New Diary


2010/12/05 追い詰められてる!気がする。

思っても見ないぐらい長文になったけど、捌け口にしないとやってらんないので、うpります。

ここ数日、mixiの新機能騒動が続いてるので、胃が痛い日下部です。
身内さん、ダイジョブかな?興奮状態で書き込んでるので大体は流してください。
冷静に考えればジブンあほだぁと思うようなことしか書いてないので。
なんだか、騒ぐほう(反発するほう)も騒ぐほうだなと思えてきたのです。
つか、mixiに限らず、SNSとの付き合い方がそもそもおかしいというか依存しすぎというか、
現実とネット世界…オフラインとオンラインとの違い?境目?みたいなのがないんでしょうかね?
うん、いま教育問題でもネットいじめとかあって、ジブンも確かに目の当たりにしたことがあったりするのですが、
そもそも、オンラインとオフラインの世界の違いすら理解できない子供たちに、
無責任にツールだけを与える親がおかしいし、中学生にもなって理解できない子供たちも無能だし、
そういうことが教育できない教員や大人(自分も含め)も悪いんだと思います。
でも責任をどこに求めるのかとなるとどうどうメグリになってしまうので、
逃げ、と言われてもいいけど、やっぱり一番の当事者である子供と親(保護者)に求めるしかない。
つか、子供の能力ぐらい、ツールを与える親が把握ぐらいはしておくべきです。
情報を操る技術だけ伸びて、本当に必要なモラルは0って、本質的には技術能力も0なんですよ。
モラルが先行しないと意味がない。
やっちゃだめ、ということがわかってはじめて、ああ、こうすればいいんだと解せればいいんです。

そこのあなた。たとえば、ブログとかプロフとかに一言でも相手が不快感を感じることを書き込んでしまえば、
それはいじめです。たとえ、自分は「これぐらいで」とか思ってても確実に一瞬でも苦痛を感じればいじめです。
だって、あなたがそうされたら嫌でしょう?
他人からされても自分はいいよって人は前もって宣言してください。誉めちゃる!
攻撃されるのは自分じゃないから別にいいじゃんと考えるあなた。
それは自己中心的以外の何者でもありません。
自分は死刑にならないだろうから、一人ぐらい人を殺してもいいというのと一緒。
これから社会で生きていけるのかどうかはあなたの生命力しだいですが、
とりあえず、今のそのままではいつか社会的に抹殺されても弁護の仕様がないかもしれません。
少なくとも、私はそういう人は守りたくない。だって犯罪者といってもいいんですからね。
誹謗中傷は犯罪です。ネットの書き込みだって十分犯罪の対象です。
いじめは犯罪です。あなたはもしかしたら軽い気持ちで行っているのかもしれませんが、
りっぱな犯罪者なのです。いじめは精神的苦痛による傷害罪になるかもしれません。
たとえ、少年法があったとしても、あなたは処罰の対象なのです。
そして、ネットは匿名の集まりではありません。たしかに勘違いされやすいかもしれませんけど、
2ちゃんねるだって匿名にしててもIDやらIPアドレスやらで人物は特定されます。
むしろID=名前なぐらいでやり取りしてる。
たしかに、私も本名はさらしてないけど「日下部さくら」という人物は私一人だと思っています。
(同姓同名っているのか?)
ここに書いていることは無茶なこともあるけど、それでも発言の責任は自分にあります。
ネットを利用するには、その責任をちゃんと負えなければいけません。
ネットはあまりにも普及し過ぎてしまって、あたり前の世界だと若い世代は思っているようですが、
その世界は現実じゃない。でも確実に現実に影響を与える。
その差を理解していないのであれば、ネットを利用してはいけません。

たしかに。私はこういった情報機器に対しては早熟でした。
今でも、まわりの人間の数倍以上は便利というか、扱いができる人間だと思う。
(文型学部の人間にしては処理能力3倍を自負している)
ソフトウェアのプログラミングは勉強してないのでできないけど、HPは作れるし。
現にこのサイトもここまで作り上げるには、そういった知識を持ち、タグをいじる等しなきゃできない。
(たまに変なときもあるけどさ)
というか。当時としては早熟?小学生の時点でHP持とうとしたし、知識はあった。(2000年当時だったと思う)
やっと回線がASDNになってきたころ。光はようやく家庭で実用されてきたころ?
我が家はISDN回線でした。そんな時代。
委員会で放送用に作ってた原稿もすべてPCで打ち出してたのもいい思い出。
それでも、日下部は、自分が未熟だということがわかっていたので踏み切らなかった。
オンラインとオフラインは違うものと理解してきていた。
でも、物心ついたときからオンラインが共存している世代は違うようです。
そして、大人は気づいていない。自分と生きてきた世界がすでに違うことを。
だから、無防備にツールを与えて、初めて問題に気づくのか、放置してるのか。
そもそも、そういう親は親になってはいけないのです。無能といってやりたい。
金払ってるし、きちんと育ててる、我が家の教育方針に首を突っ込むなと言われてもいい。
無能。そんなんで、教師に責任をなすりつけるな。つか現にきちんと育てられてないくせに。
図体でかくなっただけで、育てた気になるな。
教師が育てる前に、親がむちゃくちゃに育ててるから、教員の負担が多くなるんだ!
たとえるならば、汚い油やら調味料やらしみこんだぬいぐるみをきれいにしてくれと渡されても、
その手のシミはなかなか落とせないんだから、無理だ!ってこと。
クリーニング屋に頼めばできるかもしれないけど、どんな技術?全部落とせるの?
1個ならまだしも、40個毎日なら?100個なら?どうよ。
ぬいぐるみなら多少無茶しても直せるけど、人間は無茶して治せないんですよ!

