New Diary

新しい日記掲載。10ずつ分けてるので、一杯になったらアーカイブ行き。

日記71(2010/10/19) 日記72(2010/10/26) 日記73(2010/10/29) 日記74(2010/10/31) 
日記75(2010/11/10)  日記76(2010/11/12) 日記77(2010/11/15) 日記78(2010/11/19) 
日記79(2010/11/28) 日記80(2010/12/03)new!! 
(↑クリックでジャンプ)


2010/10/19 嗚呼綺羅星☆

o<>∀・)\綺羅星☆!!/

出先にて日記更新できないので、TOPで失礼。日記は次回更新から新ページでございます。
一か月チョイで新ページって早いな、今回は。新ページは出先では作るのがものすごくメンドイっす。
そんなわけで、明日年をとってしまうので、21歳も本日までと相成りまして。
早かったすね。そして後悔の一年。というか、大学入って何やってたんだろうと思うと生きた心地しません!
そんな状態なので卒論も進まずー。助けて、中間発表まであと2週間ないよ!!
ワタクシのテーマは割と大変なテーマなのですが、
}よその大学でもそれで卒論を書いている人が若干?いらっしゃるので、
できれば見せていただきたい…。ケドナァ、無理だろうなぁ。
とりあえず明日ゼミ発表なのでそれだけでもやっつけてやりたい。どうしよう…。

スタドラが見たいっす。えと、『STAR DRIVER 輝きのタクト』ね。ボンズ最新作!o<>∀・)\綺羅星☆!!/
方々ですごい(笑)と評判なようなので、毎週撮りためている奴をいい加減見たい!3話分ありまする〜。
ノリとしてはGガンが一番近いようだとPV見てて(以前の日記参照)思っているのですが、果たして…。
唯一つ言いたいのは、「キャラデザがとてもワタクシの触手をキャッチしない!!」ということ。
キャラ原案さんがいらっしゃるので(某小畑先生という噂の姉妹さん)、
その方が合わないんだろうなというのはすぐわかる。
いやぁ、伊藤さん、もっとアニメっぽくしてよかったと思うんですけど!
ハガレン(第1作)も、あれだけ原作は王道少年漫画な感じの画風なのに、
アニメ化してみれば結構キャッチーに整理されたキャラデだったので、まぁ、期待?はしてたわけですよ。
つかFAより1期派なのはむしろ伊藤さんのキャラデだったのになぁ。  ソウルのときに鋼のボックスが出て、
見事ソウルの画風につられたエドが描かれた時には爆笑したもんですよ。
輪郭がね〜。たぶんその頃の日記でもつぶやいてまする。
そうだな、あのキャラデ、描線(主線)をせめてもう少し太く描いていただけたら少しはキャッチーすると思うんですけど、
そうすると、ダサくなってしまいそうな気もするです…。
割と、キャラデがダメとおっしゃる方も多いようなのではてさて。その前に作品のノリでは?とか思うのですけれど!!

…ノリは否定してません!むしろはっちゃけるぐらいやってしまえよ!!という方向です。
全然OKさ!
というのも。もともと、ボンズの人たちってこういう要素を持ってるような男の中の男、そう漢たちの集団なのですが、
(もちろん女性もいらっしゃいますよ、一応。でもトップに出てくる人ってアニメ界でも大概男性が多いのが常。しょうがない)
ね、意外と10年振り返ってもこれだけはっちゃけた作品は作ってなかったかなーと今更思いました。
そうね、ソウルは割とノリが近いようだけども、あれは原作がもともとあるので、自分たちで方向性を作れないという
制約が最初から生じていて、その広いようで狭い枠でやりきってた感が否めないのではないのでは。
といっても、ソウルはそれでも自由にやってらっしゃったと思います。特にレイトショーなんかでは。
レイトショーに命をかけてたスタッフいるでしょ、絶対!!!
まぁ原作つきという範疇の中であれだけ自由というか自分たちの個性を出せるというところが、
まずボンズに集まるスターアニメーターたちのなせる技というかなんというか。
…でも広島は未放送地域+BSの放送を初回すっかり忘れていて乗れなかった+レイトショーはBSでも未放送
=ワタクシ見ていません!なのでソウルは全く外野からの意見です!!スミマセヌ…ウヌヌ。
今期からへろまん ひろまん ヒーローマンの後番組で再放送が始まったので、時間があればそんな感じで見たいなぁと。

でもたぶん見ない。こう言ってると絶対見ないから。前例がありすぎる!
日下部の部屋には未見のビデオが山住山積みです。数えきれません!ゆうに100は超えてる。200?300?
たぶん、金色のガッシュベル!!は全話あるかも?撮ってたかな?覚えてないケド。
種は放送時期だと1月〜ラスト9月までの分は録画してたよな?それも未見だったり。
(種運命はたしか明華さんが全話録画してたような。ワタクシも途中まではPC録画を実はしてた)
当時は動画配信なんかも有料のとこ(バンダイチャンネル)とかしかなくてヨウツベなんて夢のまた夢な時代だったので
撮りためていたのですが、いまはヨウツベやニコで見つかるので撮ってません。
というか自分で自由にできるお金がわずかながらも手にできているので、その気になれば、
購入とはいわずともレンタルはできるので撮らない。たまるだけだし。ビデオって邪魔になるのよ!

そんな状態なので見ないというより見れない。いや、たぶんビデオももう見ないと思うけど。
それと実はiPodにも某作品たちがいくつかDLして映像を入れててですねぇ、今も再生ボタンを押せば一発!
半年モノ(約26話)が4作品ほど入れてあります。けど全部見たのは1作品だけ。はぁ。
ほんとは、ボンズ作品を大学のうちに10年分制覇したうえでFAとかへろまんとか銀河美少年とか見たかったのですが、
むりですよね〜。あきらめてます。
が、が、が、が、(ガオガイガー?)春休みには!なんとしても!せめてでも!逢坂作品だけでも見たい!
ヒヲウはとりあえず放送当時に見ているのでいいとして、メイン作品の獣王星、絢爛舞踏祭を!
あと逢坂さんが作監をされてるものとか。
そんでもってほかといえばエウレカ、鋼FA、ソウル、ダーカー1・2期、へろまん、東京M8、ザムド…。
ザムドに関しては1回トライしようとして結局自分自身の事情でアカンかったので再度トライしたいっす!
あげるときりないなぁ。
そんでもって、ガンダムも見たいわけで。つか日下部ガンヲタのくせに見てないガンダムのほうが多いので!
上辺だけの知識でガンヲタ歴15年?つか中心がGガンな時点でおかしいけれどー。
世代的に種なのでやっぱGよりも種のほうが語れまする。だが、種を見るきっかけはGなのです。チイチさんなのです(?)
いや、結果的にそれで見てたらイザーク=チイチさん=ドモンだっただけですけど!

ああ、変な話になってきた!!で、卒論は1月中には絶対終わるのですが(だって締め切りがそうなんだもん)
1月からはボンズが新作をやるので、ああ、また〜となってしまうのです。
新作『GOSICK』は1月〜放映。
実はこのゴシック、
もともとはゴンゾでアニメ化とかいう噂がもともと数年前にあったようなのですが(会社説明会参加者情報)
結局企画が消え、ゴンゾの経営が危なくなり、完全になくなったのでは?となったところで、
企画がボンズ制作として再浮上。で、水面下での企画は以前から知るところとなっていたのですが、
今回正式発表されました!!(他では京アニは?と言われたので、そんな情報もあったのかなぁ?)
ていうか、あれだ、ボンズ制作の噂って浮上したの流出事件からじゃなかったっけ?アレ?
もともとあれは鋼2期(FA)とダーカー2期が流出してたから…、えと…。まぁいいや。
で、ワタクシは原作を知らないのですが、
桜庭一樹さん原作(直木賞作家)なので普通の小説なのかなぁとか思ってたら、
やっぱりラノベらしいです。表紙はラノベっぽかったし桜庭さんもラノベ系といえばそうでもあるので、
まぁ、はやりのラノベアニメ化だそうで。はやりにのっちゃうのねボンズ。
ボンズ作品ってもともと原作付きが少ない(ハガレン、ソウル、ホスト部、獣王星ぐらい)ので
ラノベってほんと珍しいというか。すてぷりぐらいかなぁ、ラノベって。
(原作つきが少ないのはたぶんサンライズ時代からの流れとやりたいことやってるというのもあると思う)
で聞くところによると萌え系らしい。ただでさえ、ゴスロリ系でローゼンメイデンか!と突っ込んだのに。
もうワケカワランよ。と思いつつ、キャラデをみたら、川元さんの名が。富岡さんも併記されていたけど。
…ということは、このキービジュは川元さんですか?
へろまんからの流れなのは監督が難波監督なので十分わかります。
あれ、準備期間は半年ですか?
あれ、萌え系というかこういう女の子が出てくる作品ってもともと川元さん少ないような〜。
ビバップのフェイとかあやしのさいぞうとか0083だとニナとか。萌え系が思い浮かばない。
かろうじてさいぞうは14歳の少女でしたが。あ!!エド(ビバップ)も少女といえば少女か!!(笑)
というか日下部的川元さんの女性キャラの範疇が狭すぎてごめんなさい。
とりあえず、萌えアニメの極端に少ないボンズの貴重な萌えアニメになるんでしょうかはてさて。
…エンジェリックレイヤーとすてぷりは萌えなんですか?ALは違うと思うんですけど、すてぷりは??

…え、銀河美少年はヒロインとか少女キャラはそっちのほうから見えれば十分萌えアニメですって?
…え、銀河美少年はキャストがキャスト+ビジュアルがあれだけに腐女子の餌食にされるって??
いや…たしかに萌えアニメっぽいけど、あれはメインは学園ロボットアニメですよ、そこのだれか!!
たぶん(笑)一応公式には学園ロボットSFアクションアニメ。要素は4つね!
いやでもやっぱ出てくる少女たちはやっぱ萌え系ですよねぇ、だってあれだもん。胸とか旨とか胸とか、裸とか。
いやでもやっぱ出てくる銀河美少年はやっぱやおい化されそうですよねぇ、だってあれだもん。
宮野だし福山だし。(カプ的にはこれでつくるんだろう)…石田さんやミキシンもいちおういるよ。
(石田さんとミキシンの名前だすと腐女子さんたちはアレを思い出すんだろうな。
 …キャラソンCDでミキシンの歌+石田さんの語りを聞いた時にはいつものごとく爆笑してしまったのはいい思い出)
おい、ぶっちゃけすぎ。
あと、五十嵐監督なので、五十嵐監督×ボンズ作品の常連というか皆勤賞の鈴村さんも後に御出演?
というか、銀河美少年の場合はそれぐらいテンション?が振り切っているアニメなので
そもそもそこで控えてたらアカンよという。
そもそも作ってる人たちの性格がもともと振り切っている人たちなので作品も振り切っちゃうとああいうアニメになるんだなーと
再確認中。(見てないのに?)つかやっぱああいう人たちって中間がないというか極端というか。
一応あるんですよ、しっかりした中間。ただ鬱憤?というかたまには〜というノリが(笑)いい意味で(笑)
というかボンズの場合中途半端に中間やろうとすると失敗すると思うよ。つかしてる…?
そもそも極端すぎて失敗している例もあるのですが(笑)あやしのことじゃないよ、たぶん(大笑)
あやし、ワタクシ的には大好きですから!!綺羅星☆!

ワタクシがいつも支離滅裂な文章の日記を書くのも、幼少期から彼らのアニメを見て育ったからかと…(???)
って失礼しました。

とりあえず、ノリ的に思い出されるのはやっぱGガンなのかなぁと思うのですが、
Gガンは今川監督という要素が多大な割合を占めているので、
今川監督の関係ない銀河美少年はGガンとのつながりをかたっていいのかなぁという。
Gガンは萌えはなく(ないこともないけどメインではない)熱血であって銀河美少年は熱血ではなく萌え・青春なうえで、
振り切っているテンションという点ではどちらも似たようなものという、語りにくいけど、
ノリ的には似てるんじゃないかなぁ…。と思ったり思わなかったり。
ただ、銀河美少年の監督・構成さんはセラムンをやった方々なので、
完璧に上のほうの方々の要素はセラムンです。
でもボンズの作画陣、というか参加されている有名アニメーターの方々(ボンズの命な方々)の要素は、
Gガンもお支えになられた方々なので、はてさて。セラムン+Gガン…。
あ、セラムンはたしかに萌えの元祖的な作品の1つだから、あー。
やっぱりセラムン+Gガン=銀河美少年なのかも!!今気づいた!!!!!!!!
うわぁ。見てないのに。うわぁ。
て、ここで自己完結させてたらこの先スタドラ見る気なくなってしまいそうじゃん。やめとこ。
とりあえず一応の決着はついたけどね。
スタドラ(銀河美少年)の説明はやっぱ以上の方程式でどうぞ。うわぁ、やっぱりそうだったのかぁ。
ちょっとビックリ+しょっく。
しょっくなのはなぜなんだろう…。でもきっとそれだけで説明しきれない部分があるとすれば、
それは銀河美少年が新たに作った要素だと思います!!

