。あとは、自分の志望やレベルにあった小論用の参考書。
ひたすら読んで書いての繰り返しね。基本の書き方を徹底的に頭に叩き込んで書いてみましょう。
最初は、起承転結や序破急を意識して。構成をメモしてから書くと尚良し。
そして例文と文章構成や内容について比べてみましょう。
この場合、構成に関しては、例文とほぼ一緒のほうが間違いないのですが、内容に関しては、自分の考えを文章化できる能力が必要(だって参考書の問題出されるわけじゃないし)なので、
きちんと内容が順序立てて話されているか、問題提起と結論がぶれていないかというチェックが必要です。たいがい問題提起のときに結論が見えている。
あとは、問題提起〜結論の間に書かれる内容がきちんと結論を支えるものかどうかとかね。なにも支えがないのにいきなり結論だと、それはただの暴論ですから。
ということで、ある程度時間を空けてから読み返すと、内容チェックもしやすいかな?一番は誰かに見てもらうことだけど、時間ないからなぁ。
親がそれなりに文章読める人なら、これで言いたいことが理解できるか程度はチェックできるので頼んでみましょう。
それか、朝からずっと学校に缶詰→小論対策担当か国語か担任の先生にチェックしてもらう。
うちの高校は一応小論対策の先生が分野とかに合わせて小論を受ける生徒一人ずつに決められていました。
けど、それも登録制で、私はセンター直前まで一応小論のない国立を志望していたので、登録してなかった!だから4日しかないのよ。
でも、ないに越したことはないので、今からでも小論対策は頼んだほうがいいかもね。

どんな大学だって、学生が集まらなければ成り立ちません。
さらに、レベルが中から下の私立大学は、とくに不況等であおりを受けていて学生集めに必死です。
…実は、もう数年前になりますが、全国で初めて潰れたといわれた(私立)某大学はわが町の隣町にあったりしました。
附属?の高校は今は名を変え、共学となり残っていますが、大学はさすがに…。最初から最後までいいイメージもなく、学生も集まらない。
というか、広島の私立大学はある程度固定化されているので、新規参入したところで苦しいだけだったのではーと思う。
●●ならこの大学ってね。たとえば、法学系なら修道、経済系なら修道か広経、英文系なら女学院とか安田(男子はもっぱら文系は修道なのだが)、
児童教育は安田、工業はもっぱら広工か近大工学部(東広島)。福山の大学は詳しくないので知りません。
参入する隙間がないなー。結構大学が潰れるというのは当時の概念ではありえなかったので、
(どんな下のレベルでも入りたい人がいるはずだから、学生がある程度は集まるはずという考え)
それはもう、週刊誌とかいろんなところで話題になってました。今でもネットで検索すると出てきます。
ちなみに、その大学は潰れましたが、ほかの大学に引き継がれたりしたので、キャンパス自体は存続してるようです。
詳細は怖くて知らないの。

この大学は全国初だったので話題になりましたが、その後の調査で似たような危機にある私立大学はわんさかリストうpされていました。
ということで、今は当時ほどは珍しくないらしい。
なので、行く大学が絶対ない!というわけではない。ランクを下げる覚悟があるなら、大学はいくらでもあります。条件が飲めるならね。
だから、安心して?勉強してください。というか、そもそも何のために大学行くんだって話になるのですが。
そーなったらやっぱランク下げとかあんまり考えないほうがいいか。
今は多くの私大がセンターだけで合否が出る制度を設けてるところもあるので、願書だけでも出しとけば?という話。まぁお金かかるけどね。
ただ、本命の前に合格が一つでもあると励みにはなります。

そーいえば、なんで受験の話してるんだろ。
ほかにも話題があるのになぁ。そのうち、教育者になったときにまた受験体験記的な話がしたいと思います。
いやはや、私はやっぱり型破りな受験生だったと今でも思う。だって全然勉強した記憶がないもの(笑)
以前も言いましたが、受験なんて、直前の何カ月毎日徹夜とかやっても効率も質も悪いだけです。
休憩時間とか有効活用しましょう。一日のノルマをあらかじめ決めておきましょう。ノルマが達成できそうなら、同じところをその日は繰り返しましょう。
効率も質もそれだけで上がります。徹夜はだめね。
そして、一週間に一日ぐらいは休んで。調節日を作っておきましょう。もしも予定がずれたときに有効活用できます。

だから、なんで受験…。とりあえず、私の受験に対する持論に賛同していただけるのであれば、まぁ、これは普段の勉強と受験勉強に差はない!ということなので、
普段から実践してください。とりあえず、私は休憩時間は参考書とお友達でしたが、家ではあまり勉強せずこの大学受かりました。
自慢になりませんが。
でもね、休憩時間に読んでたのが日本史の教科書というなんたる趣味走り。日本史スキーなので、勉強というよりは趣味に没頭だった、というのも有利といえば有利だったのだ。

受験生、まだまだ3月まで続きます!Fight!