だから。無能な子供にはツールを与えるな。無能から進化してから与えなさい。
私がケータイを大学生まで持たないと親と宣言しあったのもそれが理由のひとつ、かもしれない。
親的にはお金かかる、別段必要性を感じなかったからというのが大きいわけですけど、
私も、必要性がなかったが一番の理由ではある。
今でも、もし禁止といわれたらたぶんそれでもまったく支障がないと思うし、そこまで必要性は感じてない。
というか。日常茶飯事四六時中ネットに依存するのはダメネ。
現実と乖離させらるひとだけに許されるツールなんだから。というか現実との関係性を理解できてないとだめ。
だから、学校にケータイを持っていく子供いるけど、何で必要なんだろうと思う。
なんで、ケータイがないと友達が作れないの?とも思うし、
そうでないとつながれない友達はそもそも友達でもない。
(というか、もう友達の定義やら感覚がそもそも若い世代と違っているのかもしれないけど)
わたしは、めいかさんと実に3・4ヶ月ぶりにあったけど、それでも親友だという思いは一向に変わらないよ。
連絡なんて、1ヶ月に1度あるかないかって時期も普通だし。それでも関係は変わってないと思う。
それにいろいろ理由をつける大人がいるけど、それはすべてじぶんの無能さの理由になってるってこと、
わかってないのかなぁ。だって、そのほとんどの問題は自分たちで回避できるでしょう?
過保護なだけ。そんな人間は無能にしかならないよ!

あぁ。言葉がとまらないので強制終了します。
自分がキチンと相手に言葉にできなかったので、ジレンマを抱えているだけです。
そんな自分も無能。あと自分と反対の立場の人たちの一定の理解ぐらいはできないとだめなのもわかっています。
…でもね端で行われていることヨシとしている大人的立場の人がいてね、さすがにそれはどうかなと思って。
その発言、その行為を肯定しているに等しいよっていらいらしてて。
あんた、そういば未成年だっけ?とか思ってみたり。言い逃れできるのかそれでとも思うのですが。
プロ意識がまったくないに等しいので正直ここから去ってほしいです。
アルバイトとはいえ曲がりなりにも教育に携わるのなら、そらなりの覚悟と責任感がほしいです。
まじ、アルバイトだしっていう感覚ウザイ。
アルバイトだからしてはいけないことは立場上あるのでそれには一線を引いているつもりですが、
でも、人の人格形成や人生に少しは影響する立場ということを少しは頭にとめていてほしいです。
ないのだったら、よそでバイトしてほしい!うちみたいな特殊な職場の立場をもう少し理解して。
たしかに、教員を目指すワタクシとただバイトしてるあなたでは、倫理観がそもそも違うのかもしれないけど、
私は何一つ間違ったことをいってないし、むしろ責任感を持って仕事をするのであれば、
ワタクシぐらい厳しいことを考えていてもいいんじゃないかと思います。
…ちょっと実習のときに気を抜いてしまって、軽く注意された経験もあるので。
(言葉遣いでちょっとね。次からは気をつけてねって軽くいわれただけなので、ああそうかって納得しました)

某氏の妹さんにも今一度ご注意されてみてはいかがでしょうか。
放任するにも、許容範囲ぐらいは世間にはございますので。
まぁ、しっかりしているほうだとは思うのですけど。

あと、卒論をとりあえず年内に一応決着つけないといけないのでさらにいま追い詰められてます…。
軽く、岡村さん的な。
昨日も先生からいろいろ指導のメールをいただいたのですが、それが逆にっていうか。
(先生はゼミ全員に送ってるので私だけがとかではないのですけど)
自分が悪いんですけど、追い詰められてるなぁ。今も逃げたい。逃げても自分で追い詰めるだけなのに。
つか、先生も一緒に追い詰められてるので、申し訳ないですよ、正直。うん。

ああ、同人やりたい。
DTBを全話見たので(それはまた後日?)また同人ゴコロに火がつきそう。
最近考えてることは、例の名無し企画のキャラデザですよ、めいかさん。
DTBはキャラが多いので、企画で悩んでたキャラとか「ああ、この子あの子っぽいな」みたいな感じになって、
そしたら、ああ、んじゃ、あの子はこうしたいなぁとか思うようになって。
頭の中にはそれなりにあるんですけど、無理かなぁ。絵にしたいよう。
あと、DTBの二次やりてぇ。けどネタ浮かばん!ちょっとムズイ作品だよ、日下部的には。
黒たんが動かしにくい。というか、個人的感情により黒たんが書きにくいというのもあるのですが。
3年前から、黒たんが部屋に鎮座してるのにねぇ。
この間までは知らないアニメだったけど、ようやく好きなアニメになりました。実に3年か。
最終回の放映日をふと思って調べたら9/27〜10月初めが多くて(地方によって違う)、
切なくなってしまったのです。2007/9/27はストレンヂア公開日でもあるね。…うん。
24話までは…あぁ。
この間、検索かけたらたまたまDTB公式ブログに行き着いて、何気なく見てたら、
2007/9/17の更新に行き着いて、思わず泣きそうになりました。
(ちなみに鎮座しているのは取り上げられている表紙絵のことです)
ああ、1週間かって。でもそりゃ1秒でも先のことがわからないのが当たり前なんだから、
1週間先のこととか、これが最後とか、わかんなくてあたりまえで、事情というか状況はわかってたかもですけど、
だからこういう風にいえるんだなぁと思うとやっぱ悲しくなりました。
というか、帰ってくること前提か。そーだよね。
そうそう、木村拓也のときだって、その瞬間までそうだったもん。

そんなんで、見終わったあとに泣きながら寝てて、
夢で思ってたことを見た感覚はあるのに、内容を一瞬すら思い出せなくて、
やっぱり悲しいのです。

そんな日下部でした。
 


2010/12/10 卒論ガンバル!

ああ、まじうぜぇ。
さっきまでここに日記を書いてたのですが、リンクを入れるときにポップアップブロックに引っ掛かりまして、
単純に操作したら、再読み込みしやがって書いてるやつが消えてしまった!
まじうぜぇよ、ポップアップ。
てかさっきまでは引っ掛からなかったじゃねぇかよ!