今日は超長文ですね。これ書くのに1時間ぐらいかかってますよ、すでに。
ああ卒論が。

では。

 


2010/10/27 皆さん、『アニメーションRE』をご存知ですか?

o<>∀・)\綺羅星☆!!/
今日のゼミの準備ができてません!
新ページは今日帰宅したら準備します!

先日、某F書店のリサイクル本コーナーを散策していたら…
幻?のアニメ雑誌を発見!
『アニメーションRE』という5年前の雑誌。
当時はDVDが毎号特典でつくという画期的?な雑誌でした。
それに追随するようにNewtypeもビジュアル版?みたいなのだしてBlood+特集してた。
で、なぜ幻かというと、3号で休刊しちゃったからです。
DVD付きってだけでコストがかさむので980円という価格がねぇ。
アニメディアは半額ぐらい?ただでさえ、かつてのアニメ雑誌が淘汰されてきた結果の3大誌でしたし、
Newtypeの600円台でも高いという話もあったりなかったりなので、980円て。
結果はまぁ半年持たなかったというね。私も当時はさすがに手が出せませんでした…。

そんななのになぜゲットしたかというと(500円だった!)
ボンズ特集してたから!5年前だけど(笑)
丁度エウレカと劇場版ハガレン(1期)のときだったのだ!ボンズの第一黄金期(勝手に命名)
んでもって、南さん、川元さん、逢坂さんのインタビュー掲載!
というか、この雑誌、社長と逢坂さんは連載を持ってらっしゃったのですが短命だったので…。
とくに逢坂さんの連載は逢坂さん発企画のコミック化という。(アニメ企画はぼつったらしい)
でも短命だったから全然お話は進まなかったようです(画集掲載)
ちょうど会社としては設立7年目で、それまでの作品を振り返ろうという。
Newtypeでも2008年5月号で、10周年企画として似たようなことしてましたが、
それより詳しかったです!でも7年目だとハガレンフィーバーで作品数が増えた時とかはもう含まれてないので
(というかABCスタジオ体制になったから作品数が増えた)
なんか物足りないけど!ハガレンの影響ってやっぱ大きいなと今更になって振り返る。
(ソウルとかへろまんとか銀河美少年とかDTBとかヂアとかホスト部とかあやしとか当然存在してないからね!当時)

で内容に関してはたぶん後日語るとして。動く社長&逢坂さんが映ってるDVD見なきゃ!
この雑誌、誤植多くね?アニメ雑誌は全般的に多かったりするけれども。
よくある誤植なのでもうなれたけど、
やっぱり逢坂さんのお名前間違ってる。ルビ(ふりがな)が。
…たしかに、我らが広島カープのミスター赤ヘル、山本浩二は本名浩司だし、
そこから名づけられた我らが母校の先輩森崎ツインズが弟、コージ先輩だって浩司だけど。

逢坂さんはひろしさんだー。…某野原家の藤原さんじゃないよ。彼もボンズ声優さんだけれども。

ねー。見慣れてるからいいやっ。よくある、よくある。広島じゃぜったコージって読むもん。

けどこれから付き合っていこうという方に対してそれはないんじゃ。だから短命?
と思いました。アニメ雑誌は誤植多いしいいやっ、もう。

で、ボンズ連載だったようなので残り2号もほしいなぁ。
あと行方捜索中なのはアニメディアの2007年9月号?(8・7月号という情報も)
と2004年910月号のアニメージュ。newtypeはわりと手に入りやすい。
というのも、逢坂さんのインタビューがあるらしいとの。メージュは「この人に話を聞きたい」なのですが、
メディアはキャラクターデザイン特集なるものがあったらしいので。
この人〜は一応過去に書籍化されてるのでそのうちこの回も書籍化されたらなぁ、と希望しております、アニメ様(笑)
(アニメ様=ライターの小黒さん)
ちなみにこの人〜の2007年1112月号のインタビューは南社長で、インタビュー日が2007/9/10。
ヂア公開直前でのインタビューでした。まさかその2週間後なんてね。
そんなこと思ってもないからフツーに会社のこととか逢坂さんを含めて語ってらっしゃったけど、
発売は2007/10/10。注がついてました。
後ろのページには追悼特集。
だからこの人〜が読みたい!(2007/1112号はもってる)

ああ、ゼミが!!!!では。
 


2010/10/29 Three, Two, One, Let's Jum!! Halloween!!! KIRABOSHI☆

o<>∀・)\綺羅星☆!!/×100☆!!
とりあえずごあいさつは綺羅星で。あれ、銀河美少年まだ1話も見てないのに…(馬鹿)
この土日でせめて1話だけでも…美少女子高校生人妻ってなに?4話で微妙にOP変ったってホント?
AquatimezのOP、結構いいよね。青春っぽくて!!

で。なぜここに日記が打ち上げられてるんでしょー。むふぅ。(キモ!!)
えと、今学校だぜ!作業はできないんだぜ!
で、ですね。一昨日、帰ったら準備しますとか言ってましたが、
結局思い出したのが昨日の夜!風呂入ってるとき!つか日付変ってたぜ!今日か、今日だ!!
昨日丸1日家にいたのに〜。すっかり。寒がってただけでした。(バイトあったけど)
バイトは来週久々に高校生を見ることになっていまさら焦ってます。
高校英語できない…。できてたらとっくにうちの大学は前期で受かってる…。(後期合格です)
…後期合格って15人ぐらいしかいないんですけど、小論だったしー。
受験用小論なんか4日しか勉強してねぇぜ!!(アホ)

前回の日記でアニメ雑誌の○号を探してますと言ってましたが、
あれからまた振り返ると、アニメ様のアニメージュ担当コーナーは「この人〜」以外にあってですね、
それがそのころ旬?の作品の設定画を公開するコーナーでして。
そうだよ、ボンズ作品だっていっぱい登場してたはずだとか思って、リストを振り返ってみると、
まぁいっぱいあるある!ので捜索する雑誌がまた増えました!!
というか、アニメ様がやっているアニメスタイルというWEB雑誌がよく特集イベントを開いているのですが
明日!ボンズ特集のイベントが開かれます!!
えと、今回はボンズのアクションアニメ特集です。
ビバップ劇場版とヂアとハガレンシャンバラとへろまん最終回だったっけ?
ビバップ原画+ヂア・シャンバラ総作画監督(ハガレン1期キャラデザ)の伊藤さんも参加予定らしい(仕事の都合による)
と南社長とヂアの安藤監督(ビバップ原画も参加)がトークショー。(取締役小森さんが会場にいるかもしれない!)
行きたい!!でも行けない!!遠すぎる!!
という地方のボンズファンの声を聞いてかただ便乗してか、
そこ☆あにというアニメを語るWEBラジオがあってそこでは
USTREAM(ユーストリーム)(Ust)のほうでも配信があるのですが、
そこでビバップ劇場版の実況をやろうと。ようはみんなで見ながらコメントを言う(=実況)をやられるそうです。
というか。ビバップ劇場版ってハロウィンの話だしね!ボンズファンにとって明日はビバップデー。
で、映像配信自体はUstではやれない(著作権上)ので、
ソフトを借りてくるか、バンダイチャンネル配信かでテメェで用意して、みんな同時に再生すれば、
大体同時に見れるだろうと。
これ自体はニコ動でもやってましたね。(ひろゆきと見る!とか)
で、どうしようかなぁと迷い中。参加するなら借りてこなきゃー、DVD。
ハガレンだったら用意できるのになぁ。さすがにハロウィンだしねー。
ハガレンだったらBSで放送した奴があるのになー。ヂアはないけどー。
エウレカ劇場版だったらCSの無料放送日に録画した奴があるのになー。なー。
迷い中。明日には結論出すけど、そもそも明日は広島地方台風接近予定。ああ。
というか。ボンズナイトに参加する人、東京地方は明日の夜とかはもう影響でてるようなので、
心配っす。オールナイトなんだから大丈夫かな〜とも思うのですが最悪中止となってしまうと残念。
ぜひとも参加者さんの感想をお聞きしたいです!!
どちらにせよ、明日が楽しみではありまする!ビバップ!3,2,1, Let's Jam!!

でビバップなのですが。なぜか?ここ来て私自身もビバップづいてます。
というのもですね。実は27日の学校帰りにふと「B●●K-●of」に呼ばれてると感じて、
隣町の某中古書店に立ち寄りまして。
捜索中の雑誌はさすがに見つからなかったのですが、
ジーッと棚を捜索していたら何やら「天国の扉」と書かれた背表紙が!
ちょっと小さめの書籍なので周りが影となって埋もれていたのを引っ張り出すと!!
ビバップ劇場版のムック本でした!!!!!!!!即購入決定。
キャストのインタビューにその場で爆笑しかけてあわてて本を閉じました。
でそのテンションで菅野よう子CDねぇかな!とCDコーナーにいったら、見たことのあるCDが!
で引っ張り出すとなんとビバップ劇場版のOP「Ask DNA」のシングルCD!!
もう興奮は最高潮。なんで!こんなに!ビバップづいてるの!!即購入決定。
…曲自体はとっくに入手してたんですけどね。

そんなわけで、明日に備えてエンジンはフルスロットルです。
明日どうしようかな。天気しだいかも。

ではでは。ビバップ〜!!!

 

 


2010/10/31 ボンズオールナイト!

o<>∀・)\綺羅星☆!!/&カサレリア!!
Happy Halloween!!!!!!☆

昨夜というかなんというか、昨晩から今朝方まで楽しんでおられたボンズファンの方々&社長、監督、アニメ様。
御体調はいかがでございましょうか。台風による大嵐の中の御参加となってしまわれたと思われるのですが、
無事御帰宅&御帰社(?)されることができましたでしょうか。少々心配な天気でございました…。
でも、ツイッターのつぶやきは素晴らしい御感想ばかりなので何より一安心&羨望のまなざしでございますよ!!

そんなわけで。
昨晩、東京では新文芸坐&アニメスタイルによるボンズオールナイトが開催されました!!
詳細はググッてね。感想メールなんかも、アニメスタイルさんがあとでうpされると思います。期待。
ツイッターでもいろいろうpられてましたが、終了直後に参加者さんが次々と終了とつぶやかれてて、
その数だけ、いいなぁと悔しいと感想&内容の詳細うp希望!!とリツート?したかったです、ハイ。
とりあえずトークは面白かった模様。
直前にお風邪を召されてよけい参加できるか心配されていた伊藤さんもトークショーは参加されたようですね。
取締役小森さんと伊藤さんはトークショーに行かれて映画は見ずに御帰社?だそうで。
ああ、行きたかったよう。
それと、アニメ様が毎年ハロウィンはビバップ劇場版で、のようなことをおっしゃったらしいので、
来年の旅費、今から貯めようかな!多分、10月最終土曜日開催だろうし。(平日のハロウィン開催は多分ない)
来年も楽しみですね。

そんな参加できない地方ボンズファンのためなのかなんなのか。
そこ☆あにさんUst生配信のビバップ実況、…結局参加しました!!
といってもtwitterもfacebookもskype?もなんもやってないので、ただの視聴者だったのですが。
(形態としてはガンダム種とかサンライズでやってる超再放送みたいなかんじですが実況音声のみで映像がない)
そのために夕方劇場版のDVD借りてきたんですよ!!!
…隣町のフ○バ、またコーナーの配置が微妙に変わってました。つかレンタル1年ぶりだったー。
制作会社別陳列というマニアックだがアニメヲタには分かりやすく探し易い配置なのですが、
(非ヲタにはジャンル別じゃないから旧作は探しにくいかも。ジャンプ系とかマンガは雑誌別だけど)
一番奥の左の下2段がボンズでその隣は1棚サンライズ(ガンダム以外)となっており、(その隣は1棚ガンダム)
ボンズファンにはとっても親切!というかこれ配置考えた人ヲタですか?と思わず言いたくなるというか。
つかボンズの系譜を知ってるのか?はたまた偶然なのか。とりあえず便利な配置。
(以前は少し離れてて、I.G.とかGONZOとか挟まってて不親切だった)
で、そんな下段にひっそりと佇んでいるボンズを眺めつつ、ビバップを借りるのでした〜。
んでも、ボンズコーナーの2/3はハガレン1期+エウレカ+ソウルという占拠率。
…あれ、他の作品が。というかレンタルないボンズ作品のほうが多いけどね!
広島駅前ぐらいまで行けばたぶんヒヲウとかもあるんですけど。
前に一度よったらボンズ特集してて、ヒヲウはありました。

