New Diary

新しい日記掲載。10ずつ分けてるので、一杯になったらアーカイブ行き。

日記101(2011/03/22) 日記102(2011/03/24) 日記103(2011/03/31) 日記104(2011/04/01)
日記105(2011/05/23)new!! 日記(//) 日記(//) 日記(//) 
日記(//) 日記(//) 
(↑クリックでジャンプ)


2011/03/22 東日本大震災D

前のオオボケ話はどうでもいいんだ。ま、閑話休題?的な感じで。
 
西川貴教さん発起人の中央共同募金会口座の件。
本格始動が本日であります!
正式名称は数日前にアナウンスされてましたが、「STAND UP! JAPAN 中央共同募金会」でございます。

「この度、西川貴教を発起人として東日本大震災復興支援チャリティープロジェクト「STAND UP! JAPAN 中央共同募金会」
 を発足しました。一刻も早い被災地の方々の復興願いながら、皆さんとの絆でさまざまな活動をしていきたいと思います。
 ご支援のほどよろしくお願い致します。」

(2011/03/21 16:01:23 Twitter @Standupjpn STAND UP! JAPAN 田中さん)
「<<ご報告>>
 賛同者の皆様ならびにフォロワーの皆々様にご報告です。先程『赤い羽根(中央)共同募金』様とお話させていただき、
 『今回お預かりします募金は100%、被災者の元へお届けします』と、しっかりお約束頂けました。
 皆様には安心してご参加いただける様、今後も細心の注意を払って参りたいと思います。」
(2011/03/21 19:17:39 Twitter @TMR15 西川貴教さん)

今後の詳細や正式発表は@standupjpnを通じて行われる模様…。たぶんTMRの公式サイト等西川さん関係の公式HPでもアナウンスはあると思います。
一過性のものではなく、継続性のあるものにされると宣言されていらっしゃるので、そのうちSTAND UP! JAPANの公式サイトもできるんじゃないでしょうか。
そして最後に。

「『STAND UP! JAPAN』始動前夜…
 あまりにも沢山のことがあり過ぎた、この10日あまり…
 でも、もう覚悟はこの曲の歌詞を書き、歌ったときに決まっていたのだと思う…
 届けこの思い… http://ow.ly/4iWgD
(2011/03/22 03:44:49 Twitter @TMR15 西川貴教さん)

そういえば、もう2年近く前になるんですね、「キミノウタ」も東京M8も。
そうか。現実を考えてシュミレートしてはいるものの、それでもコレが現実になるとは思ってなくて。
アニメだからって思ってた部分は多少なりともあったはずだ。
実際、制作のお話でも、表現上のフィクションがあるとおっしゃってたので、
現実とはそぐわない部分も多少はあるんだけれど、それでも、今これが現実に近いワケで。
…この歌はきっとそんなM8の想いを代弁してくれてます。(主題歌発注はどっち発だったんだろう…)
タイアップって未だに批判が多かったりするんだけど、
こうして、アニメの想いと主題歌の想いがシンクロして少しでも多くに人々に届くことを祈っています。


2011/03/24 TOP絵更新と大学卒業と金八先生

そういえばTOP絵更新してました。 サイズの都合上カットしているので、大きいのはまた改めてうpります。
大して変わりませんが。
M8の絵も描いてみたんだけど、イマイチすぎて没にしようか迷い中。こっちの方がうまくいったからトリアエズ。

昨日卒業式と謝恩会でした。詳しい話は精神的に今やばい状態なので落ち着いたら。覚えてるかなぁ。
とりあえず、卒業式後に一騒動あったのですが〜。マジあせった…。
結局は解決したのでよかったのですがね。
あと、謝恩会はナンダロ。やっぱりああいう場には慣れません。正直行ってもなぁ的な。
友達と騒ぐでもなく、先生としゃべったけどまぁちゃんと就職できてるわけではないので、
進路についてはひたすら、今年も採用試験受けるので頑張ります!を繰り返し。
うん、先生方も頑張れって大真面目に言ってくださってて、うちの家族みたいに反対はなかったのが正直びっくり。
(むしろ絶対なれって感じだったし)
でも、やっぱりちゃんと進路を決めてるわけじゃないのかなぁと就職で地方に言ってしまう子を見ると後ろめたい。
なので不安定でーす(笑)あ〜でもトリアエズ一年間だけでも進路決めてしまえ!お話はあるんだけどね。
(時期的にまだ間に合うのかこの話、って思うのだがね…)
あー、ガンバロ。そいや先生に言われて改めて試験まで4ヶ月しかないことに気づいた!ヤベェ勉強してないよ(ガクブル)
うん、ガンバロ。