とりあえず卒論頑張ろう!っていうことは書いてました。うん。
あと明日ダーカーナイトが最後なので、DTB26話と外伝をどうしようかなと。
バンダイビジュアルで配信してないんですよねぇ…困った。
レンタルだと結局DTBG(2期流星の双子)をほとんど借りるに等しくなるし〜。ものすごく金かかるし〜。
やっぱyou…に頼…いや何も言ってませんぞ!どーしよー。
そんでも26話はちょっと見てしまったのだが、なんだろうあれって感じでした。ルートはヒミツ!
いやはや、でもDTBはボンズでもCスタ制作だもんな〜と思ってて、
Cスタの現行作品といえば、スタドラ!
なので合点しましたとも。うん。テンションある意味一緒ですよね。
うん、それにGガン作ってきた人たちだし〜って脚本さんは違うんだからやっぱ関係ないのかなぁ?
そうそう、Gガン系の話ネタがあったのでそれはまた後日〜。
フツーに作ればフツーにはいくらでもできるけど、フツーにしないところがボンズらしいなぁと。
ある意味ボンズらしさってこういうところにも出てくるよねぇ。
でもうん、そこあにでも言われてましたが、これを見ちゃうとあちゃーと思っちゃうのもしかり。
いやはや、そこはいかにボンズ愛を持ってるかでしょう。われらボンズクラスタなり!ってね。
ちゃんと見るのは明日にとっとこハム太郎。でも、見れるんカナ?卒論…。

あとボンズ公式HPというよりは、ボンズ関係twitterめぐりしてて知ったのですが。
「JAM HOME MADEとのコラボ商品!」ボンズ公式HP:NEWSはこちら
最初はなんだスタドラか新番組ゴシックのオシャレグッズか?と思ったのですが、
(エウレカがなんかやってたなぁというのがあったので)
よーくツイートを見てみると、しゃちょーという単語が。はて社長?南さん?
とボンズHPに飛んでみると。なんと、社長コラボじゃないですか!
詳しいことはニュース参照。
アニメーターさんコラボなら絵的とかデザイン的とかでわかるんですけど、
プロデューサーってどんな?って思ったのですが、
まぁ、社長がどんなものを求めるのかがコンセプトですよねぇ。
まじで一瞬?って思った。
つか誰得?とか。でも確実に一部のボンズクラスタ(厨)得ですよね。
ああ、私もほしい。でも値段が!高い!
来年の今頃まで発売していただけるとお金の見通しが立ちそうですけど、限定ですよねぇ。
ちょうど新しい財布もほしいのですがー。誰か買ってくれ!
ちなみに商品サイトはこちら
商品名がBMMMODEL(BMMモデル)なのですが、
確実にBMM=BONES Masahiko Minami(or Minami Masahiko)ですよねぇ。ウケルwww
社長はイニシャルMMだから姓名どっちが先でもいいんですけど。
MMじゃだめなの?Minami Modelじゃだめなの?とか疑問ですが。
BMM…。社長がもしかしたら2ちゃん界隈でそう呼ばれる日も近いかも…。
例の事件以降ボンズに対してうるさい人がいるからなぁ。
BMMかぁ。んじゃボンズ関係の人らみんなB○○とか呼ばれたりして…。
ややこし。でも中村さんはゆたぽんでいいよ。wikipediaにも書かれてしまったし。

てなわけで。あ、今日のダーカーナイトは伊藤さんとか中村さんとかご出演ですかね?
最初んときにそういう話題があったから〜。期待!
ああ、DTB制作時は伊藤さんと中村さんはストレンヂア拘束でCスタなのに参加されなかったんだよなぁ。
その分外伝は参加されてるのでぜひとも!!期待綺羅星☆!!
では。あわわレポートやらなきゃ!!!!!

 


2010/12/06 高松信司監督おめでとうございます。

イェーイ!
銀魂復活おめでとうございます。高松監督の不屈の闘志が成就してなによりでございます!
高松監督のツイッター、何気に銀魂ファンは常時気にしていたようですよ。影響力大。
そうね、高松監督がどんなにほかの作品の監督をしようとも、
銀魂から離れることはなかったしね。(スクランとか2期の時ビビった)
はたから見ると、高松監督が銀魂降板か!と思ってしまってヒヤヒヤしてたのだが。

思えばこの約半年、映画もよい感じなのにどうして耐えきれなかったテレビ東京!
という感じでしたね。うん。サンライズというよか高松監督はやる気満々だったけど。
でも再放送してたってことは、テレ東にもやる気はあったのかな?
東不可止、ど〜なのよ、その辺。
NHKのアニメ担当プロデューサーにすら「銀魂をうちで制作したい」と言わせた名物広島出身Pよ!
もしかしたら、PTAやらBPOやらと常時戦争状態だったはずだから、
上層部からなんか圧力掛けられて、一時的に打ち切ってみた、みたいな。
名誉の打ち切りってこともあるかもしれませんから、がんばれ銀魂!
ヤマトだってガンダムだって打ち切られてからが伝説なんだからねっ! 
(その辺は高松監督自身が詳しいはずです。Zガンダムのスタッフだったんだから)

そうそう、ガンダムと言えば。
銀魂総監督高松信司氏といえばですよ、ロボットアニメの名監督。
勇者シリーズには高松三部作すら存在する。
(勇者シリーズ計7作品は谷田部勇者三部作、高松勇者三部作、ガオガイガーと区分)
そんな高松監督が、勇者三部作の最終作ゴルドランと並行して後半を担当させられたのが
ガンダムW。(クレジットは降板した池田前監督のままという伝説)
そしてそのまま引き継がれて制作されたのが、ガンダムXなのでございます。
(いつか銀魂でガンダムネタやったときにでてなかったっけ?
あ、あれは新八=阪口さん=ウッソ⇒Vガンだったっけ?)
そんなガンダムX、今月はG-SELECTIONでDVD箱発売!!おめでとう!
ちなみにWは先月発売済み。
今月は高松祭りでも開催しましょう、サンライズ!!
実はXの後、こち亀の監督やらなんやらでサンライズを離れていた高松監督を、
(演出等は何回かされてるのですが、作品の監督は銀魂までサンライズ作品はなかった)
サンライズにもう一度呼んでくれたのが銀魂。
ありがとう銀魂!ガンダムXもヨロシクです!!
すべての関係者、ファンに祝福を!
復活の喜びはワタクシも他作品等でよく存じておりますから。おめでとうございますー!
(その分打ち切りの悲しみも経験済みだが、あの復活の浮上感といったらもう。
といいつつ、復活する作品なんて稀なんですけどね…。)


2010/12/11本日SOKOANI×DTBは最後!んでもって事務所系(?)アイドル?