そして23時からそこあにすたーと。その前に風呂入っておこうと思ったら、姉貴が入っててあわてました〜。
22:30に出てきたので、速攻でハイって始まる3分前にPC前スタンバイ。あわてたぜ!
冷蔵庫から缶チューハイかたてにワクワク。
そんでもってDVDもよみこませつつ。
ネットてすごいなぁと改めて思いつつ、ボンズファンの皆様と楽しい時間を共有することができました。
しかもなんと、ボンズアクションの神様アニメーター、中村豊さんも参加という嬉しいことも!
(実況音声参加ではなくツイッター参加です、あくまで…。あくまでかなぜかは最後にサプライズが)
ちょっとしたシーン解説があったりして楽しかった!!!!!
…んでも途中でそこあに実況音声の方々の知識にツッコミをいれつつ。いや楽しかったけど。
…あ、結局アンディ見つけらんなかったな。
というか。申し訳ないことに、酔いつぶれたわけではないのだが、
途中ちょっと睡魔に襲われて、気づいたらラストシーン1歩手前であわててそれまでのシーンを思い出しつつ、
寝ぼけてたのでラストシーンもちょっとあやふや。
だけどイイシーンはいつまでもイイシーンだったよ。
最後エレクトラのことを思い出すのがまたこれ良いんだ。
エピソードとしてはこのあとにTVシリーズの最終回が来るようになってるのですが、
だからなんか余計来るものがあるんですよね。スパイクもジュリアと…みたいな。ちょっと違うけど。
というか、ラストまで見て、メインキャラのこのあとを知ってるので見てる側としてはああ、このあとがねぇっていう。
溜め息というか。
いやぁでも改めて皆様の実況とみて、面白かったですよ!いろんなお話がでてきましたし!!
来年もやりませう。…ボンズナイト参加できなかったらですが。というか再配信して欲しいな。
あと、ヂア実況も過去に何度かされてるようなのですが、未参加なので改めてやっていただきたい!
やる気満々のようでしたけど(笑)そしたら今度はゆたぽんも本格参加で!!
やっぱりサンライズ・ボンズ系神アニメーターの祭典的映画だからホント絵的にも涙が出るくらいいし、
脚本も監督もいいから演出的にもハートを打ち抜かれるねこれは!!!!!!!!!!
もうモップアクション素晴らしすぎる!アインとエドはかわいすぎる!!
そしてフェイたんエロ美女過ぎる!…ジェットはハゲオヤジ過ぎる!(いい意味で)
スパイクはやっぱかっこいいですね。山ちゃんいいわ〜〜〜〜〜〜。

となりつつ。途中で、なんとこのあと21話〜ラスト26話(23話除く)までも実況決定となって。
あわててバンダイチャンネルの配信を購入したのですが。
初購入ということで、登録とか手間取ってたら、21話は終了してしまってました。音声実況のみ。
つか21話はCS無料日に録画したやつがあるのですが、
そのときはNHKの生さだ録画中で見れなかったんです…。開始あと10分待ってくれたら見れたのに。
と思いつつ22話〜再参加。
22話のアンディはやっぱり最高です。この回以降はラストまで一気に終了のためのシリアスになるので、
ココが一番最後の笑いどころというか。ほんとアンディいいわ。お勧めエピソードだよね。
あとは24,25,26ともう実質最終回を3話にわたってやってるといってもいいので(25,26は前後編だし)
切なくて。またなきそうになりました。Call me Call me とかBLUEとか最高!
つかビバップ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!綺羅星☆!

そんで最後の最後になんとスペシャルゲストが音声参加!!
本編終わってからちょっとトーク。あえて名前を伏せていらっしゃので誰かはNGなのでしょうが、
これまでの参加状況と担当シーン自白でモロわかりですよ、ゆたぽん。
日下部はアニメーターさんの生トークは初だったのでマジデ夢のようでした。
ゆたぽん夢をかなえてくれてありがとう。ボンズ最高!!
あと、後半ぐらいからは、オールナイト途中退場者の伊藤さんと小森さんもご参加だったようで、
ツイッター流れてきてびっくりしたり、御体調とお天気を心配したり。
でもお二人もいらしていただいて本当に楽しかったし、興奮したし、泣きたかったっす!!!!!!!

ボンズ最高!ビバップ最高!
次ヂア回あるのなら都合がつけば参加します!!!!!(宣言)
…そだな、ハガレン回とかエスカ回とからぜぽん回とかもしてほしいな。
なんなら獣王星一挙見ぐらいなら6時間ぐらいだしできるかな〜。今回なんだかんだで5時間以上やったしね。
2・3週に分けてとかだったら他のボンズ作品も結構いけると思いますし。
ヂア回楽しみです。

でも寝たのが4時過ぎでさすがに体がしんどいっす。若いつもりだが若くないのかな〜?22歳だよ?
そういえば、19歳のときに、徹夜明け電王をやってたら体に明確なシグナルでたしね。
…アウチ!
でも、特撮ファンの伊藤さんはあのあとねずにオーズまでご覧になられてるはずだからまたそれもすごい。

都合はもしかして体調かもしんない。
あと飲む酒は選んだほうがいい。昨日の酒量はいつもの3倍だ。

では。

 


2010/11/10 おかむらさんおかえりなさい?

<>∀・)\綺羅星☆!!/×99☆!!


99…。岡村さんの復帰のメドがたったとかたってないとか。
最近のスポーツ紙の芸能情報は本当にアテにならないのでどこまでホントなんですか?
とりあえずナイナイファンは、満足すぎるぐらいの療養と早期復帰を待っております。
…矛盾してるなぁ。でも岡村さんがいろいろがんばってしまう人なのをファンは知ってるので、無理して欲しくないのだ!
笑いに関して真摯というか大真面目というか。その結果があそこまでやっちゃうんだけど、
世間の一部?のひとというか笑いに対して偏見を持ってる人は理解してくれなくて。
ナイナイはそういう人がいるのを認めつつ、それはそれ自分たちは自分たち、と割り切ってらっしゃるようなのですが。
とりあえず。岡村さんがいい状態で帰ってこられたらソラうれしいな!
めちゃイケとオールナイトニッポンは全力で祝福だろうね!期待してます。ナイナイの二本柱!!
そんでもって、本人不在で始まった旅猿、正月SPとか今回はレギュラー化に伴いないんですかね?
というか、本人怒ってないんですか?もうちょっと待てよ、みたいなコント?があると思う。
でもホント無理してほしくないな。
ホント、実際はメンタルそこまで強くないのに、ホントは真面目すぎて断れない性格だから、がんばりすぎちゃったんですよねー。
映画の宣伝とか。あれはやっぱやりすぎだなぁと思いました。
岡村さんが好きな人は絶対見に行くし、大丈夫なのにとか思ったんですけどね〜。
東宝の宣伝部はわかってないな。岡村さん追い詰めやがって!!とか思ってみたり。

そういえば、日下部がめちゃイケとかすきなのアンマリつぶやいたことなかったね。
めちゃイケのなんというか、ゆるーいんだけどかたい絆感?チームワークが好きです。
プライベートは全くかかわらないとかメンバーたちがいってるけど、でも、一番親身になってるというか。
随所に現れるのが好きです。なんだかんだ言って、若手のころから15年近く酸いも甘いも一緒に潜り抜けてきた人たちだからね。
逆に、プライベートはかかわらないからこそ、仲間としてやってけるんだろうなぁとか、
今回の岡村危機でも感じました。
一緒にやってると絶対不満とか溜まるんだろうけど、
たまに話し合うのは大事だけどもしょっちゅう言い合うと仲悪くなる。その辺のバランスって難しいんですけど、
プライベートにかかわらない=不満の捌け口を別に持つということでいいバランスを保ってるのかな?と思ったり。
だからこそたまに機会があって話してるのを見ると照れくさそうなんだけど、
あ、コイツそうかこんなやつかとか再確認してたり、そういうところでやっぱり絆を深め合ってたりするので、
めちゃイケメンバーってすごいなぁと思います。
オールナイトとかめちゃイケメンバーも助っ人で出てたりしたのですが、絆を感じますよね。
こうやってたらアイツ(岡村さん)も何とか少しぐらいは安心するはずだ!みたいな。
とか、気にスンナ!大丈夫、どうにかなるから!みたいな。ね。

ただ、そこに今回のオーディションメンバー5組だっけ?
あれはなんか輪(和)を乱すような気がするだけです!
なんだろ、5組もいらねぇよと。つかジャルジャルはあれだろ、レッドシアター組だろ、おだいばZ会じゃねぇじゃんか。
レッドシアター組はそちらでもう一分張りしなきゃ!!
めちゃイケもとぶくすりから考えるといろいろあったけど乗り越えてきたんだし、
弟分はねトビ組(跳扉組)だって、11時台時代には裏番組問題とかあったけどさ!結局元に戻れて晴れてゴールデンだよ!
今一度結束しなきゃ。こっちに来てる暇ないよ!!
レッドシアターってめちゃイケとかはねトビとかの第3の番組でウッチャンがまとめてるって感じなのかなとか思ってたんだけど。
メンバーの何組かは深夜番組に左遷されたけどがんばってるんだよね?
だったら先輩の築いた15年に胡坐かいて乗っかるよりがんばらなきゃ。
自分たちでやっていかないとだめだよ〜。だからジャルジャル好きになれん!!正直。
つかホント5人も要らないのと、
イケメン枠と女芸人枠(兼めがね枠)とアイドル枠と…ほぼキャラかぶりジャン。
なんだろ、年齢のせいで、アイドル枠はかぶらんのかもしれんが
(というか女優枠とか女性タレント枠にスライドしてるか)
ほんとわけわかんねぇというのが正直な印象でした。
これから岡村さんと面談とかでサバイバルなかんじになってくんでしょうかね?
というかあれだけいれば絶対脱落者が新メンバーから出てくると容易に考えられるのですが・・・。

そういえば、私が岡村さんネタを話題にするときには、
たまーに、めちゃイケとかオールナイトとかで呼びネタするとき、
「おっかむらさーん」と読んでるときがあるので、それで呼んでたら、
この間うちの母が普通に岡村さんのことをそれで呼んでました(笑)思わず突っ込んだ!
ちなみに、やべっちはやべっちかやべジュニです。ジュニはジュニアの略。
なぜかは、高校サッカー部時代、高1のときは2個上のお兄様がまだ3年で引退前だったこともあり、
矢部と呼ぶと混乱するからなぜかジュニアとなってやべジュニだったらしいです。
ジュニア…千原ジュニアみたいやね(笑)
ちなみに、オーディションもお受けになられていたやべっち兄は、
「矢部美幸(ヨシユキ)」さんとおっしゃるので、みゆきちゃんだったり。
よく女の人に間違われるそうです。
男性で「美」を名前に使われる方って、たまにいらっしゃっいますが、
(小学校のとき、姉の担任の先生(明華さんの担任もやってた)がそうだった)
そのときは美=ハルだったような。
十中八九、まず名前だけでは女性と判断されるでしょうね。ややこしい…。

そんな岡村さん復帰はどうなんでしょうか。
年内中は期待したいです。

うわぁここから骨ネタ行くとすると長いよねぇ…。綺羅星以外のネタが積もってたりするんだけど〜。
とりあえず、新作ゴシックは本格始動し始めました。公式ホームページ始動。
で、キャストが主演はイベント発表らしいのですが、まぁ2番目の人は上がってたかな?
81の新人さん…といえばいいのかな、若手さんらしいです。
81のオーディションの1回目の合格者さん。メインレギュラーは今回がはじめてみたい。
ようこそボンズへ!!!!!
若手排出?に定評?があるのかないのか、でも多かったりするボンズ作品です。
らぜぽんの下野さんとか狼雨の宮野さんとかソウルの内山くん&小見川さんとかへろまんの小松さんとか。
他にもいるだろうけどわかんなくなるので省略!
…子役さん比率が高いというか声優さん前の芸暦持ち主が多いけどきにしない!
というか、宮野さん&内山くんは劇団ひまわりだ!というかガンダム主演(00&U.C.)。
俺がガンダムだ????????ボンズの人たちはガンダム作ってたよ!特にGガン(笑)0083もね!
とりあえず、ガンダム主演に定評がほしいボンズです。てかだからボンズの人たちがそもそもガンダムやってた人々。
(しつこい)
えと、なんだろ過去作にはホラやっぱりガンダム主演の人でてるよ、チイチさんとか。
つかチイチさんの場合絢爛とかあれだ、Gガン&エスカのつながりだしね。
というか逢坂さんの作品の男性主演=チイチさんイメージ。
もう堂々巡りになりそうだからここでやめよう!だってボンズの人たちはガンダム作ってたんだもん!

…話戻して。とりあえず、この出会いがよきものになっていただければと。
ステップアップというかキャリアの第1歩として後々自慢できればと願っております。
ちなみに、らぜぽん下野さんはデビュー作にして初主演でしたぞよ。狼雨宮野さんも初主演だったっけ?たしか。
へろまん小松さんも声優さんはジョーイが初!小見川さんもソウルが声優デビューだったかな?
初で言うと、ヒヲウの桑島さんも少年役はヒヲウが初だった気がする。
そんな初物が多いのでありんすよ!がんばれゴシック組!!