とりあえず、塾講師らしいメッセージを発信してみた。
とはいえ、ここを見てる受験生なんて皆無なんだろうけど。

あ、今年受験生になる某妹さん、いつでもご質問お受けいたしまするよ。


2010/01/21

週末の疲れがやっと取れ始めた木曜日です。

週末はこれぞ就活!ってカンジでした。
なにがって。
土曜日に説明会、日曜日にマイナビEXPO。
土曜日は岡山まで行ってきました。

なぜそんな広島から岡山かって?単純に日程だよ、日程。
広島での説明会が授業かぶってたので、岡山までわざわざ行ってきたのであるのだけれども。
後で考えたら、授業休んで広島の説明会行けばよかったと後悔の連続。
いやはや、ほんと休めばよかった…。
というのも。岡山まで、新幹線ではなく、在来線で行きました。びばさんようほんせん。
地元は山陽本線沿線ではないので、快速糸崎行きが出ている広島にいったんでてから、ずっと本線で岡山へ。
ほんとは隣駅からでもよかったんだけど、快速乗れないから…。あ、地元もろばれじゃん。
地元→広島(快速糸崎行)→糸崎(普通相生行)→(福山通過)→岡山。
広島糸崎間も西条まで立ちでちょっと疲れた(が快速だったのが救い)が、
糸崎から岡山がひたすら長くて、長くて、長くて、長くて…。
岡山についた時には、起きてるのだけれども意識がちょっと薄かったwww
ベネッセが見えた時、「あぁ岡山ほんとに来たんだ」みたいな。若干の白昼夢感覚。
10時に地元発で13時5分着。軽く3時間の旅。これだけで、今思うとかなり疲れてたんだな。
でも説明会のことでいっぱいだったからさほど感じてなかった。

途中、糸崎越えたあたりから、なんとなくJRの雰囲気が違っていて、福山とかマジで広島駅から考えるとありえんぐりしっかりしてるな、とか、
岡山なんか、山陰方面と関西方面にも在来線が伸びてるせいか、駅がそれなりに大きくて、しっかりしてて、
立て直したばかりなのかきれいで、京都駅を小さくした感じだと思いました。
あれ、都市規模だと中国地方では広島のほうが勝ってるはずなのに、なんで駅は岡山のほうが立派なんでしょうね。
ああ、やっぱり國鐡天國廣島(国鉄天国広島)だから?
ニコ動のてっちゃんは廣島の事情に詳しいのですが、広島は私鉄もなく、主要交通網がJRかバスというJR依存率高い地域なので、
私鉄との競争のないJR西日本広島支社はノンキだとか、怠慢だとか…。だから新車両が来ないんだ!
だから、駅が古いんだ!車両をガムテで補修するんだ!ってな状況。
でも岡山は特急も普通にあるし、快速も専用車両だし、関西方面に普通に行けるし、発着のメロディが「いい日旅立ち」だったり、
電車ごとに違ってたり。ほんとなんで広島のプライドがズタボロでした。
というか、人口そんなにいないのに政令指定都市なんかになりやがるからだ!
広島なんか、政令指定都市の要件が厳しい中ちゃんとなったのに、最近の政令都市は要件緩和の中でゆるーい感じでなってるんですから、
政令指定都市でも格が違う!人口規模が違う!という広島のチッポケなプライド。(岡山の人おこらないで)
道州制での州都は譲らん!というかどう考えても都市規模的に広島なのだが。というか中国地方の中核都市って広島だし。
岡山なんかに負けられん。岡山は関西にこびたいのか中国地方としてやっていきたいのかはっきりしろ。
…ぜーんぶ広島のヒガミです。なんでJRは岡山のほうが…。
でもプチ鉄子的には、広島はショボイので、岡山うらやましくて、なんか見てるだけで興奮でした。
ちなみに、JR広島支社と岡山支社の境って意外とややこしいらしく、
いままで広島県=広島支社、岡山県=岡山支社で分けてるのかとおもってたのですが、
なんと、広島の真ん中あたり、糸崎が境だそうです。糸崎からは岡山支社。
だから、三原のあんな田舎が終点・始発駅だったんだね。
でもややこしいですよねぇ、広島なのに岡山って。なので備後のほうはJRでも空気が違ったみたい。
あ、備後と安芸で分かれてるのかな?
なので、糸崎からは関西方面も出てるらしい。相生とか兵庫じゃん。
つか、広島から、兵庫まで在来線一本で行けるというのがまず発見でした。
糸崎まででればいいのか。