ミュージックフェアみてて思ったのだが、川島海荷の9nineっていうアイドルグループと
桜庭ななみのbump.yってアイドルグループは
歌ってる歌の路線が若干違うだけで他は殆どいっしょだなぁと思った。
おそらく類似意見多数。

だって、事務所のアイドル系女優(10代の子)を集めてアイドルグループで売ってて、
メンバーの一人は別にアイドルしなくても仕事のあるちゃんとした女優さんで、
むしろ周りがその子の売り出しのために集められたのか、
周りの子の仕事のためにその一人の子は他の仕事もあるのに無理やり入れてて、
一人の子だけスケジュールパンパンなのでアイドルは足かせというか、
みてて、べつにやらんでいいだろと思わせるとか。
そんな一人の子の立場と周りの子の立場なんかもろ被りじゃん。

てかこの話しのしょっぱなにも川島海荷の、桜庭ななみの、って言っちゃってるし。
しかもその一人の子以外は地味だなぁ。海荷もななみも地味っちゃぁ地味な顔立ちしてるんだけど、
結構仕事こなしてるから割とオーラがあるので周りより地味さをカバーできてるんだよね。
9nineとbump.y、殆ど要素が一緒で違うのは人と事務所だけだね。

ほんと海荷とななみがあえてアイドルしてる意味が分らん。
そんな時間があるならフツーに仕事してたほうが彼女達のためって言うか、
なんかムダっていうか、足引っ張ってるって言うか、
マイナスにはならないかもしれないけどけっしてプラスにはならない気がする。

ちなみに9nineのほうにはPerfumeのあ〜ちゃんの妹がいて(モチロン広島出身)、
bump.yには宮武という姉妹がいるらしい。そいや姉妹は子役で見かけたことがあるなぁ。
あ、Perfumeと9nineも違う事務所です。妹もアクターズスクール広島出身っぽい。

あと調べたら、bump.yはソニーレコードらしいのですが、
なんと、9nineはSMEレコーズ。SME=Sony Music Entertainmentということで、
実は両方ともソニー系レーベルのグループだったり。ここでも被ったか!
ソニーレコードとSMEの違い・・・、てか音楽企業グループってどこもややこしい上に、
ソニー系はソニー○○とかレーベル名にソニーが残ってたりするので上下関係が見えにくいのですが、
おおまかに説明すると、ソニーミュージックというグループ統括の企業が学校で、
1年生(第1グループ)に1組のSMRと2組SMEという学級(レーベル)がありまして、
その1組SMR学級のなかにはbump.yが所属するソニーレコードという班があり、
SME学級はSME班というまとまり。
でも実はSMEはSMRの下に以前はいたので、いわば選抜組というか特別進学組というか。
なので、まとめると、
ソニーミュージック学校1年1組(SMR学級)ソニーレコード班のbump.yと
ソニーミュージック学校1年2組(SME学級)SME班の9nine。
(SMEは以前はSMRの班だったが選抜組として独立)みたいな。
ソニーってややこしいよね。他にもエピックとかデフスターとかまだまだレーベルがあるし。

そんでもって、何でこんなに関心があるのかというと。
そりゃ、ソニーはアニメタイアップの大家だからね!
アニプレックス=旧SMEビジュアルワークス=ソニーミュージック子会社だし。
アニプレックスはソニーミュージック全体からタイアップをとるので、(学校の子会社だし)
その傘下レーベルのソニーレコードやSMEからもタイアップを取るよ!
で、ほら、土6やら日5もアニプレ系枠なので
(厳密にはガンダムとかはアニプレ作品ではないケドタイアップの扱いは近い。ビクター除くと。)
いろいろ観てたら詳しくなるというか、なんというか。しかもボンズは日5もアニプレ系もおおいからね。
…ちなみに。9nineも実は日5歌ってますよ、綺羅星☆。
スタドラ第1期ED及び第2期OP。よろしゅうおま!

そんなわけでbump.yみてて似てるなぁと思ったところからざっと調べ&振り返りです。
そんなわけで、bump.yがアニプレタイアップとっても不思議ではないのです。
というかなんか、スタドラでタイアップってことはないですよね。
そこまで被ったらさすがに共倒れ&海荷もななみも共倒れになりかねん!
もったいない!
でもやっぱり両方とも地味だよねぇ。AKBとか強いから余計に。
実はキングに移籍したAKBも昔はソニーのレーベルにいたんだにょ。
(デフスターだったかなぁ)

あぁ、ファンの方々暴言すみませぬ。でも率直な意見ですよ!
頑張れ〜。


2010年12月12日 DTB見ちゃった。

DTB外伝は前半黒銀萌なだけに後半の落とし方がエゲツナイ!
けどDTBG(双子)へのつながり方を考えると納得。
ちなみに先週日曜のCS無料放送日からDTBGがAnimax放送開始だったので、
1&2話は見ました。その感想も卒論後に。
だけど、音楽菅野よう子変更が不安だったけども全くもって感動的な音楽でとりあえず一安心。
ボンズアニメの命のひとつだから音楽は!


2010年12月14日 #18は確かにエースナンバー、だけど#15もなんだよ!黒田。

「黒田「日本に戻るならカープ? それしかない」と来季以降の古巣復帰の可能性もちらつかせた。」
という記事に感動して泣きそうです。マエケン時計よかったね。大竹さんとおそろいだっけ?
というより年内はたぶんストレスやばくってしにそうだから余計、涙もろいよ!
卒論終了までの期限付きなので耐えられる…とは思うのですが、
すでに湿疹とか咳とかストレス性のアレルギー反応が昨日MAXを迎えて、
今日はひと段落ついた瞬間に静かーに一人奇行に走るというやばい人になったので、
この後の症状が怖いです。日替わりだよう。
つか明日ゼミ発表だぜ!遅いから怒られてくんよ(笑)って笑えない。
とりあえず今週中に二章あげて、来週末には三章書き終えたら終わりが見えるぜ!
年内までに書きあげなきゃ。
ああ、年賀状書きたい。黒たん書きたい。銀たん萌えしたい。
DTBの双子見たいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
あとほんといろんなボンズ作品とか。
ああ、無事にゴシックにたどりつけますように。そんですた☆どらもみたい!