そういえば、ゴシックにはエウレカの京田監督も参加されてるんすね。
川元さん&富岡さんもいらっしゃるというかそもそも難波監督からしてへろまん組がスライド?してるみたいなので
楽しみです!!(でも作画のトップは富岡さんらしい。総作画監督だから)
かーもとさんオリジナルキャラデザ作品みたいよー、ボンズさ〜ん。
へろまん拘束といい、あやしのせいなのか最近ないっすよね?こもりさんはダーカーあるのに!
(・・・そりゃおーさかさんのがみたいとかおもうのはナシで)
あれかな、あやしでも結構いろいろ意見分かれたからかなぁ…。
私は好きでしたけどね。かーもとさんらしくて!!
狼雨とか見てたら流れ的にはわかりやすい流れできてたキャラデザだったし。

ゴシックちょっと期待!その前に綺羅星見なきゃ〜>(>A<)<\ミレネェ/

その2。ダーカーナイトは忘れない限り参加しますよ!
そこあにさんで今度はダーカーナイトやられるそうです。金曜23:00〜。ちょうどバイトないので忘れない限り&予算あれば参加!!
ダーカー契約者全話と外伝だそうで。4週ぐらい?に分けるそうです。
忘れない限り〜。
でそんなのが前のビバップ実況の終わりからちょいちょい話しになってたのでwkwkで待ってたのですが、
その間になんと平日なのに狼雨1・2話実況とかG&Vガン1話実況とか。
たぶんガンダムに関してはビデオもってたと…。
ああ、でも知ったときにはすでに遅しで、終わった後の雑談タイム(?)のUstになってたので、
あえなく不参加…もっと早めに告知ほしいよう(泣)
そこあにさんのTwitter要チェックだなぁ。
なんでそこまでそこあにさんに注目するかというと。
そこあにさんの実況にボンズスタッフの誰かしらが参加なさってるから!
今回、ガンダムには京田監督もいらしたようで!あと元ダブの西村さんもいらしたみたい。
西村さんといえば、平成3部作のレギュラー作画監督にしてXのキャラデザさん!なのに今はゲーム業界の人。
ああ。見たかったなぁ。というか、こういうきっかけがないと、狼雨は見始めないと思ったりもして。
まじちょっと悔しいなぁ。
あと、Vガンの1話って本当は4話用に作られてる話なので、知識0で見るとちょっと唐突な内容なんですよね〜。
(本来の制作話数を放送順にすると4,1,2,3,5らしい)だから2話目(本来の1話目)から見るといいらしい。
(放送順に言うと2,3,4,1,5かな)
という逸話も合ったり。その辺実況でどういってたのかなぁと思ったり。
あとGガンは1話目のスケジュールが押しに押し捲ってた中で作られてたので、
(いったん企画が白紙になったり、Vガン末期とGガン初期がスタッフ上平行して作られてたり)
逢坂さんなんかスケジュールなくて修正チェックも満足にできなかったのは有名な話。
だってVガン最終話だって作画監督逢坂さんだし。とかね。
そもそも、Gガンは初期の企画では川元さんがキャラデザの予定だったのに、
白紙でスケジュール的にだめになって逢坂さんが急遽やることになったという話があったり。
まぁそこから伝説は生まれるわけですが。
ただでさえ疲弊した現場のVガン抱えながらGガンもってひどい話しだなぁと今になると思います。
だからこそ伝説の作品が生まれたわけですけども。
なのでその辺も実況でどういってたのかなぁと思うわけでございます。
でも見れなかったのであきらめませう…。
狼雨ものちのち4週連続総集編というガンダム種シリーズもびっくりなネタがあるのですが、
(1ヶ月も総集編てハルヒのエンドレスエイト級だ)
そのへん、どういってたのかなぁ。現場が疲弊してたんだよう(涙目)
そして最終回はDVD送りとか今だから笑えるのです!多分。

そんなわけでボンズネタ!!

あとはガンダムネタ。
今日、夜のサンライズアワー更新日なのですが、
昼からずっと更新を待ってですね、
待ってたのに…。夕方まで更新されなくて。
待ちくたびれて、ちょっとガンダムINFOの方にいってみたら、
いきなりTOPに更新という表示が。
そう、HPから離れたたった30秒の間に更新されていたという。
あれ、30秒前には鈴さんの写真があったのに、
あれ、30秒後にはチッキーさんの写真が!
(チッキーさんとはだれでせう?ググるとわかるよ!)
なぜに??とちょっとイラっとしました。偶然すぐる。すぐるよ、江川(野球ネタ!)
ひさしぶりにチッキーさんのツイッターみちったじゃないか!
基本ボンズ系のツイッターしか見ないから、キャストさんはブログも見ない。
だってキリないもん、それこそ。
そしたら、現在名探偵コナンは広島宮島ミステリーツアーのファイナルである本編放送をしている、
YTVの諏訪Pのツイッターまで行きました。
ドラゴンズファンなのに、あんまり負け犬の遠吠えがなかったすね。
というか、そういえば、ボンズの南社長も竜ファンで、スワッチと仲がよいとか
同世代+三重出身+竜ファン+若手のころに一緒に仕事したということで、
今でこそYTVでボンズ作品はやらない(MBSでやるから?)なのですが、
社長のご機嫌どうだったのやら。月曜日。
こもさまいわく、明日の社長の機嫌が悪いだろうということだったですが〜アレレ。

そうそう、野球野球。私も日本シリーズ最後の2戦は日本一かかってたのでちゃんと見てたのですが、
長かった〜〜〜〜〜〜〜。皆さんおっしゃってましたが、総放送時間10時間超え!!!!
野球不人気だとか民放離れとか言われて久しくなってまいりましたが、
さすがに今回のフジテレビの英断には感動いたしました!!!
ですが、編成さん泣かせなしあい展開でしたなぁ。
第6戦の10時越えたころから、絶対編成さん泣いてた。でも日本一かかってるから、終了できないし!
で結局後枠の映画が始まったのが12時。勢いでみてしまったぽよ。
というか、そのころ、私に関してすさまじいことがおこってしまったのでありんすが、
それをここで語ると絶対精神やばくなるのでやめときます。また後ほど。
で、バブルへGOを勢いで見つつ。
翌日第7戦も見たわけで。ホント延長突入とか、10時越えのころには、
またかよと思いました。というか中日かってたやんけ!って突っ込むぐらいでした。
あれはねぇ、中日が悪い。河原ダメやったね。かわいそうやったわ〜。
ロッテの俊介の立ち上がりがよくなかったから、
あれさえなければ中日勝ててたんじゃないか?
延長なしで、Mr.サンデーを日付超えてやらなくてよくて、宮根さん、翌日に疲れ持ち越さない!ってやれたんじゃないかい?
宮根は午前中には大阪帰んなきゃいかんのだよ!とか思ってしまった!!
運命だよね。しょうがない。
途中延長記録とかでカープの1986年?だっけかの日本シリーズのお話が何回かあがってたのですが、
ああ、あれは、西武に結局ひどい負け方(3連勝の後4連敗でカープが負けた)だったので、
思い出したくなかったんだよ…。あと1勝で日本一だったのにさ!
という。
触れるな〜〜〜〜。
でも、ロッテさん日本一おめでとうございます!
でもでもでも、最後の2戦なんか特に、両チームともよくやった!
てか、放送時間10時間超え!疲れた!とかいってますが一番疲れてるのはやってる選手たちですよ!
すばらしい!きっと第7戦延長突入時にふっと第8戦のことがよぎって気が遠くなったでしょう!
それはTVのスタッフも視聴者も一緒です!
というかあそこで日本一決めてあげなかったら、
英断を下したフジテレビ編成さんがかわいそうでしたよ!!(第8戦はテレ東予定だった)
つか8戦目テレ東は翌日の新聞に予定として残ってて知ったわけですが。
新聞印刷に間に合わなかった、ロッテ勝利。
でも民放地上派なのにCM一切なしの野球中継ってレアなので面白かったです。
イニングの間を埋める解説&実況。
そして口々にでる疲労感。
そして。野茂さん、仕事してください!寝てんじゃねぇよ!と言いたくなりました(笑)

いやぁ、それにしても、対決が地味すぎだし、
5戦目までの試合展開も地味だったから、
最後にこう盛り上がるとはおもわなんだ(笑)
もりあがってよかったよかった。
来年はアジアシリーズも復活だそうなので、来年の今頃はもうちょっと野球の話題が伸びそうですね。

それにしても。カープは菊地原が復帰だそうですよ。あれからもう6年なんだねぇ。
(隠し玉の山崎のときだよね、トレードは確か。)
カープ生え抜き同士のトレードって違和感ありまくり〜。
そうそう、前のトレードのときの相手の山崎も結局はもう一度トレードしてオリックスに帰ってるので、
菊地原・山崎のトレードは結局お互い古巣に帰ってしまうという何たる運命!と相成りました。
珍しい…。小島君、オリックスでもがんばってね。長谷川・喜田剛によろしく!!

そして。黒田さん。あなたのFAのお知らせが届いてるうちには…。
なんて歌詞が昔あったりなかったり。
とりあえず、期待してます。
うちの父兄はパリーグならまだいいとかいってますが、
カープ以外はいやです。日本球界なら。
だから、お願い。帰ってくるならカープで。
だって、前のオフだってカープで練習してたじゃないですか。
15番、あけて待ってるんですよ!だれにも譲ってないんですよ!
もし、他球団に行くのなら容赦なく福井君に15番あげますからね。
待ってます。カープファンは15番がまた輝くのを待っています。
マツダスタジアムのマウンドに15番が立つのを待っています。
そのときはきっと、
応援団が、あのときの15番の応援旗を持ってきてくれるでしょう。
ああ、もう一度15番の赤いプレートで球場を真っ赤に染めて、
おかえりって迎えたいですね。
だから待ってます。期待してます。
…もうFAなんかで泣かせないでください。

あと、横浜の内川さんが早速容赦なくFA宣言してましたが、
カープも初めてFA参戦するみたいですね。
赤貧球団としては金銭面では勝てる見込みは0どころかマイナスですが、
人脈面では横浜の大先輩石井琢朗さんや地元の先輩ノムケン監督などなどなど
(あと横浜絡みだとショウゴとか森笠三軍コーチとか?)
なので、人脈面で…。
でも、強い球団に行きたくてFAなんだろうに、あえてカープとも思えない。
というか他球団的には常識的に考えてありえんだろうなぁというのが鯉党でも分かるよさすがに。
たぶん巨人とか在京球団じゃないのかな〜。引っ越さなくていいし!
横浜さんはただでさえ、万年最下位状態で球団身売り問題もあるし、
村田さんもFA(予定)だしで、ほんとカワイソすぎる!
でもそのおかげでカープは最下位にならない…。
でももう、実質最下位とかわんねぇじゃんという空気はあるけどね。
う〜ん、球界総出で横浜さんをどうにかしちゃらんといけんと思うのですが、
戦力は自力でどうにかしていただかないとどうしようもないのですが、
せめて経営面でなんか手立てはないんですかねぇ。
ただでさえTBS自体が経営ヤバイですからねぇ。
といいつつ、横浜さんがTBSに行った経緯がそもそもあんまりTBS的にはよくないので、
(というかしょうがないから買って上げたみたいな)
TBSは最初からあんまり球団の扱いがよくなかった気がします。
確かに、一時期はてこ入れしてたんですけどね。
スター選手を自前でもう一度育てなきゃ出すね。
いっそのこと大魔神復活みたいな。2世?
大魔神コーチ入りとか。10年前はそれこそスター選手いたから輝いてたのになぁ。
でも、横浜の応援歌好きですよ!!おしゃれで。熱くて!

幅広いけど無駄に長い文章にお付き合いいただきありがとうございました!

では。今一瞬日記が消えかけてたので急いでコピーしててよかったです。消えたけど即復活!!
やっぱここに書き込むの怖いときがあるぜよ!


2010/11/12 SOKOANI×DARKER  NIGHT Vol.1 will be held Tonight!!