説明会はさすがに県外人は私だけで、後の人は岡山の人みたいでした。
もともと、福山の企業で、広島より岡山とかまさにJR岡山支社地域で展開している企業だったので、疎外感たっぷり!
企業を普段から知ってる前提で話があったよ。だから、広島には出店してないのにー。
なので、無理矢理でも広島の説明会でればよかったなと後悔しました。
いや、企業の雰囲気はとってもいいし、入社すればどうせ福山に住まなきゃいけなくなるし、
教員採用で県採用だったら福山に住むって選択肢もあるし(実際ウチの高校の先生が福山に転任した)、
福山って福山さんが集まりやすい地域だし。(芸能界の福山さんがなぜか福山にゆかりがある)
あれ、最後関係ないじゃん。
芸能界の福山話はまたの機会に。そこのあなた、芸能人の福山さんで誰が思い浮かんだかい?
あのー、やっぱ偉大な彼を演じている人だよね。歌手活動もしてる。
(大体浮かぶ福山さんはどっちもあてはまる)
…だから県採用より市採用がいいなぁー。呉とからならまだいいんだけど(本籍呉なので、一応故郷つか父の里)
備後はやっぱり広島県であって広島ではないっす。広島=安芸だと思う。
郷土愛強いけど、広島好きだけど、安芸限定だなぁとつくづく思った。
でも福山城と鞆の浦にはいつか行きたいです。あと尾道も。

一番きつかったのは帰り。
説明会への気持ちも終わったので、どっと疲れが出てしまった。
で、電車まで少し時間があったので、岡山駅をお土産買いつつブラブラしてたら、
ユアーズ、マリオデザート、お土産売り場のもみじまんじゅう。
となぜか岡山なのに広島を発見してしまって、ちょっと嬉しいけど残念感も漂った。
うれしいっちゃぁうれしいけど。なぜ岡山に来てまで広島にふれにゃならんって感じもしたのさ。
しかも、もみじまんじゅうとか。生もみじが置いてあったのですが某オバカタレントの元松坂の女房役さん推薦とか今更知った。
つか、地元なのになぜ岡山で知らにゃならんのよ。ねえ。
で、きび団子とか買って電車に乗りました。
岡山(快速サンライナー)→福山(普通岩国)→某隣駅→地元。
ほんとは岡山発で福山からのった岩国行きだったのだが、サンライナーに乗りたくて、福山から乗りました。
サンライナーって意外と古い車両だったのね。
でもほんと死にそうだったのであんまり記憶にないです。
かろうじて、糸崎から姫路行きがでててびっくりした(相生より姫路ってて思った)
+センター試験日だったので、西条とかから広大帰りの高校生に遭遇しました。
大変そうだたよ。

そんでそのままマイナビも翌日に行ったりで疲れが取れず本日と相成りまして。
ほんと自分何のために就活してるのか?教員なりたくないの?とか自問自答しまくってた。
つかもう電車のなかで爆睡してた。
そんな週末でした。

来月も弾丸ツアーはあるのですが、新幹線で行かないと時間が取れないので、今日よりは負担が軽そうです。
ですが、広島の企業なのにナゼ福岡まで行くの?て日程になってしまった。
要は教職課程の授業が広島の説明会とかぶってて、福岡いかざる負えなくなっただけなのですが。
つらいなぁ。
金欠です。母は理解してくれてるので、たびたび財布の事情を気にしてくれるのですが、つらい。
だれかオラに恵んでくれー(いろんないみで)

では。


2010/01/25

何かさー、ほんと全部投げ出したい気分です。
土日に鬱というか廃人なカンジ。
やることこーんなに(左手の先〜右手の先なので長さは約1.02564702564hydeです)あるのになぁ。
つか、こんなところでアンサイクロペディアのネタやっても誰もわからんだろう…。
1hyde=156ね。hydeにかんしてはHYDEでもいいけどそれはソロのとき。ってわかるのか?

自分、教員が第一志望のはずなんですけどー、なんか就職活動とかー、ねーなんでやるんだろうとかー。
なぜレポートがこーんなにたまってるんだろー、いや、土日にまったく手ぇつけないからなんだけどー。