末期症状なので、ここにクサカベが登場したら、はよおわらせいと怒ってやってください。
はやくおわればそれだけらくになるんだからっ。
ってわかっててもナマケモノ根性も直らない……。


2010年12月16日 WE LOVE DiGiMON MUSiC

デジモンクロスウォーズの新挿入歌を実は初めて聴きました。
本放送、結局時期が中途半端ってこともあったり、忙しい時期だったこともあり、
一話目は追えてたんだけど、結局2話以降はフェードアウトしちゃって。
でも「WE LOVE DiGiMON MUSiC」なので曲情報は定期的に得ようかと。
っても、今新挿入歌は遅いけど。12/1発売だっけ?
10年以上アニメデジモンファンをやっとるので、長いなぁと思いつつ、
セイバのときでも、アーティスト云々はあったので、和田さんに固執しなくてもーと思うんだが、
でも和田さんのいないアニメデジモンはデジモンじゃないとも思う。
けど今回はやっぱり4年も空いてしまったし、
デジモン周辺も東映もっていうかアニメ業界自体?がやっぱり変化してるので、
旧シリーズみたいにいけるはずはなく、特に4シリーズ時代のスタッフ体制なんて無理〜。
と今回は覚悟してたので、和田さんが挿入歌で参加されてるだけでも奇蹟だと思いねぇ。
まぁ、セイバはやっぱり固執してたね。和田さんは特に。前シリーズ終了と同時に活動休止とかだったし。
セイバ前に復帰されてましたけども。
AiMさんは前後で声優活動1本になられてて、無理かなぁとも思ったんですけど、
デジモンだしって言うのもあったけれど。(でも青二のアイドル声優路線自体変化があったような)
というか、何でかレコード会社が変更になってるしね。なおさら和田さん参加がびっくりだったり。
旧インチャネことティーワイだったらまだ納得なんだけど。
これから和田さんもコロンビアでCDだすんかな?そしたら気付いたら特撮なんてこと…。
でコロンビアだから期待していたら期待通りになりました。
祝!谷本さんデジモン復帰!!実に旧シリーズ最後のときのメモリアル以来?
(10周年のときのコンサートはメモリアルのチームアーティストの方々がほぼ参加だったけど)
まぁ、あのあとガッシュの人だったからなぁ。和田さん=デジモンなら谷本さん=ガッシュ。インチャネ的に。
で、さらにその後はスーパー戦隊の人になっちゃったし。ちょっとびっくりしましたが。
いろいろイベントご出演だったので声がかかって当然だったのですけども。
うん。今回谷本さんも歌ってらっしゃるので、ぜひとも宮崎さんに楽曲提供だけでも…。
う〜ん、インチャネじゃないから無理…?…!あ!そうだった!
デカレンジャーの主題歌、宮崎さん作曲ジャン!そうそう!それもあってあの曲好きなんだった!
というわけで、一応コロンビアさんもコネ持ってるので宮崎歩召還キボン!!
あと太田美知彦&山田ひろしコンビの曲をぜひとも主題歌に〜ってコンビじゃなくてもいいけどさっ。
お二人ともお忙しいからダメっすかねぇ。デジモンともなが〜い付き合いだからそこは一つってならないかなぁ。
音楽番組でたまにお二人のお名前をお見かけするたびに、新デジモンキボンと思ってしまうのであります。
そいや、宮崎さんもジャニ系でよく見るけどねぇ。
デジモン10年。ソイヤ、クロスウォーズのレギュラー演出には角銅・貝澤両監督(旧シリーズ)も参加されているようで、
アイキャッチとかも旧シリーズを意識したものになってますねぇ。
嬉しいんですけど、あからさま過ぎるところもあって、正直やりすぎかなぁとも思ったり。
4年も間が空いてしまったんだし、初期のファンなんていい歳なんだから(笑)
(自分は太一たちと同い年だったが22歳だしな)
もう、私たちより新参ファンの少年少女にもっとアピールしてやってね。
ええ、「勇気を受け継ぐ子どもたちへ」ですよ、もう。あの曲を今の少年少女デジモンファンに贈りたいッス。
ああ、でももう親子ファンとか存在しててもおかしくないんだよね。
(親子ファンは親が少年時代にシリーズのファンだった人だけだよ)
たぶん、デジモンに関してはまた書きます。あ、めーかさん、02、フロ観てるんだったら何か同人やってみれば?
できたら見せてね。


さっき、横浜の牛島監督(2005-2006)の話をしてる人がいて、ガッツのある人(いい意味で)だったらしく、
「え、牛島監督てそんなエピソードあるん?」と思ってWikiみてみたら、
2005年に久しぶりにAクラスとかなんとか…。
そんで「え?Aクラス?」とかおもって順位みたら、
2005年の横浜低位置(=最下位)は当然の如く当方チームでございました。
「ええ?カープって最下位あったけ?20年ぐらいBなのは覚えてるけど、
  ココ5年は5位だったよーな」
と思って今書き込んでる最中に完全に思い出しました。
たしかに。横浜が脅威だったんだった。そうそう、カープ最下位は当然として、
5位に巨人とかだったから番狂わせ的に言ってたな、あんとき。
今まで2005年の野球が自分的になかったことになっててびっくりしました。2004年はプロ野球再編年なのに。
あぁ、そういえば、カープともなんだか縁が深い楽天さんは2005年からか。
今は阪神チックだけど。(野村監督→星野監督ね。あれ、間の外国人監督が…おや、誰か来たようだ)
つかカープ的には2006年とかにFA関係で転機を迎えてるからそっちの印象が強いんだよね。
たった5年前を忘れてる22歳でした。あ、でも高校2年だったか。若いね。
ともすれば2005年っていったら種運命か。ああ。
アニメは覚えてるみたい(笑)つか最下位だからなかったことにしたかったんだな、タブン。


2010年12月23日 Before X'MAS Night!