諸事情により?というか気分的に、途中から白字にしてるので反転してあぶりだし読みしてください。

今日はダーカーナイト。家に帰ってすぐ準備しなければ@大学。あさっては三度県北参上。今度は文化祭。
mixiの話を聞くとなぜか歯がゆくなるのはほんとに?です。
というかその話の数だけというかその数×数倍は身内が相当なストレスを抱えているから…。
というか、その話は楽しげなんだが、その娯楽は身内の犠牲の上に成り立っているという。
この間その身内が1年半ぶりに広島に来たのだが、やっぱり具体的な関係性はネットで書いたらアカンと口止め。
特にmixiをやっている姉には再度釘さし。なんか問題起こった時に絶対攻撃されるからだそうだ。
社員もmixiやるときには匿名らしい。
でもゼミとかmixiやってる人々に、身内が社員で開発してるというのは告知済み。
でもなんか一瞬驚かれてそのあとスルーなんだよね。あれだけ活用してるのに〜。クヤシイ…。
だから君のmixi生活は絶対身内が開発してるんだってばよ!
てかこの間身内と話したら、肩書きは平社員なのにやってる仕事はかなりすごかった。つか社長命令とか…。
社長とフロアが一緒だから大体顔合わせてるらしい。
その分タイチョウヤバゲ。あと身内に心配かけてる身なのでなんとも言いようが。進路についてなのですがね。
あ〜、もっとなんだろmixi支えてるのは私の身内だと自慢したいんだろうな、自分。
でも実際そうなので。某Vという新機能だったり、mixiのメイン機能だったりは身内が今担当です。
…やっぱこれ消したほうがいいのかな。自慢したいんだよ!!!!!
それとワタクシがmixiをしないのは身内に絶対ばれるから。といじると必ず身内の顔が浮かぶのがわかるから。
あと、この機能分だけあの人寿命削ってるんだとか思うとやってらんねぇよ。
性格とか、趣味嗜好とかで絶対ばれるってばよ。だからやんない。今のところ。
でも身内のことを思うとやらないのもなんだかなぁとおもったりもするわけで。
でも個人情報?てきなものも管理上見るので(もちろん個人情報保護法に基づいてます)
自分やったらばれる可能性あるやん?だから微妙なのだ〜〜〜(笑)
とりあえず、mixiやってる方、うちの身内を尊敬してあげて。つか白(自慢したいだけなんだがね)
不肖の年下身内で本当にごめんなさい。


2010/11/15 本日は坂本龍馬の生誕日にして命日なのである。

坂本龍馬ってきっちり満31歳没なのね…とか思ってたら、それは陰暦による日にちらしい。
なので陽暦で言うと日にちがずれてます。
なのでなんだろ、今日はこの日!的なコーナーでは陽暦の日で紹介されるのかな?
メンドー。陰暦はやっぱどうやっても1年がずれてるみたいね。

12日。そこ☆あに×ダーカーナイト視聴しました!!
例のごとくTwitter等はやっていないので視聴のみ参加。
でも今回は最大140人超えしたのでびっくりです!
ビバップの時もこんなにいったかなぁ?と思ってしまったです、はい。
そこあにスタッフさんもびっくりしてました。

で。ダーカーは実は初見だったんですねーハイ。
黒の契約者(1期)は広島放送地域なのにー。あのころはMBSの深夜番組もばっちり全国ネットだったなぁ…。
単純に、気分的に見なかったというか、あやし打ち切りがショックだったというのも有。
ちょうど黒の契約者の放送開始が最初の地域だと2007/4/5なんですけど、
実はその日は広島であやしの最終回放送日。全国で一番最後でした。1週遅れ地域なので。
当時はもう広島と静岡のみが1週遅れ地域だったかなぁ。種の時はネットの半分ぐらい遅れ地域だったのに。
というわけで見る気分じゃなくて。
あやしの打ち切りになぜにショックが大きかったかというとやっぱりヒヲウの打ち切りもあったからかなぁ。
ただでさえヒヲウがそういう状態なのにつながりのあるあやしでさえ打ち切りとなるとねぇ。
両者の世界観が好きだった日下部には相当?ショックだったのであります…。
で地球へもダーカーも見る気がなくなったのが当時でありますね。
で、あとで振り返ってさらにショックなのが、ダーカーの版権絵を逢坂さんがお描きになられてて、
それが最後の雑誌掲載の描き下ろし版権絵になってしまわれたこと。
きっと本編に参加したいとお思いになられてたのだろうと思いながらそれを眺めると涙が止まらなくて、
そうなるとダーカー本編すら直視できなかったのです。
お元気だったらこれに参加されてたのに…と。
版権絵だけなのですが、画集の絵・作品歴の最後にはしっかりダーカーがありました。
ダーカーも逢坂作品のおひとつ、なのでしょうか…。
それに逢坂さんの本編参加の遺作があやしということもあり、
やっぱりダーカーを見るにはふん切りというか、タイミングが全然なくて。
なので、この機会に参加して見ようと思って。
そういえば、そうだな2007年の秋ぐらいからホントにアニメが見れなくなって、
ろくに見たのはビバップとエスカぐらいで。両方逢坂さん絡みの作品だな。
なのでガッツリシリーズ見るのは久々かもしれません。ハガレンFAも4話までで断念してるし。

感想。ダーカー、むっちゃいい作品ですね。
やっぱり「食べ物を食べるシーンがよいシーンだと作品全体もよいものである」という法則は成り立ってます。
(ビバップもその法則だった)
というのも、ダーカー主人公の黒(ヘイ)が大食漢だから。契約の対価ではないらしい。
ああ、初見なのに実況で真っ先にいわれてしまったのですでにネタバレ。
つか、実況は初見に配慮するわけないやんなぁ。やっぱ予習すべき?そんなひまないよ。
実況だって夜中にやるから参加できるのに。
ダーカーは2回1話構成なのですが(前後編構成)、回毎にヒロインがいて、
ヒロイン絡みで事件?というか物語が動いて黒たん活躍!という流れなんですけど、
そのヒロインが泣かせるんですねぇ。
そしてそのヒロインに見せる態度がタラシだよ、黒たん。
なんか、天然のタラシね。こりゃぁ惚れるよ黒たん…。
BONESファン(厨)の間で黒たんがああいう扱い受けてた理由がわかった気がする。
という具合に、黒たんのキャラが興味深かったですね、ハイ。
双子(2期)はやさぐれてる髭黒たんらしいのですが、はてさて。気になるなぁ。
あと、5・6話でやっと妹について言及されてましたねぇ。黒たんは妹をさがしてるんですね、たぶん。
あと契約者の存在が時として空しいものというのが泣かせまする。
それがヒロインの運命を決めてたりするのですが、
ほんと実況でもおっしゃられてたのですが、泣ける。
また、契約者の命を星で表現してるのが、さらに涙をさそいます。
そんでもって、黒たんは契約者として淡々と仕事をしてるのかなぁ、とかおもってたのですが、
(仮の姿・李くんから真の姿・黒たんに変わる瞬間とか思いっきり悪い顔になるし)
どうやらそうでも無くて、李くんのすがたは黒たんの奥に隠されてる本当の姿が映し出されてるのかなぁとか。
(本当はやさしいのが黒たん?)
つか、まぁ実際は契約者じゃ…、というネタバレが実況にて行われてしまったので、
今後展開されるであろう視聴者へのネタばらし〜が私には無効という、ちょっと残念な状況。
やっぱ予習すべき?
今後が気になりまする。
あとやっぱり李くんは萌えキャラだと思う。黒たんとのギャップで。腐向きとしては。
やっぱ男性向というか、作品全体のヒロインは銀(イン)だったりアンバーだったりするので、
まだあんまり出てきてないけど、今後はそっちシフトなのかな。

音楽面。さすが菅野よう子!2期双子は菅野さんじゃないので…。
劇伴、ほしくなってきたなぁ。アルバム情報によると、山根麻以(衣)さんボーカル曲もあるそうで。
さすがです。ビバップ思い出しますね。
かっこいい音楽がダーカーの魅力をアップさせてます。
菅野よう子、やっぱ天斎天才やわ!

来週楽しみ!次回は7〜12話です。

そうそう、前日が11/11ということもあって、
5話〜登場のノーベンバー11というキャラの日祭りが開催されたりしたのですが、
おもろいキャラですね。だって、使ってる携帯がドコモのキッズ携帯。マジデ。
あと乗ってる車がマツダのRX-8です。
ドコモに関してはスポンサーの関係でドコモに限られたと小森さんがおっしゃってたのですが、
マツダもなのかなぁ?それなら地元民としてうれしい限りなのですが、
ポルシェも出てくるので、どーなんだろう。単なる制作側の趣味?それはそれでうれしいですが。
マツダがもうかると広島もうれしい!カープもうれしい!カープの東洋はマツダの旧社名だよ!
井上和彦さんCVなのがまた面白い。かっこいいのに3枚目ぽくて。
タバコだめなのに対価が喫煙てかわいそう。
これで吸えたらサマになるキャラなのに吸えないからサマにならないのが3枚目たる所以。

そこあに実況、今回は小森さんが途中から登場されたので、
クサカベは実はそれだけでも満足だったりしたのですが、
なんだかSkype?の状況がよろしくなかったようで、途中落ちつつ…。
でもお忙しい中ご参加していただけるだけで涙ものでございます。
願わくば次回もご登場…。ああ、綺羅星のほうが大変か。
そんな隣で伊藤嘉之さんも作業中らしい。
そもそもマイクは伊藤さんからお借りになられたとか。
「インカム奪った」っておっしゃられてたから。
どうせなら、外伝実況の際はお二人でとか思ったけど、
インカムは1つしかないのかー。2人で回しながら?
…中年男性2人が会社で深夜やることじゃ内だろっ!でもファンはうれしいのでありまする。
つかマイクぐらい社内にもう一つありそうだがね。

今回は黒たん=李くんが中国人設定ということもあって、
中国のお酒を飲みながら視聴。
ライチ酒(ライチチュウ)飲みながら。杏露酒(シンルチュウ)は1杯目で切らしてしまった。
あんまり強くないというか割って飲んでるのできつくなくて、
あまり酔いませんでした。だから前回みたいにはならなくてよかった。
中国酒のみながらダーカー。紹興酒はだめだろうけど

あ、予想以上に長文になったなぁ。他にも書きたいことあったのに。
とりあえず、ここでいったん切っておこう。
書くことメモ。@県北の祭りいってきたよAハガレンFAスタッフ詳細情報流れたよBカープの補強策第1弾のうわさが出たよ。
…ハガレンFA、監督も脚本も総作監も、頭はみんな変わってしまうのですね。ハガレンFA〜アマルフィ〜とか〜女神の報酬〜とか?
…カープ、まさか、これ人材の墓場的な感じなるんじゃないでしょうね?確かに実績はあるけど、とっくにピーク過ぎてんじゃんか。
タクロウとるときだってさんざん言われたのに。まぁいいや。
そうそう、うわさの彼に関しては、巨人戦でカープ相手に投げてて、打たれてしまってうなだれてたイメージがあるんだが…。
カープが打つので巨人戦で彼が出てきたらひそかに喜んでたんだけど。まさか。

そんな感じで、次回。では。


2010/11/19 おかえりなさいはウソでした。

カサレリア!

…ウソだからね、ウッソ。

どーやら、岡村さん復帰も黒田日本球界復帰もウソだったようです。
というか、黒田の場合はきっと迷った末に大リーグを選んでしまっただけだと思うのですが。
岡村さんの場合は、無理してほしくないので、時期が来るまでそっとしておいてほしいです。
あと、めちゃイケのオーディション総集編見ましたが、
やっぱりジャルジャルとたんぽぽいらない…。
メンバー内恋愛禁止とか前にネタにしてたじゃん、(実は過去に例があったのだよ、HAMAGUCHE)
それにそういうの一切ないのがいいのにさ、
あんな下ネタっぽいの、いらない。やるならヨソでやってよ…。
つかジャルジャルはレッドシアターの仲間ともう一度がんばりなよ…。
あと、アイドル枠の人のしゃべり方がダメ。もう少し口開いてしゃべりなよ…。活舌なのかなぁ?悪すぎ。
ああいうだらだらしたしゃべり方は天然っとかとは違うキャラだと思う…。ウザイ。

ああ、ここんとこめちゃイケ批判メイタこと書き続けてますが、
別にめちゃイケが嫌いとかじゃなくて、がんばってほしいからです。
あとこの間タマタマ日経エンタテインメントを読む機会があって、
ちょうどめちゃイケ・はねトビ班のトップの片岡飛鳥さんのインタビューがあってですね、
このオーディションの真意が書かれてあって、それは感動してます。
ただ…その割にこの人たちってのが納得いかなかったり。
これから納得させてくれるんでしょうかね?