あ、今日は金八みなきゃ!…第2シリーズの高橋健役の方に注目しよう!(あえて名前は伏せるwww)
なんと、一応芸能人続けてたのに、同窓会幹事的な方に行方不明的扱いを受けていて、
乾先生役の森田順平さんと共演した際に連絡しろって教えてもらったとか。
(ちゃんとメインエピソードまであるのに…。質問サイトなんかでもたまに話題になってましたよ。)
うん、お二人とも声優さんでよかったすね。…声優も結局は役者で芸能人なんですから。
詳しいことは「夜のサンライズアワー」(3/10更新分)で。公式ではないけどバックナンバーはニコ動にもあります。
あ、そういえば置鮎さんゲスト回でも金八話ちょこっとあったな。
(第2シリーズ卒業生の沖田浩之さんの本名=置鮎(おきあい)浩之=チキコさんとは遠い親戚なので)
あと、珍しい苗字「置鮎」家の秘密(笑)も改めて語られてましたね〜。すでにwikipediaにもあるけど。
今回の卒業スペシャルには高橋健(仮)も出てるので動くチャンドラ鳥海さん高橋健(仮)を見よう!
(たぶん夜サンリスナーぐらいは注目してるだろう…)
参考:http://homepage1.nifty.com/quinella/kinpachi/part2/0217.htm


2011/03/31 年度末にいろいろ

姉貴がiPod touchを手に入れたんですけど、使いこなしてないらしい?
充電したまま投げてるので、ちょっこし使わしてもらってます(笑)
ブラウザはsafariつんでるから一応使えるけど、文字が打ちにくいし、基本タグ打ちだしたいぎぃ(苦笑)
あ、そう言えば、進路決まりました。非常勤ですが社会人生活が明日から始まる模様(笑)
今日で学生生活とはおさらばさ!!
とおもっていたのだが、ホントに文字打てないどころかちゃんと動かないのでPCにちぇーんじ。
あーっと、忙しくなるので顔を出せなくなるかもしれないのですが、折を見て絵は描きたいなぁ。
つか今年のボンズは忙しいのに!ハガレンは劇場版ミロ星、トワノクオン、スタドラ終わってもNo.6、あと秋から新番という噂…。
ただでさえ、スタドラもゴシックも見れてないのにねぇ…。あ、ゴシックは2クール目あるの?ないよねぇ?次最終回?
スタドラも2期製作?とか勝手に言ってる人がいるんだが、とりあえずCスタはNo.6制作なので〜。
あとDTB3期はさすがにないだろうし桜蘭原作完結に伴う2期…とか全部厨の願望でしかない(笑)
あ、日下部的にはないだろ派なのですがね。いや、さすがにもう制作側にそこまでテンションが残ってないみたいだから…。
こ、こもたんが2期とか3期とか続き物ばっかじゃ面白くない的なこと言っててねぇ〜。
いや、コレに関しては厨が続編作ってってうるさいからってのがあるのかもしれないけど、
作りたくても作れない事情ってあるから、つかボンズ的にはDTBとかよりも続編を作りたい作品があるわけで…ヒヲウとか。
ヒヲウなんかは小森さんもおっしゃってるし、社長も言ってたかなぁ。
やっぱり1作目っていうのもあって思いいれが相当なわけで、それで結局打ち切りだし、
折に触れて作りたいなんておっしゃってるので、そのたびにこちらもそういう機会がないかしら、と思ったり。
当時のボンズと今のボンズってかなり状況が違うというか、
特にハガレン1期以降はいい意味でも悪い意味?でもアニメ制作会社としての「ボンズ」というブランドが確立されたので、
だからこそ、誰か手を挙げて欲しいなぁ…と思いつつも妖奇士の例もあるからヤッパリ難しいのかなぁ。
(アニメにおいて本気で時代劇をやるとアタリハズレが大きい…ボンズは後者というかなんというか)
あ、BASARAはファンタジーですよ。つか最近の時代物を時代劇として扱ってたらダメ。
でもなぁ。やっぱ…はぁ。
んで、ボンズ厨としてはネタ満載なのに…。まぁいいや。