ああ、卒論を一応あと4日で仕上げなきゃいけま10。
でもまだ1/3やっといったばかりです。トホホ。
字数的には順調。内容的にはヤバゲ。というか、思いのほか字数が多いので減らさなきゃ…。
まぁ、第三章があってないようなものだし、いいんかもしれんけど。
直しなんか考慮に入れてないぜ!(馬鹿)
あ、明日塾のクリスマスイベント、どうしようかなぁ。今年もやろうかなぁ。
といっても、お菓子配るだけですけどー。メンドイし、勉強しない子ばっかだからやめようかなぁ。
…言うこと聞かないからイラついてばっかなんですもん。でもやっぱ贔屓とか言われたらなぁ…。

めいかさん、この間は東京でのお使い、ありがとうございました。
あのあと、やっぱり雑誌を見て泣いてました。うん。ありがとう。詳細はまた卒論後に。
それ関連でもあるのだが。
以前逢坂さんのインタビュー動画がようつべにという話は9/24だね、したのですが、
とうとう、とうとう…中の人(?)に見つかってしまったのだ。てか中の人って何だ。
まぁ、関係者さんというか、ボンズの人。後輩さん。遺志を継ぐ人(by作画wiki)。
でも別に咎められることもなく、普通に面白いとおっしゃられてましたけど。
で、今まで気にならなったというか、気がついてもすぐに違う理由を考えてスルーしてたのですが。
どうやら、動画中の逢坂さんの服装がですね、オモシロポイントだったらしくですね。
いや、ただの白いTシャツにピンク?のシャツを羽織ってらっしゃるだけなんですよ。半袖の。
獣王星のときだから夏らへんの撮影で、半袖かぁとか思ってたのですが。
なにやら、その半袖がオカシイらしく。
中の人曰く、半袖を捲くってる!だそうで。(肘丈が上腕半分ぐらいの位置?)
私もすぐにピンと来て、確かに袖捲くってあったなぁとは思ったのですが、
あれは七分丈とかちょっと長めの丈を捲くってたのかなぁとかも思ったので、オモシロポイントだとは気づかず。
でも考えてみると、丈は確かに捲くってある状態でも半袖っぽくて、
そういうデザインなのかなぁとも思っていたのですが、うん、確かにちょっと不自然かもとも思ったり。
んで、よーく見返すと、確かに半袖をさらに捲くってるっぽいんです!
(捲くってる部分の生地の厚み的に)
うん、半袖をさらに捲くるってどんだけ暑いじゃ!って突っ込みたくなりますね、確かに。オモローだった!
それに、さらに捲くるとしたらもうキャプ翼の日向君並だし。
中の人の指摘がないと違和感すらスルーだったわ。別にいいんですけれど。
でも何十回とみてきたのに、半袖を捲くるというのにはきづかなんだ。まあ。それだけといえばそれだけですけど。

にしても、中の人に見つかってしまいましたねぇ、あの動画。
著作権的にはアウトだろうけど、事情が事情なだけに残していてほしいものです。
ちょっとだけでも逢坂さんの想いがそこにあるから。
ああ、でもそのオモロポイント以外で中の人はどう思われたんでしょうか…。
うん、やっぱり側にいらっしゃって、大変だったことは思い出されてましたけれど。
あー、でもその頃の中の人はDTBの制作に入ってる時期では?
だってアンバーがギアスのC.C.そっくり事件の時にアンバーはギアス放送前に出来てたっておっしゃられてますし。
(これは事実だそうで、さらに中の人は言われるまでギアスを全く観てなくてC.C.を知らなかったという)
しかし、後にギアスの中の人が逆にアンバーを描き、
んでもって、DTBの中の人もR2のときはちょこっと何かされてたようでー。
(C.C.描いたんかなぁ)
なんかでも、ファンとしては、ああ、見つかっちゃった恥ずかしいと
妙な羞恥心?を感じてるー、うん。なぜー?
でもつべの前に1回ニコ動に上がってて、あれはうp主が消してたんだろうけど、これもそうだけど、
うpられて大分たってたので、うん、やっぱり妙に恥ずかしいのと、(自分はうp主ではない!)
逆になして発見されたのかなぁともおもったり。
ダイレクトに逢坂さんを検索されたのか、はたまたボンズ関係からなのかー、はてさて。
で、話の流れで、ガンダム0083の時のOVA映像特典のインタビュー話もあって。
あの頃は大阪のアール時代ということもあって漫才をされてたんですねぇ。
これもニコ動に一時期うpされてて、私も拝見したのですが、うん、妙な漫才だったwww
あれ、DLする前に消されてしまって残念だったのですが、もう一度うpないかなぁ?
インタビュー関係は譲歩してほしいですー。特に昔の映像特典とかで今は入手困難なもの。
もうひとつ、ニコ動にはエスカの時のインタビュー映像もあるのですが、
これはDVD化の時に一緒に映像特典も入れてたからいいんですけども。
0083の漫才、みたいなぁー。
しかも、皆さんすっごくタバコをプカプカさせてらっしゃったので、
今思うと、癌とかマジでシャレにならないネタとなってしまっているので、ヤメテーって叫んだんですよねぇ、観ながら。
うん…。
やっぱりアニメージュ2004/10号のインタビュー読みたかったな!でも手に入ってないからしょうがない!
2004/11号は手に入ったのにぃ。(ちなみに岡村天斎監督インタビューだったりする)
でもネットでいま見つかりそうなので、卒論後にでも再度アタックしてみます。
う〜ん、まぁあと5年後?ぐらいには書籍化されそうなんですけど、まぁ、それについても後日にしませう。
んでは。あー、日記整理しなきゃー。