唯一?かぶらないキャラが三中くん?だけってのがイタイ…。ポテンシャル無いじゃん…。

いまふと気付いたのですが、
岡村さんといえば。ボンズネタが続いてるので、というかボンズネタが常なので、
一瞬、岡村さんって岡村天斎監督???と思ってしまった。アホだ。
しかもDTBの話してるから余計岡村監督!ってなる。
しかも今iPodの曲が「Stray」(狼雨OP)ってそれも岡村監督作品…。
しかも、ワタクシが一番好きなNARUTOの劇場版は一作目で、
「雪姫忍法帳」なのだが、それの監督も岡村監督。
NARUTOに関しては、去年までの劇場版は前作見てるので〜、
そのうち第一作がどうしていいのかを語りたい。
(今年は最終的に見る気がしなかった…)
簡単に言うと、「NARUTOを知らなくても大体見れる」のが一作目だったなぁと。
あと「主題歌とのマッチがまたよい」YUKIの曲がピッタリだった。
ほかはなんだろ、とくにサスケが出てきたやつなんかは苦しかったね。
去年もカカシを知らないと見れなかったし。
まぁ、あーいうTVシリーズの劇場版ってファン向けだったりするんだけどね。
あ、一作目だからこそちょっと線を変えて作られたのかなぁ…。
でもまぁあれだ、NARUTOはまだいい作品だとは思うよ。
劇場アニメなんて伝説がいっぱいありすぎて…いやはや。
未完公開なんて話も昔あったなぁ。

前回書き残したネタ。
@県北行ってきたよ。
行ってきました。文化祭です。高校も町も小さいので、町民芸術祭的なものと合同でやってました。
でも時間とか合間を縫ってって感じだったので、生徒が出てるやつぐらいしか見てないけれども。
最初に行ったときに、見せていただく予定だった部活の出し物が急きょ変更になってて、
本来のやつは見せていただけなかったので、
今回見ることができました。すごかった!
高校生であんなレベルってすごいなぁ。しかもちょっとトラブルあったのですが、臨機応変に対応してて、
スマートというか。自分だったらパニクッてたかも。
今度写真整理できたらうpります。こればっかだな。

A劇場版ハガレンFAはスタッフ変更だよ。
劇場版『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星

監督:村田和也
[絢爛(絵コンテ・演出)・エウレカ(絵コンテ・演出)・コードギアスシリーズ(副監督)・
 東京M8(構成・脚本協力)・ハガレンFA-暁の王子-(ゲーム内ムービー絵コンテ)]
脚本:真保裕一
[『ホワイトアウト』『アマルフィ』(小説原作・実写脚本)・劇場版ドラえもん2007・2009・2010(脚本)]
キャラデザ・総作監:小西賢一
[となりの山田くん(作画監督)・千年女優(作画監督・原画)・
東京ゴッドファーザーズ(キャラデザ(共同)・作画監督)・劇場版ドラえもん2006(作画監督)]
制作:ボンズ

とりあえず、今のところメインで挙がってる方々はこんな感じ。
制作は相も変わらずボンズなので、細部のスタッフさんはボンズ系アニメーターさん&作画部&Dスタスタッフ!
のはず。ボンズの作画部って動画とかやってる、まだスタッフとしては名のでない、
新人・若手だそうで、ボンズのアニメーター(作画)として新人採用されたらまずはいるところ。
なのでスタジオ別とかそういうのはあんまり聞いたことない…。
というか、新人・若手ボンズアニメーターの総称みたいなもんですかね。
一番残念なのはスタドラ組(Cスタ)はスタドラで忙しくて暇がないので参加予定がないそうです。
こもたん(小森さん)もよっちゃん(伊藤さん)もゆたぽん(中村さん)もいまんところダメらしい。
というのをTwitterでおっしゃってました。悲しい…。
つか、ボンズ×ハガレンの発端であるよっちゃんが未参加なんて!
FAのテレビシリーズはOP2の原画やってらっしゃったのにっ!
というかOP2の原画はボンズ系スターアニメーターがいっぱいで有名なのだが〜。
ああ悲しい。前の劇場版みたいな豪華さはないのかなぁ…。
あれは原画の祭典だったよ。つかゆたぽんのいないボンズアクションアニメなんてっ。
1カットだけでいいから参加してほしい。…ああ。

村田監督はとりあえず作品はボンズ中心にあげておきました。
フリー転身後はサンライズ中心に活動されているらしい。
ボンズもサンライズ系なんだからその辺は合点がいくね。
ボンズよりもギアスの副監督というほうがネームバリューはある気がします。
谷口監督の次に偉かった人?プロデューサー除いて。シリーズ構成さんもいるか…。
取り合えず立場的に腹心みたいな人だったらしい。
それまではなんとジブリ出身だそうで。ジブリの演出研修の1期生の方だそうです。
そういえば、ザムドの宮地監督もジブリ出身だったなぁ。
(ボンズのジブリに関しては後述)

真保さんといえば知る人ぞ知る。だって作品あげてるように、織田裕二主演二作もあるし。
ホワイトアウトといえば、織田裕二が腰やってしまったやつだよねぇ、たしか。
この方の経歴は語ると長いのですが、(詳しくはWikipedia参照)
もともとはアニメ業界の方で。シンエイ文芸部出身の方です。なのでドラえもんとかやってらっしゃる。
シンエイ時代に小説家デビューされて、その後は専業作家になられたお方です。
でもその後もシンエイさんとお付き合い続行中。
そんな、文学系とアニメ業界の半々な方。二足の草鞋?的な方。
なので真保さんを小説家とか実写系の人のイメージな方はびっくりされたかもですけど、
知ってる人は真保さんアニメ系って知ってるのだ。

小西賢一さんは今までボンズ系はかすってもらっしゃらないようなのですが…。
Wikipediaに無いだけなのかも…。
この方もとなりの山田くんがあるようにジブリ出身のお方。
そんでもってフリーになられたあとは、今監督作品はほとんど参加されてるみたいですね。
たぶんジブリ系でことだし、村田監督が引っ張ってこられたのかなぁ…?

後述といっていたボンズdeジブリなのですが。
ザムドってジブリみたいな感じがするよね、見た目。
ジブリ+サンライズ=ボンズのザムド、みたいな。
これは上にも挙げましたがもともと宮地監督がジブリの東小金井村塾出身だからですかね。
しかも宮崎監督にその才能を見込まれ、25歳で『千と千尋』の監督助手に抜擢。
25!?わかい!(20代で大成するアニメスタッフってすごい人)
一応大学は中退されてるので入社されたのって二十歳ぐらいなのかなぁ。
とすると5年ぐらいでそこまで出世って…。
でもジブリ退社されてるんですよねぇ。
村田監督は上に挙げたように演出研修の1期生の方で、93年ごろまでいらっしゃったみたいで、
その後、ポケモン等のOLMを設立された後、フリー、サンライズ拠点に。
こうみると…やっぱりジブリは人材が定着しないんだなぁというのがよくわかります。
ジブリ出身の演出家さんはそこそこいらっしゃるようなので、
人材育成自体は東小金井村塾等養成機関があるのだからやっておられるみたいなのですが、
どーしても後継者、となると難しいみたいですね。
まぁ、宮崎・高畑両監督が後継として考えていた耳すま・近藤監督がああいう形になってしまわれたから、
今後は難しいのではなんて意見が大半ですけれど。
(近藤監督ぐらいか監督以上の才能がないと認められない)
でも自社で養成してるのなら一人ぐらいいてもいいと思うんだけどなぁ。
猫の恩返しで森田監督を招請されてましたけども、どうなんだろ一度は考えてたのかなぁ。
あとハウルは以前?愚痴った気もするのですが、
サマウォ・時かけの細田守監督がそもそも企画時のハウルの監督で。
宮崎監督等々との関係から降板されるんですが(アニメスタイルインタビュー等参照)
宮崎監督自身が東映出身で、その東映が生んだ鬼才・細田監督ということもあって、
たぶん後継者にされようとしたんじゃないんですかね。
結局ポシャリましたが。
そういえば、あんときは宮崎監督が東映出身→ジブリ出向という扱いだったから、
細田監督は東映に戻って最後にワンピ劇場版を作る機会を作っていただいたそうで、
東映は外部の仕事をあんまり受けさせないから、出向扱いでほっとしたらしいです。
というか、ハウル企画時にいろいろスタッフを集めてて、
すでにスケジュールとか組んでて、結局ダメになって、
その分スタッフさんは拘束され損だったらしく、仲悪くなった人もいたらしいです。
そんで、もうアニメ業界いられないかもとさえ思われたそうで、
だから東映が出向扱いで戻してくれて助かったとか。
ああ、だから一歩間違えれば細田監督はジブリに消されてた!
と今でもハウルを見るたびに思うのですが、
そんなハウルに声変わり前にでてた神木君がサマウォの主演ってやっぱり運命なのかなぁ…。

演出はそんなカンジだと思うのですが、次作画!
作画と言えばこの人だよ。吉田神だよ!
ということで吉田神こと吉田健一さんです。
99年までジブリ在籍。この間夏にジブリ特集を日テレが金ローで組んでましたが、
ワタクシは紅の豚・耳すまの原画さんで吉田さんを発見いたしました!
そういえば、エウレカのキャラデザもジブリっぽい感じしますよね。
なっとく。
そんな吉田神と同期なのが小西さんです。
ワタクシ、ジブリのOn Your Mark(チャゲアスPVアニメ)が好きなのですが、
小西さん原画担当らしい。
しかも、デジモンウォーゲームも原画参加されてるそうで!
ウォーゲームといえば、ハガレンFAの入江監督も原画参加されてたような…。
やっぱり作画も人材流出?

まぁ、ジブリ的には、今年アリエッティを作ったこともあって、
米林監督を後継者にしようとしてるんでしょうね。
宮崎監督はアニメーターから演出になられた監督ですが、
米林監督ももともとジブリのアニメーターさんで、今回監督となったわけで、
出世の仕方が似てるし、宮崎監督はそうしたいんでしょうね。
もうひとつジブリ的には息子さんの宮崎吾朗監督という手もあるのでしょうけど、
これは宮崎駿監督がちょっと拒否方向にあるみたいなのでどうなんでしょう…。
というか、アニメの本格的な初仕事がいきなりゲドの監督ってこともあって、
どうなんだろう的空気があったわけですけど…。
アリエッティも宮崎作品と比べるとパッとしなかったから、どうかなぁ。
でも米林監督若いし、(たしか36歳)まだまだこれからでしょうな。

あ、ボンズ話が結局ジブリ後継者論になった。
まぁいいか。しかし長い。
後継者話はここが面白かったです。
http://blog.goo.ne.jp/mycrop/e/eb5efacfeeae2cfb873e28a71bd5e11d
尽きないのでこの辺でいったん切りませう。

Bカープ補強策
マツダにトヨタが加入する!…ややこしい。
あとはホンダさんやスズキさんが来ればいいのに。
あれ、スズキは球団にいたような…。
あと名前がフジさんとかスバルさんとか…。
あ、外人ならフォードさんとかピッタリだね。
というわけで。元西武・巨人の豊田投手入団決定!だからドヨダだって。
本当に前に行ってたように、カープ戦で打たれてうなだれていた記憶があって。
豊田登場→カープ勝ちコースみたいなイメージあって。
だからびっくりです。
というか西武からはFAで巨人にいったのになぁ。
これじゃ江藤の逆コースですね。(広島→巨人→西武)
でもまじでよくもまぁ、ベテランを獲りに行ったよね。
ただでさえタクロウの時もびっくりしたけど。
名前だけならカープに珍しくビッグネーム?
名前と過去の実績だけならね。現状は…。
菊地原も復帰だしなぁ。
とりあえず、上野(U)→永川(N)→菊地原(K)→大島(O)とかいう継投はやめてね。
UNKO継投って。そもそも永川二番手あり得んけど。
内川さんはどうなんですかね。
前にネタにしたときは横浜先輩タクロウと同郷出身ノムケン監督って言ってましたが、
すっかり忘れてました!
内川夫人こと長野翼フジテレビアナウンサーは、
女子アナ界きってのカープファンだということを!
つばりんは愛媛県の島出身なのですが、
なんとその島は広島・愛媛の県境の島のひとつだそうで、
愛媛よりも本州・呉に出るほうが早いらしく、広島市内にも1時間ぐらいでつくらしいです。
なので内川夫人一家的にはカープだと毎試合応援行ける!(車限定)
去年までは横浜カープ戦だけ。
夫人的にももしフジ退社となっても地元なら安心!のはず。
奥様やっぱりカープファンなんだからお願いですよ。
(そーいえば、フジの三宅アナ・福井アナも広島出身・カープファンだったのだが、仲良いのかな)
…でも本音は横浜のこってやれよです。
だって、カープも過去にFA流出経験しててさんざん文句言ってきましたが、
その点から考えるとやっぱり残ってやってほしいです。
村田さんはチーム状況とか内川の態度とか見て残留宣言されてましたけど、
あれはほんと心強いですよね。
ただでさえ、球団の経営状況とかチーム状況とか考えると、
応援するの気がなえるけど、村田の存在に勇気づけられるというか。
その気持ち、黒田の時に経験してるのでカープファンもよくわかります。
だから、荒い人が便乗したくせに結局裏切ったから根に持ってるのよ。
うん、FA宣言残留って手もあるんだから残ってあげてほしいなぁ。
それか、万が一出るのならカープ!
弱いところから弱いところってよくわからんけどね。

今日もダーカーナイトです!DTB1期は7〜12話まで。
楽しみですなぁ…。精神的につらいものもありますけれども。
そういえば、DTBみてると、
なんとな〜く、日下部が同人で絶賛凍結中とさせてしまっている企画のなかの、
明華さん夢企画(名無し)が思い出されてですね、
凍結解除したいなぁとも思うのですが、
卒論とかいろいろそんな状況でもなかったりするので、
春休みぐらいにはなんかやりたいなぁとも思うわけで。
でもそういうとやらないんですけど…。
キャラデザはやってみたりはしてるんですよね〜一応。
あの企画も誕生して5年にはなってるのかなぁ。
日下部さんが結局同人やるにしても踏ん切り?かなんかわかんないけど
つかないからアレなんだよねぇ。
苦し紛れの日記サイト(笑)
とりあえず、絵のタッチを変えたいなぁというか、
もっとシンプルな感じにしたいなぁとDTBみてて思いました。
こもたんの影響かしら?
ご本人は社長に地味と言われたと以前おっしゃってたのですが、そんなこと。
ゆうたら、無駄に派手というかやらかしてるアニメキャラのほうが多いし。
ボンズらしさだよね、ああいうキャラデザが。
だから綺羅星も意外とシンプルなわけで。