あと、ウチの兄貴はマクロスF観てたみたい。つか劇場版両作見に行ってた。
TVシリーズのことも言ってたから、うん。ちゃんと全部観てたみたい(笑)
ワタクシは絶賛ガンダム派(笑)なのでマクロスといえばFIRE BOMBERでしかないのだが(意味不明)
う〜ん、個人的見解のと兄貴目線はやっぱり違った(笑)まぁきちんと観てないワタクシの意見なんかアレですが。
あとアクエリオンとも比較してたので、アクエリオンも観てたみたいね。
あと兄貴がもともとやりたかった方向がWEBクリエイターではなく、アニメのCGとかだったらしい。
そういえば河森監督も元々慶応大工学部出身だったはずなので、
方向的にはそうだったのかなぁと納得してみたり。(河森監督の場合は学生時代からそういう活動されてたようですが)
あ〜、うん。なんか河森監督みたいっていわれたなんかちょっと納得しちゃったな。
それがどうしてSNSなんだろうね〜。
あ、むしろサマーウォーズ的な世界観構築ってどうなのかな。
そっち系からみたサマウォってどうなんだろう…。ウヌヌ。
とりあえず、アクエリオン2期見るのかしら〜。

とりあえず、そんな毎日。では〜〜〜〜。4/2はニコ生に集合!って9時間はきついっすよ〜さすがに…。


2011/04/01 今年も四月馬鹿。ウソップ誕生日。Twitterはじめました。

Twitter始めました→http://twitter.com/kusakabe_s10
[四月一日]@姉貴がアメリカ人と結婚!AJRで芸能人と遭遇Bカープ優勝の予言C友だちの友だちがカープの選手
Dサンフレッチェに同級生Eお母さんが52歳になりましたF兄貴に彼女が出来た…アレ卒業か?
G筆の里とは目と鼻の先だよ、アメトークHGガンDVD-BOX買っちゃった!Iカープ選手のサイン貰った!!

よし、ウソやったぞ、ウッソ・エヴィン!銀魂タノシミダナ。
Twitterはホントですよ!
あ、姉貴の結婚は従姉が元ネタです。
ちょうどワタクシの大学入学時、4年前の2007/4/5(天保異聞妖奇士広島最終回放映日)に挙式を挙げたのですが、
従姉はアメリカ在住でして、旦那さんもアメリカ人です。日本帰ってきて挙式。
伯父さん生きてるうちに結婚だけでもできてよかったなー。
で、その従姉、2月に出産しました。女の子。ハーフ!ということで、従姉が元ネター。
Gは微妙に嘘じゃない(笑)目と鼻の先ではないけど隣町ではある。アメトークに地元が出てしまったので。
有吉め!おまえのド田舎のせいで我が町までド田舎というとばっちりかよ!ドはつかないよ!
つかかろうじて広島市だからね!!


2011/05/23 Happy Birthday☆

お久しぶりです。近況はTwitterのほうで分るかと思われますが、日記も更新。

前の日記でウソップ誕生日とか言ってますが、今日は中の人のお誕生日。
伊達にファン歴10年以上じゃないやい!(笑)
意外?と日下部が一番最初にファンになった声優さんは勝平さんです。
ちょうど10年ぐらい前は、コナン全盛期と犬夜叉とワンピースと
それだけでももうファンになるでしょ(笑)
グ〜チョコランタンの時だったのでおかあさんといっしょもたまに見てた(笑)
あと、今でこそ世代が世代ですが、当時となると、
今の若手人気声優さんたちは、デビュー前かデビューしてても新人が多いですから。
そうね〜、だからちょうど90年代のブームで活躍していらした方々が、
若手から中堅に移行した頃?でしょうかね。
そんなこんなで私のオタク熱も最高潮の時期だったので今よりも頑張ってたファンでした。
(表現おかしい)
ご本人が隠してらっしゃらないので、ラジオとかでもおっしゃってたりしてたんですが、
娘さんと息子さんのお名前を知ってたり。
それに当時WEBラジオがあったもんですから、投稿とか極たまにしてて、読まれたことも
ありますね。
勝平さんの声で日下部さくらさんって呼ばれたときは恥ずかしかったのと、
今考えるとネタが恥ずかしい。うん。文章もっとまともに書けよとか思うね。うん。
あんな長文送ってゴメンナサイ。(10年越し)

ちょうど21日のコナンでも新一が出てたから、あら、タイムリーね〜と思って。
終始、お誕生日おめでとうございます(2日フライング)でした。
やっぱり、コナンに新一やらKIDが出てくると嬉しいしはにゃ〜ん(笑)というかなんか
こう、気分上がってくる。
勝平さんファンなんだなぁ、今でも。とかおもいます。
犬夜叉完結編も嬉しかったし。
あ〜、Gガンのサイサイシーが見たいです。結局それかよ。

お誕生日おめでとうございます!!!

話し変わって。
最近体調悪いです。胃が痛かったり、頭が痛かったり。
気をつけていこうと思っておりますが。何かあったらTwitterに書くと思います。
いろいろ日記に書こうと思ってたのですが、そんななので、今は思い浮かばない(笑)
忙しいということはいいこと…のはずだと思って仕事頑張ります!

では〜。







 

inserted by FC2 system