2011年01月10日 卒論カウントダウン10。


あけおめ。今日で成人式から丸2年か?ああ、15歳の君に謝らなきゃ。なんて日だったりするんだが。
それはいいんだけども、ああ、年末年始でとうとう身体をやってしまって、卒論がやばいです。
先生に怒られる覚悟と言い訳だけは出来てるんだけど。
卒論をぬけたら、今度はバイトが超高校入試体制になって忙しス。つか例の書類速く出せ。
すでに、小論文指導がパンパンなんだな。しかも、なぜか、大学並みの現代文の指導なんてっ!
(看護学校の入試指導もする羽目になった。)
だってさぁ、文型の講師全員断って、塾長(オーナー)すらさじ投げて最終的に到着したのがココ。
・・・たしかに、卒論は直ぐにでも終わらせんとアカンから、2・3週間後はきっと余裕だろうけど、
ええっと。難しすぎますってば。だって、現代文なんて、自分の読解力の問題ジャンか。
とってつけた能力じゃ無理だってばよ!って思うんだけども。
そもそも、ワタクシは本当に勘で生きてきたというか、ワタシの勉強方法なんて当てにならない、
かつ、本格的な大学入試の勉強はほとんどしてない!(自慢できねぇっつーの)ので、
ねぇ。うーん、参考書読んでみれば?としかいいようが。あとは自分が納得できるまで問題を解く&解説読む。
うん。解説をしっかり読んで要点をつかみませう。しかないんだけどなぁ。ココでいっても仕方がない。
文脈読む練習かなぁ。大学はいってから国語力は確かに上がったかもだけど、(必要に迫られたから)
ああ、もうこまるっつーの。いつも担当授業終わるの7時半なのに帰るの11時とかなんだよ!
(授業時間自体は9時までやってる)
確かに、週一ではあるけど!ああ、そだ、今度から水曜も入るから水曜にも残業して、
金曜日の残業分減らしてしまえ!!分散作戦!
残業時間トータルでかわらなければきっと残業代は変わらないはずだ!
つか、まぁ、普段残務に30分かかるときもあるから8時から残業代計算でいいんだけど、
ちゃんと11時までつくのかなぁ。せめて10時半とかまではつけてほしいよう。
この仕事好きだけど報酬ないとさすがに萎えるかも・・・。好きだからこそがんばれるわけだけど。
だからこそ、報酬をいただいたときは少なくても嬉しいのだっ!

というわけで。
ボンズネタ。冬アニメGOSICK始まりました。広島未放送!(テレビ東京系6局時差ネット)
OP&EDチェックのために少し見せていただいたのですが(どこで?)いや、本編はノータッチですよ。
1話目のEDで、原画か動画…動画だったかな、そこにまぁ、結構外注があったみたい?
で、まぁ、作画スタジオとかだったりしたのでああ、あそこかぁなんて観てたらですね、
「STUDIO4℃」…。スタジオ4ドシー。…えぇ、すたじおよんどしい?
スタジオヨンドシイー??????!!!!!
め、珍しい!STUDIO4℃なんて!
ああ、あの鉄コン筋クリートとかアニマトリックスとかGenius Partyとかマインドゲームとか、
リンカーンのOPアニメとか!まずTVアニメって珍しいよね!
「ヨーロッパを中心に日本アニメブームが沸き起こった。」
「世界中にSTUDIO4℃の名が知れ渡る事となり、ファンだけではなく世界中の映像クリエイターからの注目される存在となった。」
だってよう!(by Wikipedia)
つか詳しいことはウィキに聞いてね。ちょっくらびっくりしたのよさ。

あと、夏の放送作品発表。絶賛制作中?ノイタミナ×ボンズ×あさのあつこ『NO.6』!
・・・とガンダムAで発表なのか、某監督遺作の作品。ああ、あれは川元さんつながりなのかな。
(これはいろいろネタがあるのでまた後日)
で、これも夏予定で制作してるらしいのですが、
あれま、ボンズの夏といえば7月2日公開決定ハガレン劇場版がっ。
あと、他の状況も考えればいまボンズで動いてる作品は、
A=GOSICK、C=スタドラ、D=ハガレン  …。アレ、Bスタしか空いてないね。
監督遺作はロボット作品なのでたぶんこれがBスタで動いてるのかと。スタッフ観てみないと分からんけど。
じゃぁ、ノイタミナの方は・・・?こっちのほうが確定情報なのでこっち優先なのかな?
あ、またキネマシトラスに丸投げ共同制作かな?
といいつつも、スタドラは今期で終了で春以降はCスタ空いてるのでまぁ、C=NO.6かしらね。
GOSICKは1クール?半年?1クールならAスタも空くけど、
そういえばスタッフさんたちはHEROMAN2期作る気マンマンだからもしかしたらそっちかも。
(全く情報はないけどね。社長以下作る気マンマンなだけ)
うぬ、でも、とはいえだよ、同時に動いてるってことなのか?現行作品と。まぁどう考えてもそうなんだろうけど、
どこも余裕なさそうなのに?仮にCとかAとかだとしても、完璧に空くのは放送7月からだから、
3ヶ月だけじゃん。3ヶ月でどこまでいけるかだよね。あんまないよ。
確かに、アニメの制作スケジュールを知ってる人から見れば、ちょっと知識不足て思われるかも知れんけど、
(たぶんもうスタドラ最終回も制作中だろうし、脚本なんかはあがってる場合もある)
いやはや、これは単純に物理的なこと考えてるだけで。
どうなんだろういやはや。
やっぱりキネマシトラスというなのEスタジオ?