おっとお時間やってまいりました。ではこれで。 クサカベサクラ

追記。中途半端に時間が空いてしまったぽよ。
(卒論やればいいけど、ちょっとほんとに中途半端)
先週テスト週間だったくせに、予定が合わなくてバイトがなかったので、
今週まで予定が響いててイタタな感じです。お金ないよ。
兄貴に、春になったら収入をどうにかしろと宣告されているのですが、
(大学出るので)
学校の講師の仕事がなかった場合、今のバイトを続けたいのですが、
(講師の仕事があったらたぶん教育業界の都合上無理だろう…)
今の+なんかってことになるのかなぁ…。
講師の仕事あるはずといわれてるんだけど、社会科ってどうなんだろう(オロオロ)
先日、同志だった国語の子も非正規だけど進路が決まったそうで、
とても有意義そうなところなのですが、同志というかそんな感じで周りが固まっていくので、
何となく悩みの種が大きくなってます。というか、本気で家族全員敵に回すぐらい喧嘩しそうなところぎりぎりだったりする。
なんか、言ってることわかるけど、今までの進路で一番気を使ったのはワタクシじゃないだろうか。
親が文句言わない進路取ってきた自信あるよ。自分も納得してる上でね。
ほんとは大学だって浪人しようか、とか隣の県の国立受けようかとか迷ったけど、
経済的にアニキが浪人+大学院、アネキが私立+フリーターとかやってるから、やめたってのもあるんだよ。
なんかそれで今更おまえなぁと振られるのもなんか腑に落ちないのです。
つかそれに関しての親の小言をさんざん聞かせられたのはオレだぞっていってやりてぇ。
と開き直りつつも、就職とかにかんしては今後の人生決まっちゃう(やり直すのが難しい)ので、
あえてなんだろ、みんな言ってくるんだろうというのはわかるのですが。
う〜ん、やっぱり文句ない進路で今まで私のことでああだこうだ揉めたことなかったっていうのもあるしなぁ。
(アニキもアネキも高校・大学でそれなりに揉めた)
つか、高校のころから、学校の先生になりたいって言ってたのに、
5年たってやっぱだめって腹立つ。サイショカラハンタイシヤガレコノヤロウ。
大学入って心変わりすると思ったのだろうか。思ってただろうね。思い当たる節があるし。
たしかに社会問題は山積しとりますが、かといってまっとうな職業だとは思うんですけど…。
ただでさえ、本当になりたいものっていうは早々にあきらめてしまったクサカベなので、
教師という職業にすこしでも憧れというか興味があったつか、
2番目になりたいものというか、ほかに就く職業って考えたときに漠然と教師?って思ったってことは
少しでもなりたいと思っているわけで。だから目指しているのですが、
だから1番はあきらめてしまったけどせめて2番はあきらめたくないなぁと思うのですよ。
そのへん、わかってないだろうなぁと思う。言わないのもあるけど。
つか、家族は今までワタクシの本心を一度も知ったことがない。
表面上のあっこちゃんしか知らない。これは確実なのだ。
だって、キャラ作ってるもん。家族の前でも。
ほんとに知らないだろうから。ワタクシが何を抱えて生きてるのかも。
どう思って生きてるのかも。絶対知らない。言わない。
だって、理解しないもん。親の態度見てればわかる。
何度それに泣かされたことか。マジギレしたこともあるけど。本心自体は語らなかったな。
だってワタクシの憧れに軽蔑心丸出しだったもん。
ふざけんな、これ作るのに、何百人ってかかわってて、
それを統率するために命削ってて、なんであんたがそれをけなすんだって、
そんな権利ねぇだろって。軽く殺意めいたものを感じたというか。
てめぇの命くれ、譲ってくれよ。みたいな。ね。
あの人の夢、かなえさせてよ、あんたの命譲って。て言いたかった。
そういや、一度泣きだしてからはあれだあんまり言ってこなくなってきたけど、
絶対いまだに軽蔑してるんだろうなとは思う。
いいもん、そーいう話ができる友達いるし。
開き直ってやるっ。

いい家族に見えて、ワタクシは家族にすら人見知りをしているのであります。
だから年々人見知りが激しくなってるんだろうなぁ…。
実は、教師になりたいって言ったのも、高2の3者面談の直前に、
絶対進路の話出るし、模試の志望校は教育学部にしてるし、逃げられんと思って、
ほんと直前に母に告げました。
ちょっとびっくりしてたなぁ。あれは。
あと、教師自体になりたいと思ったのも高2のときで、
先生に進路聞かれたときに、とりあえず「教育業界に行きたいです」って言ったら、
それは業界なのか、教師なのかってきかれて、
「教師ですが、採用率のことを考えると業界でもいいと思ってます」と言ったら、
「なりたいんなら目指せ。これから団塊の世代の退職で採用率は上がるから、
頑張れば絶対なれる」と背中を押されたことがきっかけでした。
というか、漠然と教師?と思ってたのが、はっきりした瞬間。
たぶん先生もぼやーとしてるからはっきりさせてやろうときっかけをくれたんだと思います。
だから先生も納得してた。しかもその先生世界史の先生だったし。
でもなぁ、世界史はあんまり成績伸びなかったんですよね。ごめんなさい、先生。
あと、高3のときの先生は日本史の先生だったのですが、
ワタクシが中学校社会科の先生なりたいと言った時喜んでくれました。
同じ社会科教師の道ということでなのかなぁと今では思うのですが、
進路面談の時に教育実習の話まで出てて、
その時は「中学校志望なので中学校行くと思います」と言ってたのですが、
(つか中学志望なら中学が当たり前だし)
ちょっと「そうか〜」って納得しながらもがっくりされてたので、
今思うと「教育実習来たいです」って言っておけばよかったなぁとか思いました。
つかうん。やっぱ先生が指導教諭だったらどんなに感動してたかと思うと泣けてくるなぁ。
(いや、実際の指導教諭の先生もすばらしい方でしたよ。尊敬しております)
実際、先生がまだ母校にいらっしゃったら、高校で実習を3週間受けようと考えたのですが、
卒業してすぐ県教委に異動されていたのと(確か)、中学校の母校には恩師がいたので、
中学校で実習受けたんですけどね。
やっぱ、先生に「教師になりたい」って話、もっとしたかったです。
先生は絶対、ワタシのこと、受け入れてくれたし、厳しいことも言ってくれたし、
でもやっぱり応援してくれたと思うから。
それに、日本史の成績だって最初のテスト40→最後80まで伸ばしてて、
それは単に、古代に苦手意識を持ってた頃だったってだけで、
中世後期以降はマニアックなほど好きだったってだけだったのですが、
それでも先生は頑張りを評価してくれてて、
たぶんそれで、ワタクシの進路も応援してくれたのだと思います。
つかあれはほんとテスト前に6時間ぐらい日本史の勉強ぶっつづけでしてたなぁ。
好きな教科だからってのもあるんですけど〜。
だから、受かって、県教委でもどこでもいいのでもう一回会いたいなぁと思ってます。
あと中学校の指導教諭の先生にも感謝が足りないので、
お礼が言いたいというか、たぶん実習生の指導はワタクシが初めてだったと思うので、
先生になって恩返しがしたいなぁと思うのです。きっと喜んでくれると思うから。
なんだかんだ、結構忙しい時期だったし、そっけないというかそういう性格?の先生でいらっしゃいましたが、
それでも精いっぱい気にかけてくださいましたし、
心配してくださいましたし、応援してくださいました。感謝しきれません。
あと学年主任の先生も社会科の先生で、とてもよくしていただいたので、
ほんと最後に、教員が第一志望という話をしたときに、
応援してくださって、ほんともう教員になって、頑張るのが恩返しかなと思う次第であります。
だってほんと、先生たちみたいになりたいって思ったんだもん。
泣くなよ…とおもうのですが、涙がなんだか止まりません。ああ。

悩み中?ほんとは卒論なんかほっぽり出して採用試験の勉強したいんですけど、
大学卒業しないことには教員免許が出ないし、
中学の先生たちにも、まずは卒業って言われてるので
頑張らないと…といいつつ何もしない。そんな自分がじつはいや。
ジレンマ真っ最中!
採用試験の勉強は楽しいのですが…ウヌヌ。
卒論やだよう。

ああ、ほんとはボンズネタ書こうと思ったのに〜。
ま、今度でいいや。メモ→スタドラスタッフとガンダムUCとファフナー。(関連性がちょっと謎だなコレ)
ではでは。かなり長くなってごめんなチャイ。ダーカーナイトー!
 


2010/11/28 岡村さん、おかえりなさい!

ウソはウソというより早とちりというか、ちょっと先走ってしまっただけだったようですね〜。

というわけで綺羅星☆
昨日のめちゃイケ、しっかり見ました!
つかもう、途中まで感動するかなぁとか思ってたのですが、
なんだか、休養明けなのに結局何一つ変わらないめちゃイケクオリティで逆に泣けなかったヨ。
安心したけどサ!
別に、それ以上を期待してないので、むしろ期待しないのでいいのですが、
なんだかなぁ…。やべっちが号泣するとか誰か目に見えてわかるような泣き方すればつられたかもなのですが、
みんな驚きのほうが先行してたから泣きそうだったけど、それよりもって感じでしたしねぇ。
武田真治さんぐらい?マジ泣き超一歩手前だったの。あとはみんなかなり堪えてたよね。
武田さん泣くんじゃね?って思ったけど、よく耐えてたなぁ。

やべっちぐらいは事前にもうそろそろ復帰かな?ぐらいは聞いてたんですかね。
そっとしておこうと詳しい経過は聞いていなかったのか、
自分は把握し解いたほうがええんちゃうんかな?と詳細をマネージャーとか岡村さんに直接聞くとか、
さてどっちだったんでしょうか。クサカベはやべっちは前者の人だと思います。
だからゆうこりん(東京放送の人)とのことも詳しく言ってないと思う。
てか言えないし。つかたぶん、次回のオールナイトでまず岡村さんが問い詰めるところだろうな。
一応岡村さんのスタンスは「おまえやったな!」だけど、
ラジオの今までの流れだと、まず怒ってただろうに。ネタとしてやるんでしょうかね。

あとは「ぐるナイ」と「オールナイトニッポン」ですが、
岡村さん復帰はめちゃイケ前日に告知済みやったんですけど、
実は、その前日というより前の夜(日付越えてカレンダーは金曜午前1:00〜、編成上は木曜深夜25:00〜)の
オールナイト、ひさしぶりに、オンタイムでワタクシ聞いておりましたです、ハイ。
やべっちひとりオールナイト、ラストゲストはロンドンブーツ1号2号の田村亮さん。
田村正和さんの弟さんと同姓同名の、田村亮さん。実は同姓同名同士で家もけっこう近所の田村亮さん。
(昔、同姓同名間違いで宅急便が間違ってロンブー亮の方に届いたらしい。住所で気づいたとか)
で、毎週入りはどなり(一週間の決めフレーズ的なもの)からスタートして、
今週もひとりです!っていってから始まるのですが、毎週なんか切なかったんですけど。
ああ、もうそんなこともないのですかね。
ナイナイのオールナイトでは投稿は基本ハガキなのですが、(メールも一応対応はしてるけど)
金曜日投函分からもうすでにおめでとうハガキやらネタハガキが届いているんでしょうか。
基本、ハガキは岡村さんが事前に放送で読むやつを選んでらっしゃるので、
皆さんの思い、届くと思いますよ!ハガキ職人、頼む、元気になる&泣けるネタハガキを!!

つか、オールナイト終わって、スポーツ紙朝刊にデカデカと載ってたってことは、
やっぱりやべっちはオールナイトの時には復帰を知ってたんじゃないんですかね?
(てか実はワタクシその日のオールナイトのエンディングを覚えてなかったり…。)
というかなんというか。まぁ、毎週のように今週分で復帰!みたいにいわれてたし、もう敢えて言うこともないとか。
まぁ、復帰されて何よりです。安心。
思ったよりも元気そうなのと、白髪が増えてるなぁということと(だってもう40歳だし)
やっぱり、あまり動けないせいでちょっとふっくらしたなぁと。
これからまた、いろいろあるだろうから、すぐ体重は戻りますよ!たぶん。
40歳て誕生日のときも「不惑」のことはおっしゃられてたのですが、たしか、って、しょっぱなから惑わされてますやん!
岡村さん7/3がお誕生日ですけど、休養騒動はもうその前後からですからね。
厄年、早めに来はったんとちゃいますやろか?