あー。ダーカーが見たい。ハガレンが見たい(FAぢゃないよ)←ウソ。FAです。
だっていまなぜかぱくろみさんの某ラジオ聞いてるんですもん。ぱくろみさんとせきともかずさん。なぜか全部ひらがな。
いやはや、このコンビだと何のラジオかわかる方も若干いらっしゃるかな?下ネタに耐えよう。というより下ネタ好きだよ?普通に。
いやでもこれはレベルが…。なんか、下ネタとかダメっぽく見られてるみたいなんですけど、あんたよりエグイ下ネタもフツーにスルーする場合があるよ?
てか、もうナイナイのオールナイトとかも聞いてるしね。ど真ん中も大丈夫さ!どんなぶっちゃけ?
あー、でも小学生レベルのおトイレ系の下ネタとかのほうが好きだったりして。いや、○○○を言うとかだけですが。だからどんなぶっちゃけ。
吉本新喜劇とか、フツーに下ネタ出てくるときは出てくるしなー。
珠ちゃん(島田珠代)とか久々に大阪のほう(MBSの収録分)にも出てるので、見てたらどんなエグイの小学生のころから見てたんだと逆にびっくりした。
話ラジオに戻って。
でもね、あれだ、以前なんかチイチさんがブロックワードを言って、いろいろあったら訃報を聞いて運命だーって話をしたのですが、
それぶりにこのラジオを聞いてるわけです。下ネタに私のブロックワードがあるって何事とか思うかもしれませんが、
別に、私が下ネタ行為者ではなく間接的にブロックワードになってしまったという。というかなにぶっちゃけてんだ。
この人おかしい。
んで、まぁ、もう2年半だし、つか、ニコ動でおもろいラジオないんかい!ってなってたまたま思い出したってのもあるのですが。
どーやら、以前はうpされてた初期のやつは見事権利者削除食らったらしく、21回から聞いてます。
ちゅーとはんぱ。しかも21の次25ね。番組のスポンサーが降りちゃって大変らしいよ。
その回に、オーディション?でネット声優なるものを募集して今回登場!ってなってるのですが、今、なぜか広島人。神奈川人一人いた。
お土産紹介が、お好み焼き煎餅(オタフクソースつき)、川通り餅とか。一瞬京都で川通り餅って言われてイラっとした。
京都人も一人いたが、お土産処なのに持ってきてねぇ。
んでも、意外と土地に住んでたら食べないから、川通り餅がどんなとかCMとかお土産売り場とかでしか見たことない。
うちが大阪に持っていくお土産は大体もみじまんじゅうと平家物語(まんじゅう)だったし。
びばもみじ。なんかお土産めっちゃ誉められてるー!嬉しいけど、あんまり食べたことが(以下省略)
ろみさんチイチさん、いっぱい食べなぁー。なんかほんとうれしいな。カープシールついてるらしいよ。
ちなみに、一応カープファンでその筋では有名な、ドラえもんこと水田わさびさんとこの後会うからあげるんだって。
…てこの後ドラえもんの収録ですね、スネちゃま。わさドラはどんだけカープファンアピールしてるんだ!
わさびさん、三重県出身ですよねぇ。広島出身なら納得なんですけど。例えば某勇者王とか。
あ、お好み焼き煎餅とってもおいしいそうです。今度買おうかな?でもお土産用だから高いんだよなぁ…。
あぁ、一応すぐ手に入るからなぁ。
これで広島人がオーディション通るとうれしいっす。

なんだ、ラジオの実況。ちなみにかなり古いラジオみたいなので、たぶん知ってる人は知ってる。

そういえば、昔、それこそ広島出身の勇者王のラジオでろみさんが親の仕事で長崎とかいろいろ転々としてたって話をされていたのですが、
その時、「呉に住んでた」ともおっしゃってたんですよね。なのに広島出身の勇者王さんとは別に広島話で盛り上がることはなく。
つか、呉に住んでたろみさんと、廿日市出身の勇者王。びみょーに広島市周辺の自治体という、ど真ん中ではないお二人に思わず、
いやぁ、なんだその外した感じは!オレは一応広島市内!!と思ったのはいつの話だろうか。
でも長崎→呉って大体自衛官か造船って職が限られるね。
ろみさんの家庭事情的に自衛官はあり得ないので造船か、あの会社かってのがすぐ分かった。
でも、ほんとろみさん呉住んでても短かったらしいからそんな話も全然されてなかったけど。
いちおー、呉が故郷なのでちょっと言いたいだけ。

つか、ほんと広島だよ。ああ、そのドモンのお声で広島とかおっしゃらないでください。
あぁ、バアン様のお声で広島とかおっしゃらないでください。

つか、変な萌え方してる時点で、精神がおかしいことを察してください!!
助けてー。でも8月ぐらいまでは確実にダメなので、あとそれまで耐えられるかな?
がんばれ自分。

「流派東方不敗は 王者の風よ 全新系裂 天破侠乱 見よ 東方は赤く燃えている」

これが今の合言葉?チイチさんヴォイス…というよりドモン・カッシュ限定で叫びましょう。といより師匠ヴォイスのほうが的確かもよ。

だから…。なにかいいものお待ちしております。(何を?)

ではー。


inserted by FC2 system