とにかく。
ああ、ボンズ作品みたいよう。

そういえば、ノイタミナの制作発表はUstで会見中継したわけなんだけども、
それみてた人々が「ノイタミナ×ボンズ!」とか「初ノイタミナ?」とか言い出してたので、
「ニワカが抜かすんじゃねぇ!」と本気でいいたくなりました。
ニワカボンズクラスタめ!
わたしも人のこと言えた義理じゃない(作品追えてない)けれども、
伊達にヒヲウを観ていたわけじゃないんだぜ!こにゃろう、おとといきやがれ!
ヒヲウを観てからキヤガレ!(レンタルはしてないかもしれないのでBOX買ってね!)
もう会社設立13年を迎えようとしてるんだぞ!・・・早いなぁ。
98年からだもんね。まぁ、ヒヲウの放映は2000年だけど。
少なくとも、去年一昨年の作品「東京マグニチュード8.0」ぐらいは挙げてよ。思い出してよ!
もう5年も前になりそうな「獣王星」はいいからさ。
・・・て良くない!逢坂さんの魂がこもってるんだ!お前ら見やがれ!
・・・逢坂さんがメインでキャラデザをされた最後の作品だし。だけど初めての原作モノで少女マンガだったんだよ。
最初で最後の勇姿、そして主演堂本光一かつ脇には小栗旬という妙に豪華なキャスト陣!
ね。ノイタミナ2回すでにやってんだてばよ!
・・・たしかにM8はキネマシトラス丸投げメイン制作だけどね。
ワスレナイデヨウ!!!!!!ニワカめ。
と思ってしまいました。
そしたらこもたん(取締役小森さん)がわざわざ作品履歴をざーとかかれてまして、
弊社作品!って。
そしたらやっぱり第1作目だからか、ヒヲウを筆頭にかかれてて、泣いてしまいました。
うん。やはり皆さんそれぞれに思い入れがおありだからね。
ちょうど設立10年目とかその前とかにインタビューがいろいろあって、
社長がお答えになられてて、やっぱりそのときもヒヲウ話もあったし。
まぁ、あの時はああいう事態だったからってのもあるけどねぇ。
だから、嬉しかったかつええと全部あるかなぁとチェックチェック。
ううむ、振り返ればそうだよ12年だもん。こんなに作ってたんだなぁ。
でもアタシ、こんだけしか見てないやー、アハハファン失格だね☆みたいな。
でも見てる作品が微妙にマイナー系。いや、ボンズはよく隠れた名作って言われるけども。
うぬ、敢えてメジャー系っつったらハガレンぐらいしか・・・。
だって他はテレ東=広島未放送なんだもん。(BSでやってるけど)
うぬ、DTBは1期観てるよ!(この間見たケド)
あやしはやっぱり・・・でも土6だよ?一応ネ。とか思いつつ。
なんか抜けてるなぁと思って必死に見てたら、
あ、アレなくね?とか思ったのですが、前後でお話されてたりなんで、省いたのかなぁとか、
他に見間違いとかもあるかもなのでまぁ・・・ね。
あと小森さんもビバップとエスカはサンライズとあらためて確認。
そうだよ〜、ビバップの著作権は劇場版のみボンズにもあるんだよ〜。
エスカは劇場版のときはアニメーション制作ボンズだけで、製作には参加してないことになってるから、
作品カウントできないんだよ!
あえて数えるなら、ビバップの劇場版はカウントできるけどね。
ボンズのHPにも劇場版のみ作品歴にあるから〜。うぬ、でも流れ的にはしっかりボンズなんで、
っていうか、はっきりボンズの前身っていうか、底流っていうかそんななんで、
ボンズクラスタならこれも見ましょうっていう。
さすがに古すぎると追いきれないと思うけど、(追えばキリがない)
ガンダム0083、Gガン、エスカ、ビバップ、余裕があったらアイアンリーガー、
これはだにスタ基本!ボンズの前身=サンライズ第2スタジオは有名だべ!!みるべし!

ああ、見たくなってきたけどもう少しの我慢がまん!では。


日記ごった煮。 2011/01/27・02/02・02/27

2011年01月27日
日記整理。卒論は無事提出。あとは諮問会、後期試験&単位、そして卒業を待つのみ。
進路についてはいろいろあるのですが、今はお話できません。精神的にヤバい。
卒論終わって少しはゆっくりできるかと思ったのですがひと波乱でしょうか〜?
あとバイトはまさに受験シーズン突入でてんてこ舞いになるのかしら。一応小論文指導はしっかりやってるつもり。
でも生徒の都合で授業予定が替わっちゃったりしてるのでこっちもスケジュール大変よ。
…あとは今度また日記に書きます。うん、絵を描こう!
そのうちキャラデザ挙げるかもです。
2011年02月02日
とりあえずTOP絵更新。きっと新装後初のオリジナルキャラクター登場。
同人で絶賛考案中(といいつつ早五年)の辰神姫水(たつがみひな)です。
【イラスト使用素材(着物柄・背景)の製作元弥生のフリー素材 ありがとうございます】
詳しくはまた日記にでも挙げますが、これ自体が正月仕様なので、若干キャラデザより大人めになってしまった。
もうちょいおさなーい感じね、実際。 
あ、設定送るって言いながら送ってないねー、めいかさん。ごめん。ママ、怒らないで!パパも忙しいのだ!!
(日下部的にオリキャラに対しては明華さんがママで、日下部がパパって認識。
ひな達の出てくる作品なんかは特にめいかさん発だし)
見つかったら送りマース。
ああ、そうか、逢坂さん時以来か、絵の更新。日下部的には絵も描きたいんだけど、
文字よりもどーしても時間がかかるので、しんどいなぁと思うんだけど、
これから余裕があれば!とは思っています。たぶん余裕ないけど。軌道に乗せたいなぁ。
うーん、これからの絵の予定としてはヒタスラパパ活動。オリキャラのデザイン。
二次的にはせっかくDTB1期+外伝みたので、そっち方向と、めいかさんがなにやらデジモンらしいので、
(デジモン新シリーズもあるし)02・フロメインで何やらあるかも。
デジモン以外では、あと日下部とめいかさんの共通の話題といえばガンダムSEEDぐらいしかないので、
種同人も募集中。ほんと趣味合わないからね(笑)めいかさん、ガンダムは種だけだが、日下部は00以外OKだし。
あ、ボンズ作品だったら基本なんでもOKデスヨ!ハガレンとか。

…といって、どう処理できるんだろうね。知らない!

話し替わって。
今日は広島県公立高校入試選抜Tが実施されました。
当教室も、今年は選抜Tを受験する生徒が過去最多!ほとんど受けてるんですね〜。てか10人前後だけど。
めーかさんの妹さんも大丈夫でしたでしょうか。
で、昨日まで小論文指導でバタバタしてたり。最後のダメ押ししてみたり。
トタで書かせるとやっぱりひどいんだもん(大学生目線)。
…長くなりそうなので、詳しいことは日記でまた。んでは。


 

inserted by FC2 system