とりあえず、次回のオールナイトが楽しみです!どなり、どんなんなんやろなぁ…。
もしかしたらラジオで泣いちゃいうかも…。
といっても金曜は1コマ目から授業あるからオンタイムは無理かもです。
たぶんフルはニコ動行きですかね〜。うp主よろしゅうおま。

岡村さんネタはつきませぬが、長くなりすぎるのでこの辺で。
実は、めちゃイケみてて、なきそうだったのは、うちの母親でした!
目が潤んでたのに、口から出たのは「せっかく休養明けたんやから、前と同じ仕事せんと選べばええのに」
でした。まぁ、岡村さんもメンバーに逢いたかったんやからしゃーないよ、オカン。

そんな感じでした。では。
次書くメモ。@めーかさんにお逢いしました。Aダーカーナイトvol.3&すてぷり実況(ヂアは不参加)
めーかさんに日記が変と言われたので、今回はわりとわかりやすく書いたつもりです。
つか自己満で書いてるので、支離滅裂でもいいんですけど、
めーかさんに「詳細は読んで!」と会話中に振るのなら、まだ読んで少しはわかる文章を、と反省しました。タハハ。

でも、めーかさん、綺羅星は理解してっ!(意外と切実)
ググればわかるけど、一応説明。
綺羅星☆は現在、MBS・TBS系で日曜午後5時から絶賛?放送中のTVアニメ、
「STAR DRIVER 輝きのタクト」[通称:スタドラ、すたどら、すた☆どら](アニメーション制作:ボンズ)
の中での挨拶用語です!主に敵方が使うのですが、スタドラ全体を代表する用語のひとつともなっておりますので、
公式スタッフさんたちでの挨拶も綺羅星☆になっておられますです。
実は動作つきでして、右手の親指・人差し指・中指を立てる3ピース状態?昔のじゃんけんのパー?
見たいにして、それを横にした状態で中指と人差し指の間に右目がくるように顔の前に持っていく、という動作。
(ピースを横状態にして間が目にくるようにするんだけど、親指は握らずに開く)詳しくは公式HPへ。
それをあらわした絵文字が<>∀・)です(親指足りてないけど)<を三本にできたらなぁ。
∈の方が最適?∈>∀・)?ちょっとニュアンスが違うような。
\綺羅星☆!!/は綺羅星というせりふを発している状態。
で<>∀・)\綺羅星☆!!/はボンズスタッフさんとその周辺の人々とのツイッターのやりとりの中で、
生まれました!発案は漫画家のゆうきまさみ先生(パトレイバー、鉄腕バーディ等)だそうです。
でもゆうき先生もスタドラの作風にはついていけてないらしい…。
あ、あとカサレリア!も最近使っておりますが、あれは同じように挨拶用語で、
カサレリアは「機動戦士Vガンダム」で主人公たちが住む地域名および地域での挨拶用語となっております。
以後、お見知りおきを。
そんでもって、綺羅星とともに使っていたのが「銀河美少年」なのですが、
これは「颯爽登場!銀河美少年!」というのが、スタドラのキャッチフレーズ&決め台詞でありまして、
まぁ、セーラームーンで言う所の「愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーン」とか
「月にかわっておしおきよ」と同等とお思いになってください。(スタドラ監督=セラムン3代目監督)
そんで、銀河美少年というのがまぁ今のところ主人公(タクト)を指している(厳密にはちょっと違う)のですが、
まぁ、スタドラって普通に呼んでも面白くないよなぁ、ということで、
加えて銀河美少年は番組(スタドラ)のことも指しているよという。
主人公のことなのか、番組のことなのかは文脈で読み取ってください。
あと、番組関連ではやたらと銀河!銀河!と公式でも言ってるようですが、あれは、
メガマック、とかメガ〜とやたらとすごいものにメガってつけてたりするのとおんなじ感じだと思います。
銀河○○て言ってるので。
そんな感じです、めーかさん!以後お見知りおきを。

意外と長くなりすぎた!文章長いのとページが重いのは直りませぬな。
つかページに関しては、動画がない状態だと、うちではそんなに重くないので、
ネット環境やPCの状態(ウィルス対策含)もあるのかと…。
メンテナンスはきちっとしてくださいね。よそさまに迷惑かけるので。
方法はネットにためになるものからガセネタまで載ってるのでググってください。自己責任ですけど。
この辺は知識がないとアレかも知れませんが、たいがいは、
知識がない人はコレはやってはだめという警告がしてあるので、
ないものはやっておいたほうがいいと思います。ディスククリーンとかデフラグとかディスクスキャンとかWin付属のやつ。
レジストリのメンテは知識ないならやらんほうがためかもしれません。
というかレジストリのクリーンは効果ない以上に危険という話も聞くけどどうなんだろう。
とりあえず、無線LANの確認とかウィルススキャン&メンテをやりませう。
わからなかったら出張いたしますし!

では。
 


2010/12/03 ヲイヲイみくすぃ〜

先日TOPでキョドっていたワタクシでございます…。
以下天斎カントクではなく転載。(オカムラネタはまたあとだよう!)
諸事情によりまたあぶりだし。

ハウァッ!!!!!!!mixiでなにやら変な設定が起こってるらしいです。
以下Twitterめぐりで見つけたツイート。
mixiユーザーの方、登録時に使ったメルアド(多分PCも携帯も)で検索されるように変わったみたいで、
初期設定が公開になってるので非公開に設定したほうがよいですよ。
信じられないなにこの機能馬鹿なの。
だそうです…。ハウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウゥゥゥゥゥウ。
胃が、胃が痛いよう!ああ頭が痛い。
絶賛皮膚炎慢性化中なのにさらにひどくなってきそう、アゥゥ。
オニーサマ、生きておられますでしょうか…ウヌヌ。
この機能装備は何か意図があってのことなのでしょうか!リベンセイコウジョウ?
でも、いま軽くググったのですが、この機能に対しては批判しか…。
つか、悪徳業者がウハウハという意見しかない!
実際ドーナノカ、クサカベはアカウントがないから確認が出来ませぬ…。アゥ。
とりあえず事が起きた場合、身内の失態なら、一応無関係の立場のはずなのですがすみませんとしか言いようが。
きっと最前線のmixiの中の人は鼻から出血&アトピー抱えながら戦っておりまする。
11月にやっと年1回あるかないかの帰省がデキタンダヨウ。なのに身内の心配をさせてしまった、ゴメンナサイ。
ああ、被害が出ないように祈るばかり…。
実は…といえないことは日々起こっているようですけど、お百度参りを即座で実行な気分です。
昨日、厳島のお守りを落としてしまって、駅前まで延々20分探し歩くというアホをやらかしたのですが、
(某駅前内科の前でちゃんと発見いたしました。)
まさか、その天罰が身内の方に…?ハワワ。ゴメンナサイ(号泣)
せめて、せめて、これ以上今抱えている諸々の症状が悪化しないように…。
ゆ、許してやってください。…なんて個人情報に関ってたらダメですよね…。あああ。
ワタシモミウチトイッショニヒトバンジュウハナジヲブッコイテオキマス。
アシタオキラレルカナァ。

とりあえず、mixi利用者様、今一度設定のご確認を!
きっとやばい設定なってたら運営が即座に直してるはずなのですが。
それとも、様子見?
機能の実装実験みたいなことは今まで何度もやってきたことがあるらしいです。


以上。キョドってました。あまりにもアゼンとしすぎてたというか、
身内が心配なあまりに冷静になれなかった。それだけ。
批判がすごかったので、すぐに機能解除とあいなりまして、
今現在mixi内ではメルアド検索はできません。
母に話したらド素人でもやばそうなのが分かるそうで、あきれてたんですが、身内さま。
大ごとになって無かったらよいのですが、ハテサテ。

今後ともmixiをよろしくお願いします。我が家の将来にかかわるので。
mixiの株価が我が家に直撃っ!(別にmixiの株主ではござらんが)

前回の書くメモはちょいと置いといて。
昨日、ナイナイオールナイトニッポン(99ANN)聞きましたぜよ!途中まで。
前回日記で途中まで宣言してたので、もう早めに切り上げようと思ったんですけど、
あまりのもムラオカタカオさんがしゃべるから、切るタイミングがなかったですよ!
(ムラオカタカオさんはしばらくネタになるでしょう(大笑))
ムラオカさん、病み上がりなんだから抑えてっ!
ほら、お医者さんは最初は5分だけねって言ったでしょ!
といいつつも、しゃべることが楽しい、しゃべりたくてしょうがないという、
ムラオカさん岡村さんの声が聞けてリスナー一同感動しておりますよ、きっと。
みんな一緒だと思う。
で、惜しまれつつも、本当に寝なきゃ1限出れないので、2時でひとまず。
きっとニコ動にうpられるので、それ聞きます。後半。

岡村さんの話によると精神が相当マイってたそうで、
かなりの度合いのお話されてたんですけど、
やっぱり噂に合った通り鬱症状がでてたみたいですね。
あまりにも忙しすぎて精神的にため込んだ&追い詰められちゃったみたい。
普段がんばりすぎなんだよう、岡村さん!

あ、そういえば、2時のどなり?がなかったですね、昨日。
2時になると、岡村さんが必ず「2時!」って言うのですが、昨日はなかった。
ああ、話の途中だったのと、岡村さんがしゃべってたのと、久々なのとで忘れてたのかな。
(ふつうは岡村さんがしゃべり途中でも、〜〜〜〜2時!〜〜〜と話の間に入る)
うん、でもほんとコンビ愛感じたから満足です。
愛し愛されてたんやね、ホンマに。
結成の話が話なだけに、そこかしこにコンビ愛を感じるわけですけど、
ホンマにあんたらええコンビやなぁとつくづく。
ある意味キャイーンと同等なぐらい愛し合ってるじゃん。(モチロンコンビ愛)
サッカー部の先輩後輩を超えた、コンビ愛。
でも先輩後輩であることも忘れていない。けど、それ以上、ある意味家族かそれ以上。
恋人やら家族やらを超越した存在である「相方」。
普通の人に家族がいるようにナイナイにはお互いという「相方」が存在していて、
いないとおかしい、みたいな。
なんとも言いようが難しいんですけど、それぐらいふつうかつ必然的に存在してるんだなぁと。
やべっち、泣けるでぇ!マジで。そんな内容でしたね。
本当に岡村さんの性格やら症状やら理解してるやべっちに感動。
「こう言ったらたぶん岡村さんアカンやろ」、とか
「もう岡村さんアカン、休ませなアカンわ。」と判断してるやべっち。
それがたぶんベストだったから、5か月で復帰できたんだろうと岡村さんも今は納得。
(最初は休みたない!と抵抗しようとした。)
でも、やべっちが「休め。おれが何とかするから」と言わなければ、絶対岡村さんは休まない人。
なので今度は岡村さんが、やべっちの幸せ祝ってあげないと。
某東京放送の人のこと、もしうまくいったら、一番に祝ってあげないとね!
(やべっちが休養とかは考えたくないなぁ)
もう詳細は実際に聞いてください!ニコ上がると思います。

あぁ、それと大谷マネージャーも素晴らしい人再確認ですよ。
坪倉大臣こと前マネージャー坪倉さんの次にナイナイマネージャーとして有名?
(コウチマン(河内さん)のほうが有名
?)
大谷班と言って、今は博多華丸大吉とかも大谷マネ傘下なのですが、
大谷さん、毎日岡村さんのところに通ってたそうです。
ただでさえやべっちにはつけないから、新人なうカド(イマカド)さんがついてて、
常にKYでやべっちをいらつかせてるのに、
そんな忙しい大谷さんがなんと岡村さんのお世話を!
確かに、下着の洗濯なんてマネージャーの仕事の範疇超えてる!
けどそれを当り前のように平然とやっている大谷さんにも感動。
あんたマネージャーの鏡やで!
坪倉大臣の後任が大谷さんでほんとによかった。最初はちょびっと不安だったんだけどね。
(沖縄の話だっけか?いろいろ言ってたから)
いまはなうカドさんのほうがダメダメ過ぎて心配だけど。
つかなうカドはさ、岡村さんのために下着を購入するのはええけど、
病人に勝負パンツのような赤い下着贈るって何よ。マジKYだわぁ。
フツーの買えよ、フツーの。

あと、リスナーからも愛を感じました!リスナーからのナイナイへのファン愛?
もう泣きそうでなきそうで。寝るタイミングがぁぁぁぁとなっていました。
あ、伝説の破門はがき職人、豚汁師匠もはがき職人に復帰だそうで。
カレは存在自体が99ANNの中ではネタなので
(本来破門されたのではがきは読まれないはずだが、たまに送ってくる)
豚汁と呼ばれた瞬間に笑ってしまった。
豚汁師匠もおめでとうございます!!!!!!ってオイ。いいのかぁ?

とりあえず、岡村さん復帰おめでとうございます!おかえりなさい!!
ああ、これで一安心。旅猿楽しみ!
…ビートたけし師匠やさんまさんからお見舞い手紙(メール)もらってるらしく、
そういうお偉いさんへのあいさつ回りが大変ですねぇ。それで鬱ったらまたやだなぁ。
とりあえず、さんまのまんまとか呼んでほしいね!
あと食わず嫌い、どうですか、とんねるずさん!ああでも最近食わず嫌いやってないか。
(たぶんとんねるずさんも心配してただろうから)
いろんなところにゲストはいいんですけど、また多忙になって鬱ったらイヤなので、
1年間ぐらいかけてじっくりあいさつ回りしませう!!
とりあえず綺羅星☆×99!!

昨日も一日ソワソワしていたクサカベでした!では。

PS.次回から新ページ突入!&ダーカーナイトは本日TVシリーズのTV放送最終回まで敢行!
&めーかさんネタ&新しいお名前を拝命いたしました。


 

 

 

inserted by FC2 system